admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この8月から始まったクラス、継続はないと分かってるある意味ストレスが少ないクラスですが。


当然初級も初級、レベルゼロ、 セフアール(CEFR Common European Framework of Reference for Languages )ヨーロッパ共通語学レベル評価基準のA-0ってのですね。


一応そういうレベルを募集しても、中には少しかじったなんて人もいれば、マンガ読んでま~すとか、J-POP?ビジュアル系の○※▽◆のファンで~す、とか色々な人が来ます。


そして語学の才能がある人もたまにいて、そういう人達は、同じクラスでも上達も早いし、すでに
一歩リード( ̄^ ̄)凸な訳ですよ....


そんなクラス、なんだかんだで目下5人、上手くしたら6人になるかも。
そして一人またトラブルメーカー予備軍な○イ○女性一名...あぁぁ頭痛い・・・・・・○| ̄|_


どうトラブルメーカーなのかというと、文字を覚えたくないと←出たね、語学は話せて何ぼな○イ○人め!(-"-)
で、日本の金沢でこの春日本語を3ヶ月習いました、そこでは文字はしなかった!だから今回も会話だけやりたい...( ̄‥ ̄)=3


一応3週目=6時間目なクラスでは既に十数個?のひらがなを習得、生徒をだますみたいでなんだけども、覚える文字は46文字よ!!アルファベットの倍くらいよ!多くないでしょ?と言いつつ、既に濁点入ってます~(爆w←濁点、半濁点etc入れると実は90くらいにもなるのだな・・・( ̄  ̄;)

で、ゴネ出した...うんと、春に3ヶ月習って今9月で、申告通り本当に見事に日本語忘れてる彼女。
どうやって金沢の詰め込み式マラソンペースについていけたんだろ???あ゛、そんなだから残ってないのか?


自己紹介くらいはちゃんと出来るかと思ったのに~~~.....( ̄Д ̄;

で、アタシはまた一から復習を兼ねておさらいの自己紹介も、ってことでこのクラスはレベルがバラバラかも?

当然「す」が何故「su」なのかと...また聞かれ(爆w アタシもこれから板書は「s」だけにしようと思いましたが、何故「す」にそんなに拘るの、○イ○人ってば...←っつーか、金沢で聞けよ(-"-)

アタシ達日本人にはさっぱりな「r」と「l」の発音とか、無声母音とか、彼らの疑問を聞いてると耳が全く違うのねぇ.....(; ̄Д ̄)と、しみじみしちゃうアタシ。


大体アタシが生徒に指摘されるのは.....「r」つまり「らりるれろ」

「らりるれろ」がど~も「r」の発音になってるらしいのよねぇ(-""-;)←○イ○に長過ぎな弊害かも~w


そしてドイツ語話者全般言えないのが「ず」っていうか、さ行とざ行が苦手みたい...←当社比(オイ


使ってる教科書にはひらがなが「あいうえお順」ではなく簡単な順番に出てきます。

なので「い」「す」「で」「て」「さ」「ん」「ず」「ざ」辺り。
その後は「は」とカタカナ「ス」「ド」「イ」「ツ」と漢字「日本」。


問題は発音。「いす」、これが彼らには中々の難関っつーか、クセモノっつーか。

「su」ってこちらでは濁ることがおおいんですね、つまり「ズ」なので.....

「椅子」は「いず」って聞こえる・・・( ̄  ̄;)


でも彼らにとって一文字で意味があるってのが新鮮らしくて、皆さんのってくれます。

「い」は「胃」だよ、とか「す」は「酢」「巣」って言う意味があるのよとか。

すると大抵、どうやって意味の違いを区別するのか?っていう当然の質問が出るんで、「実はね.....」と切り出す訳です、「漢字があるのよ~」って。
分かち書きしなくても漢字があるから日本人はちゃんと文の区切りがわかるのよ、って言っておきます、でないとなんで分かち書きしないんだ?読めね~、どこで区切ればいいんだとか言うんだもん(・へ・)

漢字は便利なんだよ、覚えるのもパズルみたいに覚えられるしね、象形文字から出来たのもあるのよと。
まあ全部覚えるのはちょっと大変だけどこれが出来たらスゴイのよ!とか日本人でも最低6年はかけるんだし、一度に覚えなくてもいいしね~、アタシだって全部覚えてないし(コラッと、文字w嫌いにならない様にアピール・・・( ̄  ̄;)ご機嫌とりつつです、ええ。


ど~も漢字は流行りの様でクールとか言って、食いつきはまあまあ。
後で最低1000文字くらいは覚えないといけないと分かって愕然とするんだけど、生徒達~・・・(⌒▽⌒;)


まあでも文字は本人の努力次第でなんとでもなるものじゃないかと、アタシは思うわけです。


問題は耳ね、聞いて言う、これがねぇ.....


その人の音感に結構左右されるんじゃなかろーか??って思うこの頃。
だって、ちゃんと言える人とそうでない人の差が歴然で、それってやっぱり音感だよなぁ、と思えることに遭遇して気がついたんです。


え~今まで音楽をやっていた、或いは本業って生徒も何人かいて。
彼らは聞いてリピートってのが実に上手い、ちゃんと言えてるんですよ、一回聞いただけで。


教科書にはないけどもアタシは初日に「はじめまして、どうぞよろしく!」も教えます。
だって、「○▽です。」「○▽さん、◆※○さんです。」だけじゃつまんないし。
最初の日だけは「今日の授業、日本語こんなこと覚えたぜ~ヽ(゚∀゚)ノ」ってのがないとダメだと言われてるしさ、会話習いに来てるんだから、ねぇ?文法ばっか、文字ばっかじゃ.....


てことで。


「じゃあ、立って下さい、ここはパーティーね、さ~自己紹介してね~、アタシに日本語でね♪」

なんてことをしつつ、散々言わせた「はじめまして、○○です。どうぞよろしく!」を言ってもらうんだけど.....これがなんと言うか、なぁ・・・・・・・( ̄  ̄)

大抵の人が「はしめまして」と「し」になるし。

「どうぞよろしく」は「どうぞやらしく」になる、それもアクセントは「や」に付く.....


これが一発でクリアできる生徒がいると、さりげなく、「あのさ、何か楽器習ってた?」と聞くアタシw

そうなのね、大抵上手にリピートできる人は、何らかの形で音楽に関わってるんですよ。
も~ね~、意味も分からずものすごく上手にアタシの言ってるフィラーまで、真似する生徒もいたり。
フィラーとは、話す時に出る「え~と」「う~ん」「そーですねー」「さて」「あの~」etcみたいな繋ぎ言葉とでもいうか...これが言えると下手でも初級でも、上手に聞こえるんですね(ヲイ


とにかく、○イ○人「す」だの「ら」だのに拘りうるさい割に、センテンスになるとなんかちょっと違う?って人多し。


総体的に若いと耳がいいかと言えばそうでもなく、楽器をしてなくてもJ-POPが好きで聞いて歌ってたりする人は上手←今のクラスに「ギルガメッシュ」サイコ~「miyavi-雅-」ナイスって子がいて、アタシググっちゃいましたよ(爆w


結局、この仕事嫌いだとか言いつつも好きなのかもしれないな、と思えるこの頃。


多分ね、教えることよりも生徒のギャップが面白いのかも、そんな気がします~←ゲンキンですが何か?


本当に教えることが好きかどうかははなはだ疑問、またクレームとか出されたりしたら絶対にしばらく尾を引くことは必至、今でもあのクレーム出した生徒に会ったらムカつくであろう自分が見えます←結構シツコイとまた思った、ってことは根に持つタイプなのかしらアタシ(アラ? 今の個人のフランス語の教授とか金曜のクラスの大学資格試験(Matura)試験官とか、そういう人に教えるのもいい経験、彼らからはアタシが学ぶことのが多いし~←最近エラク謙虚です~(爆w、っつーかあちら大先輩ですもん、得ること多しなの(*^^)v
関連記事
スポンサーサイト




苦あれば楽アリ??!とは違うかもしれないけれども教えてその生徒がのびてというのも面白いけれども一人一人の個性を見るのも面白いかも。たった3ヶ月とかの付き合いなのに家族関係とか趣味とか全部わかっちゃったりしてね。一人一人の人生を切り抜いて見れるって割と楽しいですよね。
【2009/09/05 05:10】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/05 15:00】 | #[ 編集]
utaさんv-111

なんかね、全く0レベルから始めた人が、文章を自分で言えるようになるのは本当に日本語教師の醍醐味だと思う。

日本ほどじゃないけど、ここも個人情報にはうるさいから、あまりプライベートなことは聞かないけど、色々とやっぱり見えてくるしw

それよりも、こんななんちゃって教師でも、結構生徒のタイプや向き不向きって分かるもんねと、最近思うのよ。
少しは経験積んでらしくなって来たってことかな~と思ってます。

まあだから、自分の事も非常に客観的に見ることもできて、ドイツ語レベルとか(-_-;)
分かり過ぎるのもなんだなぁと・・・・・・・( ̄  ̄) (爆w
【2009/09/06 02:48】 URL | mai #-[ 編集]
カギコメさんv-111

そうそう、○イ○人は濁音が苦手です、「b」の濁音はその中ではまあ、ちゃんと言えるほうだけども、「gとz」は結構....

「z」はローマ字で入ると「つ」になっちゃうし。
あとは「j」の発音も苦手っていうかローマ字読みでw 
濁る音(オン)が苦手なんだろ~なと。

J-CATのサイト、独学の人にもお勧めですよ。
自分のレベルが分かって留学生とかね、好評だそうですよ、いかがですか?
【2009/09/06 15:27】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。