admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この本にもあるエピソード。


カタカナ、日本語の中の曲者、そして日本人の英語の発音の敵←英語をカタカナ表記しちゃいかんよ。


で、実際問題.....


カタカナ教えるのって意外にも難しいんですよ~、平がなはすんなり行く人でもカタカナつまずく。
でもって漢字に走るなんて訳分からない人もいたり・・・・・・・( ̄  ̄) ←それはそれでいいけどさ。
カタカナは何のためにあるんだ?とか言われてもなぁ。説明聞いて下さい(涙
カタカナの歴史の方が古いし、カタカナとひらがなじゃ元の漢字も違うのよ?とか、一体そんな事をなんでアタシがドイツ語で講義するのか?君達、屁理屈つけて文字をなんとか覚えなくて会話だけ、とか思ってんの見え見えだぜ・・・( ̄  ̄;)


 一番ひっかかるのが.....  totyou_05s_kita.jpgビルなのよ~w


文字数が46、そこにまた46のカタカナ、それに「゛」「゜」の濁点、半濁点でしょ。
あとは拗音も加えると90とかになるんじゃなかったっけ?
そんなことはもちろん生徒に言いません、だってそれ聞いただけで次から来なくなるの火を見るよりも明らかだもんね、んなん漢字に比べたら氷山の一角なんだけど(-_-;)


で、やっと覚えた平がなの次がカタカナで.....(lll゚Д゚)となるんだろうけどね。


「あのビルはエレベーターが(    )ふべんです。」

1 ない  2 なかった  3 ないで  4 なくて

このJLPT4級の問題で、生徒が全く意味不明とか言うんですねぇ。


で、よくよく聞いたら「ビル」が分からない。「ビルって誰?エレベーターって何?電気の何か?」

彼はビルを人間だと解釈したようで、「エレ」ってのはなんか電気のものだろうと推理したようで。

うん、そら分かんないであろう、ビルさんが電気関係のものを持ってないから不便???
ってことでお手上げだった模様。
しかし問題の本質はそこじゃな~~~いヽ(`Д´*)ノってのは、初級者にはまあ無理だわね。
本当はビルが分からなくても出来るだろ?とか思ったり...ビル=人と思いこむと混乱するんだろうなぁ...(-人-)

この「ビル」この本にもある様に、大抵の人は人名だと思うのよねぇ。


後はカタカナを教える時に「トイレ」「チョコレート」「ミルク」「アイスクリーム」なんて言うと、生徒皆笑うんだよ・・・・・・( ̄  ̄;) だから~スゴク恥ずかしいの、「アハ~、チョッコレイトゥ(爆笑」(ヲイ
でもさ、日本語なんだからね!!元は英語かもしれないけど、今じゃ日本語なの。


んもう、慣れなさいよ、日本語なんだからさ。毎回笑うな~ヾ(`◇´)ノプッとか吹いて欲しくないわ(涙


そして.....

ご新規さんのクラスでは、まず名前を板書して、そこでカタカナとひらがなを説明。
あ、アタシの名前が都合よく(ヲイ平がなんですね♪


すると毎回、困るのがどうやって書いたらいいもんか?っていう名前の方々.....


カテリーヌ(ナ)、マリアンヌ(ナ)、ブリギッタ、マーカス、プリスカ、シモン、ラルフ、オルフ、ロルフ、←多いw ハインリッヒ、アロイス←古風な名前らしい、与平みたいな?エリカ.....

この辺は楽勝。

ウーテ、ハナ、、ヒルデガート、カテリーナ、ドイツ系でしょうか?

クリスティアーネ、クリスティー、、クリスティアーナ、クリスティアーヌ、クリスティアンナ、クリスティアンネ、クリスティアンヌ...ややこしい.....( ̄Д ̄;


悩むのが.....

マルティン←マルチンと教えた日本人、誰だよったく・・・・・・・( ̄  ̄)
クリスティン←クリスチン、同上.....○| ̄|_

アナ、ダヤナ、ダナ、ガビ←漢字はどう書くの?って、君達の名前はカタカナがデフォ!!

トム←トーマスじゃ何故いけない?? 
ミヒャエル←何故マイケルと言いたがるのさ.....
エーリッヒ←エリックって、ど~してどいつもこいつも英語読みに??カッコイイとか?
シモン、サイモン←どっちでもいいって、だから普段はどっちなの?


オレル、ラーラ、ウルスラ、クララ、フリードリッヒ.....いや~アタシ発音ちゃんと出来なくてゴメンよ~生徒(爆w日本語って「r」も「l」も区別ないんですぅ・・・( ̄  ̄;)


中には、どうやってカタカナにしたもんか??って名前もある訳で。

ビビアン、ここはヴィヴィアンと書きたい..とか、イブ。
「ブ」じゃなくて「V」、母音のuは言わない、僕の名前はイブじゃなくて「Yves」どこにも「u」はない~
ヾ(`◇´)ノとか言われても....仕方ないじゃん(-"-)
ヴォルフガング、なんてのもボルフガングだし、ねぇ。

そんなアタシは生徒の顔を見ないと名前が出て来ません.....
そしてその名前も、コースが終わり継続しないと、頭の中から消します消えますw


なので、街中でバッタリ会って「はろ~mai、元気?」とか言われてもなぁ.....
いつの生徒だ???あ~顔は覚えてるけど.....む~~~ ((○| ̄|_となるのです。


さて今度の新規のクラス、絶対に継続はないんだけどね←一人来年3月から日本へ留学、一人は春に旅行。


楽しそうな面々なんで、取りあえず肩の荷が下りたアタシです.....ほっ(⌒▽⌒;)


なんとね、今回のクラスに前回一回だけ来た美人がまた来てました。こういう場合授業料はどうなってんだろ?名前から察するにバルカン方面の美女。まさか日本人のボーイフレンドとも思えず(コラッ だってホントにキレイなんだもん...性格ちょっと高ビーだけど(爆w でも、また来てくれたのがウレシイ、一回だけ出た授業面白かったからなんて言われると、んも~美女だし、エコヒイキしちゃおかな~?アタシ、なんてね~( ̄m ̄*)(オイ←美女とイケメンに弱いの~(~_~;)(コラッ

関連記事
スポンサーサイト




ここでも語学学校に行ってつくづく思ったのは、語学を習うのは理屈じゃなくて赤ん坊が言葉を覚えるごとく受け入れることだと思ったんですよ・・・

日本の学校は文法から入るから変な語学の先生がいたりしたと思うし・・・
外国に出ても使えない言葉を教わっていたんですよね・・・

ビルだろうがエレベーターだろうがそれを日本語として受け入れなくちゃぁ~ねぇ~
そこでぐ~たら文句言ってるならやめろぉ~~って言っちゃうけどね・・・(でもMaiさんは先生だからそんなこと言えないし、生徒選べないしねぇ~)
お疲れ様でぇ~す!
【2009/08/21 02:11】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
ああ、この本面白そうだなって思ってた!!

日本ってさ、カタカナ英語が氾濫していて
、私の仕事場では馬鹿みたいに
使われるのよ。長嶋かってくらいに(笑)
でも、実際は海外では通じないよねー

だから「ビル」がわからないって
すんごく良くわかる!!しかし、それを教えるのって
すんごく大変だよね。と、すんごくを連発してしまいました。

面白いテーマだったわ~。
【2009/08/21 18:18】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
・・・ほんっとうに・・・頭が良い人に限ってきっと言葉の語源とかなぜビル?とかいろいろなトリビアを覚えて肝心の言葉はしゃべれないに違いない・・・。合理的に考えると本当に1時間のクラスの時間にそんなつまらない質問で時間をつぶすのはお金がもったいない!と思ってくれないのでしょうかね。アメリカ人なんかその辺すごいシビアそう。アメリカの場合は絶対にクラスに一人や二人は真剣な生徒がいてそんなくだらない質問で時間をつぶされたら本当に大切なことが覚えられないと怒る生徒がたくさんいそう。
私も美女に弱いです。この前見たホンジュラスの褐色の肌の美女・・・ああいう人を見るとミスユニバースが日本人というのは悪いけれども納得がいかないです(いや、森さんとかきれいな人だとは思うんですが・・・ミスユニバース???!!!)。
【2009/08/22 00:53】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
つるさんv-111

○イ○人って、あれこれと批判するのが好きじゃないかと思うんですよね。
だからその国民性(ン?癖が語学習得にも出るんだろうな~と思う訳です。

日本語の文字はひらがなで、ローマ字ってのは便宜上なのに、それを言っても中々理解して貰えない....

だから本当は「いす」って書いてそしてそれの発音を聞き、自分で好きに、聞こえた様にルビをアルファベットで書いてもらうのが一番なんで、まあ大体そうして貰いますけど。

それでも使わない「オン音」は言い難いみたい.....

ま、アタシ達が英語の「th」や英語、ドイツ語の「r」が上手く言えないのと同じですw

自分が上手く言えなくて、逆切れされるのが、ねぇ....たま~にね、いるんで・・・( ̄  ̄;)
ああ典型的な○イ○人だね~と思うことにしてますけど~(爆w
【2009/08/22 18:30】 URL | mai #-[ 編集]
モニさんv-111

カタカナで書かれたのを言うと、子音までくっきりはっきり発音しちゃうからね~w

BOOKの「k」には「u」はないんだけども、カタカナ表記すると「ブック」。
「イブ」君の名前と同じで(⌒▽⌒;) 聞いてる本人はスゴク違和感あるそうだ.....

あの本の様に結構笑える(ン?ネタあるんだよなぁ、自分の仕事って思ったので、もっと生徒のこと書いちゃお~なんて思ってますw
秘密の閻魔帳を開くと、結構書いてあるんだわ.....w

あの本とかぶる話は結構あって、笑えた←実は日本語教師が一番楽しめたりw
【2009/08/22 18:37】 URL | mai #-[ 編集]
utaさんv-111

「ビル」の「r」の発音って気になるみたいよ。
そもそも発音に関しては、何故かスゴクうるさいんだよ、○イ○人。
そのくせ変なアクセントは抜けなくて、細かな発音よりも、イントネーションやアクセントが大事な場合のが多いんだけども、その辺のことが分かってもらえないw

「わたしはぁ←上昇イントネーション、おととがぁ←上昇、いません。←「い」にアクセント。」

「おとと」なんて、最初何かと思ったし(弟のことね)一々区切りの前の助詞の母音伸ばすなとか、言いだしたらきりがない....
でもそっちはいいらしいのね、ってか直らなくてですね、細かい「r」の「l」の事とか気にするのね。謎だわよ・・・( ̄  ̄;)

日本語の母音の無声化っていうのが、ローマ字書きすると違ってくるから、こだわるみたいね、彼らは。それだけ耳がいいのか、あるいは悪いのか???(爆w

美女はね~w本当っに人生得してると思うアタシです....羨まし~w
だから見るのが大好き、も~きれいな人って見てるだけで幸せ...(ン?(⌒▽⌒;)
【2009/08/22 18:57】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。