admin

え~と、先週の土曜日一日遊んで、夕方帰途についたアタシ。
ち~ウチまでバスは面倒だ、と息子に迎えに来てくれ~SMSを送ったら、一言「行けない。」そーか、お出かけしてるんだっけ、早いね~18時半で夜遊び開始??



と、思いバスで帰宅。


そうしたら、配偶者から一言。


「息子2、怪我して松葉杖、Band gerissen。」


え????

アタシの職場のお話。


一応職業語学講師、を名乗ってるからには年に最低2回の研修を受けないといけないわけですよ。って言ってもMIG○OSの場合は地域によってかなり差があるんだけど。


アタシの所属するLU、ZUG、Schwyz、Sursee(LU)では、です。
多分BERNやZHは違うと思うしね。このアタシの統括区は厳しい方かも。


そこで毎度セミナー案内が来るんですけど.....


無題e
これじゃあ、あんまりビジュアル効果があるとは思えない絵ですねぇ、も少しこう語学講師向けのイラストなかったんですかねぇ...っつーか鉛筆の向こうにある?いる?のは何ぞや?(オイ

実は昨夜、夜中に書いた記事が消えました...もう書く気力失せちゃったので、全く違うテーマです(-""-;)


数えてみたら11日振りの青い空とお日様だった火曜日。


喜んだのもつかの間、水曜は雨模様、700m以上は雪というお天気で、多分地上は霙。そんな中お仕事に行ってきましたが...
やっぱね、去年の事故のことが頭をよぎるアタシです(-_-;)

それでも、Hochなんとかの霧よりは雨の方がまだましだと思います、普段は張り子のトラですが(爆w霧でドンヨリした圧迫感のある天気よりは雨の方がいいかしら、出かけなければすむことだし~(マテッ


ね~どうなんでしょうねぇ、この気候ってば...皆さん、好きなの?アクセプトしてるの?アタシ、頑固順応性ないかもと今頃思うわ(オイ


なんていうか、本当にこの時期はダメ、苦手とか通り越してはっきりと嫌いと声を大にして言いますとも。そんなこと言ってもしょうがない、そうやって文句言ったところでここに住む限りどうしようもないでしょ?


なんてよくジモ友に諌められるアタシですけど、いいじゃん言いたいんだもん。
顔が日本向いてたっていいじゃない、と思うのよ。最近の若い国際結婚組@○イ○はアタシの時代と違って、日本のことを無理矢理切り離したり諦めたりすることもないから、って若い友達に言われて、そうだよね~って思ったわ、情報取得の手段が電話(高い)→インターネット(ほぼ只)これって雲泥の差だわよ。航空運賃だって一人2800sfr→一人12~1300sfr、そら顔も日本に向いたままになるさ(~_~;)


これね、メインでね007 aa- コピー (3)一人前を分けた量なり。

前記事で、はからずも男の趣味が露呈してしまった...._| ̄|○
確かにね、ニュース9の大越さんは好きなタイプです、でも別にぶさ可愛いとか←すごく失礼(-_-;)そういう男性が好みなわけではありませぬ.....


自分なりにメンクイのつもりだけど、それが世間一般からちょっとずれてる、それだけ、まあそういうこと、と。(ヲイ・・・・・・・( ̄  ̄)



で、ここんとこ邦楽ばかり通勤に聞いてたんだけど、そうすると当然の反動のごとく洋楽が聞きたくなるアタシです、だって人生の大半、洋楽で過ごしてきたんだもん。


ここんとこのお気に入り新人さんはちょっと前に記事にしました。


なので、今回はここ何年かお気に入り、そんなバンドを.....




ギタリストもボーカルのジェイクもちょっと3割増し?なビデオですが・・・( ̄  ̄;)

○イ○じゃあ絶対にないこのテイスト、ロンドンやNY、TOKYO、都会だけが持つセンス、猥雑さ、毒、嬌声、こういうのがね、○イ○に住んでるとものすご~~~~~く恋しくなるんです。←アタシだけ?
ベルリンは入れてもいいけど、パリとかミラノまで入れちゃうとまた違って来るのよね~。


週末は雨、一日中電気をつけていないと本も読めないそんな天気でした。
因みに気温は最低は多分5℃くらい?起きてからはずーっと7℃さ┐( -"-)┌


今週はこんな感じらしいです(ノT∇T)ノ )))))) 
これはdie Biseとかいう北風のせいらしい...
普段は北西から吹くこの風、今回は東から吹いてるそうで(Schwarzbiseというらしい)東からだとこうして悪天候になるそうです、っていうかBiseが吹けば、雨であろうとなかろうと寒いんだよ(-"-)

「東風吹かば.....」ってここでも春なんでしょうかね?
東からのBiseは春どころか、こうして雨というか雪というか...だからSchwarz(爆w


そんな天気に何をしていたか。


一日中メール書いたり、新しい通勤用のCDを作ってみたり。
ええ、散在いたしましたとも・・・( ̄  ̄;)





どちらがお好み?彼?それとも彼女?

※die Bise=Kalter Nordwind、多分○イ○ドイツ語、辞書には載っておりませぬ_no

今月末には冬時間になるんですけども.....
気温は一足も二足も先に冬です....(((○| ̄|_
え~と朝は8℃、日中も10℃くらい、お山は雪で、秋特有の高所の霧で一日中暗いという、日本人には10℃でどうしてウールのコート着ちゃいかん?(-""-)ですけれど、アタシ生徒にこの間「mai先生ってば、冬の恰好してる~~~www」と笑われた_| ̄|○ 悪いか(-"-)

そして昨日は○イ○ではビッグニュースがありまして、○イ○人でなくても、ちょっと興奮かもしれない、特に地質学とか興味のある人は。

ここでライブショーが見られます。
1:16辺りからがちょうどいいかと、出てくる瞬間はちょっとSF映画の様でしたw



後ろに見えるのが掘削機Historischer-Tag-Gotthard-Durchschlag_img16.jpgデカイ~、こんなの想像してませんでした
画像はこちらから

最近、仕事関係でなんというか自分として納得できないことに出会して悶々(-_-;)
それでよくここに行ってあれこれ読んだりしつつも.....


気持ちの整理をしてみたアタシです。


そしてもう一つのザワザワの原因は...いつもの只で見られるJSTVのNHKワールドのニュースの後にチラリと見られる有料番組、そこでお昼にいつもお目にかかるこの方


一体いくつなんだろ???



これも気持ちをザワザワとさせてくれてね~┐( ̄ヘ ̄)┌



海外ではレベル高しだけど51m9ENTPekL__SL160_AA115_.jpg日本のゲーノー会じゃ普通(オイ

リンクのRottenmeierさんが「ドイツ人化度チェック」なるものをしてました。そこでアタシもレッツトライ、そ~したらね、皆さん、聞いてw


アタシの当てはまったのってたったの四つだったの~( ̄▽ ̄;)!!


それはもちろん、アンタの住んでる国は隣の○イ○だろ~ってのもあると思うでしょ?


ところがどっこい、ドイツ語圏では殆ど一緒、も~ね、びっくりするくらいよw


ってことで.....皆さんも是非お試しあれ(オイ


川沿いのオサレなカフェImage092.jpgね?親切でしょ(オイ

らしくないテーマです。


そう、お隣の国の人が貰った...ノーベル平・和賞なんだけど.....




管さん、もっとガツンと言ってやれよ~ヾ(`◇´)ノというのは置いといて。


気付いてよ、隣人さん、と思いましたが.....


色々と批判はあれど200px-Alfred_Nobels_will-November_25th,_1895こういう賞も必要かも。



記事にしようか悩んだんだけど←まあ、なんというかファンじゃないから┐( -"-)┌

配偶者は好き、そして○イ○では有名なロックバンドのリードボーカルがアメリカで交通事故の為亡くなりました...享年48才?かな。


スティーブ・リー氏、ちょっとあくの強そうなお顔。
声はエアロのスティーブン・タイラーなんかを彷彿とさせるかも。←曲もか(爆w



○イ○芸能界のDJボボに並ぶ数少ない有名人、というのがアタシの認識(オイ



曲は.....(-_-;)二曲だけ好きなのがあります。
その一つはここでも取り上げてるはず。
配偶者の女友達が一昨年?四年前?脳腫瘍で亡くなった時に葬儀で流れて...


まあ、意味も意味なんだけど、アタシも少し知ってる人だっただけに、でもって同い年。

この曲でぽろぽろ泣いたという(-_-;)





改めて人の命って儚いもんだね、なんてね、合掌(-人-)



ウン、やっぱりここは縁起でもないとか思われても、ちゃんと準備しておこうって思っちゃいました。エンディングノート書かないとwそして再来年オープンしたい日本語教室の企画書も、未来予想図も書かないと...取りかからないとダメね、脳はやり始めないとやる気にならないんだそうですもんねぇ・・・( ̄  ̄;)

日曜の○イ○は夜の東京よりも暖かい24℃、皆さんこの24℃のありがたみ、分かんないでしょ~w まあね、一応Golden Oktoberという別名があるくらいなんで、10月はいい天気のことが多いんだろうとは思いますけど...その実感はないアタシ(-_-;)(爆w


こんな青空です~♪0048z - コピー0048z - コピー (2)珍しいんだな~♪


日中は20℃超えでして、当然○イ○人は夏服ですw

時々、ジモ友にmaiさんはPCに詳しいからなんて、とんでもないことを言われたりするんですけどね...それってウチの息子2に、君は日本語に詳しいと言う様なもんかと。


アタシは単に新しもん好きのミーハー、これに尽きます。


iphoneを使っているのだって、一に新しもん好きのミーハー、二に日本語で取り扱い出来る、後はどんな理由がいると言うのでしょう....(オイ


そんな訳で、時々年中アタシのVAIO君と議論を交わすのはもとより、喧嘩も年中。やれ、どうしてここにある○▽※■◎がDLできないっヾ(`◇´)ノとか、このサイトにはこうしてああしろってあるのに、君は何故だめなのか???(-""-;)とか、ええもうしょっちゅうですとも(涙




さて今回も.....


使ってみようか?mzl_xuvlgnie_320x480-75.jpgといれましたw
電子BOOK

先週、久々に友達を呼んでご飯。

今回は息子1と彼女も呼びました...←誕生日だったんでね、16日。
本当は○イ○では誕生日の人がおごるとかケーキ持ってくとか、逆だろ~(-"-)っつー習慣が一般的なんだけどさ、息子達、そこだけ日本人、完全に日本人であります...(-"-)


で、何を作ったか...


友達1のご主人がねぇ。プロの調理師、現在は○イ○の機内食担当、親はレストラン経営っつー、実は呼びたくね~((○| ̄|_というお方。


まあでも仕方ないね、ってことで呼びましたとも。


エミリオさんのとは00517a - コピー (3)まるで別物じゃん...(-"-)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 a Passing Fancy, All rights reserved.


