admin

先週から6月12日までに生徒が続けます~のサインをしないと
8月からのコースはなくなる=仕事が減る(涙 なアタシです_| ̄|○


でね、この間考えてたの←今ごろかよ?と自分で思った(爆w


それは、どんな先生でどんな授業なら高いお金払っても続けるの?

或いは続けたい、続けないと~な理由は何?


実は今まであまり考えたことなかったし←オイオイ~( ̄△ ̄lll


嫌いじゃない?logo3_ks_d.jpgでも、好きじゃない..( 一一)



だってもしアタシが生徒で、必要に迫られてる語学じゃないなら
つまり趣味の範囲ってことですが・・・・・
で、まあこれって大多数のアタシの学習者の理由ですけどもね。


つまらない授業は続けたくない。
分からない授業も続けたくない。←自分の理解度はもちろん棚上げw
感じの悪い講師なんて論外。←生徒に対してエラソーとかね。

楽して覚えたい、特に面倒な特殊な言語←ええ、日本語は特殊です!

厳しい先生はこれまた却下。

どんな質問にも答えてくれないと、信頼感が抱けない。
教師なんだもん、知識がないと。←もちろん日本語関係だけじゃなし。


そもそも、一学期だけちょっとお試しで習ってみるかな?
そういう動機の人多いだろうし~←アタシがそうなのだ(爆w


例えばドイツ語だと、資格として必要とかね、生活に必要とかね。


でもさ。


日本語だよ?
そんなん話せなくても、分からなくても、なんの不便もない訳よ。
そ~よ、昔お義母さんに言われたわよ、子供に日本語教えて、話して一体何の意味があるの?って○イ○で仕事するのに、学校行くのに、マイナスになるでしょ~え?ヾ(`◇´)ノって。思い出したよ(-"-)


色んな理由で生徒は続けないんであろうけどね。


なんていうか、ここのMIG○OSでは、毎回生徒に講師の評価を
させないから(生徒が希望すれば用紙を貰えますけども(~_~;))
ベ○ンのMIG○OSよりはちょこっとストレスは少ない.....


でも、語学講師の資格はどんなマイナーな語学でも必須だし(涙
抜き打ちの上司の授業見学はあるし~( ̄_ ̄|||)
因みに、年間授業数150時間以下だといらないとかですね、週に1回だけなら資格は必要ないとか同じMIG○OSでも、統括によって色々なんすよ。ここはチューリッヒともベルンとも違うんだわよ(涙

打たれ弱いアタシとしては(ハァ?生徒から評価される方がイヤかもw
う~ん、いきなりの上司の授業見学も、すんごくイヤよ(爆w
どっちもイヤじゃ~ってことさね(コラッ


やっぱりね、一番大切なのは分身の術生徒になって
ビデオなんかで自分の授業の分析であろうな。
気心知れた同業者に(上司はダメっ!日本語教師じゃない~!)
フィードバックして貰う、でありましょうか.....

う~ん、この夏またお願いして授業見学させて貰おうか。
早稲田とカイと基金、コネあるところだとこのくらい?

他の先生の授業を見ていると本当に参考になるのよね。


そうそう、そして実は生徒が一番シビアかもしれないのだなぁ。
だって大枚はたくんだもんねぇ....
いくら上司が見に来て評価してくれてもね、生徒とは当然目線が
違う訳ですよ..生徒のフィードバックの方が為になるのは百も承知。


やっぱ、目指せ分かりやすくて楽しい講師、ってことか_| ̄|○


あ~~~憂鬱な季節ですよ、ったく.....(-゛-;)


だもん、肩も凝るさ。アタシの生徒は120時間~140時間でマジメにやってれば、JLPT4級レベルになるんだけど、それってどうなんだろう???2年くらいでそのレベルになるもんなんだろーか?
比較対象が周りにいないからねぇ。いいんだか悪いんだかさっぱりです、ハイ。こちらのこの仕事はね、他の先生と協力するなんて皆さんもっての外、みたいですもん( ̄‥ ̄)=3 その点日本は厳しいのだよねぇ...←まあ、学校によるんだけどもね。少なくとも同じ先生にずーっと習うことは、あまりないからねぇ。その辺がとっても厳しいと思いますが、実際はどうなんでしょう。やっぱ友達に夏帰ったら聞いてみないとダメだわねぇ・・・( ̄  ̄;)


関連記事




語学を勉強しました。
あんまり身に付いてないけど(汗)

やっぱり授業が面白くて、知識をたくさん持っている先生が好きだったなぁ。
ってことは、人柄に大きく左右される?

客観的に自分を見るのは難しいよね。
やっぱり他の授業を見学して、参考にするのがいちばんなのかな。

やりがいあるけど、それ以上のストレスたまる・・・よね。
【2009/05/18 07:49】 URL | ゆうり #-[ 編集]
ゆうりさんv-111

その面白い授業ってのがクセモノなのだ~。
知識があっても面白い授業が出来るかどうかはまた別だもんねぇ....

退屈しないで、そしてちゃんと覚えられて、そして帰る時に、今日は面白かったな、と思える授業。
楽しみつつも何かしらモノにして充実感のある授業。

あ~~~言うは易しだよ(T_T)
ストレス、溜まります、ハイ((○| ̄|_
【2009/05/19 06:20】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


