admin

一雨ごとに寒くなる○イ○です、もう絶対に夏じゃない、25℃でも完全に秋の空気が支配(涙
今週は、連日Gewitterでして、一応天気になれば暑くなるよ~とアピールしてるけどね、それウソだから_| ̄|○


そんな悲しい気分のアタシです、しっとりと秋、なんて気にはなれない~ヾ(`◇´)ノ


まあでも、秋めいてくると一応美人の看板しょってる○イ○、観光地の景色は風情のあるいい感じに~w


アタシの今の個人レッスン先ですが、ちょいと有名な観光地。
アタシの住むLuzernからMerlischachenを通ってKüssnacht am Rigiへ続く道が、これが中々に風光明媚でして、お勧めです♪

川沿いのスタバから138aa (20)かの有名な燃えたカペル橋←今は新築のもの_no





そしてその生徒のお家が素晴らしいお家でしてガレージには車が4台、皆さん一人一台、アメリカみたいw
まあ、風光明媚な高台にある大きな邸宅なんで車が無いとそら不便でありましょう。
オペアメチェヒェンは住み込みなんでしょう、朝アタシが行く時間、大抵掃除かキッチンで何かしてます。


そんな生徒は、まんま「日本○の知らない日本語」に出てくるフランスのシャトーに住むあのフランス人マダムとダブります.....見た目も似てるんだけどもね。


その彼女、とっても教えやすい、覚えも早い、勉強の仕方が素晴らしい、コツがわかってて飲み込みが早いとスゴク楽なんですよ~教えてて。


3回目にしてその謎が解けました.....


ちょっとフランス語の教授だってよ( ̄▽ ̄;)!!


ドクタータイトルお持ちの、フランス語を学校で教えてる先生、講師とかじゃなく教授の肩書をもったフランス語の先生、メインはHochschuleでの教鞭・・・( ̄  ̄;)
いわゆるDr.Professor(in)っていうのが名刺の名前の前に付くと、こちらでは名前の前に肩書つけるのが一般的。


ひゃ~アタシの教え方どう思ってるんだろ?
こういう人に教えるのってすんごくらくなの←当り前っちゃ当り前、楽じゃなくてどうするw


でもね、アタシの教師としての中身をチェックされてる訳で.....(ノT∇T)ノ )))))) 


多分年齢的にはアタシより少し上なだけではなかろーか、息子さんと娘さんの見た目はウチの息子に近いし。
キャリア積んでる○イ○人女性はかなり遅く産んでる場合が多いから、アタシよりも数歳は年上でしょう。


まあでも、正直緊張マックスだけど、教えたことはきっちりと覚えるし、たった5時間の割に色んな事覚えて、平がなも次回までに全部覚えると言ってますし。
日本語の場合、文字アレルギーの人が結構いて覚えたくない(-"-)って拒否反応する人が必ずいるから、そういう人に文字の大切さを諄々と説きなんてことするのに比べて、彼女は楽。
余分なことでエネルギー使わなくてすむのはとってもウレシイ(。・・。)


うれしいんだけども.....なんともはや、非常にやり辛いの。

個人の場合はクラスアクティビティなんかあまりしなくていい、でもアイスブレイクは必要。
特にお互いに「はじめまして」だから、初っ端はアイスブレイクは肝心であります。
それにしてもこういう人は、なんというかアタシが主導権を握れないんで←経験不足なり(爆w あちらがこういうことを習いたい、と言い、アタシが、じゃあこの本のここを見て、このDVDの○課を見て、って具合。

こういうベテラン語学講師の前では非常に緊張・・・( ̄  ̄;)


彼女がどういう教授法を普段しているのか知らないけど、なんだかまるで上司から授業観察されてる気分です。


でも彼女が広い意味では同業者だからか、あっさりとこの値段でO.K.してくれた訳で。


だから文句言ったら罰があたりますね~、良くも悪くもあと2回。


消耗しない様にがんばろ・・・・・・・( ̄  ̄)


つり合いの事散々言っておいて、やっぱこういう人が生徒だと腰が引けちゃう....どんな人相手でも日本語教えることに関してはプロ!って胸が張れて、自信が持てるようにするには、やっぱアタシが努力しないといけないんだわねぇ...と、久々に真面目なことを思ってしまいました。あの本じゃないけど何を聞かれても、淀みなく答えられたり例文がスラスラ、どんどん出てくる様にするためにも、自分も常に勉強を強いられる職業なんだ......_| ̄|○と、今回思い知らされました(涙 
にしても○イ○人ってば、細かい文法にこだわり過ぎだぜと、彼女を教えてて思った。何故なら彼女はそういうことを一切聞いてこないから~┐( -"-)┌←あ、でも「す」を「su」で書くのは何故だ?ってのは聞かれました、これ○イ○人ってばものすごく気になるんだね(爆w


関連記事




こちらも いきなり10℃台の気温続きで寒い寒い・・・・v-164
おかげで?夫は扁桃炎にかかってしまい 予定の入院が延期になり 
連日通院で抗生物質の点滴を受けていますv-74
この調子だと今年は入退院の繰り返しで 年末を迎えそうな気配ですけど
完治を目指して フレッシュジュースと玄米で頑張りますよ^♪(〃⌒ー⌒〃)
【2009/09/04 11:09】 URL | のほほん #YkROB9OY[ 編集]
こんな美しいところに暮らしてるのねー
スタバからの風景に心を奪われてしまったわー

同業者じゃやりにくそう。
【2009/09/04 14:25】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
知らなかったほうがきっとやりやすかったですよねぇ~
なまじ知ってしまったがためにちょっとだけやり難くなったのだから・・・
でもMaiさんならきっと乗り越えられます!!!

この国の人ってものすごぉ~~く語学に秀でている人って多いですよね・・・
私の職場にも7ヶ国語だったか普通に操る人がいましたっけねぇ~
でも入社の条件で3ヶ国語は当たり前の国だから・・・
語学と数字(金勘定)にはこの国強いです

細かいことにこだわるのは性格かな?
うぅ~~ん、でもこの国の人って「なぜ?どうして?」ってどうでも良いこと(私から見るとね)にちょっとこだわるけどね・・・

寒くなりましたねぇ今朝は18度・・・

お金持ちと言えば・・・
この国には桁違いのお金持ちが結構ひっそりと暮らしていますからね・・・
【2009/09/04 17:53】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
のほほんさんv-111

お久し振りです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
大変そうですね、どうぞご自愛下さいませ。

それにしても気候的にとても似てますね。山形はまだ一度も行ったことがありません。
アタシの北限?仙台どまりなんです~、いつか夏に是非と思ってます。

人参、最近本当に食べなくなりました、毎日食べようって思いました。

ここは今日は(金曜)雨で、朝9時気温13℃って言っていたような???
聞き間違いであることを祈りたい....です(涙
【2009/09/04 20:18】 URL | mai #-[ 編集]
モニさんv-111

そ~なんですよ、景色だけはキレイ!
でもそれでご飯は食べられない、と思います...(食べてる人もいるけどw)

これからの季節日本からの航空券安くなるんですよ!是非、と言うのはおいといて。
そう、アタシの住む街は有名な観光地←世界的に( ̄^ ̄)vなんです。

で、生徒の住む村?も一応観光地←国内じゃ有名。
30分のドライブは目の保養になりますね~。

でも、次回の教案しっかりと組んでいかないと...非常にやりにくいですぅ(T_T)
【2009/09/04 20:25】 URL | mai #-[ 編集]
つるさんv-111

本当にね、やり難くなってしまったわ(涙 でもあと2回だからなんとかしないと。


>語学と数字(金勘定)にはこの国強いです

仰る通りっ!!暗算が結構得意ですもんね、珍しいですよね~。

細かいことに拘る国民性だから金融業も発展したのかもw
それにしても、本当に「す」はみんな聞きます。
もしかしてこれに拘らない=外国人と定義できるくらいかも(爆w

文法も重箱の隅的質問してくるし.....
そのくせ、文全体のイントネーションとかあまり気にしないのは何故??と疑問だらけ。

「おとうと」「おとうさん」が言えなくて「おとと」「おっとさん」とか言うくせに「す」だけはウルサイ。
謎です.....耳どうなってんだか???(爆w
【2009/09/04 20:32】 URL | mai #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/05 10:21】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

なんか個人の場合は結構こういうのがあるんですけど、教授ってのは初めてです(-_-;)

あと2回、ちょっと気合いをいれて授業をしないと、圧倒されてしまいそうw
上手く乗り越えられたらいいんですけど。
まあでも、日本語に関してはアタシが先生な訳ですから。

ホント、個人レッスンは色んな人がいますね。
【2009/09/06 02:41】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


