admin

某国営放送で、ミニ特集みたいな感じでやっていたんだけど。

そこでは、彼らは欲しいものは簡単に手に入る世代だから
物欲がないんだと。←すんごく大雑把なマトメ・・・( ̄  ̄;)


でもね、ホントにそうなんだろうか???

で、以下はアタシの独断です、それも在外的というか、ね?

物欲...001h.jpgアタシの場合(爆w


彼らが貯蓄をし、遊ばず物を買わないのは、それだけの
ゆとりというか余裕がないからなんじゃないのかと。

まず、時間。

こちらみたいに2週間、3週間と休暇を取ることはまず無理。
よしんば取ったとして、周りはどう?
絶対に好意的な反応じゃないだろうことは確か。
一週間しか取らないの?みたいなここでの反応はあり得ない~(ノ_ _)ノオフィスに毎日出てこない人がいても何も言わないシステムだし、ここ。


そして、一番肝心なのは、そういうことに使うだけの経済的な
余裕がない、だって月収手取り20万ってことで、話してるのよ?
今時の若者のそれが平均的な収入.....ってこと、だよね?


翻って、ここの20代の若者は月収が2400sfr=24万前後
だと生活保護の対象なのに。
思うに物価はどっちもどっちかと。日本の物価は稼ぎに見合った安さかと言えばそうじゃないし。ここの物価は確かに高いけど、物を持ちたがらない気がする。日本の若者は物欲はないかもしれないけどあふれるモノ達に囲まれてるから、無意識でそれを拒否?或いは抑圧され過ぎて欲が失せちゃった様に見えるのはアタシが在外だから?


資格取得後の正社員の初任給は、大体3600~4000sfr。
ステップアップしてれば、5000は軽い。
25才で5~6000sfrって人多いと思うし.....

そしてもちろん、残業は少なく休暇も取れる。
Weiterbildung中はきついことは確か、残業もあれば土曜も出るなんてのはフツー、でもそれは期間限定だし、その後の試験に合格すれば大幅昇給という人参付き。

もし、日本の若者がこういう生活ができるなら、きっと
草食系男子とか、物欲がない若者とか言われてないんじゃないかな。


自由に使える時間とお金が今よりあったら、きっと日本の若者の
欲望はもっと違っているんじゃなかろーか.....
睡眠時間なんて、自分のしたいことのためには、削らないとダメ、
人より上に行きたいなら、そのくらいの努力はすべき、ってのを
よく成功した人のビジネス書なんかに書かれてるけど.....


本当にそうなんだろうか?


人間らしい暮らしってどういうのだろう。
自分のしたいことを叶えるには、お金がいる、自由に使える時間も
そしてそれらが満たされて、色々な欲望も出て来るんじゃないの?


ステップ・アップしようとか、いい暮らしをしたいとか、そういう希望を
叶えるには絶対的に時間とお金が必要なんじゃないのかなぁ。

だけどそれは、ボロボロになるまで働いたり、睡眠時間を減らしたり
殆どすべてを我慢したり、そういう方向での努力じゃ絶対にないはず。
好きなことしてて気づいたら睡眠時間が減っていた、でもそれは楽しい、だってメリット大だし、ってのがこっちの若者、モチベーション、そしてそれはさらなる昇給に繋がる...正のスパイラル

ニュースで取り上げられていた女の子。
18万だかの手取りで7万貯金してて、35才までに一千万円が
目標なんだそうだ。
その為に、セカンドジョブもし、ネットで色々モニターもし、お金を
節約して貯蓄に回すとか。←理由は老後の為・・・( ̄  ̄)

まあね。

価値観はそれぞれ。

でも、もしも今の日本の若者が○イ○の同世代の若者の様に
稼いでいて休暇が取れたら、きっともっと違う事にお金を使い
たいと思うんじゃないかしら.....?

今の若者はネットや携帯でなんでも、欲しいものは手に入る
それは確かにそうかもしれないけど.....


本当に欲しいものって「物」なんだろうか。


経済的な安心、安定、自分の為に使える時間etc
そういう「物」とは違うものなんじゃないのかしらん。


なんだかTVを見ていて、彼らがとても可哀そうに思えた
アタシは本当に在外邦人だわねぇ・・・・・・・( ̄  ̄) と
しみじみとしたんでした。


じゃあ「欲」がないのはいけないことなのかしら...


う~ん、人からどう思われたいより自分はどうありたい、なのか??

「欲」がないのはどうしてなんだろう....結局またここに戻る(オイ


でね、そういう若者の一部は国際結婚でここに来てるんだけども、彼らの中の差別化意識というかね、自分だけは違うのよ?みたいな意識、そんなのに実は若い友達の結婚式で触れました。
今時の日本の若い女子ってのは(あ、30代半ばから下ねw)また違った意味で、国際結婚した自分に対してエリート意識持ってんだなぁ、これも一種の欲だろうにな.....と思ったアタシ。
は~~~どっちにもついて行けない、これが年を取ったということなのかも~(T▽T)
関連記事




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/26 16:40】 | #[ 編集]
若者のみなさん、見切っちゃってんじゃないんですかね・・・ 富裕層になる!夢もなく、1000万円ためるのは老後の為って、現実的ですよね、ある意味。 
老後になるころその1000万円の価値はどうなってるんだ? とワタクシなんぞは疑問に思ってしまいますが。 

国際結婚で差別化ねぇ・・・ ブランド物なんて ある程度みんな持ってるし、その中で突出できるほどのブツは買えない。 学歴・職業 そこそこ。
そこに降ってわいたような(?)国際結婚 旦那は外国人!

でも今は日本でも1割が「国際結婚」なんだもん、もうスゴクもなんともないよね・・・ こっち来て同じような日本人沢山いるの見てるだろうに、それでも「わたしエリート」なんだろか?

てのがアリアリなので、ワタクシなんぞは若い世代に煙たがられているような? おほほ。
【2009/03/26 17:53】 URL | M #-[ 編集]
カギコメさんv-111

昨日のsf1の番組見たかしら?(ルンドショー)
アタシはネットで見たんだけども(夜はクリミだからw)そこでね、○イ○の若者は今消費に走り、お金を使い7人に一人は収入よりも支出が多く、自己破産寸前みたいな特集してたんだけど...←すごく大ざっぱw

実は耳が痛いアタシでした(オイオイ
でも、そっちの方が分かる気がしたのも事実、イヤ無責任だと言われちゃうと思うけどもw
物欲の女だし、アタシw

貯金してそれが老後のためってなんか悲しくない?若者なのに覇気がないというか.....
どっちもある意味エゴイスト、そしてこの若者たちが将来国を担うのかと思うと、どっちでも暗澹とした気になるアタシです。
ま、いいんだけど生きてないだろうから~w
(じゃイカンのよねぇ、ホントは・・・( ̄  ̄;) )
【2009/03/27 00:26】 URL | mai #-[ 編集]
Mさんv-111

1000万貯めて、マンション買って老後の安心を得る、ってのがなんか、堅実と言うか夢がないというか、若者のくせに覇気がないというか.....
見ててなんか物悲しい気分になったのだわね。
そんな35才で500円だかのネックレスって、本物つけるか(安いシルバーでもいいから)デザインがいいものにしろよと。
なんでそこでダイヤのイミテーションなのさ...
アタシはその辺りがなんだかダメだった~w
ホントはそこは突っ込むところじゃないであろうが(爆w

やっぱね、こっちに住むと未だに日本ではちやほや~な部分もあるし、月収も単純に比較すれば多いし...etc

ま、アタシは帰る宣言してるんで、こちらに15年以上住んでる同胞には納得していただけるんですがw5年未満のエリート意識満々の同胞には、理解してもらえませんな。

皆さん、○イ○ドイツ語の無間地獄知らないし(コラッ一年の内半分冬ってのも、何十年続くと拒絶反応とかね、高収入ってのの実態も知らないし~w
もーね、さっさと日本へ帰りたいもんだわ、ええ。

それにしても○イ○の若者は日本の若者と逆の状態なのね、今。物欲のコントロールができない若者が多いって。
彼らは月平均洋服に数百フラン使い、一回の外出=夜遊び、に100~200だそうだ~(゚◇゚)~

配偶者に聞かせてやりたい、ン?あれ??
アタシ達って世代が違うんだわよ、っていうかやっぱ年なのかも~((○| ̄|_
ゴメン、同世代にしてしまった....w
【2009/03/27 00:39】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


