admin

3月22日のセミナー二日目、最後に出された宿題。

それは半年後の自分に宛てて手紙を書くこと。
と言うわけで、この記事は24日に書いてます.....


う~ん、半年後か。

色んな可能性はあるよね。
もしかして不治の病発見なんてことになってるかもだし、
死んじゃってることだってある←いきなり暗い((○| ̄|_

或いは宝くじとかLOTTOが当たってることだってある。

と、まあそういう人生激変、なんて可能性はおいといてw
極フツーな想像をしてみました~(´・ω・`)

  未来もこうだといいよね♪030f (6)できれば青空でお日様さんさんで。

そーだな、先生はもちろんそんなドラマチックな人生を想像して
手紙を書けと言った訳じゃないだろーからね。

順当に仕事面で。


半年後、つまり9月下旬なわけね。
多分仕事が少し増えてて、そして相変わらずな毎日。

夏休みに里帰りして、きっとセミナーなんかに参加して、そして
相変わらず「学習者中心」の授業ってのに頭を悩ませているで
あろう自分が見える.....(-_-;)

横溝先生が言っていた田尻先生の言葉。

下手な教師は教え、上手い教師は学ばせる。
スゴイ教師は生徒の心に火をつける、って言うのをきっと
自分なりに理解して、せめて学ばせる教師になんて思ってるかも。

3月のセミナーで、その学習者中心の授業の尻尾が自分なりに
掴めかけた気がしたアタシ。
9月には取りあえず全体像とまでは行かないまでも、2/3くらいは
掴んでいたいもんだわよ。

もしかしたら、おフランスのパリに遊びに行き、そこでK先生の
授業見学なんてしたかもしれない。

悩みに悩んで、7月のアルザス研修に申し込んで参加してるか?
う~ん、これはびみょ~(-""-;)

やっぱこの辺で、情熱のあるなしが出るのねぇ(オイ

アタシは彼とのデートを優先したいのだ~・・・( ̄  ̄;)

確実なのはビデオカメラを夏に買ってることだろうな。

これで、自分の授業を撮ってですね、それなりに分析。
陸上の息子が18の時に日本は鳥取にある有名なジムで言われた
自分をビデオに撮ってフォームの研究、これと同じ。

以来息子はマメにやってます.....
成果があったようで、去年はリレーは○イ○のトップに立ちました。

は~アタシももうちょっと日本語教師にマジメに取り組みましょう。

セミナーで得たアイディアのいくつかはきっと実践済み、そして
さらにいくつかは定着してるだろうな。

そうそう、どうなってるか一番心配なのがJLPTのクラス。

申込書は多分アタシが一括で取り寄せてんじゃないか?

夏休みにどっさり宿題も出してるだろうな。
で、5月頃までには「ドリルの達人」再読.....

秋には自分の為に「能験」の勉強を始めてるはず。

この記事を書いてる時には、少しだけいい日本語教師としての
自分をイメージして、色々とこんな事してるはずと書いてるけど
実際問題、どのくらい実行しているんだろ???

おパリのK先生と仲良くなっておきたい、それは現実になってる?
クラスが増えてる、これはどうだろ。
日本で授業参観とセミナーへの参加、これも実現してそう。
学習者中心の授業、これは半分くらいは分かってるかも。

仕事が楽しくなってる.....←切に祈る(マテッ

仕事関連ではこんなところかな。

Hallo、me!
半年後のあなたはきっと変わらず元気で、仕事の文句を言いながらも
少しだけ日本語教師が楽しいって思ってるんじゃないの?
公私ともに順調、確実に3月よりも前に進んでいることでしょう。
いいことばかりじゃないけれど、人生捨てたもんじゃないね、と
思ってるはず。

そう、スパイラルではあるけれども上に登っていることは確か。

それがアタシの6ヶ月後。つまり今。

もちろん、仕事抜きなら秋までにダイエット、これよこれ、6kgは減ってる予定(爆wそして彼とも上手くいってると。あ、夏に旅行に行きたい、二人で行ってるといいな~(オイ健康状態はどうだろ?一抹の不安はあるけれど多分オケー。ワンコも無事夏を越してるといいけど.....何せ老犬、秋も元気でいてほしい(~_~;)
関連記事
スポンサーサイト




半年後の自分のことをまじめに考えているなんて、やっぱり、maiさんは若い~~~♪

私なぞは毎日を健康で楽しく暮らすことかなぁ~、多くはもう(遅い!)望みません。
でも、旅行は楽しいし、またニューヨークへ飛んで行こうなんて考えていますけど、這うぐう者(変ね変換しちゃった(^^; じゃなくてには配偶者でした。)やっぱり〇イ〇人だから大都会は付いて来るだけで大変みたいです。
あぁ~~、都会が懐かしい~~

そうだベトナム料理行きましたか?
昨日行ってまたフォーを食べてきました。
でもバナナの花のフライが入ってなかったのが残念、忘れちゃったとか・・・
まずいラーメン屋さんで食べるよりほぼ同じ値段でフォー食べたほうがお得かな?
あそこはお昼のメニューをいくつでも少量ずつ盛ってもらっても18フランとか・・・
色々試して見るには良いかも・・・

お仕事頑張ってくださいね!(まぁ、適当にね)

ご主人が帰られて、ストレス溜ったりして(爆笑)
【2009/09/26 18:09】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
面白いかも・・・自分に手紙を書くのね~。でも私は(ここで「でも」が出る私はやっぱりペシミスト・・・)きっとこの手紙のことを思い出してストレスになりそうです。「あ、目標に達していない・・・」みたいな。でも案外スッカリ忘れて思い出して手紙を見てみたら思ったより自分が成長していてうれしいのかも。世の中何があるかわかんないもんね。他のブログで自分の目標とかを「可視化」すると良い(絵を描くとか、表にするとか)と書いてあったんだけれども手紙もひとつの手かもしれません。maiさんは悩みながらも目標に向かってまっしぐらだよ~。そういう人を見ているのは楽しいですよ。励みになります。
【2009/09/27 13:17】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
つるさんv-111

フォーはお預けになってしまいました....近いうちに是非!と思ってます。

読み返してみたら、ダイエットも成功してないし、能力検定の勉強なんか全然手もつけてないし、パリにも行けてない...もー、ここに書いたこと半年延ばしにしないとダメじゃん((○| ̄|_

基本は毎日健康で楽しく=ストレスの少ない、生活なんですが.....

配偶者がいると不可能だと、今改めて思ってます~(爆w
TV買ってもらいたい、と今回本当に思いました。
アタシにTV見る権利なしなんだなぁと...ま、4週間言葉の分からない国にいたわけだから、仕方ないのかもだけども~・・・・・・・( ̄  ̄)

ストレス、いきなりど~~~んとメガトン級┐( -"-)┌
【2009/09/28 03:15】 URL | mai #-[ 編集]
utaさんv-111

その人のタイプにもよるけども、書いておくのはいいと思うよ。
いいのよ実行できなくたって....(コラッ

アタシだって、ダイエットもダメダメだし、自分の勉強もしてないしw

でも、一応書いておくと、再度トライすることできるからね←と言い訳(爆w

仕事はいい具合に今新しいクラスが楽しいからラッキー。

取りあえず、短期、中期、長期の目標をブログでもいいから書いておくのお勧めです~♪
【2009/09/28 03:21】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


