admin

今日はイブですね。
明日がクリスマス、その辺日本はど〜でもいいっぽいw
この24日と25日まとめてクリスマスって感じ(。-_-。)

アタシは今年は日本で完全アウェーです、なんだかすごい疎外感というか、寂寥感というか。今さらだけどどっちが自分の故郷なんだろうな、って気分。

祖国はもちろん日本なんだけども、故郷ってのは日本じゃないかも、なんて感慨に耽っておりまする。この時期ス○スの息子達はいつものごとく義母んちだけど、行く意味あるの?な〜んて(- -;)

来年のクリスマスこそ、息子達と日本で過ごしたいなぁ。

なんだか日本のクリスマスって偽物っぽくて、かえって淋しさがつのるし。
特に今年はス○スを出て(ス○ス人として)日本では初めての土地だし。
同居を始めた妹や父とはギクシャクだし...
特に妹は負のオーラっていうかね、彼女に関して言えば、一緒に暮らし始めてなんで独身なのか、彼氏もいなかったのかよ〜く分かった次第。アタシは自分と他人を比較して羨ましく思うし時に妬んだりもするけれど、妹は比較した相手を自分より上か下かで小馬鹿にしたりメチャ持ち上げたりするって分かった、アタシが一番苦手なこと。


これから日本に留まるのか、はたまた他国へ行くのか。
行くとしたら犬連れは確定。
できればタイとかオーストラリアとかハワイ、がいいな(爆w

うん、ハワイ住んでみたい場所かも。


今年のクリスマス、気分は...

ジョン・レノンのHappy Christmas。
アタシにとっての戦争みたいなもんは終わったしね。


でも、去年のクリスマスはス○スにいたんだっけって思うと...


なんだか親権を取られた親の気分・・・( ̄  ̄;)





去年息子のパートナーは一人でス○スのクリスマス、今年はアメリカへ戻ってそこでクリスマス。離れ離れのクリスマスなんだけど、誰と過ごすのが一番Happy Christmasなんだろうか...うん、来年は息子達を呼べる様にお仕事がんばろうっと。

一度離れてしまうと中々元に戻れない...(- -;)
ええ、ブログのことです。
なんだかいつまで経ってもちっとも事務仕事が減らない、書類の整理、家計簿付け、そして買い物に食事の支度。子育て中で仕事もしてる兼業主婦の人は毎日をどうしてるんだろ??

1時間近く犬の散歩に行って戻って来ると、メールチェックと書類整理で1時間、洗濯とか掃除したりを加えるとあっという間にお昼になり、何もしないでTV見て本読んでるだけの誰かに昼食準備(-"-)

多分この「父」との暮らしがめちゃストレスなんでしょう。

帯状疱疹にかかってしまった(T T)

もうね、犬との散歩が一番心が落ち着くというか...

30年以上振りの家族との暮らしはすっごく大変。

自分にとって今どんな状況だとストレスフリーで居られるんだろ。

IMG_7082.jpg
理想は犬と暮らす、妹は隣の空家を買ってそっちで暮らす。付かず離れずが一番。そこに「父」いない(オイ とにかく何もしないしできないしする気もないのに口だけはエラソー。なんか最近彼が一番長生きするんじゃないかって気がしてますよ。アタシの方が病気になって先に...なんてのだけは絶対に嫌(- -;)でもね、本当に何もしない考えないって今の生き方見てると...人間ストレスないってのが一番長生きのコツだなって思うわ( ̄  ̄)

誰も知り合いのいないここ大津へ引っ越してきて早3ヶ月。
もう年末、師走。
取りあえず年がなんとか越せそう、やれやれ(オイ
この3ヶ月、殆ど父と妹としか話してないって異常だよ。なんだかフラストレーションだ(- -;)ストレスにもなってる気がする...友達遊びに来て〜って誘わないと。でも近くにいないことに変わりはないか...

で、少しずつあれをしないと、これやってみるか、な気持ちになってきたんですけれど。その一つが近所への移動は自転車で、っての。
一番は車の運転、でこれは先生について大枚4万も払って、やっと山科とか彦根までなら行けるレベルに。後は京都に神戸辺りね、それと高速で熱海か...うん、3月目標かな(。・・。) とはいえ車ばかり使っていたからこの体たらく、真摯に受け止めようじゃん←大袈裟?(爆w


スーパーまで、およそ900m、駅までは1.6km程度。
緩やかな下りです。
皆さん老若男女自転車乗ってます、犬の散歩でよく見かけます。

夏には電動自転車も買いました。
でも、これ無茶苦茶重くて一度乗って懲りた(エ?!

でね、フツーのママチャリを買いました、ギアもないヤツ。
もちろんステイの外国の方が一人で駅まで行くのにいいかな〜?とか
アタシが駅に行く時は誰も車で送り迎えしてくれないからなってのも。

自転車は2週間ほど前に届いてましたが、中々乗ってどこかへ行く機会もなく...ついに師走。小春日和なある日乗ってスーパーへ。

行きはよいよいですね、下りだし。
とは言え一抹の不安が。ハンドルのコントロールがヨロヨロ。
まあでも、電動自転車ほど重くないんだけど、ヨロヨロふらふらなんです、重いの、全てが・・・( ̄  ̄;)どういうこと??何?アタシってばこんなに筋力低下??

なんとかスーパーに着き買い物しての帰途。

いきなり登り←緩やかなんだよ(- -;)で、自転車こげない(爆w


でも、よたよたと進めていたんだけど、歩道も狭い。
そこにさらに柵?っぽいものもある、そこをすり抜けるなんてまるで障害物競走みたい。登りだしね←しつこい(- -)

ある地点で、もうダメだ、前に進めたくてもあまりにもフラフラヨロヨロ過ぎじゃん、ってことで止まって降りようとしてそのままバッターンと思い切りこけました(T T)


なんつーか、あまりの鈍くささに笑えてきたし。
あ、でもとっさに右手をつくことが出来たんで、肩から転ぶことはなんとか避けられた←威張るな〜(爆w


とにかく、力がない。

前カゴに重たい物など入ってないのに支えきれずにこけたんですね。


そして、そこの坂は登れないと悟りました(。-_-。)
電動機付きなら、で筋力ある人なら登れるかな、ってか中学生とか立ちコギで登ってきてるし。

なんとしても家から駅までは自転車で往復できないと、アタシは82の父の様にタクシー??バスはあるけど一時間に1〜2本(- -) 車ばかりだとこのままどんどんと足腰や腕の力はなくなって行くんだなと悟ったんでした...


うんうん、そのことを知る為に転んだのさ・・・( ̄  ̄;)(爆w


BadNI34CEAAs97H.jpg

汚い画像ですみませんねぇ...なんか痛いなぁと見たらこんなことに(T T)しかし、ジーンズとタイツは無事なんですね、謎だわ。因に左の膝内側も痛い、右手首も痛い...何よりもショックが大きい、だって、だって、自転車なんてスイスイだと思っていたのに、重くて動かすのにこんなに苦労するなんて情けなくて。自転車はほぼ20年振りくらいだからな、と言ってみたところで慰めにはなりませぬ(┰_┰) 毎日用はないけどスーパーへ行くことにしよ(オイ

そして1.Adventでもある12月1日。

義妹の誕生日だし、今年はJLPTの試験日。

30年もしてきたクリスマス準備の習慣は身に付いてしまい、Adventのためにカレンダーを買い、クランツも作り、そして来週辺りからダイエットスタートしたにも関わらず、クッキーも作ろうかと(。-_-。)

去年も日本にいたはず、って考えて思い出した!

去年はス○スへこの時期帰っていたんだっけ。

この一年、自分や息子達の身の回りで起きたことを思うとまるで the other side of the planet って気分。

日本に本格的に戻ってきたら色々と面倒で面倒で、お役所仕事の手続きってのはなんでこんなに面倒なの??アタシの場合は特にややこしい...

外国人でもあり、日本人でもあり。
国際離婚ってのは、正直非常に面倒だから、知っていたら離婚しなかったかもな・・・( ̄  ̄;) とは言え、じゃあ国をまたいで別居??それはない。

ま、そもそも離婚を仕向けられた感あるし。
元配偶者、この7月に早速新しい彼女を義母と息子達に会わせたんだもん、どんなに離婚をしたかったのか?だよね。でもその割には手続きを先延ばしにして、嫌みなことに円が一番最低の時にアタシの手元に送金されたという。まあ、狙った訳じゃないだろうけど...ムカつきましたとも(-"-)

ということで、心機一転。

2014年は良い年にする!
とにかくですね、一足先にアタシは手帳も新たにしたことだしね。


もう嫌なグダグダな2013年は終わらせて、手帳を新しくしたのと同時に気持ちも切り替え。

師走、一年で一番最後の月、そして新たなスタート前のワクワクな月。

よし!来年は、人がうらやむ様な一年にするぞ!!(。・・。)

IMG_7058.jpg

もう日本へ戻ってしまい、この時期お客さんとしてス○スへ行くことはあっても暮らすことはないわけで...これからは日本でス○スでしてきたクリスマスだな。アタシとしてはお義母さんが旅立ったら息子達に日本へ来て欲しいなと。その為には仕事も頑張らないとね。いつまでも、元配偶者にムカついてないでアタシはアタシの道を行かないとなぁって、元配偶者の彼女の一件を聞いて内心ムカつきつつも誓ったんでした(爆w



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2013 a Passing Fancy, All rights reserved.


