admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月15日、と言えば.....


ここでは(カトリックカントンだけよね?)「Maria Himmelfahrt・マリアの昇天祭」という祝日。

日本では言わずもがなの終戦記念日。


毎年、毎年、不思議な気になる一日であります。


お盆でもあり、暗い部屋で某サイトや某サイトの怪談話を読んでいたら、息子からのSMSの
iphoneの着信音、ガラス音ってのですね、あれが「チーン」となって飛び上がったアタシです←アホw
お盆はやっぱり怪談でしょ~w←配偶者には永遠に分からないな(爆w
でもね、日本のTVを見せまくり、吹き込んだおかげで息子とは共有できるの~、母親の方の文化=日本の文化まで(お盆の怪談が文化か?ってのは知りません(爆w)バックグラウンドにあるというのは素晴らしい!っていつか気付いてくれるかなぁ。

終戦記念日と.....040.jpgカトリックの祝祭日


こんなことも国際結婚だと話題にできないのよね...「だから何?」って反応なんだもんな(-"-)
それと同じく、終戦記念日なんだよ、ってのも話題にできない、まあ特に配偶者とは会話は無理。


帰国早々、かみ合わないっつーか、会話にならないっつーか、そんなことを再確認ですよ○| ̄|_
ホント、アタシの聞いたことに返事してから、自分の意見を言ってくれ~(爆wいきなり意見を言われても、そんな先まで心を読むなんてアタシはメンタリストじゃないんだってばっヽ(`Д´*)ノ


来週から息子1が軍事訓練に2週間行く訳ですが。

本当の戦争になった時に、目の前の敵兵を彼は撃つことが出来るんだろうか??と、軍事訓練に
息子が行くたびに思う訳です、そんな大人に育てたつもりはなくても、そこでする訓練は、自分の身を守る、国を守るという大義名分の下の殺人、じゃないのかしら?と。


息子には死んで欲しくないのは世の母親皆の気持ちであろうと。
じゃあ、自分が生き延びる為に目の前の人を殺してもいいと、息子に勧められるか?と。
アタシは言いたくないんで、殺されない様に逃げなさい、これしか言えないじゃない、ねぇ?
もちろん世の中には何の抵抗もなく人を殺すことが出来る連中が大勢いるのは百も承知での、きれい事←アタシの言ってることは。


そんな母の気持ちを汲んでかw息子は衛生兵なんですよね、ちょっと救われるかな。
もう一人は、殺人はできない、って理由で兵役拒否です、それもよし。←ま、別の理由もありますが。
っつーか、人を殺すくらいなら、自分が殺された方がましなんて言うんじゃないっヾ(`◇´)ノ逃げて生き延びろ~と思わず言ってしまいましたね。息子に「ママなら撃てるんじゃない?┐( ̄ヘ ̄)┌」と(爆w


終戦記念日とマリアの昇天祭。


戦争反対の為には式典よりも、今の世界で起きてる戦争場面をもっとニュースで流せばいいのに。


たかが訓練、されど訓練。単なる訓練。


何にせよ、息子が行くのは嫌なもんなんだよなぁ・・・( ̄  ̄;)


同じ人間同士なのに、ねぇ。
何故一兵卒は自分の手を汚さないといけないのか。


というよりも、敵なら殺してもいいというのが分からない、突き詰めれば戦争は殺人。

なはずだけど。


隣人をカッとなってナイフで刺し殺すのと同じレベル、と思ってはいけないんでしょう.....


人生って矛盾だらけだわ・・・・・・・( ̄  ̄)


昔の自分には単なる終戦記念日だったけど、息子が軍事訓練に行く様になって、毎年←ってたった3回目(ヲイ、考えてしまう訳です。そもそも生き物は虫すら殺せない息子達なのにだ、訓練先で覚える殺人のためのナイフや銃の使い方が自分の身を守るための正当防衛として機能することがあるんだろうか?と。とにかく訓練から早く帰っておいで、と内心複雑なアタシなんでした。この日になると、そして息子が訓練に行く時になると、俄か平和主義の反戦論者なるいい加減なアタシです(爆w そんな訳で、どんな映像でも戦争シーンは大嫌い...多分世界中で「母親」が一番戦争反対なんだろうな。
関連記事
スポンサーサイト




息子さん兵役ですか・・・
でも昔と違って、今は厳しくないから、大丈夫ですよ。
それに〇イ〇の軍隊も変わっちゃって、兵隊も本当の〇イ〇人なんて少ないし、〇イ〇国籍を取った〇ルカン系とかが多いし、一体どこの国を守るんだろうか???と思うほど・・・

家の息子にはきちんと兵役の義務を終了した主人も母親の私も、戦争になったら早いところ逃げて帰ってくるようにと言ったものでした(非国民家族です!)

ただ規律の中での生活は「服従」をと言うことを学ぶ上ではいいのではないでしょうか?
社会に出て必要ですからね・・・
特にここは個人主義で自由な教育を受けていますから、良い経験になったと思いますよ。
それに入隊のときはだらだら歩いていたのに、数ヶ月後には、あらぁ~~、こんなにきちんと、早く歩けるんだぁ~と感心したほど(笑)
後、うちの場合は陸軍だったので24時間しごかれて、その結果、縦にしても横にしても、どこにいても寝られるようになりましたよ~!

ご主人とのお話も面白いですね・・・
ここじゃ夏でも怪談なんてないし・・・
ムードもへったくれも無いですものねぇ~
蚊取り線香を炊きながら、縁台で線香花火をしたり、スイカを食べたり、かき氷を食べたり・・・

一緒にドラマや映画を見ても、どうして?なんで?とかとにかく説明が家の主人の場合好きらしくて、こちらがムードに浸っているんだから、少し黙っていて欲しいと思うこと度々です。
理屈ぬきでどっぷりムードに浸りたいのにねぇ~~

ぜぇ~~んぶしないからねぇ~
【2009/08/16 04:50】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
つるさんv-111

集団で何かすることのあまりない○イ○ですからね、ああいうのはいい経験ですよね。
アタシも息子のRekrutの時に見学に行って思いました。
配偶者は日本の運動会とか、まあそういうシーンを見るたびに「軍隊みたい」と嫌そうに言ってますけどw
それくらい○イ○人にはあり得ないことなんでしょうね、ああいう集団生活とその中での規律に服従っての(爆w

とにかくウチの場合は、色んな意味で本当にコミュニケーションが下手で、人づきあいが出来ない人だと思いますよ。長く続いてる友達っていませんから.....

なんだろう、多分相手の立場に立つことが出来ない、相手の気持ちを分かろうとしない、その辺が一番の理由かしら.....?と思います。そして自分の気持ち、感情を表現するのも下手だし、気持ちを素直に表すことが出来ないみたいですねぇ。感情的じゃないのも時に良し悪し・・・( ̄  ̄;)

ま、日本でガイジンとして暮らして、ストレスっていうのを経験するのもいいんじゃないかと思うアタシです。
【2009/08/16 22:52】 URL | mai #-[ 編集]
終戦記念日とマリアの昇天祭。
へえええ、今まで知らなかった!!為になるなぁ~

それより息子さんが兵役なのかぁ。親としては
複雑だよねぇ。集団で何かするのは
大人だって辛いもの。それも理不尽でもやらなくては
いけないし。日本は兵役がないから
同じ年頃の若者はふらふら遊んでいるけれど
平和ボケしているけれど、でもそれが悪いとは
思えないし。。いやあ心配だね。
家の子が息子だったら、私はやっぱり戦争反対だわ。
【2009/08/17 00:02】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
モニさんv-111

○イ○の子供達は一度も集団行動を強いられないから、ミリタリーへ行くとそれが辛いみたい。
軍のリーダーも大変だわ~と見学に行った時に思いましたよ。

まあ訓練だからね、とは言え毎年事故があって亡くなる人も二桁だから(表に出ないけど)親としては心配ですよ・・・( ̄_ ̄|||)

マリアの昇天祭って国中休みなにらないの。カトリックのカントンだけなんですよね。←カントンは県みたいなもの。

こういう自治体による祝祭日って日本だったらどうだろ?不公平だとか言われてクレーム付けられちゃう?(~_~;)
【2009/08/18 06:31】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。