admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近○イ○でも本当に色々な和食材が買えるようになりました。


この十数年の間に○イ○へ嫁に来た人は本当に幸せだと思います。


ほぼなんでも買えるようになったんだもん、それも町中のお店やスーパーでね。
何も特別なアジアの食材店へ行く必要もなし、大手スーパーで買えちゃうのよ?

ということで、何が買えるようになったかというと.....




小豆は20年以上前から買えたけど023dd (10)ぜにふ?車麩、ってここで初めてみたよ!

焼き鳥一串1.7sfr@バーゼル駅の510a (10)MIG○OSテイクアウト。美味しかった...



スポンサーサイト

一気に冬がやってきちまいました.....ま、冬時間なんだし当然かと。
そんな冬なんですけども、地球温暖化のせいか天気がイイ、明るいんですよ、霧が少ないの。
気温も朝こそ2℃とか3℃なんて世界だけども日中は10℃超えてます、暖かいです←って思う自分が悲しいの○| ̄|_泣けます(T^T)


そんな天気なんで、日が照ると何故か冬でも、夏服半袖着たがる○イ○人、分からんでもないなんて思える自分にまた愕然...←もちろんアタシは着ません、でもニットも着ない、暑い。
こんなんじゃ、日本の冬にウールのセーターだのタイツだの無理だよなぁ、毎年日本の2月に汗だくになってるんだっけなぁ自分...中途半端に○イ○人化??いや~~~(T_T)


そんな今週末はハローウィン、そして日曜はお盆Allerheiligen=万聖節と日本語で言いますが。

お馴染みの菊もあります。023dd (22)結構好きな人多し。





最近こんな日が多い....仕事に行くのがかったる~・・・( ̄  ̄;) なだるい日々。
でも反面、水曜のクラスは楽しかったりもして。


やっと自分のメソッド?が固まりつつある、そんなのもあるせいかどうか.....
全く面白くないことはない、でもやっぱり主婦は仕事のことだけ一日中してるってわけにも行かなくて。
それでタイトルの「あああ、今日は.....」になっちゃう。


時々思うのは、他の日本語教師@○イ○はどういう授業してるんだろう?と。


みんな日本語に興味があるのかしら?と。


アタシも含めて日本語教師は日本語に興味があるんだとばかり思っていたらそ~でもないのね?なんてことに間々遭遇して、軽くカルチャーショックなんですよ、最近。


初めて知ったバンドですが...miyabi.jpg実は有名なの??
画像引用サイト試聴もできます♪


ついこの間新しいWindows 7が発売されましたね~。
配偶者はこの週末に買うつもりだったようですが、クリスマスまで待てと、なんとか思いとどまらせました。

多分11月半ばくらいからクリスマス向けにお値段も少し下がるだろうし、その頃には少しはバグも分かり色々な批評が出てるんじゃないかと?


アタシも、VISTAからアップグレードできるって聞いたので、年末辺りに予定しています(~_~;)


さて、きっとあちこちの○イ○やヨーロッパのブログでもアップされてるであろう話題。


そう、今日から冬時間になりました。

これからこういう季節...010winter.jpgキレイだけど寒いのよ(T_T)



夏以来の映画です.....

夏に日本で見たのがハリポタで、その後ここじゃ見たい映画もなかったし、なんとな~く忙しくて映画館から足が遠のいちゃったし...


で、この間月曜の映画の日に友達がピクサーのアニメを見に行きました。


あれほど、アタシメンバーカード持ってるから映画は月曜じゃない時にして、アタシも誘ってと言ってあるのに、ジモ友達は月曜がいいらしい┐( ̄ヘ ̄)┌



ここんとこなんだか眠いんです.....朝、7時台に目が覚めません。
今までは1時に寝てもちゃんと7時~7時半に目が覚めていたのに、最近なんて8時半とか..._no


一気に気温が急降下したから、体がついていけてないんでしょうか~。
森の熊さんはこの急激な気温の変化にどうしてるんでしょう、もう冬眠準備完了、寝てるのか?


熊じゃないアタシは、配偶者が帰宅して彼これ一ヶ月、そろそろストレスが溜まってきたのかしら?(ヲイ


う~む、多分両方だろうなぁ・・・( ̄  ̄;)


こんなに寒いのにさぁ誰が外に座るのだ?023nn (2)日が射せば座る○イ○人w


なんかね、ここ連日のNH○のニュース見てて思いました。


そう、国家予算のお話って、なんだかアタシの経済状況みたいじゃないのって(爆w

収入はアタシは働く時間を増やさないと増えません。
でも、労働時間はおいそれと増やせない....

日本の国も収入は増やせない、それやったらあちこちからクレーム?税金は払いたくないものね。


でも、欲しいものは山の様にあるわけだ、アタシも日本の国も←と一緒にするの、素人だから(オイ

あちら90兆以上という、全くもって想像すらできない金額。


title.jpg
画像引用サイト



ここ一週間くらい、迷惑メールが全く来なくなりました.....
もちろん振り分けてある迷惑メールも、そうじゃないのもですが、これって強力なフィルターをサーバーが入れたってこと???

今まで迷惑メールに登録、受信拒否のアドレスですら、一応律儀に迷惑メールフォルダに振り分けられて受信できてたんだけど、気がついたら一通もなし。


そして.....


メルマガも来てないもの=受信できてないものが多々。


一体何をやらかしたのか変えたのか知らないけれどもねぇ、それって反って迷惑なんですぅ~(T_T)


それは見事に今まで来ていた怪しい○イ○の迷惑メールは来なくなりました。
来るのはbluewinとかBettyBosshiとかOswald.....要するに有名どころ?


でもさ、コンサートの案内も来なくなってますけど?


どうしても読みたいメルマガ=JMMなんかまた登録し直したり.....
それでも来なくて、メール出したり.....


だけど、ここのサーバーの問題であればどうしようもないわけですね。


何とかしてよっヽ(`Д´*)ノ

サンライズ~~~!!!ヾ(`◇´)ノ


ホント何考えてんだろ?
○イ○人、クレームしないのか???(-"-)

土曜日は朝から雨でした.....
暗くて寒くて、でも一応6℃ってことで、実は一昨日よりは暖かく感じたアタシ(爆w
一昨日は朝9時がね、-3℃だったの~(T_T)いい天気だったけど、寒かった....


そして金曜の夕方、仕事前にこんな○イ○人女子をパチリ!

一応二人とも冬の格好w023nn (3)ファッション先取り?(コラッ



何故かというと、それはですね、若い子は最近ブランド物を持つんだなぁと。
あ、偽物持ってる子もいるけどね、かなりの確率で本物持つ子も増えて来ました。
嫁に来た頃と雲泥の差だぜ、アタシがあの頃持ってたグッチのバッグ配偶者の周りでは「グッチ」?ハ?それは何?な世界だったし~。

いや~ネットの世界も怖いけどね。


今回はネットとは全然関係ない車の運転中にここんとこ怖い思いを二度もしてまして....

どちらも大事には至ってないんだけど、事故が起きるメカニズムってのがちょっと分かった様な気になってるの←エラソー(爆w


では一つ目の危機一髪から~。


憧れますねぇぇぇぇ(爆w やってみたいもんだね、COOPのCMみたいじゃないのさw

結構好きでちょくちょく遊びに行っていた、ブログ。←読み逃げですけども・・・( ̄  ̄;)

今日見に行ったら、心ないコメントのせいでブログ止めますと.....


で、思い出してしまいました、自分の時のこと。


そして改めて人の感性って本当に様々なんだわねと思った次第。


気の合う人だけと015ss (7)付き合えたなら...

月曜夜の仕事で家を出る時間=18:45、外がまだ明るいなんちゃって夏の名残りな○イ○です。


そんな時間だけは夏なんだけど、気温はどんどんと冬へ向かってまして、今週あたり最低気温は氷点下になるんだそうだ。ま、朝7時2℃だったし、ヒーターも入ったし、当然なんでしょうよ....(-"-)


そ~だわっ!
冬のファッションが楽しめるいい季節になったんじゃないの。
気温23℃でも、ブーツはいたりとっくり←(フルッ!着たりなんて我慢して季節の先取りしなくてもいい、なんて素晴らしい季節に突入したんでしょ?ねぇ?


と、思うことにしよう。


これなんだけどね。051b.jpg自慢じゃないけど冬にこれじゃ凍死だよ(オイ




最近、自分の実年齢と頭の中身がシンクロしてません、困ったもんです。


何が一番困るかと言うとふぁっそん、何が着たいか、と目が行くお洋服が全て若い子のテイストで。

あ、いいな~オシャレな着こなしだわっ!って思うのが大抵20代~30代女子だったりして・・・( ̄  ̄;)


娘の年なんじゃないのか?と。
息子の彼女(今コスタリカね)の方がシックで大人っぽい服装してたものね。


そんな、アタシなんですが、懲りもせずまたこんな服買ってしまいました~(~_~;)

スカートね、60%オフの20sfr。510a (2)510a.jpg藤色のカーデ、カシミアとメリノ半々、ただ今大特価♪

久々にTagesausflugに行ってきました、雨の中.....


実に朝からギリギリで、いつも余裕を持って起きるんだけども、それが出来なくてギリギリ。

そんなギリギリに起きて急いでメイクして、10分時間があるからやっぱり朝ご飯食べて行こう、だって美術館で見た後がランチよね?と←心の声.....


で、トーストにチョコペーストをつけたのとジャムをつけたのを用意、コーヒーもいれました。

そしてチョコトーストを食べ始めて半分で、ぼたっとスカートの上に落とす...(゚◇゚;)!!!


あちゃ~、あ゛今日の占いの大きな失敗とか慎重な行動しろってのはこれ?みたいな出来事がっ(爆w

Beyelerへの道すがら510a (3)すっかり秋、それも晩秋...
山のないBaselは好き、空が広いのだね、そして人間性もInnerschweizよりも明るい?(コラッ




「が」なんですよ、「を」じゃないの┐( ̄ヘ ̄)┌


なんでまた急にって?
実は前々からずーっと思ってたことです.....
で、今読書の秋だしね←○イ○じゃもう冬だろ?って気もしますが、まだ時間は夏時間だからさ(ン?


最近長編読む根気がなくて、コミックとかコミックエッセイとかそんなんばっかり。


この間のバザーでも本出したくらい、とにかく本って読まなくなるとパタッと読まなくなるもんだと思うこの頃。

月曜の仕事帰りに見た満月0001a (2)ここでは満月は体調を狂わすのね_no


実はアタシはこのブログの前に、某○○○CUPでブログを書いていました。


いろんな事情があってここに引っ越したのはもう3年前。
2006年の9月に引っ越したけど、前の所から数えると2004年から(多分(オイ)だから.....


ブログ書きだしてもう5年か。


これ数年前のです~026 - コピーチーズフォンデューを食すの図w
こんだけ似ても似つかぬ画像だと、知ってる人は大笑い、知らない人には二度と会えない(オイそんな別人じゃないの?な写真があったので、しばらくさらしておきますwこのブログに引っ越す前のアタシです...別に引っ越しでメタモルフォーゼした訳じゃないよ?(ハ?

どうも息子2も無事に着いた模様.....←後で電話しないと~(そして鬱陶しいと言われる(T▽T))

一年で一番好きな季節の秋、なので○イ○の秋も嫌いじゃないアタシ。
まあ、雰囲気は似てる、だって一応ここも秋となれば、紅葉し秋刀魚はないけどジビエがあり、焼き栗も出てくるし、キノコも色々朝市に並ぶ、移動遊園地みたいなものも登場するしね。←秋祭りのノリ?
朝8時の気温も4℃とかになって、ひんやりを通り越して冬だろ、おいって気温にもなれば、やっぱここの秋本格突入よ、いくら日中20℃超えても・・・( ̄  ̄;)

そんな訳で、ああ、秋だなぁと思うんだけどもねぇ、やっぱり日本の方がいい・・・( ̄  ̄;) (オイ
だって、金木犀が咲き、柿に牡蠣、梨、秋刀魚、大きな←ここポイントw栗に秋の味覚は日本がいいのよ、鹿なんかどーでもよろしい(・へ・)


そんな、しかし珍しい天気よ過ぎな快晴続き、秋晴れ続きの週末.....



先週は見事な羊雲22cc (6)今日は絹雲、秋よね~w




先週、マダムのおウチに夕食に招待されて行ってきました。

海のないこの国で、この食卓がいかに贅沢なものか.....

020cc (10)020cc (8)020cc (9)

ウニとイクラとキャビアの前菜。←左
北海小エビ(Nordseekrabben)、ガスパチョ、たこのマリネ←真ん中
ムール貝、カプレーゼ、鴨のロースト、ワカサギのエスカベーシュ←右


10月2日はこの町だけの祝祭日なんでした.....

その名も「St.Leod○garの日」


これはどんなのかというと、この町の教会の守護聖人の日(ホントは二人いるんだが(-_-;))
この日だけStadt L○uzernは休み。
お店も閉まり、会社も街中にあれば仕事は休みですし、学校も休みになり、街中が静まりかえるわけですね~シーーーーーンと、そう日曜と同じ。

違うのは.....


隣の町へ行くとフツーの金曜であると。
学校もあり、仕事は休みでもなく、お店だって開いてる。


しかしひとたびLuz○rnの町に足を踏み入れると、あ~ら不思議、町は死んだように静かで時も止まってる。

例えて言えば、東京の千代田区だけ祝日で、銀行から学校から何から何までお休みである、でも一歩隣の区に足を踏み入れるとそこはフツーに金曜日、と言えば分って貰えるかしら?

どうなんでしょう、こういう祝祭日(町村単位の)って、お隣のカントンZUGとか都会のZü○ichにもあるのかしらん???それともバリバリのカトリックだけ?

そのSt.Leode○arさん、聖人でして我が町の守護聖人、町の教会の名前でもあります。
この教会735年に建立、守護聖人はもう一人St.M○uritiusもそうなんですが、祝日にもなってるのは何故かLeodegarさんだけです.....


今を生きる我々は祝日が一日多くて感謝しております....(コラッ


連日こんなleodgarlu.jpg天気です~(゚∀゚ )

その教会、フツーはHochkircheと言われてますね、背が高いもんで。画像提供サイト

この静まり返る日曜や祝祭日も何十年たっても慣れないけれど、この隣村町は平常通り、でもここはシーーーーンってのには、もっと慣れません、すごく奇妙新鮮だわよ(爆w 

アタシの個人の生徒に、とても気のいい、そしてとてもMolligな女性がいましてw
なんていうかな、飲み込みに時間がかかると言うか、この人読んで覚えるタイプというか。


発音に関しては救いようがない常にアタシのチャレンジ精神を刺激してくれるくらい問題あり(爆w
でも、本読むのも映画を見るのも好きで、内容はちゃんと把握できてるの。


往々にしてこういうタイプに世間では、落ちこぼれのレッテルを貼ってしまいがち。
ってことを知ったのは彼女の前の先生が、彼女がJLPT4級受かったのよ~って話をした時の反応で分かった次第。

さてそんな彼女、食べることが大好きで、アタシとは色々と話が弾みますw

その彼女が地元のチョコ専門店を教えてくれました。



本当に小さくて001xx (4)001xx (5)オマケに旧市街じゃない(~_~;)
ここです。←何もないHPってのもなんというか...(-_-;)

ついに先週の金曜に注意してしまいました.....(-_-;)


あの文句ばかり言う生徒、デ○ス。

教科書の練習問題、「それで」の使い方のドリル練習なんですが、問題の一つに.....

「先生の日本語は簡単でした。」「とてもよく分かりました。」


これを「それで」を使って言うわけです。
もちろん前半部分のバリエーション、後半部分のそれ、各6題ある訳で、合うものを選ぶという古典的ドリル。


とにかく彼女はこの手の問題が嫌いでして.....

こんな曲もあったわねぇ.....denise.jpg悩みます、やっぱり(-_-;)





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。