admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アタシには同業者の友達はあまりいません。

どういうことかというと.....

「ね~、6時間目くらいに出てくる「の」ってどうやって教えてる?」

とか.....

「これはなんですか。」や「『はい』は日本語で『Ja』です。」の導入の
時に「これは日本語でなんですか?」も教える?

とか.....

そういうことを相談できる友達がここにあまりいないというか...


ほぼ皆無~(・へ・)


今年も2008_062608JP20051.jpgさせて頂きます(爆w





だって、同業者の友達ってそういうこと話したがらないんだもん。

で、いきおい数年前の国際交流基金の研修仲間に振ってしまうの。
彼らはアタシから見れば、皆さん素晴らしい経歴の持ち主だし。
言語学者の卵もいるし.....

色んな言語で教えてるわけで。
ロシア、オーストラリアからタイ・インド、南米各国まで←スゴイねw
それぞれに文法だの、母語との比較だのは研究してるし
色々と為になるアドバイスをくれるから。


でもね、どーしてここの同業者たちは、なんというか、こう
秘密主義?(マテッなんだろーかなと。

自分のやり方や導入時期などetcに自信がないからなのかしら?


あたしってば、その辺結構オープンというか、仕事以外も
プライベートもってことですが、結構オープンに自分のことを
喋ってしまうから.....
それって自信以前のキャラでしょ~か?アタシは皆さんほどはね、自分に自信が持てないよ_no


まあだから、地元の御大達が呆れるんであろうな~とは思う。


そんな大した個人情報でもなし、秘密がある訳でもなし(ン?
秘密もバレたら命取りな←なんだそれ~(コラッ、ことは、もちろん言いませんよ、例えば日本の彼氏のこととか(爆w

でも、そういうもんは少なくて、大抵は配偶者の愚痴とかじゃない。
子供の出来とかじゃない、そういうこと気にしないんだけど....

皆さん、プライベートなことって殆ど全く言いたがらない、そういうもん?
あ、そうだ地元の大御所の一人はそれはみっともないと言ってたわねぇ、じゃあ彼女は溜めこまないのかなぁ、それとも友達ではなく、配偶者にだけ??姑のことも?やっぱり外にぶちまけないんだろーな...(・へ・)友達にぶちまけるのはお品がないのだそーです_| ̄|○


で、話反れちゃった.....(-゛-;)


同業者間での、授業見学とか教案のアイディアとか、シラバスだ~
コースデザインだ~、言葉や文字の導入時期だの、種類だの。
平がなは一気に導入派だ、イヤカタカナまで一気だ.....
いやいや、教科書通りに最後まで行くのだ、等々。


そういうこと全くしません、聞いても軽くスルーか、やんわりと
お断りか、まあとにかく秘密裏?なんですよねぇ。
情報交換皆無っす、話題にしたがらないし、皆さん自信満々だし。
ど~してそんなに自分の教え方に自信満々になれるのか知りたい、話せないのは教え方が悪いんじゃなく、覚えない学習者が悪いって???←と、何回かセミナーで小耳に挟んだ~(爆w


自分のメソッドをプレゼンなんて絶対にあり得ない、訳よね。


ここはこうした方がいいんじゃない?
これはこうやって教えた方がいいと思うけど、どう?
漢字の導入にはこの本がいいと思うよ!


あ~~そういうことしたいなぁ、と思うアタシ。


日本でもここでも、日本語教師って、皆さん言葉には一家言あるから
人の揚げ足取りはする細かいことにうるさい、よって同業者にも
厳しい、だからここでは特にそんなオープンになんてとんでもない、
多分ねそういうことなんだろ~と思うアタシ。


まあぶっちゃけ、ここで日本語教えてる人、話してる人、共に
ちょっとあやすぃっすよ、その日本語?って人多いし。

有り体に言えば、アタシの日本語も日本語教師にあるまじき、
なこと多々ありだし←ミーハーだからはやり言葉に飛びつくし。
ええ、この「し」だって、実は正しい日本語教師は←なんだそれ(爆w 使いませんとも、ハイ(⌒▽⌒;)



毎回、こうやって続けるの、どうするの?な生徒にお伺いの時期が
来るとですね、本当に胃が痛い.....
でもって、どうやって皆教えてるんだろーなぁ?と。


継続させたいなんて思わないんだろーかね?

クラスがぽしゃっても、大手の学校だと(ええ、アタシの所ですとも)
次々とあちらで金もうけのために新規のクラス作るからな。

学習者が日本語話せる様になるか、興味持ち続けてくれるのか、
そんなんはきっとどーでもいいことなのかも.....

あ~それにしても、毎回この時期に悩むよ。
全部っ!日本語だけで教えたいぞっヾ(`◇´)ノって.....


一々ドイツ語と比較すな~ヾ(`◇´)ノ百害あって一利なし~←半分ホント


ってことで、今回の若いイケメン率の高いクラスには、初めて言語学的な日本語の特徴のことを説明しようかなとw こういう時に研修に行っておいて良かった、ワールドワイドで同業者、それも格上の友達が一杯できてよかったよ~~~~(⌒▽⌒;)と思うアタシなんでしたw メール書こうっと(オイ←ゲンキン過ぎw
関連記事
スポンサーサイト




やっぱり自分の仕事に自信のある人はきちんと教えてくれると思いますよ・・・
自分の知識に自信がないから、そして仕事をとられるかもしれないという不安から教えてくれないんでしょうねねぇ~
以前働いていた職場でも仕事の出来る人は本当にオープンに気軽に教えてくれましたねぇ~
でも、日本人ってちょっと秘密主義のところがあるかな???

私なんか別に隠してもしょうがないし、隠すようなことも無いからと思うけど、人はそう思わないし・・・
昔、父に自分の物差しで計るなといわれたのが今実感しています。

【2009/05/22 09:27】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
ピンで仕事をしていると自分が長年かけて培ってきたノウハウはあっさり他人に知られたくない場合もありますね。日本の企業の人には情報はタダ、と思っている人も多いので、ムカつくことがあります。
ここまで来るのに私が何年苦労したと思ってんのよ!・・・みたいな。

教師はある意味人気商売でもあるので、(うちの姉も大学で教えている。)いろいろ本分でない部分で気を使うようですね。

ところで、リンクさせていただきたいのですが、どうやったらいいんでしょ。

【2009/05/24 07:40】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
つるさんv-111

確かに、自分の物差しでついつい測るってことをしてますよね、アタシも祖母によく言われましたw

何を引き継ぎで教えるかとか、代理の人にお願いする時にどこまで伝えるか、そういうことすらないですもん、ここ。
仕事を取られる以前って気がします....(-゛-;)

あ~それにしても、ねぇ(-_-;)

色んな意味で前の職場の方が良かった~と思うわけです、従業員待遇に関してはw
【2009/05/24 17:40】 URL | mai #-[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

そうですね~情報はタダと思うのは日本的かも。
まあでも、すぐにネットで調べられる様な情報なんかもこっちではお金取る人もいますし...

その辺の兼ね合いがですね、難しい。

教師だと、ある程度情報公開してこそな部分もあると思うし←授業参観がありますもんね。(上司のや保護者の)

そして、教え方を誰かに教えても、教える人のキャラが大きく物を言うと思うんですよ。

まあでも、アタシの言ってることは、例えば引き継いでもらう時に、せめてどこまで教えたか、どの程度のレベルか、そういうことはちゃんと伝えてほしいなぁと....

生徒個人の評価は言わない方がいいと思うんですけどね、どうしても主観が入るだろうから。
要注意人物かどうかなんてのは、要らないと思うけど、何年習ってて教科書はこれとこれを使ってきて、今この辺、こういうのは知りたいもんです。

誰かに代理を頼む時も、ここまで教えて、今度こういうことが教科書にでてくるから、くらいは情報を与えるのが代理の教師への礼儀かと思うんですよ、アタシは。まあ、あくまでもアタシは、ですけども。

どこまでを無料公開するかは、臨機応変じゃないかなぁと思うんですけど、甘いかな?(-""-;)

ところでリンクは.....
管理ページにリンクの項目があると思いますが、どうでしょうか?FC2はそうなってます。
【2009/05/24 17:56】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。