admin

仕事カテにしようかしら?と思った...昨日の複雑な思いです(-_-;)


このメンバーでZü○ichへ行くのは、もう何度目だろう?

それぞれ個性的なんだけども、やっぱり一番強烈なのは
例の料理の先生、だわね・・・・・・・( ̄  ̄)


その他は、アラフォー後半←なんだそれ(爆wと、アタシより
一つ上の駐在員妻←でも、すご~~~く若く見える(゚◇゚)~


料理の先生とこの駐在員妻が同い年とはとても思えないアタシw

アタシはこれ♪017q (7)マグロのステーキ~




まあ、とにかく結論は昨日はとっても疲れました・・・( ̄  ̄;)


017q (4)017q.jpg017q (6)

オマケで頂いたマグロの前菜、これまたオマケのデザート、そしてベジメニューのカレーと豆腐のフライ←料理の先生がオーダー

毎回行けばサービスしてくれるにも関わらず、シビアなオバさん連は、大きな声であれこれ言います...それ止めて欲しい(-"-)今回もやれお味噌汁だけなのに5frついてる、お金取るなら頼まなかったのに~<料理の先生。え?お茶もタダじゃないのね(-_-;)<同じく料理の先生。アタシは一言もタダになるとは言ってませんが?飲み物はタダじゃないのが○イ○のデフォだろ~ヾ(`◇´)ノ
マグロの前菜やデザートはタダになって当然なんでしょ~か?その上10%も引いてもらといて(-"-)っていうのが、疲れるんですよねぇ。




運転手したからって言うのもあるんだけども、それよりもなんていうか
この料理の先生のお嬢っぷりとでもいいますか...
この場合のお嬢は美空ひばりあたりを想像していただきたく(オイ


まず、自分がその場の話題の中心になりたい方ゆえにですね
どんな話題を振っても、自分のことに回帰する...疲れますw


で、テーマを戻したい、あるいは自分の方に向けさせたい時は
彼女よりも大きな声で話さないと聞いてくれない(涙
これが、結構大変、だってお嬢は声がでかい、半端じゃなくでかいw

レストランなんかでは非常に恥ずかしい思いもいたします(T▽T)


そして、なんだかすごく山の様にお買いものなさいます。


食料品は料理教室で使うから、という大義名分もあるのだけど
よく残り物始末の為食事に呼ばれたりしますし。
まあとにかく色んな意味で半端じゃなく買い物をするんで、一緒に
行くとアタシの場合、買い物する気力が失せてしまうの~(マテッw
まあ、ある意味無駄使いしたくない時には非常によろしい~(爆w、昨日もバッグ買えなかったけどもかえって良かったと思っちゃいましたよ┐( -"-)┌


でね、彼女は料理の先生ではあるけれども、こう、ご近所の方や
友達(○イ○人)相手の、自宅での料理教室がメイン。
たまに大人の学校(gemainde主催)から声がかかる様ですが、
それはお友達からのお引き立て、ビタミンBとも言いますけど。
ビタミンB=○イ○ドイツ語圏では「コネ」のことだけども、ドイツ語もそうなの?(謎


そんな訳で、ちょっとプロとは.....?


つまりよくあるこちらでのパターン。
日本人であるから、そこそこ引きもあるけれども、日本ではどう?
難しいんじゃないかなぁ、といういわゆる趣味の領域←厳し過ぎ?


でね。

いいんです、それでも。
一応海外に住んでるんだし、そういう立場を利用したって。


だけど。

.....なんていうか、自分はズブの素人に毛の生えた程度だなぁ
という立場を自覚して貰えたらきっとアタシも話してて「...(ノ_-;)」と
ならないと思うしこうして愚痴らなくても済むのになぁ(コラッ



そうじゃないなら。
もっとスキルアップをするとか.....日本へ帰った時に
自分もコースへ行ってみる、情報収集するetc
パソコン使ってネットくらいはしましょうよ、ねぇ?一人取り残されてるし(爆w

こちらに住んでいると、評価が甘くなりがち。
何に対してかというと、こういうエキゾチックなジャンルの仕事ね。
日本人であるというだけで、チヤホヤされたりもしますから~


そんなん、今はないだろー?と思うでしょ。
これがそうでもないんですよね。


だけども、アタシみたいな職業で、○イ○の学校、それも大手だと
やっぱりそんな甘い評価はないんですねぇ....←と、ひがむ(オイ

それに、アタシの職業は日本にもわんさといます。
もちろんピンキリなんだけども、日本でも通用したいと思えば
それはやっぱり大変。


なんだってそうだけど、上を見ればきりがない。
現状で満足しちゃえば進歩はない.....

だから客観的に自分を見ることは大事だし、きちんと評価を
してくれる第三者は本当に貴重。
○イ○日本語教師の会でのセミナーもその一つな訳ですね。


でも、海外に住んでいてこういう異文化紹介職業(違?!で高額な
お給料を貰うと、ど~しても勘違いしちゃうのだろ~なぁ。
お金貰ってるからプロ!っていう意識はあまりないんだろーね彼女ら。そもそも主婦だからと二言目には言うわけで、ならお金貰うな、と思う意地悪なアタシ(ヲイ


ということで、昨日は遊んで疲れて、そしてさらに落ち込むという
何したんでしょう、自分、みたいな複雑な一日になったんでした。


リスペクト出来る同業の先輩でかつ友達に恵まれているここでの
自分の環境に感謝したアタシなんでした~←謙虚だ(爆w


も~バッグ買えなかったのが実は腹が立った一因かもな←最大かも(コラッ、だって彼女達って券売機の前で行先探して、財布からお金出し、小銭探すっていう、イラッとくるオバサンと同じで..(-゛-;)
時間のロスも多かったし、彼女がとにかく服を買うとなると時間がかかる、かかる(爆w で、アタシだけバッグ見に行くと言えば、「ちょっと待って、今行くから。」で30分。子供じゃあるまいし、どうして一人で見られないのよ?アタシ一人で問題ないのに・・・・・・・( ̄  ̄) で、でかい声で日本語であっちの端から喚くし(-""-;) お上品ぶる訳じゃないけど、アタシってそういうのダメなの~((○| ̄|_
ええ、カッコつけとでもなんとでも言ってちょうだいな~(ヲイってか、周り日本語分かんないから、何叫んでもいいと思うな~(゚◇゚;)!!!
関連記事




>>>>自分がその場の話題の中心になりたい方ゆえにですね
どんな話題を振っても、自分のことに回帰する...疲れますw


疲れます!!
同感です~ 
こういう人が周囲に男女を問わずにいるのですよv-12
それもその二人が同席して酒宴になるので 倍も疲れます・・・・v-40

彼らは根は寂しがりや?

【2009/04/18 10:37】 URL | のほほん #YkROB9OY[ 編集]
あはは・・・。いるいる、そういう人。私は基本的にそういう人たちには近づかないように適当に逃げますが。まあ、仕事で会う場合はまた別ですけど。お疲れさまあ。そういうのって無駄に疲れますよね。淋しがりやというのはとても好意的な見解でのほほんさん、やさしいです。そういえば最近、そういう考え方もせずに、あっさり切り捨ててきたなあ。生活がシンプルになった理由がここ?
【2009/04/18 15:27】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
のほほんさんv-111

なんというか、実は自分もその傾向があって、でも反面教師とはよく言ったもんですね~w
今では本当に自分自身は気をつけるようになりました。
そういう意味では感謝、ですww

いやん、皮肉かしらw

淋しがり屋、そうですね、きっと何か満たされてないんだと思いますよ。
(と、自分を振り返って分析~(爆w)
【2009/04/19 07:45】 URL | mai #-[ 編集]
ロッテンマイヤーさんv-111

ここは意外に狭い世界なんですよねぇ。
だから将来逃げ出すわけです、老後は帰るという大義名分でw
そうやって、離れてたまに彼女達が日本に里帰りした時に会うのなら、きっと楽しいだろうなと←(オイ

なんだかんだ言って、結局お付き合いしてしまうわけですよ、アタシ・・・・・・・( ̄  ̄)

彼女達は、まだ付き合いやすい方なんですもん(涙
仕事が増え始めた4年くらい前から、付き合いが悪いと思われてるみたいだけど、声をかけてもらえないのは淋しいと思う時もあるけど、ある意味楽ですし....
まあ、全部自分に都合のいい様には行かないもんですもんねぇ・・・( ̄  ̄;)

【2009/04/19 07:53】 URL | mai #-[ 編集]
スイスは個性の強い日本女性が多いようですね・・・
そして中には〇国人の様に自信家の人も・・・
時には何であそこ迄「自信」がもてるのか疑問に思うことのありますが本人は気づいていないし・・・
まぁ、「日本」ブームだから物珍しく珍重されるんですよね、きっと・・・
そして売り込むのがうまければ、知識とか必要ないのかも・・・
全てが万事売り込みの時代ですから!!!

謙遜はここじゃ美徳じゃないし(泣)、押してぇ~~オシテェ~、押し捲るのがいいようですよ(爆笑)

まぁ、本当にいろいろな人がいますよねぇ~♪

でも美味しいものを食べてお喋りしてストレス解消しているのですから楽しいんじゃないかなぁ~
【2009/04/20 03:29】 URL | つる #-[ 編集]
つるさんv-111

こういうの二律背反ですよねぇ....
確かにストレス解消にはなるんだけども、でも疲れるのも事実。

あの怖いもの知らずな自信の根拠ってのはなんだろう?と、毎回思います.....すごく謎だわ~(爆w

謙遜は確かに、美徳じゃないですよねっ(・へ・)
我が強い方がいいくらいですもんねぇ..._no

こんなアタシですが、これで日本へ帰ると結構我が強い、個人主義だそうで.....
その兼ね合いが大変~、将来ちゃんと日本人としてやってけるか不安だわ←(オイw
【2009/04/21 06:25】 URL | mai #-[ 編集]
娘、卒業したらそちらへ送り込もう。
その先生よりは腕が立つはず・・・という気がしてきた(笑)
maiさんとこで言葉習いつつ・・・ってどう~?
【2009/04/21 14:50】 URL | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんv-111

ちゃんとした資格持ってればですね、こちらの日本食のレストランで働けるんじゃないのかしらんw
大丈夫だよ~(~_~;)

1年くらいいいんじゃないの~w←他人事のように言ってみるアタシ(コラッ
【2009/04/21 20:22】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


