admin

先日ちょっとだけ見ていたこの番組(何故ちょっとだけかというと、雨で映りが悪かった(涙)

6月18日放送の.....
「”10歳の壁を乗り越えろ~考える力をどう育てるか~」

=「考える力」の低下。
  算数の場合、計算は得意でも、文章題になるとできないケースが
目立つ。背景として、ドリルに依存した学習スタイルや、家庭での
会話の減少によるコミュニケーション能力の遅れなどが指摘され=


う~ん....

まりさんのブログにあったミスター○イ○の記事。


あれがすべてとは言わないけれど、本を読まない○イ○人は
非常に多いという事実。


そして昨日の放送で言っていた、「考える力」の付け方。


それは読書。

読書をする→思考を抽象化する=考える力を育てる。

そういうことになるんだそうだ。
読書をすることによって、想像力も養える、そしてそれも考える力を
つけることになるらしい。

まあ、確かに本を読みながら、その主人公の顔を想像し
声を想像し、体形を頭の中で映像化するのは、きっと皆している
ことじゃないだろうか....?


だから映画になってがっかりすることもままある。
頭の中では主人公の顔をジョニデみたいな感じで漠然と思い
描いていたら、映画のキャスティングはエドワード・ノートンみたいな。


だからアタシは映画の原作は先に読み、それから映画派。


しかし、ミスター○イ○の彼は本今までの20年チョイの
人生でたった1冊ということは.....


バカだって公言してるってこと?いいのか、ミスター○イ○w


思うに、きっとちゃんと読まなくても今までの人生で何の
不自由もなかったんだろ~な。

だって、取り説は聞けば済むこと。

本は読まないけど、頭は悪くないんだわよ...多分(ヲイ
計算は得意だけど文章題は苦手なタイプなんだろーな(爆w


人生生きていく上で、「考える力」なんかなくっても何の問題も
ない、と思うしね、特に○イ○じゃ。


考えなくても批評はできる、文句も言えるし(マテ


何といっても、日本語を覚えたいけど文字は必要ないから
会話だけ教えてなんて人が多いここだもんね。
会話さえできれば、別に読み書きはいらないって人が本当に
多いんですよ(・へ・)

もちろん日本語の文字は難しいからってのもあるとは思うけど
英語だって、イタリア語だって話せるようになればいいって
生徒が結構いるって講師仲間も言っとります...ええ。


抽象的思考の構築なんつーことは、あんまり必要ないしw


まあね、だから何さ┐( ̄ヘ ̄)┌と言われればなんと反論
すればいいのやら.....なアタシ。


本屋に行くのが好き、どこの国へ行っても本屋へ行くアタシ。


○イ○にだって本屋はあるし、本を読む人はいるけどね。


昔の人間である本好きなアタシには、今の時代の本を読まない
日本人も、そして昔から本を読まない○イ○人も謎だわ.....


で、じゃあお前に「考える力」はあるのかと問われたら~・・・( ̄  ̄;)


多分配偶者よりは、と自信を持って言えますとも┐( ̄ヘ ̄)┌


本を読まないから出版が少なく、だから本が高いここ。
本を読めと学校であまり勧めない様な気もする...
クラスで集団で何かするとか、先生主導とかあまりないんじゃ?
もちろんね、先生は読書しなさいとは言うけれど、言うだけ。

こちらの学校は本当に勉強を教えるだけって思えるのよね。
後のことは家庭の仕事、というスタンス。←ある意味正しい。

親はね、本読んでなくても国民性の批評好きっていうか反対の
ための反対が好きというか....

学校の先生って大変だろーな、と思うのはきっとアタシが
日本人だからなのかもw

でもやっぱり大変だわよ、と思います。

だって文句だけは素晴らしい弁舌だしね、議論は好きなんだけど
「考える力」はびみょ~なんだもん(爆w←ホラ、本読まないから。


っていうのを大人相手の講師であるけども、この職業に就いてから
実感いたしました....

もしかしてスランプの一因かつ最大の理由かもな。


○イ○人相手って、結婚にしても何にしても本当に精神的に
疲れます.....消耗するんだよ(T▽T)


偏屈という言葉を贈りたい・・・・・・・( ̄  ̄)


会話が少ないからコミュニケーション能力に欠け、考える力もつかない、そうなのね?と一応納得なアタシです(爆w それにしても○イ○人本を読む人は非常に少ないと思うの。一年に一冊も読まないなんて一杯いるでしょう。仕事に必要な本は仕方ないから読む、って人を除いたら、純粋にエンタメとして本を読む人は、多分十人に一人もいないんじゃないのか??配偶者もミスター○イ○といい勝負。去年プレゼンとした本、まだ読んでないし。息子たちの方が読むかしら。特に息子2は、クリミから入り最近はHaruki Murakamiを自分で買って読んだりも。「海辺のカフカ」「アフターダーク」なんて本棚にあってへ~~と思ったアタシです。いいことだわね(⌒▽⌒)
関連記事




ミスタースイスね・・・
タイトルとってからは きっとオサレなレストランなんかも行く機会が増えて
メニュー読めるんかい アンタ!
と失礼なことを考えたワタクシです。
オサレなフレンチで シュニッポ頼むんじゃねーよ! 
○○産xxだけで育った○○肉の xxソースがけ ○○添え xx風。
なんてメニュー 考えられないっしょ。
【2009/06/30 19:05】 URL | M #-[ 編集]
私は数学力がなくて、専門にやるのではないのに、何故微分積分とか習わなくてはいけないのかと、すんごく思ってたのね。だって実生活ではほとんど役にたたないでしょ。そうしたら何かの番組で、それを高校で習うのは「考える力」を養うものだって数学者が言ってたの。その力をつけるために難しい計算とか覚えるのは何でか、いまだに納得してないや。第一まわりの人間で解ける人もいない。考える力ってさ、何かをすれば身につくものじゃないと思ってるんだなぁ。そんな私も偏屈かな(笑)
【2009/06/30 20:08】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
Mさんv-111

彼も「読む」「書く」は○イ○ドイツ語なんですよw
あのドイツ人にすら謎な。
でもって、オサレなレストランへ行っても多分要点が分かればオケー。
肉料理だ、豚だ牛だ←決してハトや子羊なんて頼まない(爆w
なのでやっぱり「読む」技能はあんまりいらないかも。そこそこで。

何故バイリンガルの彼が落ちたか分かった気がしたわ、今(コラッ
【2009/07/01 01:21】 URL | mai #-[ 編集]
モニさんv-111

いらっさいませ♪
数学で考える力つきませんよ、と思いたいw
自慢じゃないけど赤点取ったことあるし、その微積分で..._no

でも、想像力は考える力に繋がるってなんとなく分かると思いません?
会話をするってのも、然り。
自分の意見だけ言ってお終いってのはダメらしい...ここの多くの人って、自分の意見だけ滔々とまくし立てるけど相手は無視って気がしますもん(T▽T)
聞けよ、人の話、とか返事は?え、返事はなし?とか...ままあります(爆w
(配偶者に限らず、で配偶者は最たる..以下自粛)

モニさん偏屈~?
モニさんみたいな偏屈なら大歓迎だわ~♪
【2009/07/01 01:31】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


