admin

スランプとかストレスとか、何かに向かい合わなければいけない時
人はアタシは、しなくてもいいことを始めてみたりする...


で、最近いい加減うんざりしてるし、生徒、嵐で全滅だったりすると
休む時は携帯にメールくれっていってるのに、来ないと分かればさっさと帰るのに。
ますます仕事に行くのがイヤ...なこの頃_| ̄|○


で、やっぱりな、の現実逃避あれこれ。


その一つ.....

065a (6)065a (8)065a (7)
ジャム作り、今が旬のアプリコットにイチゴそしてハマってるビターチョコペースト






ジャムなんか作ってます、本格的に作ったのは10年ぶりくらいだw


かつては一年分のジャムを作ったけど、でも我が家の連中はパンが
あまり好きじゃない←スイスのパンね、配偶者もパンにはチーズとサラミ派


○イ○の子供たちは朝ご飯にコンフィブロートかと思ってたけど
ウチの半分○イ○人たちは、朝はシリアル。
あればご飯、卵かけご飯、納豆ご飯、海苔+お味噌汁、って..(-_-;)

なのでジャムはなんとまあ、アタシが自分で消費なんですよ。
ええ、パンラブなのは我が家ではアタシです...

そんなわけで、ジャムを作ることもあまりしなくなりましたが
そこはパン好き、やっぱりジャムも手作りが一番なんだわと思うの。


最近は毎年、一応色々作るけど本当に一人で食べきれるだけ。
だってカビが生えちゃうのです、早目に食べきらないと。

だけども、今年は久々に苺ジャム、それから杏ジャムを1kgずつ
作ってみました....


ゴールデントリオw065a (9)セミスィートチョコのペーストと。


最近MIG○OSで売り出したビターチョコペースト。
これが杏ジャムや苺ジャムと合うんですね~←ダイエットはどうした。


そんな訳で自作のジャムとこのチョコペースとを食パンにど~んと
塗って朝ご飯.....ええ、1kg増えました(涙
そろそろ止めないと春のジュースダイエット意味なし...((○| ̄|_

ああ、それにしても昔は色々と手作りしていたんだなぁ、と感慨深いものが....(ヲイ
なんて言ってないで、現実に戻らねばなぁ、ふー。


でもね、こうして働いてなくて子育てが一日の大半を占めていた時に
ケーキを焼いたり、パンを作ったり、ジャムやシロップを作ったりと
していたわけだけども、アタシは結構好きでした。


あの頃のストレスと今の仕事のストレス、どっちのストレスも
大変だけども、アタシという人間はストレス解消が料理なんだなと
今回改めて思った次第.....


だって今日も息子に命令「昼か夜ご飯食べに来なさい( ̄^ ̄)」


アタシが作りたいのは和食や中華や手打ちパスタ。

残念ながら配偶者相手に作っても反応は....┐( ̄ヘ ̄)┌


息子たちだと、必ず作り方聞いてきたりと、話も弾むんです。
お義母さんの食卓じゃあ、話は弾まんであろう、それは致し方ないとはいえ...味音痴以前に「食」は楽しむものじゃなく、生きていく為のもの、なんだろーな_no


何を作ろうかな~?という楽しみもあるしね。


というわけでジャム、杏、苺、ときたらさくらんぼですよ♪


今年は自分のためにこれから出る色々なベリーのジャムも作ろう。
熱海へ帰ったら、前から作りたかったマーマレードも作るかな?


長い結婚生活で分かったことは、人間というか○イ○人は頑固、中々に自分のライフスタイルを変えたがらない←配偶者は特にね、保守的なんですよ(涙 アタシは甘かったってことかしら。 多分大方の○イ○人同様、配偶者は現状に満足なんだろう。そしてアタシは欲深な人間だから、もっと、もっとと望み、常に変わりたがる...というのを、何十年もかけて知ったわけですよ、ええ((○| ̄|_ 
でもさ、笑いのつぼもダメ、「食」に関してもダメ、双子がいなかったら多分とっくの昔にアタシは本気で独身に戻ってました...まあでも、今のアタシのこれも人生・・・・・・・( ̄  ̄)  とはいえな~、なアタシがいるのもこれまた事実。 ジャム作って現実逃避するか(ヲイw
関連記事




ツォップとか焼いて食ってますうちも。
国から出ないチーズってやっぱり、誰よりも保守的なんだろうなって思う。国から出るチーズはそれに比べると、冒険派。次から次へと色々なことをやらかす。
いつもアインシュタインのよな髪型で、なにやら次の冒険を考えてますよ。
【2009/06/18 23:05】 URL | べべ #-[ 編集]
べべさんv-111

何にせよ、自分の母国から出ようって人間は冒険派だと思います←自分も含む。
野心家が非常に少ないと思うもん。

ただ宅のエメンタールは、周りと同じ扱いも嫌みたいで...よく分からないけども、例えば妻がアジア人、子供が双子、ペットは柴犬、日本に小さなマンションを持つetcそういう非常に保守な○イ○人はしない(まあ、双子は特別w)ことをするのは好きらしい...でも、じゃあ自分から動くかというとそれはない。都合が悪くなるとアタシの所為にできる(或いは誰か)から。

その辺も長い経験で分かりました...

だからね、多分本当の友達がいないんだなと思う。上辺は人当たりいいからそんな友達は多いけど、困った時に誰かに相談ってしないし、妻にも何も言わないし。←と、手厳しいけどね、事実。

最近本当に謎です...(-_-;)
【2009/06/19 06:19】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


