admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにやって来ちゃいました、あの暗くてドヨンとした「Hoch○ebel」の世界。

いきなり11日の金曜から、青空がなくなり霧のグレーな世界に.....
地元ではネーベルズッペ(Nebelsuppe)とか言ってますけども、なんつーか単に暗くて寒いだけなこの○イ○特有(なのか?)の天気。
山の上のがいい天気ってのが、腹立つ山嫌いですから(-"-)


本当にねぇ、今年は実にいい天気の続いた8月、下手したらヒーターが入ることもある8月下旬が、本当に連日30℃近い気温で抜ける様な青空の日々でした.....


だから余計のこの突然の霧にはねぇ、ど~んと突き落とされた様な気分です、はぁぁぁ・・・・・・・( ̄  ̄)


駅横からの眺め皆さんすっかり冬?067aa.jpg秋のお召し物~ブーツや長袖(-_-;)
まあ、地上は霧の下で寒くて暗いけども、山の上は抜ける様な青空にサンサンと降りそそぐ太陽なのね。
山好きの○イ○人には最高なんではないでしょうかねぇ.....
○イ○人って本当に山が好きだなと思うのは、授業で「週末何をしましたか?」とか「休暇は何をしましたか?」ってのの答えが、ほぼ「山」に関係あるんです。


登山をしました、ハイキングに行きました、山小屋で休暇でした←尾根縦走、フリークライミングだの、ケーブルカーだの登山電車だの、実に皆さん山へ行ってます.....
ま、他に娯楽のない国とも言えるけど、でも美術館へ行きましたとかね、聞きません、何故だ?


アタシは都会のインドア派w 山よりは海、断然海の人間なんで.....
週末山なんかへ行って消耗するなんてイヤ、山へドライブならいいけど~(⌒▽⌒;)


ってことで、久し振りに土曜の朝市へ。←朝市は大抵都会、街中なんです~。

067aa (2)067aa (7)067aa (4)

このお肉、一応自家製?wここでいつも日本風の薄切り肉をオーダー。
お値段も安くて美味しい。隣がBIOの野菜のお店、見てくれがねぇ、で値段も...(-_-;)
一番右のジャムのお店はお気に入り、日本へのお土産にもするし、○イ○の友達への手土産にも。


067aa (5)067aa (6)067aa (3)

少し前まではこのお店で野菜を調達、今はいつものスーパーの近くの八百屋というのかな?そこで。
この日が最後の夏の名残りの日でして...なんというか、「霧」が出ちゃいましたついに。
このパン、いつも行く卵屋さんなんだけど、上のお肉のお店でもある。他にジャムとかチーズとか、いわゆる○イ○の典型的酪農家が扱うものなのね、でもこのパン高過ぎ~ってことで、ここでは卵とお肉のみを買うアタシです.....(⌒▽⌒;) あ、でもこの三つ編みパンはどこでも高い方なんだけど。


都会派のアタシは、休日には美術館とか映画、そんくらいしか娯楽のない国だし。
土曜の16時にお店が閉まると、街はしーーーーーんと静まり返る、未だに変わらないこの国。


嫁いで軽く25年っていう←息子25だし今週w 完全に在外生活の方が長いアタシですけども、ちっとも長く感じないのは、この国に変化があまりないからかも?なんてね、皮肉をこめつつ.....


それでも、駅のお店は日曜オープンする様に、最近なったし、12月だけはこの数年街中のお店も日曜日開けるようになったし、土曜や日曜に外食する人も少しだけど増えたかな?と。


でもね、やっぱり○イ○人は日曜は湖岸を散歩とか、旧市街を散歩とか、お店を見ることなんてしないでひたすら歩くみたいです.....


今、また時代物にハマって読んでるんだけどねぇ.....
江戸時代の人々と同じ様に健脚な○イ○人だよ、ホントみんな歩くよなぁと。


○イ○ラブの方達からみれば、都会好きなんてあり得ない~┐( -"-)┌ ってことなんでしょう。
っつーか、この国が先進国なくせにこんなに中身は大時代的だとは思いもかけず、ハイジの世界は過去じゃなかったのねと(オイ嫁に来る前にきっちりと知りたかった...かも~(涙
国全体が豊かで田舎(爆w、お金あっても垢ぬけない、ふと江戸の郊外の大百姓、豪農、庄屋、なんてのが浮かびました...江戸の人と比べると垢ぬけない、武士なら浅葱裏、みたいなねw



○イ○のポジション、やっぱ豪農でそして人々はペーターとハイジだなぁと。


思うに○イ○人、それがまた自慢というか、それを自慢というか、都会とか体制とかになんか偏見持ってないかい?と思うんだよねぇ。でも、これまたきらびやかなセレブに憧れる、ってのも見え隠れ~。そんな、反体制的な部分があるくせに、男子はとっても頑固で保守で田舎もん←が、周りに多いもんで(-_-;)、女子の方がややリベラルって気もする、変な国。でもやっぱり、リベラルでキャリアの立派な女性は少なくて、専業主婦で男を立てるアタシの祖母の世代みたいな女性が多いんでない?とアタシは思います...お義母さんなんかその典型(爆w いや~○イ○嫁として失格かもだわ、アタシ┐( ̄ヘ ̄)┌、イヤ失格でしょうね、きっと。


関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/15 11:36】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

二十年以上前と今と本当にあまり変化がないって、ある意味スゴイですw
買い物、どうなんだろう...きっとウィンドウショッピングは好きな人いると思うけど
Shoppingbummelなんて言うくらいだから(~_~;)
でも、それとお金出すのは別って思ってるみたいな気がします←アタシの独断w


質実剛健、倹約は美徳、そんなですから、今でも。

7時には一仕事終えてるのが多分良き○イ○の主婦?
ほら、事務仕事でも8時じゃなくて7時なんてフツーですからね。
歯医者も8時フツーだし、8時には世間はかなり働いてますから。

街中がきれいなのは、それこそ5時頃に掃除するからじゃないですか?
町の清掃人の朝は早いです、パン屋並です(爆w

家の中も本当にグラビアみたいなキレイさってのがデフォだし、
キッチンなんか料理してないだろ?って感じの美しさ~w

○イ○人は料理より掃除の方が好きな率が高いかと...(-_-;)

後は秩序って言葉を愛してるんでしょう、何でもきちんとしてますからね。

観光とか短期滞在で訪れるには本当にいい国だと思いますよ。

住むには言葉がものすごく高くそそり立つ壁となる訳ですが.....((○| ̄|_


【2009/09/16 06:18】 URL | mai #-[ 編集]
〇イ〇もかなり変わってきたと思いますよ・・・

でもね、Maiさんの住んでいる〇イ〇中央部は特に(いまだに)封建的というか日本の東北みたいな考え方でしょう?
私の住んでいるところは多国籍で外人も増えたしお店も開いてるし、かなり都会化してますよぉ~~

まぁ、こと掃除にしてみれば・・・
好きで「趣味」と言う人もいるし、ただ、若い人は違うと思うけど・・・
昔と違って、料理もしないし、掃除もしない、そして子育てもしないで託児所に預けて仕事して休暇を楽しむ人たちが増えてるし・・・
この国も〇イ〇中心部以外は変わってきていますよ(爆笑)

〇イ〇人ってすごぉ~~く「会話」が好きなのよね、うるさいくらいに・・・
だから〇イ〇ドイツ語で話してあげると態度ががらりと変わって親切になっちゃうの・・・(笑)
ものすごく、人なっつこい人種なんです。

週末家族でニューヨークに行ってきましたけど、都会はどこも同じだし、ニュージャージーの田舎は人なっつこくて話し好きで、どこも同じなんじゃないかなぁ~
ただ、思うに、給料の高い割りにここは生活の質(内容)がさほどよくないということ、質の良い生活を知らないからかも・・・
50年前の〇イ〇は貧しかったからかも・・・




 
【2009/09/16 16:58】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
ネーベルズッペか。。やっぱり難しいねそっちの言葉。
8月なのに、その天候は凹むね。
しかしまじでアルプスの少女みたいな
人が(本質か根本か)多いなんて知らなかった~。

上のつるさんのコメントの
「封建的というか日本の東北みたいな考え方でしょう? 」
にはびっくり。そんな感じなんだね
【2009/09/17 11:16】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
おおおお、買い物風景。こういうのって、
ちょっとMaiさんの私生活垣間見た気がして、ふふ。
最近焼いてないけど、そのみつ編みぱん、こっちではみなさん手作りよ。
売ってないもの。
私もがんばって焼いてます。
今週末、焼いてやっかなああ?
【2009/09/18 17:43】 URL | べべ #-[ 編集]
つるさんv-111

仰る通りの保守で封建的な中央○イ○です、でもってカトリック。
やっぱりプロテスタントの方が何かとリベラルなんだと思うし、そして一応○イ○一番の都会ですもんねぇ、そこ。

ローザンヌとかね、有色人種も多いし、たまに行くと同じ国か???と思っちゃう。
その点この辺り、○イ○発祥の地だしね~、そらもう一番がちがちのコンサバですよ、国民党並みのジイサマ、オヤジばかりかと~ (爆w

○イ○ドイツ語って生理的に嫌いなので、ま、○イ○人を敵に回してますね、アタシ。
でも実は結構○イ○ドイツ語に毒されてる(コラッ自分のドイツ語、日本へ帰ったらちゃんとドイツ語勉強し直したいかも、とか思ったり思わなかったり~www

来週あたり「フォー」食べに行きます~♪
【2009/09/18 20:59】 URL | mai #-[ 編集]
モニさんv-111

もーね、凹みまくりwとはいえ、今年は随分とましなんですよ、だってまだヒーター入ってないもんw

アルプスの少女ハイジ、多分○イ○人の原点ではないかと思われますねぇ・・・( ̄  ̄;)
そこへ戻る、あれが本当の自分達、みたいな.....

まあ、○イ○と一口に言っても、フラン語圏は、同じ○イ○とは思えないくらい色々と、本当に色々と違います(爆w 「リュシュティ グラーベン」って言う言葉があるくらいだから(爆w
でも、対外的には一致団結する、そして何故か皆ハイジとペーターになれちゃう、そんな不思議な国なんですよ.....

※リュシュティって○イ○の代表的なイモ料理、グラーベンはこの場合溝、ですかね。
 つまり、この料理が文化圏を二分してると.....

 因みに○イ○は国語は3ヶ国+文化遺産的なもう一つの4ヶ国語なんです。
 アタシはドイツ語の方言と言われてる○イ○ドイツ語を話す地域、ローザンヌ、ジュネーブは
 フランス語、後イタリアとの国境にイタリア語を話すテシンという地域があります。
 
【2009/09/18 21:36】 URL | mai #-[ 編集]
べべさんv-111

三つ編みぱん自分で焼くのね?
やっぱり外地(爆wへ行くと恋しくなるんだ~w

これって結構材料費がかかるでしょ~、だから最近は買ってます。
そもそもウチで一番パン好きなのはアタシゆえ・・・・・・・・( ̄  ̄)
後、記事が薄茶色の「るーふぶろーと」って言うのも恋しいとか言いません???w

しかし日本人嫁は料理が上手なんだね、スポイルされてるわね~フフフ。
【2009/09/18 21:42】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。