admin

ちょっと仕事のネタが続きます~...(⌒▽⌒;)


アタシの授業がスタンダードかどうかは全く持って不明なんだけども、ここで資格を取らされた時に、散々言われたのが、楽しんで覚える、ってことでして.....

んなもん、楽しんで楽して、気がついたら、あ~ら不思議!外国語習得しちゃったわ、ペラペラだわ、なんてある訳ないんだけど、そういう幻想を抱かせる授業をしろと....←無理だってば(-"-)


まあ、仕方ないんで色んなアクティビティを、あちらやこちらの本を見たり、TV見たりして考えてる訳ね。


その一つ.....

実は彼らの曲殆どしりませんanzentitai.jpgなんでこの名前つけたんだろ?
                  画像提供サイト



この間NHKの教育番組だったかでやっていた、文字カードを使ったポーカー。

これを早速授業に取り入れてみました・・・・・・・( ̄  ̄)


そしたらね、あなた!これが意外と難しい...あら~、どうだろ?のってくれるかなぁと。


でも、みんなやっぱりフツーの教科書の文法詰め込み、ドリルの授業はつまんないんだね。
こういう半分ゲームみたいなのってのってくれるのよ。

今の続いてるクラスは、この冬にこれを受けます。
時間数的にも年数的にも、ちょっと無謀かな~と思ったんだけども、何かないとモチベーションもね、あまり長く続かないし、運良く(コラッ受かれば自信も付くであろうと。

だけど毎回2コマ、この模擬試験ばっかやってもなぁ。←楽して覚えるの対極じゃないさ~(・へ・)

そもそも彼らに不足なのは語彙なわけで...←楽してボキャなんか増える訳なし(-"-)

ってことで、仕方ないね、一コマの2/3は、何らかのゲームッぽいものを取り入れる訳です。

今回この文字ポーカーをしましたが、ある生徒全く言葉が浮かばず.....( ̄Д ̄;

その生徒が引いた文字札は「ち」「い」「そ」「た」「ぬ」「つ」


まあ、これでなんか単語作れって言っても、ねぇ?
日本人のアタシでもあまり出来ないし...パッと浮かんだのってば実は「いぬ=犬」だけって、お前は本当に日本語教師か?と突っ込まれそうじゃん・・・( ̄  ̄;)

ってことで宿題にしまして、単語辞書で調べておいでね~ヽ(゚∀゚)ノと(ヲイ
辞書引くってのは、語学習得の第一歩、辞書引くのが苦じゃない様にならないとねw←これホント。


そしたらば.....

調べてきたのが「ちたい=「地帯」 「イタチ」 「断つ」 「竜」 「タイ」 「ツタ=蔦」 「措置」

う~~~~む、何故そんないかにも辞書で探しましたなんてのばっかり?

オマケに「措置」はAction(和英で調べたみたい)「地帯」はGebiet←ドイツ語 area←英語。
「措置」なんて単語まだ覚えなくてよし(-""-;) っつーかそんなん会話にあまり登場しません、ねぇ?

どーして、「板」とか「一、位置、市」 「立つ」 「鯛」っていう今まで出てきた単語にしないのか?


「地帯」を彼女が引いたら例として「安全地帯」って出てたんだって。
で、それってどこを指すの?と聞かれて、詰まってしまいましたよ、アタシ.....( ̄▽ ̄;)!
皆さん、「安全地帯」って何?と聞かれて、具体的に、ええあくまでも具体的に、説明できます?


アタシなんか、「安全地帯」って名前のバンドがあるんだけどね~と内心思いつつも、頭フル回転、辞書も引きつつ.....「ツンドラ地帯」とか言うよなぁ、「砂漠地帯」って言ったけ?東京地帯、む~。
ああ!「工業地帯」って言うじゃん~d( ̄◇ ̄)b これは訳も楽だわ~、と。

でも結局「安全地帯」ってのが上手く説明できず.....((○| ̄|_ええアタシの宿題っすw
※地帯=ある特徴や目的によって区切られた一定範囲の地域。例=砂漠、安全、工業(明鏡国語辞典)後思い浮かんだのが無法地帯(マテッ 

言葉の意味をすんなりビジュアルで浮かぶ様に、色々例をあげて、生徒が自分で答えを出せるように仕向けるのって、ほんと~~~~に面倒だ....┐( -"-)┌それも簡単な日本語で(涙

まあでも当分は、このゲームとか紙にいつ、どこで、何を、した(生徒が多い時は何をの前に誰がやどこでを入れたりして、)を紙に書いてまわしていく書く伝言ゲーム??(なのか?)なんてのしたり。


生徒が少ないからアタシも加わるんですけど.....┐( ̄ヘ ̄)┌これが意外に生徒のが出来たり(爆w
当然、適当に負けないといけないし、そこら辺もなぁ...は~色々と面倒(爆w
っつーかさ、やっぱ楽して語学をものには出来ないと思うんだわよ、勉強せいっヾ(`◇´)ノ


「安全地帯」も四文字熟語になるんでしょ~か?(爆w


でもね、こうでもしないと生徒退屈なんだよねぇ、8時から10時のクラスじゃ、特に後半の9時以降の授業なんて、頭に入ってないだろ~だもんね、アタシも眠いけど、生徒もお疲れな訳で.....しかし、楽しめる授業ってのも、本当に旧人類に属するアタシには大変なんですわ。こんな講師になれたらなぁ.....というのが、アタシの夢、っていうか、やっぱりアタシも努力しないとダメなのねん((○| ̄|_
関連記事




楽しんで、楽しんで、英語が話せるようになったらいいなー(笑)

いや、まじ日本人でもそのポーカー難しいね。
安全地帯も大笑いしちゃった。
確かに、説明するの難しいもん
【2009/08/26 21:53】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
カードで覚えるのは息子が幼稚園前に家でやっていたかなぁ~?
でも結構覚えたし・・・

一番覚えたのは日本の本屋さんで漫画を立ち読みしたとき!
必死で覚えたのは本当に早かった・・・
漫画って教材には使えないの?
後はカルタとか...

【2009/08/26 22:22】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
モニさんv-111

地帯って言葉がそもそもドイツ語に訳した時に、いくつかあるから.....
にしても、安全地帯ってよく聞く割に、説明できないアタシです。
そんな言葉は一杯あるんだけど、実は((○| ̄|_

好きな言葉は何?って聞けば「あぶなくない」だの「耳」だの「郵便局」だの返ってくるしw

彼らの日本語に対する感覚ってよく分かりません・・・( ̄  ̄;)
【2009/08/28 05:13】 URL | mai #-[ 編集]
つるさんv-111

マンガ風のはありますよ。日本では国際交流基金とNHKで作ったので「エリンが挑戦!にほんごできます。」 これはDVD付きで画期的だとアタシは思ってます。
音声学でお世話になた先生が関わってるんで、愛着ありです(´∀`)

こっちでは「勉強は面白い。」っていうのがコミックがベース。
これは副教材として使います、中々為になるんで...w 自分も読まなきゃ始まらないから、息子さんじゃないけど仕事関係のボキャだけは増えました・・・( ̄  ̄;)

やる気を引き出す授業が出来るように頑張りたいです、出来れば誰かアタシのやる気も引き出して欲しい.....(-_-;)
【2009/08/28 05:20】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


