admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.


久々仕事ネタです。

自己申告の自分のレベルって当てにならないね。
日本人は謙遜し過ぎで、グラマーバッチリなのに下手だとか全然話せないとかおっしゃる。でも、他人の話す英語(例えば)に耳ダンボで、結構ケチつけたり...

外国からウチにくる人は、大抵日本語を長く習っていて、ひらがな読めるなんていうけれど、スラスラ読めたためしがないというか...書くにいたっては、一字書くのに数十秒。でもって書き順めちゃくちゃ。
それなのに「汚い文字は気持ちも汚い」なんて...よく言うよな、アンタ先生??って思ってしまう。
言われた生徒は多分ずーっと忘れないよね。


そう、海外で日本語教えてる人って結構平気で生徒を傷つけてる気がする。

アタシがス○スで取った語学講師の資格はね、そこら辺ものすっごく厳しかったよ。クレームは上司と面談だけども、メインに習ったの生徒に暴言吐かれた時の切り返しの言い方。
なのでそんなこと言おうもんなら...(- -)始末書もんです、はい。


言葉を教えるんだから、文法とかを機械的に詰め込むんじゃなく、言葉の持つニュアンスや感覚をも教えてやってよって思うのよ。その言い方はウエメセで相手が不快になるよ、とかね。


語学講師の資格をス○スで取って良かったなって思うのは、言葉に対して、教える人はどう使って教えたらいいのか、気をつけないといけないのかが分かったことだろうか。

その目線で振り返ると日本語って気をつけないと結構ウエメセだったり、咎めたり、非難がましかったりする言葉が多いかなって。自分で気付けないことが多いから、やっぱり本とかネットとかでいつも気をつけてないとね。


あ〜〜〜〜それにしてもだ、もう少し話せる生徒に来て欲しい( ̄  ̄)


IMG_7640.jpg
オマケのミナ。こいつはどんどん外面が良くなり、かつ家では我がままお嬢。でもこいつがいなかったら...アタシは多分壊れてた、そう思うのね、だから我がままでも許せる♪

え〜と、あまり大きな声で言えないけれど、職業は日本語教師。
何故大きな声で言えないかというと、間違った表現とかはやり言葉とか←この「とか弁」( ̄  ̄)好きでよく使うからですね。

最近反省したのは重複表現・・・( ̄  ̄;)


言い訳すると、正しくきれいな日本語は、もちろん知っていないといけないんだけど、それよりも日本へ来た外国でちょこっと日本語かじったガイジンさんが分からないといけない日本語を教えないといい日本語教師とはいえない訳です。ホントか??( ̄ー ̄;)

例えばね...

IMG_5148.jpg

めちゃ久し振りに7年前の研修の時の友達と会ってきました♪

当時の研修では、殆どの参加者は大学の先生か高校の先生。
海外の高校や大学で日本語を教えてる先生達の中、いわゆる語学学校で教えてるのはアタシくらいでありました。彼らは本当にアカデミック。そして彼らが教える対象は若者、アタシは老いも若きも。


そんな中、本当に色々と勉強になり、プロ意識もそこで芽生え、アタシにはとても有意義な研修で、チャンスを掴めた自分にも、そしてくれた国際交流基金にも感謝です。


職業上の大転換点だったことは確か。

そんな3ヶ月間の合宿状態で暮らし勉強した仲間は、今でも大切な友達でもあります←もちろん全員じゃないけどね(オイw そんな今でもFBやMLでも仲のいい一人がブラジリアから仕事兼で来日中。

IMG_5118.jpg

今日は東京駅がみんなの都合がよくて、久々に東京駅へ。

う〜ん、最後にステーションホテルに泊まったんだけど、これを見てまた泊まってみたいと思った次第。部屋から構内が見えるってすごく不思議な感覚なの。メチャ狭い部屋だったけどねw

もう辞めるからイイ、と思っていたけど、ど~も雲行きが怪しくなりつつあります、って日本での方はGO!ですからね、もちろんそっちが最優先なのは当然です。

どう怪しくなったかというと、一年休暇を取って、その後代理講師の手続きをしてはどう?と勧められたのでした...む~(- -;) 休暇とはいえ、その手の社会保障は、最大手だけあって捨て難い(オイ


メリットとデメリットを単純に比較した場合。


あまりデメリットはないかも?と思って目下思案中。
とにかく、辞表はまだ出さないでね、と直の上司に言われてまして、辞表PCにあります(爆w

IMG_3728.jpg


アタシは車で仕事に通ってます。

なんか事故ったりしてるしw一人じゃ淋しい(オイ
それで、車に息子1が日本へ4回も連れて行ったクマを後ろに乗せてます・・・( ̄  ̄;)当時は、二人とも必ずお気に入りを連れて行ってましたっけ(´・ω・`)トオイメ

そのクマともう一つの友がCD。
最近、何故か中島みゆき、この年になって初めて聞きました、ハイ。

秋の分科会に行ってきました。
でね、今回の講師はケルンからいらしたんですが、実は基金の先生で。
アタシも先生の講義を受けました。

当時は音声学実は....
って今も、あまり努力してないかもしれないけど・・・( ̄  ̄;)
でもね、試験に出るから少しは勉強しておかないとな、と。
その頃はまだこれは出来てなくてDVDだけだったなぁ、と懐かしく思い出しました。

で、メインはイントネーションとアクセント。

177.jpg
「読み・書き」よりも「聞き・話す」どちらもインプットとアウトプットとはいえ、コミュニケーションは「聞き・話す」ができないと始まらないよねぇ、やっぱ(- -;)




カウンターがゼロからの出発になってしまった時に、1000になったらカウプレとか思っていたのに、知らない間に1000超えてました.....((○| ̄|_


なので、当分キリ番カウプレはありません。
1111なんてすぐに来そうだし。
5000辺りが秋ごろかな?と勝手に決めて、その辺で覚えていたらします(オイ


さて、つい最近、シェアする同業者と打ち合わせなどしました。
もうすぐ日本へ帰るから、だんだんと気持ちは、このままここにくすぶってブツブツ言うのはやめて、当初の計画通りにそろそろ重心を移動しよう、一人でだってなんとかなるさ、と。←自棄w


その為に、職場にも無理言って一人採ってもらったんだしね。


この町ともnav-Default_20110627020622.jpgそろそろお別れ?



本気で日本メインにすると言いだして、早15年。←ひぇ~もう?と自分でも驚くw
取っ掛かりは拠点を作る、ということで熱海に中古のマンションを購入。
一応、別居とはいえ、配偶者はスポンサーなんでヤツも住めそうな、かつ東京に近い町ってことで、探し出して一年、なんとか色々なアタシの条件をクリアした物件をゲット。
もちろん一筋縄ではいきませんでしたけどね、そう、ちょうど今と同じかな。だから今度も負けないぞ~( ̄‥ ̄)=3←アタシの我を通すぜ(オイ


それからさらに、もう7年。


いい加減、日本に行きたいんですけど...┐( ̄ヘ ̄)┌(オイ


ってことで、今年の1月に少し着手。

3月のセミナーでさらにコネ作り。


両先生、セミナーにguidebook_20110625200921.jpgスゴイね、ここの教師会も!



え~週末はセミナーで家を空けます。
代わりに息子が来ます←もっともこ奴は週末はいつも栄養補給と夜遊びに帰って来てる(-_-)


でね、飛行機飛んでるのかどうか。どこの航空会社なのか。
エクソダスの○イ○人に混ざって、講師の教授が早稲田からいらっしゃいます。


今回は、この教授とアタシは顔つなぎをしようと、早稲田の同業者友達やチェコの友達に名前使わせてと、下準備(オイをしていたら、この地震。


で、あ(-_-;)これは来ないな、と勝手に判断して、課題に手をつけてなかったら...


昨日メールが来て、課題はちゃんとして来る様にと。


ええ、ええ、何もしておりません・・・・・・・( ̄  ̄)



地震以降毎日TVに張り付いてNHKばかり見てました。
仕事がちょっとおろそかになってました。
セミナーは延期だろうと決めつけてました。


今日の○イ○の雨でJSTV映りません.....


これはお叱りの雨なんだな、否、アタシには恵みの雨。
PCからもTVからも離れて、仕事真面目しろということだわね、と解釈しました。


とか言いつつも、PCに張り付いてるんだけど。


これから課題をやっつけます。


あ、でも久しぶりにCSIかクリミナルマインドみたいかも(爆w



シンディー・ローパーの記事はアタシも読みました。そしてCNNのアンカーのクーパー氏が放射能のことで秋田まで非難したのも読みました。どっちがいいとか悪いとかよりも、単純に人間性ってこういう時に出るんだなと思った次第。そうそうアタシが仕事してる隣のカントンZUGでは赤十字に3000万円寄付したそうです。こういう判断がさっと出来る自治体エライ。確かに金持ちの為のカントンかもしれないけど、批判するなら、同じこと以上のことしなさいよ、って思います。これまた性格出るのね~(オイ 気をつけよう自分(爆w

今回は、配偶者の色々な「ヘンなコミュニケーション」の中の一つです~w
それに絡んでの○イ○ドイツ語も、ちょっと登場w


配偶者、ただ今熱海の「ひらり」で例の女将御一行とつるんで遊んでる模様(-"-)
毎晩12時近いご帰宅のようです...夜電話しても大抵留守。今度店に電話してやろうかな(オイ
女将は、欧米系白人に弱いみたいだし、医者とか弁護士にも弱いらしく、そういう方が常連さん。多分唯一の女将の白人コレクションが配偶者、で、配偶者はそこで出来た歯医者のコネで、日本でクローネ入れたり歯の治療をすることに。しかし、保険利かないと○イ○とあまり変わらないとアタシは思うんだけどね。女将のお勧めの常連歯医者さんの値段はかなりお得で、(○イ○より25%くらいお得)旅行の予定変更して通うらしい...○イ○でトラブった時困るのに(-_-;)最初からそのつもりだったらそう言ってけば?内緒にしておくのがなぁ...


本当に女将の言うことなら120%信じてしまうなんて、いいカモなんてウブ(爆w


で、なんだか浮かれてます、ムカつく~┐( -"-)┌なんだけど、一人なのはアタシもウレシイ、例えそこが○イ○であっても本当にウレシイ♪


家事労働の大変さが全然違うの、一人と二人って。(二人と四人はあまり変わらない気も。)



で、ある日の会話。



            2008_0628ichiji0079.jpg







| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


