admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここで愚痴グチ言ってる様に、アタシはこの国で日本語教師として
やっていくのは、非常に嫌い←ええ、「嫌い」なんです。

なんで一々ドイツ語で?と思うし。
アタシのドイツ語は何度も書いてますが、そんなに素晴らしいレベル
じゃない、極フツーオマケに混○イ○ドイツ語、よって文法メタメタ(涙

だから、生徒から間違いを訂正されるなんてことも多々(-""-;)


そういう訳で、こんなことは滅多にありません~(⌒▽⌒;)

16課終わるのにJapanischbuch.jpg1年は必要(涙


それはですね、この仕事やってて良かった~、ウレシイ~(ルン♪


この感覚は実に、本当に滅多に←シツコイwないんですよ(T_T)

だって、一年で約80~90時間、ちゃんと二学期やってね。
一学期間だけだと40時間前後.....

そんなで、アナタ、日本へ観光に行って日本人とコミュニケーション?


文字だってロクに覚えないくせに、何寝ぼけたことおっしゃる??(-"-)
なんだけども.....
んで、日本語だけでの授業をすればすぐにドイツ語であーだこーだと言ってくるしな~_no日本で習ったら先生は日本語オンリーよ?


まあ、そんな訳で基本嫌いです、○イ○でするこの仕事。

でもたまに、自分の教えた生徒たちってば、こんな教師に
教わってるのに、こんなにちゃんと話せるじゃん~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんて思ってジーンとすることもあるわけです。

この間、授業で、そう丁度2年目のクラスに(約120時間)ですね。

「皆さんの好きな日本語はなんですか?」と質問しました。

そうしたら.....

「どうして」
「富士山」
「花火」
「たぬき」

でありました.....(´・ω・`)


理由がなんともw

「どうして」の人は、日本のドラマのDVDを見ているとよく聞く、
なんか便利そうな言葉だと思う。←便利、意味分かってるのか?w

「富士山」の人は.....
山なのに「さん」がつくのが日本的。←いや~それ思いっきり違うw
で、「さん=山」であって、名前の「さん」じゃないと言ったらば。
知ってるそうです...でも、音(おん)が同じだからいいんだそうだ。
う~ん、やっぱりちょっと違うんじゃないか???
でも面倒でスルーしたアタシですが。

「花火」の人は.....
花と火という字を、Feuerwerkにあてる日本語の感覚が好き。
イメージがとてもキレイで、センスがいい(ン?w
おおお!初めてまともな意見だわ~(オイ
さすが○イ○人じゃないね~(コラッ

「タヌキ」の人はですね。
音(おん)がカワイイ、動物の感じがよく出てる。←そうなん?(謎w


この人たち、結構呑気に続けてます。
宿題もいつもちゃんとしてくる訳じゃない。
休暇だなんだと年中休むしな~←いい加減にせいと言いたいw

だけど、出張や残業や、結構大変なのに、仕事の後それも
午後8時から2時間も習いに来てくれる訳で.....
その点は、アタシはえらいな~といつも思ってます。
だから宿題してこなくても、甘いのね。で進度遅れる((○| ̄|_

なんというか、こんななんちゃって教師の実はここで愚痴ばっかしな
アタシの授業なのに、2年も続けてくれて、そしていつの間にか
そこそこ話せる様になってる彼らを見てるとですね。


あ~アタシも真面目に教案作って、きちんとシラバス組んで
コースデザインして、新しいことを取り入れていかないとな~と
チラリと思うわけです。←それでいいのか~(マテッ
反省点が違う気もする...良い生徒に恵まれたわっ、って思わないと~(爆w


今回の新規のクラス、たぶん8月から継続があるか疑問、っつか
多分ないんじゃないかと思うんだけども。
新規クラスが、このクラスの様に2年とか1年とか続いたら、そこそこ
話せる様になるだろうになぁ..皆若いし←ええ、あのイケメンヤングクラスです♪
でもね、7月頭までの間で、彼らも少しでも日本語に親しんでくれて
またいつか日本語を習おうって思ってくれるといいなぁなんて思う訳。

やっぱりさ、楽しい授業にしないといかんのね・・・( ̄  ̄;)

いい大人相手に、あまり子供っぽくないでも楽しい授業.....
は~~~やっぱりここで、面倒だぜ~となるんだよな┐( -"-)┌

後少し、身を削って努力したいと思います←言ってみただけ~(爆w


今回また7月に皆でご飯食べに行くんだわよね。どうなんだろね、その頃までには、まあ8月にクラスが幾つ継続になってるか?ってのが分かる訳で...それによっては、アタシは飯がまずい、だよなぁ(・へ・)でも、やっぱり生徒から日本語は面白いって言われたり、思わぬ言い回しが聞けたりするとウレシイのよね♪初級構文と語彙だけで、本当は結構話せるもんなんだけどねぇ。皆さん母語レベルの難しい言い回しの訳を考えるから...でも、簡単な文法と沢山の語彙で本当に一杯話せるのに~(-""-;)もっと勉強してくれ~w←最後はやっぱこれ(爆w



関連記事
スポンサーサイト




なんかみんな贅沢じゃね?
こっちでドイツ語習うときって、英語なりで先生授業やってくれるんですか?(行ったことがないのがバレますな)

ベルギーでフランス語やったときだって、みんな超初心者 でも先生はフランス語のみ(てかそれしか喋れない)。

授業はそんなに楽しくなかったけど みんなそれなりにやってた・・・ はっ それは現地で必要な言葉と、そうでない言葉の違い?
【2009/05/10 20:03】 URL | M #-[ 編集]
Mさんv-111

なんかここはですね、っつーかアタシの場合、あれこれとドイツ語で言ってきます、生徒。
授業の最初に日本語80%で授業をします、と宣言しても.....で、ついつい押し切られるアタシ((○| ̄|_

そもそも、なんでもかんでも「ドイツ語だとどうなんですか?」と訳を聞きたがる人非常に多し。

まあ使ってる教科書にも多少問題ありなんだけど・・・( ̄  ̄;)
訳せないこと多いじゃないですか、自然な日本語を教えましょう~!って言われるけど、そうするとドイツ語にない言葉があるから、非常に辛い...
泣けます~(爆w

そうそう、CSIなんか見てると分かりやすいって前に言いましたよねwで、不自然なドイツ語ってのもあるんだけど、クッションになる言葉(=フィラーも入ります。すみませんが、お手数ですが、え~と、、う~ん、そうですねぇ、etc)入れて喋らないからだわ、ってのにも気が付きました~。

それにしても、現地で必要ない趣味で習う言葉だからとはいえ、先生=アタシにそんな高度なドイツ語力求めるなよ、と思います、ええ。
楽して覚えたいんでしょーけどね←身に覚えがある...(-゛-;)
【2009/05/11 01:57】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。