admin

「が」なんですよ、「を」じゃないの┐( ̄ヘ ̄)┌


なんでまた急にって?
実は前々からずーっと思ってたことです.....
で、今読書の秋だしね←○イ○じゃもう冬だろ?って気もしますが、まだ時間は夏時間だからさ(ン?


最近長編読む根気がなくて、コミックとかコミックエッセイとかそんなんばっかり。


この間のバザーでも本出したくらい、とにかく本って読まなくなるとパタッと読まなくなるもんだと思うこの頃。

月曜の仕事帰りに見た満月0001a (2)ここでは満月は体調を狂わすのね_no



アタシの周りには読書家の○イ○人ってのがあまりいなくて.....
でも、そのツマ(日本人)は読書好きってのは多いんですよ、ウチもそうだけども。

本読まない配偶者にはアタシの本は邪魔以外の何物でもなく、この間本箱の半分くらいをバザーに出したにも関わらず、一体本当に本は減ったのか?と嫌味を言われたくらいです...(-"-)


実はもう本を増やしたくないんですね、だって日本へ持って帰るなんて面倒だしさ←近未来のお話w


でも読みたくなって、友達から時代物を借りて配偶者の居なかった9月に読みだしたらばっ!
ここポイントwだって配偶者がいないと時間が分断されないから~昼飯だの夕飯だの気にせずに本にのめりこめるのよ。一々江戸時代から、或いは怪奇幻想妖魔の世界から現実に戻ってこなくてもいいからね、妄想と現実が混ざって楽しいんです~(^^)

やっぱり活字っていいなぁと。
だけども最近のめりこんで時間を忘れるほど面白い本ってあまりないんです、アタシは。


ど~しても感情移入が出来なかったり、SFなんかだとその非現実に入り込めない自分がいたり。
オバケの世界の方が馴染めるって、どうなんでしょう...死期が近い訳でもないのにいいのか自分((-_-;)(マテッ


アタシの感性もいい加減鈍くなってるみたいで、この夏は絶対に泣けるってはずのもふ~んでした。
まあ、昔からあまり泣かない女涙腺は人前では緩まないんだけど。
特に苛められて泣くことはまれで、一言最後に嫌味なことを言い返すヤツでした、で苛めっ子からある意味尊敬されたことあり...(-_-;)泣かないと苛めっ子にはつまらないんだってのもこの頃分かったわ(ヲイ


最近は仕事がらみの本ばかりだしな、読むのって。
純粋にエンターテイメントとして楽しめる本が読みたいよ~とじたばたしてる訳です。


でも、重い本は嫌だし、SFも楽しめなくなってることに最近気がついたし((○| ̄|_
クリミはTVのCSIとかクリミナル・マインドやメンタリストの方が面白い、気がするしね。


結局そうやって時間を作らない言い訳してるのかもしれないわ、と反省。


まずはクリミか時代物の良質の短編からリハビリするかなぁ.....


なんかね、遊びに行くブログも絵のあるものが多いじゃん、って気がつきました( ̄▽ ̄;)!! 年と共に集中力ってのも落ちてる気がする、読みだしてしばらくすると、あ、あれしなくちゃって...困ったもんです、これも一種の老化でしょうか?それともアタシだけなのか...(オイ これから暗く寒い冬だと言うに、読書せずしてどうするよ自分w あ、あと未だに「富士丸な日々」がショックってのもあるわね。あそこの「俺とお前の7年間」だったかな?それを読んで久々に泣いてしまいました...こういうのには感情移入しやすいのね。
関連記事
スポンサーサイト




でしょうか?
読み始めるととにかく止まらなくなりますが、読まない時って本当に何も読まなく成っちゃいます。

でもmaiさんは「先生」だからお仕事の本もあって選んでられないときもあるでしょうし大変ですよね。

ただ、私は肩のこらなくて面白い本と言うことで時代劇も好きですね、池波正太郎とか、推理小説は内田康夫なんて一時こっていましたねぇ~

でも本は本当に場所をとるので整理しても溜まるし・・・
だからと言って日本に持って行くものでもないし・・・
バザーに持っていって次の方に読んでもらうのが一番いいのかな?

それにしてもここの人は本を読む人が少ないですねぇ~
まぁ、本屋さんで日本みたいに立ち読みが出来ないと言うこともあるでしょうけどね・・・
我が息子は日本で甥と同じように本屋さんで漫画の本が立ち読みしたくて日本の文字をあっという間本当に面白いように覚えましたけどね。(爆笑)

Maiさんはどんな人のがお好きですか?
【2009/10/10 15:56】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
つるさんv-111

お仕事の本はね、栄養があるから食べないといけないと思って食べる好きでもなんでもない食べ物みたいなんです。

やっぱりここの人たちあまり本読みませんか?
アタシの周りだけじゃないんだわ....( ̄Д ̄;

でも最近美術館の特別展が結構混雑してるから、読書人口も段々増えるかも?←淡い期待w

ウチの息子もTVのバラエティーの字幕が読みたくて覚えました~w
そんなもんですね、きっかけは。
そして最近は本を読むようになってアタシはウレシイです、それがクリミでもハリポタでもw
日本語の本も読んで欲しいけど、これはマンガどまりでしょう....

アタシも時代物が好きで、鬼平筆頭に結構あります。
藤沢周平が好きなんですよ~、後は翻訳もののミステリーですか。

ま、最近はもっぱら短編なんですが.....
【2009/10/11 21:44】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


