admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.



ここに引っ越しました。
ひっそりと移動したのは、訳があるんじゃなくて、単にものぐさというw

ここをたまに見てくれてる奇特な方、新しい方はのんびり週一程度ですが、よかったら是非♪

色々やる気が出ないので、気分転換にブログ引っ越そうかと思案中。
もしも、この記事以降ぱったりと(ってか今までもだけどw)アップされなくなったら引っ越したと思ってくださいませ。

引越し先はここに書くことはない、です・・・( ̄  ̄;)


7月は10日間ほどスイスへ行ってて、疲れて戻って来た日本が梅雨明けて暑い...で、少々夏バテしてました。ってか、まだバテ気味なんだけど...


なんというか、手のかかる老人の所為で色々なことができない。
とにかく動きたくない人なんで、徒歩10分(アタシは6分)のスーパーへお昼ご飯を買いに行くこともしなければ、家でも一日座ったきりだしね。どうしてあそこまで何もしたくないんだろ?よく食事する気になるよな。
一々中断されてしまい、集中できないので、来春あたりから仕事場借りようか?なんてね、思ってます。だって隣家が空家だから買おうと思ってたけど....

売り主、お金持ちの業突く張りっぽくて、あり得ない値段なんだもん(- -#)


今住んでるこの家よりも高いってど〜ゆ〜こと?は?
狭いし古いのに?全面リフォームか下手したら更地にしないと、な物件であの値段???何考えてるんだ?ってね。ならば買うのは止め。
(そもそも、買っても息子達がアタシの死後困るんじゃない?ってことに思い至ったし。7月のス○スでは本当に生前遺品整理みたいな感じで、終活を色々と考えさせられましたよ。)


それよりは一応2〜3年先を見据えて、今の家の家具整えたり、壁とかリフォームしたり、ロフトを作るお金を貯めたり...その方が有意義だと悟ったんでした。
小さいけれど快適なオシャレな家にしたいなと。


まあ、そんなこんなで...

家具買って組み立てたりもね。
現実的に隣を買うより←買うなら要事業ローンだし。この今の家をきれいにした方がいいと分かっていたことをス○スで突きつけられたってとこですね。

で、疲れきって8月4日、軽い熱中症です(。-_-。)

でも、これから昼間のス○スと仕事しないと...


そう、仕事、後数年はガンバルわ(。・・。)

IMG_7936.jpg
未完成画像。次は完成の画像です。組み立てに6時間...( ̄  ̄)妹と二人。これをIKEAに頼むと組み立て賃は6万弱。これ、ボッタクリと言わずして何と言おう(-"-) 工務店に頼んでも3万5千円。なんかね、これの前に7時間ほどかかったけどワードローブも組み立てたの、2m20cmの。次はIKEAの家具は止めようか?なんて気になってます、ええ(ノ_-;) ←でも家具組み立ての自信は付いたぞ(爆w 



日本へ戻って既に2年と少々。

今回のス○ス滞在は...つまらない(爆w

ま、日本がバーゲンで結構普通にいいなと思うものがあるのに対して、ここではう〜ん、何これは...(ノ_-;) とか、ちょっと待って、これって1万以上???あり得ん(-"-)みたいなものばかりだからかも。


靴にしてもお洋服にしてもランジェにしても...ま、為替の関係も大いにあるとは思うけれど、欲しい!!買いたい!!ってものが無い。良いことです(。-_-。)

そして、日本の生活に慣れてしまったんだなと。

例えばお風呂。
アタシはお風呂が大好き。ここでも毎日入ってましたが、で、今回も毎日入ってますが...日本の拙宅のお風呂は小さい方だけど、百倍快適だと気がつきました♪

トイレも、昔ス○スにいた頃はシャワートイレは無くてもいいじゃんなんて思っていたけど、これまたあった方が百倍快適(。-_-。)

「食」はもちろん自分で作ればここLuzernでもそこそこですけどね。外食にお金払う気にはなれない、高過ぎるよ・・・(- -。)だし。
美味しくないの、高くても美味しかったら許せるけど、高いのに味も盛りつけも素人みたいなんだもん。息子の作るものの方がずーっと美味しいよ。お持ち帰りなんてのだと、まるでエサみたいな盛りつけだし。

でも、ス○スにいる息子達にあまりここでの暮らしのことを悪く言ったり愚痴るのもね。なので、良い点をさがしてますけども、これが難しい(爆w

なので非常に気疲れします←コラッ!w( ̄ー ̄;)


そうだ、住環境はこちらの方が日本よりずーっといい、10倍はましですか(ン?

そう、そしてお給料は日本より百倍ましかな。
いくら出費が多くても、やっぱりス○スは高給ですね。
そこら辺を上手くすれば、まあそこそこガマンできるのかな、ス○ス人なら。


でも、アタシみたいなガイジンは...
ガマンしない方が良いと実は昨日ばったり会った友達見て思った次第。


だって、彼女...うん...怖い顔のス○ス人みたいになってたもの。


ちょっとね、アタシもきっと離婚してなかったらああだね、と思った次第。
これは結婚相手の属する社会にも寄るかな。ウチとかそことかはブルーカラーで考え方が超コンサバだし。じゃあ、ホワイトカラーならそうじゃないのか?というとコンサバという点では同じかな。とにかく切り詰めないと老後が大変なのはここも日本も同じだけど、往々にしてブルーカラーの人達はス○スに固執してる気がする。出ちゃえば経済的に楽でも出て行かない。それは言葉が大きいかなと。ス○スドイツ語しか出来ない人が多い=ブルーカラー、だから出て行けないって気も(- -)



ゾッとしたし悲しくもあった...



国民の幸福度って本音の部分ではス○スはかなり低いのかもな。


IMG_7812.jpgIMG_7814.jpg
ここはいわゆる公団みたいなもので、家賃は10万ほど。80㎡くらいでリビングと2部屋、バルコニーはかなり広くて2カ所。駅まで歩いても15分、バスなら4分、バス停まで2分。スーパーもすぐ近く。じゃあ、戻って住みたいか?と言われたら...遠慮しますねぇ(オイ

雨が一日中降っている中、出かけた。
明日からドバイへ休暇で行くマダムな友達とランチ&おしゃべりするために。今でも連絡を取り合ってる数少ないス○スの友達。今回は彼女を含めて6人に会う。

色んな話をしたけれど印象に残っているのは「集団的自衛権」の解釈。
ザイガイ的ではあるけれど、どうなんだろ?
賛成なんだなって思ったけど上手く反論出来ず。

それにしても、今回は雨で寒いからかデブってしまったからか、購買意欲ゼロ。
チラッと見ただけだけども、お洋服もバッグも靴も値段を見て「( ̄Д ̄;) !!」
この値段の価値ないだろ??ってものが大半。住んでいた時はそこまで強烈に思わなかったけど。

2年以上日本に住んでるとここでの生活が如何に自分をごまかしていたのかがよく分かった次第。とにかく欲しい服も無ければ靴もバッグも無い。
今狙ってるのはブランドバッグなので(ええ、日本人が大好きなあのブランドですが何か?( ̄  ̄))それは何もス○スでなくてもいいし。

お洋服に関しては...改めてこの国には流行とかパリコレとか関係ないんだなってしみじみしちゃったし。それでも住んでいた頃はこの国の若者もおしゃれになったねって思っていたけど、こうして久々に客観視してみると、そうでもないかもな、少しましになった程度ねって(爆w

とにかく値段に見合ってない気がしちゃうわけ。

それはファッションに限らず。

「食」もそう。特に外食。

3000円近いお金払って食べる気になれないんですけど?ってものばかり。特に和食、アジア飯、その辺は悲しいことに、日本のファミレスレベルよりも低い。

盛りつけから味付けまで、それでこの値段?って思うのばかり。

例えばフォー。2千円近い値段でこの味とは...
これがフォー??パクチーは入ってるけどミントがないじゃん。
そもそもこんな茶色い醤油味って違うだろ〜(-"-)
おしゃれなちょっと高級レストランなんだからせめてパクチーとミントは別にして持ってくるべきじゃないの?大体、チキンとパクチーともやしならもう少し値段おさえては?←心の声(爆w

もうね、チキンスープじゃないんだもん。フォーってチキンスープの塩味だと思ってたよ。甘辛系醤油味、チキンはこんがり焼いてあるのは...なんか違う(ノ_-;) 

お鮨に関しては、美味しかったけど、日本のスーパーで売ってる握りのレベル。

そんな訳で今回は外食する気なし。
お金勿体ない(オイ
日本のイタリアンのピザやパスタの方が美味しいし、お鮨なんて言うまでもない。そもそもが料理全体のレベルがもうね、全然違う( ̄  ̄)

ここに住んでいた頃は目をつぶっていたのかなぁ...ここまでとはね。
今までも分かっていたんだろうけど、こうもはっきり突きつけられると悲しい。

日本の1000円程度のパスタの方がここの倍以上するパスタよりも数倍美味しい、フォーだって同じ。このレベルでこの値段ねぇ...それはどうなん??ってね。


明日もまた外食なんだけど、もはや苦痛(爆w


IMG_7806.jpgIMG_7805.jpg
これが2300円程度のフォーと2200円のベントウBOX。カレーだよ?それにサラダ。量は多いかもね。でもさ、どうしても2000円もするとは思えない...今回食べたいものは某イタリアンフードショップの生ハムと某マーケットのチーズ。来る前はなんだかもう少しあった気がするんだけど...今は何も食べたいものも買いたいものもないという、どうしたんでしょう?アタシ・・・(_ _。)状態だ(爆w


ただ今、スイス滞在中。
色々なことを忘れてしまうので、取りあえずここにメモw

で、寒いです、忘れていたアタシがバカだった(。-_-。)
7月2日は雨で15℃、着いた日は6月30日で同じく15℃、でも風が冷たくて体感気温は12℃くらいで震えました。昨日、7月1日は晴れたんだけど20℃くらいだったんじゃ?
でもね、7月1日の朝は12℃、もっと早い6時は8℃!!!( ̄Д ̄;) やってられんよ、これで快晴なんだよ?


Zürichで待ち合わせたアタシの友達は真夏の格好してました、よく寒くないね?と思わず出たよ。足も素足にサンダルで...アタシは冷えきりましたが←同じく素足にサンダル、帰りにさっそくパンスト買ったし(爆w

そして、日本にいる時は友達がFBでアップしてる写真とか見ては、「あ〜スイス懐かしい、また戻ることもあるかなぁ、住んでたんだよなアタシ(。・・。)」なんて羨ましくかつ感傷的になってましたが。


こうして戻ってみると...


いや〜逃げ出して正解だったねと。


7月なのに15℃ってのもイヤだけど、道行く人の(特に年配の人々)顔がね、とにかく険しい、怖い、まるで何かガマンを強いられてる顔。
ハッピーな顔、にこやかな顔、あたたかい顔をしてる人がほぼ皆無。
若者はまだ少しまし。
でもね、日本で電車に乗ってたり、町歩いてたりして、見かける他人の顔はこんなに険しくない。

バスや電車で「一体この人はどんな人生を歩んできたんだろ?何をガマンしてここまで苦虫をかみつぶした様な表情になってしまうんだろ?」なんてことが気になる。

これ、お金持ちだとか凡人だとか関係ない。

そもそもス○ス人の大半は平均的日本人よりずーっと経済的には豊かだもの。

まだス○スに着いて3日目だけど、すでに帰国の日を楽しみにしてる自分。

まあね、寒い夏ってのがおそらくはアタシをネガティブにしてるんでしょう。

ホント、お天気って気分に作用するのね( ̄  ̄)


IMG_7801.png
この寒さ、気力が萎えます、12℃は冬だろ〜??外に出る気もしないしな。ま、友達との約束があるお陰で出かけますけども...日本と比べてもね、とは言えやっぱ比べちゃう。そして愚痴が出る。アタシは結局ス○スに馴染めなかった負け犬だわって。でもいいや、ガマンして残るメリット見いだせないもん。

サッカー、みんなどのくらい興味あるんだろ??
実はアタシは殆ど興味ないんですが(なんか前のWMの時も書いた気が(。-_-。))でも、WMでもEMでも準決勝あたりは興味のないアタシが見ても面白い。

まあでも、実際興味ないんで結果をニュースで見てるだけ。

で、毎回サッカーとは関係ないイケメン探しが日本では取り上げられますね。
ス○スではどうだったろう、ワイドショーがそもそもないし...

今回も日本のワイドショーでは試合の結果と並んで取り上げられてますね、イケメンが。


うん、アタシもそっちは興味があるw

今回は日本は敗退してしまったし、やっぱりドイツかなぁ。
だってあそこの監督が誰よりもイケメンだと思うので。

それとやっぱりアタシの一押しはロナウドだけども、なんとも残念なことにあそこも敗退してしまったしねぇ...(ノ_-;) 


いや、そもそも興味が無いんで...


とはいえ、WMの決勝リーグはアタシは既にス○スだからイヤでも見るはめになるんだろうなぁ。まあ、ス○スも次はないと思うのでね(。-_-。)(アルゼンチンに勝ったらお祭り騒ぎでしょう(爆w)

ス○スでドイツを応援なんて表明したら、ええ、村八分ですねw
でも、前回も(何年前だよw)言ってますけど、アタシはドイツの監督が好き♡非常に好みのタイプです♪監督のことも日本のワイドショーは取り上げて欲しいもんです(。-_-。)


なので、ここはアメリカを応援しますか。←どんな理由だよw


にしても、メッシのあのCMは頂けません、と思いません?
洗顔石けんのあれです、も〜誰だよ、あのCM考えたの(-"-)


それに引き換えロナウドのエミレーツのCMは素敵♪
ペレも出てるのがまたナイス。


そうそう、今度はお初のエミレーツでス○スへ。
明後日羽田から飛びます、飛ぶのは夜中。
あ、スーツケースのことで電話しないと( ̄  ̄)


CMみたいなシチュエーションに遭遇しないかな〜♪



この記事がアップされる頃にはエミレーツでドバイに向かってる頃♪初めてのエミレーツ、楽しみ〜(^^)

昨日、今日と例のヤジについてニュースになってますね。

アタシ、言いたいことは一杯あるけど....
野次った都議51才が ガキのように見え、野次られた彼女は...「恋の空...」の過去を消したいとすら思ってないんだろうな、なんてね。


こんなブログ炎上するとは思えないけど、でも一応石橋を叩く派なのでね、このブログでは(。-_-。) 気になったら「恋の◯◯さわぎ」「彼女の名前←自分で入れてね」でググるときっと色々とヒットするでしょう。

アタシの感想は....
この国は平和だなぁ。

だってニュースはこれかWM。国際的に何が起きてるかなんてほぼほぼ皆無。


そして実は偏見だらけの国なんだよな。

女性は結婚してなんぼ、子供を持ってこそ幸せ、みたいな風潮今でも健在。それに「ゲイ」に関しても「ゲイ=オネエ、ニューハーフ」って認識が殆どだし。


意外にも民度は低いのかもね。

見ず知らずの人に平気で「なんだよ、おまえ、きもちわるい」とか「さっさとハザードださんか、このボケッ!」とか、「すみません、並んでるんですけど。」「え?これで並んでるの?(-"-)」などなど。知らない他人に平気でぞんざいな口をきける人が多くてビックリなザイガイのアタシです。



そんな祖国日本ですけども、良い点は...う〜ん、食べ物が潤沢、マジメな人が多い。
でも、本当はこんな飽食の国はいつか罰が当たる?って気もする。食料廃棄率半端ないし。飢えてる子供なんて念頭にないんだろう...

これはアタシの勝手な感想だけども、いわゆるアジア人の持つずるさとヨーロッパ人の持つ個人主義が よく言えば上手くミックス、悪く言えばどちらも中途半端...そこを上手く使い分けてるのかな?と。


しばらくは、犬とここで暮らします、終の住処には...無理かもだけど。


IMG_7585.jpgIMG_7738.jpg
琵琶湖の畔を散歩するのが実に気持ちいい♪もっとも歩いて行くにはチト遠い(45分)もっぱら車で湖畔にある某デパートかホームセンターへ行き、そこへ駐車。車で動ける様になり琵琶湖って素敵♪と思うアタシ。身勝手ですね〜wでもね、京都より居心地いいのは確か。よそ者のアタシに親切なんだもん(。・・。)


色んなことが、片付いたり、動き出したりで、すっかりブログから遠ざかっていました。というのは表向き(ノ_-;) 実際のところはツィッターやFBを書くとなんとなく満足しちゃってるといのと、後は一旦サボリ癖がつくとなし崩し的に書かなくなるという...

ま、色々な理由がありますが。

今回は悩んだ末に、またしばらく書いてみようかな?と心改めた次第(爆w
やめてしまう??なんてことも考えたんだけど...ここでできたお友達もいたっけ、とドイツのブロ友の記事を読んで、そうだそうだ(。・・。)と懐かしく思い出したので続けることに。


片付いたのは熱海の件。
これで本当に心穏やかに、新しいスタート切ることができます。
もっとも2ヶ月間のクーリングオフみたいな期間があるんで、8月一杯はちょっとね(。-_-。)

先々週exが日本へ来てました。京都で30分ほど会ったけど、今回熱海の件が片付くともう会う理由もない♪ってことで、心おきなく過ごせるかな(。・・。)
わずかな繋がりもなくなったってことですね、あちら離婚後即行で彼女と同棲開始だし。老後を看取ってもらう相手がいるのは、ある意味アタシも気が楽です(爆w

今週は何回ブログ書けるかな?

最後の仕上げで熱海へ行き、翌々日には羽田からお初のエミレーツでスイスへ。

あちらでも雑務=本とか衣類、食器etcの片付け。

今は、1年以上スイスへ戻ってないので(?)ちょっと恋しいけどw
スイスへ着いて何日で、「あ″〜もう早く日本へ戻りたいっ!!(-"-)」となるか(爆w
昨年3月は、着いた日に帰りたくなる駅のアクシデントでの対応。
空港駅付近で事故があり電車のダイヤめちゃくちゃ、なのに駅員とかその対応に出てる人達の誰に聞いても分からないと。それだけならいざ知らず、「分かる分けないだろ?このオレに(-"-)」と切れられた。その場にいた全員(旅行者やスイス人)「はぁ???(ー_ー)!!」でした...


さて今回はどんな「SchweizerHospitalitie」となるのか??
楽しみだわ〜( ̄  ̄)(オイ



IMG_7729.jpgIMG_7727.jpg
本格的に諸々処分やなんやかやで先月末一泊。こいうこと何もしないで半分よこせと??どういう了見なんでしょう...空いてた&周りがス○スドイツ語分からない、のをいいことに、伊勢丹某カフェで口論してしまったよ。そうだった、コイツは相手のことは念頭になく自分のことだけなんだな、そして支配出来ないと分かると潰しにかかるんだっけな、って記憶がまさに走馬灯のごとく蘇ったんでした、フン(ー_ー)!!!




そういえば、昔はそんな病気あったっけ。
最近聞かないなけど、それはウツが市民権を得たからだろうか?

いや〜、今のアタシ、五月病というかなんというか...
5月は仕事忙しくて本当はウキウキのはずなんだけど、実際は何も手につかない、とにかくやる気が出なくて...やる気とはやり始めないと出ないというけど、やり始めても出て来ませんがな(。-_-。)


ブログを書く気が中々起きないのもその一環だけど、これってやっぱりウツの一種かしら?なんて気になってしまうほど。もっとも、このバッドムードの理由は分かってるから、一概にウツだよ〜(ノ_-;) とも言い切れない。

悪い時には悪いことが重なるもんで、10日ほど前に買ったバッグが壊れた。
それをクレームしたら、返品交換可能だけども、人気のバッグでもう一点しか残ってないと。それも横浜店に。で、それ、店頭に出ていたので毛玉が出来てるんですが...と。オイオイ( ̄ー ̄;)

親しいと思っていた友達から振られたとか。なんか避けられてる?みたいな気がしてたけど本当に避けられてたのね(ノω・、) って分かっちゃったとか。

なんだか今の状態はまるで主婦、妹の母親みたいな気分で、それがさらに今の状態に拍車とかね。彼女にとって現状はメチャ楽なんじゃない?って思えるんだけどさ。何故かあれこれと文句言われて感謝全くされてないってのが、ムカつくを通り越して辛いわけ。ま、それが未だに独身の理由ってことだな・・・(- -。)
アタシが妹を買い被っていたのかなと思うこの頃。一人暮らしじゃなく父が一緒だったから、世話をしててエライな〜と思っていたけど、実はそうでもなかったということね。やっぱりね、アタシは子育てしてる世の主婦はエライと思う。結婚してるだけでもエライ。独身女子はそこを分かってるか分かってないかだな。妹は分かってない人でありました。父と二人暮らしの方が子育てしてる世の主婦よりも大変なんだって思ってるのがよ〜く分かったんでした。

そんな憂鬱な一日なんだけど、こんな日なのにいくつか見た星占いや今日の占いはとても良いという皮肉。

目下のところ、どうやって今の状態からハイにするか...
どうすればいいか分かってるんだけどできないというか(┰_┰)

は〜明日からの仕事だけでもなんとかしないとな( ̄  ̄)


IMG_7636.jpg
これね、たった2〜3回の使用でばらけた(T T)思いもの入れた訳じゃなく、財布と携帯程度。あ〜〜くさるなぁ(- -)



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


