admin

実はこの夏歯医者でこんなものを作りました.....


熱海に帰る様になってもう5年、一番最初にしたのは歯医者探し。
幸い、名古屋でも東京でもそうそう見つからないんじゃない?というくらいいい歯医者を教えて貰い、ここ何年かは年二回そこでチェックをして貰ってます。


そこの先生は自身よく学会で海外に行ったりご自身も海外での経験もある様で、まるでこっちの歯医者と同じ。完全予約制だし歯科衛生士は別に部屋ありとか、インプラントもできるとかetc
まあ、なんとういうかまるで○イ○の歯医者と何ら変わりなく、腕も良く、違う点は日本語であるwそんな良い先生なんですね、でもって若くて(アタシよりね)イケメン♪

既製品?でもこの値段D515220H_M2.jpgオーダーメイドは倍くらい
画像参照サイト

さてその先生に最初の頃に言われていたアタシの歯ぎしりというか、歯をくいしばるくせ.....
本人全く気付いてなかったんですが.....
歯にはそれがちゃんと残ってるんですね、で、それによってもたらされる弊害の一つが知覚過敏とか。
後は奥歯がすり減ってるらしく.....( ̄Д ̄; セラミックのかぶせものがいずれはダメになるとか。


なるべく歯をくい縛らない様にって言われてもなぁ。


何か歯を食いしばる様なストレスでもあるの?なんて笑って聞かれたけど、ええ、自慢じゃないけど○イ○の生活ってばストレスだらけな生活よね(-"-)


んで、自分でもいつそんなに歯を食いしばってるかなー?と気をつけていたら~。


これが結構、気がつくとグッと歯を食いしばってること間々ありでショック~( ̄▽ ̄;)!!
え~と、車の運転中とか仕事の教案作ってる時とか配偶者が家に居てアタシの時間で何かできない時←本読んでる時に昼飯作れ~とか、片付けしてたら「出かけるから君も来い!」とかetc


そんな訳でこの夏、寝る時用のマウスピース作りました。


起きてる時は気がついたら、グッと食いしばってる緊張を緩めることが出来るけどね、寝てる時って
これが中々できない←っつーか出来たら怖いぞ(爆w


そんな訳でこれはめて寝るんですよ。

まるで歯列矯正の再来、っつーくらいの不愉快さ・・・・・・・( ̄  ̄)
歯列矯正の時もしばらく慣れるまで夜良く眠れなかったんだけどねぇ。

このマウスピース、アタシずーっと装着して寝ないといけないとわけじゃんか_| ̄|○


今まで配偶者に歯ぎしりがスゴイって言われたことは一度もないんで、多分グーーーーッと食いしばって寝てるんだろうなぁ、朝気がつくことがあるもんねぇ←気をつけ出して分かったの。

そういう時って奥歯が痛いんですよ.....どんだけ圧力がかかってんだか。
よく野球選手は奥歯がぼろぼろとか言うけど、あんなんってことだろうか.....?


これはそう遠くない将来、歯の根に悪影響を与えるだろうし、いつかインプラントなんてことになった時を考えるとやっぱねぇ.....


は~~~~この歯を食いしばる癖、なんとかならないもんかしらねぇ。


そういう訳でここんとこちょっと睡眠の質が今一なんだわねぇ.....


しかしっ!そんなストレスフルな生活からしばらく解放されるんだわっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
うれしいな~ストレスの元凶がもうすぐ居なくなる~♪♪♪
アタシも戻って来たばかりだからね、○イ○での一人の生活、別居状態って方がウレシイのよね(爆w


どんな風にこの食いしばりが変化するか自己観察してみよっと(ヲイ


もちろん配偶者だけがこの原因だとは言いませんが、まあ最大の原因でありましょう・・・・・・・( ̄  ̄) 色々と自分を抑えないといけないことが多い訳だもんね。ツマのアタシだけが気を使ってると思える内はこれってなくならないんだろうなぁ...アタシが変わればいいと言われたら、その通りなのかもしれないけど....色々と来し方行く末を思う秋←晩夏じゃない気が(爆w のアタシです(-_-;) この間友達に触発されて、別居にちょっと興味津々だったりも~、ただしこれには労働というものがもれなくついて来るわけさ。ここはやっぱり日本語教室を立ち上げるってことで日本へ一足先に帰るという手段かしらねぇぇぇl(-_-;)
関連記事
スポンサーサイト




家の息子も歯軋りがひどくて、エナメル質が磨り減っちゃっているんです。
だからと言って音を立てるわけでもないのですが、ストレスが多いようです、と言うか神経質なのかな???

そんな訳でいつも日本へ行くとかかりつけの歯医者さんでマウスピースを作ってもらっています。
これは夜寝るときだけの上下薄いものでしたが・・・
先生も少林寺拳法をするので今度はスポーツの時用の上の画像にあるようなごついのを作ってもらって、Squashの時に使っていますが、力を入れても大丈夫だし、調子がいいといっていました。
知らない間にかなりの力で食いしばっているようです。

〇イ〇で暮して行くには、歯を食いしばらないとだめですよねぇ~~~(爆笑)ストレスだらけですものねぇ~♪

【2009/08/24 16:10】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
実は私も歯軋りします。ずいぶん昔にパートナーに言われたことがあります。いつも、というわけではなく、たまにストレスがたまっていたりするとやるそうです。マウスピース、私もやっていたことがありますが、一人暮らしになるとそんなことは気にしなくなりますね。眠りの質については最近思うことがあって、気にはなっております。
【2009/08/25 03:01】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
つるさんv-111

そーなんですよ、エナメル質がすり減ったり、歯茎の所でも問題ありになって知覚過敏になったりと歯ぎしり、というか歯を食いしばるのって歯に負担がかかるんですよねぇ。

なんか圧迫感があって気になるんですよ...(T_T)

結構気がつくと、歯を食いしばってるんですよ、力入れてるってことですよね。

あ~~~も~~~ホント、ここでの生活って大変_| ̄|○
【2009/08/25 05:42】 URL | mai #-[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

音よりも、歯に悪いってのが.....
せっかく高いお金出してかぶせたセラミックが、割れちゃうなんて、それは悲しいw

今までも人より早く再治療が必要だったのは、この所為だったのか~ってもんですよ。
なのに、○イ○の歯医者では一度も言われたことなし、気がついてないわけないから、きっと早く壊れたらまたセラミックをかぶせて金儲けようって魂胆なんだ~って思われても.....ねぇ?

一人暮らしになったら、ストレスが減って←アタシの場合、歯を食いしばることもなくなるかも?(爆w
【2009/08/25 05:47】 URL | mai #-[ 編集]
健康はお金にかえられないよね。マウスピース、いいと思います。でもお金もかかる・・・はあ~。○イ○って歯科治療ただじゃないんですか?
【2009/08/26 14:18】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
一昨年お正月に日本に一時帰国した際にした歯医者さんのチェックアップで、「噛みしめ癖がありますか?」なんて聞かれましたよー。
「噛みしめ癖?」なんて言葉も妙な響きでしたけど、見事に奥歯のセラミックが欠けてると指摘され、その場でマウスピースをオーダーメイドで作って頂きました。(当時はオーダーメイドでも5000円ぐらいでしたよん)ハイ。
それまではぜ~んぜん意識していなかったんですけどね~やはり意識してみると何かと奥歯で噛み締めてる自分の習癖?に気付きました。
マウスピースは暫く愛用?しておりましたが、決してつけ心地が良いわけでもないのでいつのまにか忘れ去られております~
ただ意識するようになってからは噛み絞める癖もマシになったような気がしているんですが、やっぱり大元のストレスを取り去らないとダメなんでしょうね~
【2009/08/26 17:54】 URL | yucca #g3xO/yec[ 編集]
utaさんv-111

そんな、この国にただのものなんてないっ(`・ω・´) いや~アメリカ、タダなんですか??
歯医者用の医療保険はとっても高いんでかけてる人少ないと思います~。

でも、今回は日本で作りました。

だって○イ○よりはずーっと安いと思うし、指摘すらしてくれない歯医者にそんなこと言っても、きっと必要ないの一言だと思うし。
【2009/08/26 19:59】 URL | mai #-[ 編集]
yuccaさんv-111

最近なんだか変な日本語多いですよねぇ.....w「噛みしめ癖」ですか。

アタシは8000円でした、保険きかないからってことで。
つけ心地が悪いのもつけてみて初めて気がついたんですけども、寝てる時の「噛み締め癖」は
自分じゃどーにも出来ないんで、忘れない限りw夜寝る前につけてます。
歯磨きの後すぐつければいいんだけど...3日に一度は忘れてるかしら(-_-;)

やっぱり欠けちゃうんですね、アタシもヒビが入るかもって言われました。

日中も結構、歯をグッと食いしばってることに気がついたんで、せめて日中は気をつけようと思ってますが.....
大元をなんとかしないと、なんですよねぇ・・・・・・・( ̄  ̄)
【2009/08/26 20:07】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


