admin

毎度新しいクラスが始まる前は、結構ドキドキなんですよねぇ(-_-;)
そう、丁度合コン前の気分←イヤ、あくまでも想像ねw


どんな生徒だろーか?
ウサギ、ウマ、キツネ、サル、ブルドッグ、バンビ、カエル、
ハリネズミ、カバ.....

これは、去年のコースの時にやったことですがw
生徒をこれらの動物にあてはめる訳ね。


これですw017q (2)面白いでしょ~w
例えば、攻撃的だとか、大人しくインテリだとか、シャイ、気難しい
ウルサイ、落ち着きがない、揚げ足取り、目立ちたがりetc
どれがどの動物かあてはめてみて下さいませ~w日本と○イ○の動物のイメージ違うもんです~wもちろん、それぞれの対処法なんてのも書いてある訳で~読んでて結構笑えたり~(オイ


で、アタシはもちろんこれを参考に、授業のかじ取りを決めていく
訳ですよ、あ~今回はブルドッグ居なくて良かった~みたいに(マテッ


で、後は今年から始めたんだけども、エンマ帳w


ここに、毎回生徒の悪口・批判を評価を書きます。

でも、初回は皆さんネコかぶってるし地が出てないから
何を書くか.....


そう、イケメンだとかオシャレだとか、ブランド志向だとかそーいう
下らない授業に関係ないことを書いております、ハイw
そういうことも結構大事よ、持ち物褒めたりもするんだもん、サービス業だから~(爆


クラスによって老けた大人率が高い落ち着いたクラスも
あれば、若い子率の高い場合もあるし、男子が殆どの時もあります。

今回は、先に始まった方は見事にバラバラ。

おそらくは60代後半の合気道師範のオバ様から
まるで上沼恵美子みたいな(ン?賑やかな女性まで。
いるんだな~○イ○人にも、とびっくり(゚◇゚;)!したアタシ(オイオイ

二つ目の今週始まった方は、紅一点で、後は男性。
これもまた珍しい.....そして初日の4人はみな若い~w
まあ、若くても4人4様ですけどね~(爆w
今さ、イースター休暇中なんで、3人初っ端から休みよ、ったく困ったもんさ(-"-)

この中に一人中々甘いマスクのイケメン君がいまして。
名前もね、フランス系で亡くなった超有名デザイナー、YSLと同じなのよ~、お似合い♪(マテッ

この先の授業がとっても楽しみ、じゃなくてアタシにもたまには
モチベーションってもんが必要よね、と思ったんでした~(コラッ


それにしても、1時間のクラスと2時間のクラスだと、やっぱり
2時間の方が何かしら、その日の収穫を生徒は持って帰れるけどね。

1時間のクラスは厳しい.....(-""-;)

何か覚えて帰る、持って帰る、達成感、これは大事なんだけど
50分だけだと中々大変なのです~( ̄_ ̄|||)

それも、ひらがなだけではやっぱりまずい訳で。
何か言葉を、センテンスを覚えさせるというのがないとダメなのね。

まあ、最初は挨拶でお茶を濁しますがw

そのクラスに日本料理に興味のある人が多ければ、あいさつの
言葉の中に「いただきます」と「ごちそうさま」を加えたり。

ビジネス関係とか日本へ行くなんて人が多い時は名刺交換の
仕方と「どうぞよろしくお願いします。」を付け加えたり.....
普通は名刺を渡す向きというか、名刺のことなんか言わないんだけどねw「お願いします」も教えませんが....

新規クラスは初日に様子見して、学習者の雰囲気から進度を決め
クラシックな日本で行くか、今風のサブカル日本で行くか、見当をつけ
なんてことをするわけだけど.....

今回のクラスはどっちも多分夏までだろうから、正直あまり気合いが
入りません・・・・・・・( ̄  ̄) (コラッ


まあでも、(水)のクラスにはアタシ好みのイケメン君がいるんで
楽しみだわ~( ̄m ̄*)(オイオイ


それにしても、ひらがなを覚えるのってそんなに大変なことなのか?
今回始まったクラス、夏までに全部覚えて欲しいよなぁ..┐( -"-)┌


毎回平仮名ちっとも覚えなくてスラスラ読める様にならない学習者が必ずいるんだけど何故だろ?まあアタシもスペルがちっとも覚えられないけど、それとこれはちと違うだろ~と思うのよ?ねぇ?でも皆ちっともハキハキ覚えないんだもん、教え方に問題あるんだろーか?と毎度悩むアタシですよ、ええ(涙 創意工夫も限度ありだ~と責任転嫁、生徒の所為だわと非をあちら側に丸投げ...ってどうよ自分(爆w
関連記事




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/20 06:29】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

この国ってイケメン不作なんですよ~w
たまにいいな~と思うと、イタリア系とか東欧やドイツでして...(-゛-;)

だから今回のクラスはちょっと楽しい♪
どーせ彼も純○イ○ではないとみた(爆w
男子が殆どってのも珍しいことです~キャッ(´∀`)

先日スーザンさんのビデオを見て以来、何か才能があるって素晴らしい~♪と羨ましく思ってます。
何もない凡人って悲しいわ~_no
是非かるたの絵を描いてほしいもんですw


【2009/04/21 06:33】 URL | mai #-[ 編集]
50分授業で夏まで・・・
って、それだけの時間で教えるのって難しい。
私だったらイケメンくんの観察で終わってしまいそうだ(汗)

平仮名かぁ。
物心ついたころから当たり前に目にしてるとどうってことないけど、おとなになってから目にしたらたしかに覚えにくいかも。
「あ」と「お」とか、「め」と「ぬ」とか、ややこしそうだもん。
【2009/04/23 07:01】 URL | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんv-111

まあ、このクラスが秋も継続かどうかは、アタシ次第って気がしてきました....で、目下やる気をかき集めてます、イイかっこしいだからアタシ←詳しくは明日の記事w

平がなね~、まさにご指摘の通りであります_no
後それに、「れ」と「わ」、「る」と「ろ」とか、「ほ」の先が突き抜けちゃったり~w、「ま」が出なかったり~w

皆さん苦労してる様ですが.....
これが早い人は3週間~4週間=10時間くらいで覚えちゃう人もいるのよねぇ。謎です
【2009/04/24 06:53】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


