admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の若者の人づきあいに関する記事ほぼ日にありました。

その名もずばり「どんな人とつきあいたいですか?」


それを読んで思ったアタシの読書感想というか共感というか。


早い話がその通りじゃない、え?世間は違ってるの??...( ̄Д ̄;でしたけども、皆さんはどうなのかしら?

こちら学生時代からの061.jpgお付き合い(〃^^〃)

アタシが友達になりたいな~と思うのは、相手が自分に持っていないものを持ってるから。
それは友達だけじゃなく、彼氏を選ぶ基準でもあった(る)わけです。


自分とのギャップを楽しむというか.....


で、その時に、例えば性格が合わないとなればもちろんお友達にはなりません。←当り前w


でも、ここにある様に「あの子と私じゃつり合いが取れないから身を引く」なんて、こうして文章になったのを読むまでアタシの思考の中にはなかった...・・・( ̄  ̄)

つり合いって、何??


経済的なこと?容姿?昔みたいな身分違いとか...?←書いててアホくさい┐( ̄ヘ ̄)┌
なんだか昔のお見合いみたいじゃん(爆w今そんなことが出てくるってのは格差社会と言われてる日本が歪んでるから?そのひずみ?


海外に国際結婚して暮らしていると、皆さん日本人というだけで結構仲良くなります。
アタシのジモ友には、この間ポンッと何百万もするマンションを買ってしまうマダムな友達もいるし、広い意味でのジモ友なら、世が世なら爵位持ちもいれば、某U○Sのディレクターをしてる女性(月収が多分3万フランくらい?)もいれば、娘さんのご主人のお仕事がアカ○ミー候補にもなった○※▼◇の人とか、本当に千差万別、でも仲良くなる基準は、彼女や彼の容姿とか職業とか収入まして子供の職業なんかじゃないのは確か。


その人が、話が面白いか、気が合うか、信頼できる人かそこなんだけど。


この人と自分は合わないな~とは思っても、釣り合わないな~って思ったことはなし。←とは言え怯むことはあるのよね~((○| ̄|_
例えばいきなりパリス・ヒルトンと知り合ったり、サルコジと知り合ったりしたらw釣り合わないと思うかもなぁ(爆w


ものすごく、ものすごく大雑把にいえば、人間皆同じじゃんかって思うから。
うん、死んじゃえば皆ただの骸骨じゃないねぇ。
そもそも誰だって生まれて来たからには、ゴールは死なんだし.....


でも、結構みんな、そういう意味では人見知りするのかなぁ、とこのエッセイ を読んで思ったのね。


私には年上の友達もいれば、若い友達もいて、ブログで知り合った友達もいれば、機内で仲良くなった人もいるし、セミナーとか研修で知り合った人もいる、きっかけは本当に様々。


どの友達も大切な人達。含む一応彼氏(オイ


じゃあその誰とでも気が合い、和気あいあいかと言えばそんなことはなくて、ひゃ~そういうものの見方をするんだ、この人~( ̄▽ ̄;)!!なんてことは、よくあるけれど、でもそれが楽しいんじゃないのかと思うアタシ。
だからと言ってその意見を即行で否定、相手をつぶしてしまう、そんなもの言いはしてはいけないし、していないつもりなんだけど....弱気(爆w←と思ってるだけかも~・・・( ̄  ̄;)

何のギャップもなくて、想像通りの行動や意見ばっかりじゃつまらないじゃない?
そこには何の成長←む~なんかこの言い方はなぁ・・・( ̄  ̄;) もない訳で。

ああ、そういう意見もあるんだね、ってのが面白いのにね。
自分とは反対意見ってのを、受け入れる、そしてでも自分はこうなんだと言える関係ってのが友達としての関係の基礎なんじゃないかと思いませんか。
でも最近の日本人って何を言っても真っ向から反対か、大賛成だけみたいな、そんな気がしちゃう.....
これは、つまるところ「つり合い」を考えての配慮ってことなのかしら?


相手を傷つけない為なんだろ~か??そうじゃない、そこじゃないと思うけど(-_-;)


傷つけると言えば、とても毒のある言い方を無意識にしてる人がいるけれど、あれは個性と認めないと付き合えない、でもそんな人と付き合っていると結局こちらが辛くなる。
そうかと言えば、やたらとこちらに気を使って言葉を選んで、結局なにも本当の部分が伝わらない人もいる。


う~ん、友達に求めるのは大まかなところでは信頼とギャップと楽しさ、アタシはそうだなと。
あ、お笑い的な楽しさじゃないのよ、ポジティブで明るいそっち方向の楽しさです、まあ、暗くてもブラックでも基本が「良い人」ならいいんだけどねw暗くて楽しい人いるし、友達に(オイ

ここ10年くらいのお付き合いの友達から半世紀近いお付き合いの友達まで、友達には本当に恵まれているんだなと思ったアタシです。
っつーか、アタシの友達って割と息が長い付き合いかも、あら?アタシってシツコイ性格なのかしら....(エ?喧嘩別れはない、フェードアウトばかり、で去る者は追わず、ご縁があればまたね♪ってのがアタシのスタンス。


みんな、この先もよろしく~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


とか言いつつ、実はオサレかどうかもチェックポイントに入ってたりするんだな~w だからって、別にダサダサの人とはお友達になりません(-"-)ってことはありませんが。だってそんなこと言ったら配偶者は一番に却下じゃないかw それよりも意見交換が出来るってのがポイント?あくまでも意見交換で配偶者の様な喧嘩腰とか相手を服従させようとか、そういうもの言いは頂けません。う~ん、とどのつまり良い友達関係ってのはコミュニケーションを上手に、ものは言いよう、やっぱこれか???ギャップがちょっとなくなりつつあるとは言え、コミュニケーションでは彼氏とは問題ないと思うけど...どうしようかなぁ←と思い悩む、な~んてアタシらしくない(爆w ってことはまだ少しは恋心ありなのかしら?アタシ??む~。
関連記事
スポンサーサイト




日本の女子の場合って、言葉の裏をすごく読まないと上手く付き合えない所がありますよね。(いや日本の女子だけではないかもしれないが。)


言葉通りに受け止めて欲しいのに変に気を回したり、ネガティブに受け取ったりが多いのはなぜだろう?


いや私の友達はあんまりそういう人はいませんが知り合いとかだと結構そういう付き合いがややこしい事が多いです。


あ、格差についてはママ雑誌とかにもよく書かれていますよ。お金のかかる付き合いが多いとか、ママランチとか誘われてもお金なくて行けないから断るとか…そういう親を見ているから子供もそうなるんですかねぇ。


でも私も友達もお金なかったけどないならないなりに遊びましたよ。今の子供はあれかな、お金ないと遊べないの?工夫できないのかな…そこまでしてお友達になりたくないのかもしれないですね。

【2009/08/30 23:35】 URL | ととまる #-[ 編集]
「つりあいがとれないから身をひく」なんて 恥ずかしながら?考えたことありません・・・
大体そのつりあいって何? 
分かんね~ というところで 既に在外なんでしょうか。
こちとらが勝手に相手にしたくない人っていうのは 正直いますけど。
それは収入とかなんたらではなくて
反応が非常にのろくて我慢できない、とか 保守ガチガチでこちらがツライ、とかですね。
これも「つりあい」なのかもしれませんが、上から目線でごめん、なつりあい?
昨今の日本人って そんなバランスばっかり考えてるんでしょうか。



【2009/08/30 23:39】 URL | M #-[ 編集]
〇イ〇はものすごく自由な国でBahnhofstrasse (日本の銀座通り)なんか歩いていても色々著名人が普通に歩いているし、声をかけてもこの国では答えてくれるし・・・
だから個人同士気が合えば友達になれるんじゃないかなぁ~?
でも日本の付き合いって、「人の目」を気にしてする場合が多いし・・・
お互いを尊重して疲れない付き合いがいいんじゃないかなぁ~?
人の意見を聞く耳を持っている人かな・・・
十人十色で学ぶことっていつになっても沢山ありますよねぇ~

それにしても今日は快晴の気持ちの良い日曜日でしたね♪
【2009/08/31 01:53】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/31 03:26】 | #[ 編集]
ととまるさんv-111

国立大学の先生が言ってましたが、今じゃ国立でも授業料が50万~はかかるそうで。
お金がないと何もできない、経験値が低い、みたいなことを言うそうですね。

そういうことを聞かされて育った子供だったら「つり合いがとれないから身を引く」とか言いそう。

アタシも若い頃はお金がなくて、でもないならないなりに楽しみましたけど.....
それを今の若者に求めるのは酷なのかも...

民主圧勝しましたね、これで変わるとも思えないけど、何かは動き出すかなぁ?
【2009/08/31 06:49】 URL | mai #-[ 編集]
Mさんv-111

>大体そのつりあいって何? 

ねぇ、アタシもわかんね~と思う口でして、これって在外&昔の人間=青春は昭和(爆wなのかも。

最近の子達って、ととまるさんも書いてる様に、言葉を言葉通り受け取ってくれないんですよ。
気を回し過ぎとか、裏読み過ぎとか、は~??なんでそう取るかなぁ、みたいなこと多いんですよ。

はっ!これって今時の若いもんはっ!て言ってた年配の人に近いのかしらっ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも、考え方や気が合わないからダメってのはあっても、つり合いって、なんなんでしょ~ね。
そんなこと考えたことが無いだけに、答えようもないってのが正直なところ?(ヲイ

ま、アタシは昔の人間さ、と開き直ります、ええ・・・・・・・( ̄  ̄)

【2009/08/31 06:59】 URL | mai #-[ 編集]
つるさんv-111

友達付き合いの元は個人的な気が合うかどうか、ですよねぇ.....
お互いがお互いを尊重できて疲れない関係、が今の子達は同じレベルの仲間内のみ、なんでしょうね、きっと。

変に気兼ねしたり、気を使うからなんだろーなと。
やたらと気使い、気使いって言いますもん、でそれがずれてる気がするんですけどね。
そんな気使いしなくてもいいんじゃない?と思うアタシは、気の利かない奴、在外か~やっぱりね(-"-)となるんでしょう....

十人十色だから人生面白いのに、それは受け入れられないって思う若い人が相変わらず多いんですよね、多分。

その気持ちのいい日曜、Zü○ichで勉強してました(⌒▽⌒;) 楽しかったんでいいんですけどね。
【2009/08/31 08:00】 URL | mai #-[ 編集]
カギコメさんv-111

いや~しばらくドキドキかもw
でもまあ、多分大丈夫、と思うことにします~・・・( ̄  ̄;)

鋭い人には、でPCオタクだったりすると...まあでもそういう場合はいた仕方なし。

と思うことにします.....(-゛-;)
【2009/08/31 08:03】 URL | mai #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/31 11:32】 | #[ 編集]
友人は、長くつきあっている人を思い浮かべると
価値観がちょっとにてる人が残っているね。
ほぼ日のに書いてあった
「つりあい」を考えたつきあいだなんて
なんておかしな関係なんだろう。
そんな事を皆考えてるんだとしたら
おかしな世の中だねー。

これは日本人特有のものなのかな

【2009/08/31 14:11】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/31 15:11】 | #[ 編集]
私ね、つりあいがとれないって意味、すごいよくわかります・・・。私、いじめというほどではないんですが中学高校と無視された経験があります。無視っていうか・・・出かけるのに誘ってもらえないというんでしょうか?私はださくて変わり者だったので多分話があわないとか皆さん思っていたみたいだけれどもとりあえず学校ではお友達していてくれたみたいです。でも他では絶対に誘ってもらえないの。その経験から「私みたいな人と一緒にいるとダサく見られたりしてかっこ悪いからなんだろうなあ」と何気に思うようになったんですよ。で、それは若い頃の考えかただったとは思うんですがその思い出が強烈で今でも公園とかで子供を遊ばせている人たちと仲良くなりたい、子供も一緒に遊んでほしいなあ~と思っても話しかけたりできません。「この人なんか貧乏くさくていや」とか「なんだかヘンな人~。ださいし」と思われるかもしれない、そして私なんかがグループに入ったらグループ全体がダサくなると思われたら申し訳ないとつい思ってしまいます。そんなことないんだろうけれどもついそう考えてしまいます。
【2009/09/01 13:45】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
カギコメ2さんv-111

そうなんですよねぇ、「つりあい」も「身を引く」も友情とはあまり関係のない表現
ではないか?とアタシも思います。

相手(=友達、恋人、子供etc)の中にどこまで入っていくか、入れるか、は
判断の難しいところ。
これは触れてはいけない心の内だなとか、ここまでは話してもいいんじゃない?とか
そういうのって個々人によって違うから難しい.....

そういう部分が共有できてきっと親しくなれるじゃないかと思ったり。

そしてそれは結局「価値観」ってことになるんでしょうねぇ。
「価値観」が似てても十人十色は可能なんですけども、今の日本の教育だと
そうはならないみたいで、これもある意味格差社会なんだろうという気がします。

あとは倫理観?とでも言ったらいいのかな、それも大事かもしれないと
今回の政権交代見てて思いましたw





【2009/09/02 17:08】 URL | mai #-[ 編集]
モニさんv-111

多分今時の子供=親が30~40代前半、はこの「つり合い」って意味が分かるんじゃないかと思う。

昔の人、昭和が青春なアタシなんかは、「つり合い」よりも「価値観」重視っていうか、モニさんの言うように価値観が似てるから友達ヾ(*゚▽゚*)ノなんじゃないかと。

日本人特有かどうかは分からないけど、少なくとも○イ○では表面上は「つり合い」よりも「価値観」「感性」が重視されてると思います~。
特にハーフの子達は、親同様職業だ学歴だよりも、気が合うかじゃないかしら。

まあでも、○イ○一般的に、非常にリベラルかもですね、人間関係。

上コメにもあるけれど、有名人街中にいてもスルーって感じですから.....
【2009/09/02 17:18】 URL | mai #-[ 編集]
カギコメ3さんv-111

まあなんというか、色んな人がいるんですよね、って思います。

ここに引っ越す前に、ジモ友に特定されちゃったことがトラウマ?w

何気にファッションセンス重要、そして服だけじゃなくインテリアも.....
ん十年前に嫁に来た頃、○イ○のあまりのダサさ、そして我が同胞も然り((○| ̄|_
こんな国で生きていけるのか??と思ったもんですが...生きてますねぇ。

確実に若かりし頃よりもセンスがコンサヴァになり、オサレ度が薄まった気がします、アタシ(T^T)

そうそう、アタシと同じファッションテイストじゃなくてもいいの。
オシャレでありさえすれば、皇室風お嬢ファッションでもパンクでもイケイケでも(爆w

「こぐれひでこ」とか「おおたうに」がいまだに大好き。

まあでもアタシの場合常に配偶者に足を引っ張られ、それで不完全燃焼→ライフスタイルに不満→ストレス、という図式・・・・・・・( ̄  ̄)

色んな意味で人づきあいの距離の取り方は難しいですねぇ(-_-;)
【2009/09/02 17:29】 URL | mai #-[ 編集]
utaさんv-111

なるほどねぇ、それはきっとutaさんが謙虚な性格なのかもしれないですね~。
アタシも、どちらかと言うと中高と孤高の人っぽかったみたい←自覚がないけど。

この自覚があるかないかかも。
誘われなくても自分の所為だと思ってない図々しい奴だったんだわね、とutaさんのコメ読んで思った...←遅すぎ_| ̄|○

で、大学はど~しても地元が嫌で親元離れたかったの。

多分同じ様な目にあっても、とらえ方が(自覚の仕方)が違うんだね。
それが多分価値観と感性なんでしょう.....

他校に友達もいたし(アタシ中学で引っ越してるから)気にしてなかった、気にならなかったのね。
あ、それとねアタシは都会から田舎にw引っ越したから、多分上から目線だったんだと思う。
だから彼らに相手にされなくても「ケッ(-"-)」って思ってた部分あり←嫌な奴だw

そんなアタシだから「つり合い」ってのに引っかかったんだとutaさんのコメ読んで思ったわ。

それこそ十人十色なんだな~、色んな人がいるんだと改めて思った次第。
フフフ、そんなutaさんが愛おしい~( ̄m ̄*)
【2009/09/02 17:42】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。