admin

一気に冬がやってきちまいました.....ま、冬時間なんだし当然かと。
そんな冬なんですけども、地球温暖化のせいか天気がイイ、明るいんですよ、霧が少ないの。
気温も朝こそ2℃とか3℃なんて世界だけども日中は10℃超えてます、暖かいです←って思う自分が悲しいの○| ̄|_泣けます(T^T)


そんな天気なんで、日が照ると何故か冬でも、夏服半袖着たがる○イ○人、分からんでもないなんて思える自分にまた愕然...←もちろんアタシは着ません、でもニットも着ない、暑い。
こんなんじゃ、日本の冬にウールのセーターだのタイツだの無理だよなぁ、毎年日本の2月に汗だくになってるんだっけなぁ自分...中途半端に○イ○人化??いや~~~(T_T)


そんな今週末はハローウィン、そして日曜はお盆Allerheiligen=万聖節と日本語で言いますが。

お馴染みの菊もあります。023dd (22)結構好きな人多し。





昔はこの時期快晴ってのは山の上だけの話で、地上は雲海=Hochnebxxの下で寒くて暗い陽の当らない町だったんですけど、それは地球温暖化のお陰でめっきり減りました~ヽ(゚∀゚)ノ


そんな寒いけど天気はいいここ、土曜日のハローウィンは結局カトリックの保守な古い方達には支持されず、でも一応近所のガキんちょがお菓子だけ貰いに夜来る、そこだけ定着かい?なここ数年。

翌11月1日は一応お墓参りの日なわけです、配偶者一家は殆ど行かないけど。
まあ、彼らはお義母さんですら行かないんで、非常に現実的なカトリックなんでしょう.....


で、その日お墓参りに行く人はお花を持っていきます。
今町の花屋ではそのお墓に飾る花達が一杯出てて、実にキレイなのよね。
こんな所に文化の違いを感じるんですね。


023dd (21)023dd (20)023dd (19)
一応お墓に飾る花、仏花とは言わないわね~仏様じゃないもんなぁ(爆w 神花とでも言えばいいのかしら...(コラッ

お葬式だからと菊と百合だけとか、白い花だけとか、うるさいルールはない○イ○。
庶民だと服だってカラフル(まあ、ダークではあるけれども)花だってカラフル、曲だってチアフル。
配偶者の友達のお葬式では○イ○のハードロックバンド「ゴッタード」の曲がかかりました。
彼女が大好きだったからということで...アタシは一応ここで葬儀はしないでくれ~(~_~;)とお願いしてあるんで、どうなんだろ?曲は一応決めてあるけど...(オイ


そんなリベラル(ン?なしきたりなんてものがあまりない○イ○。

それでも結婚式は昔に比べて派手になりました。


若い世代はだんだんと変わって行くんだなぁと、変なところで感心してしまう。
でもやっぱりその速度は本当に亀の歩みな超保守なカトリックのカントンルツェルンです。

義父が亡くなって今年で二度目のAllerheiligenなんですが、お義母さん去年行っただけ。
息子である配偶者は去年ですら行ってないわけで.....
そもそも死後25年で掘り出されちゃうってのもねぇ、土葬で土に返ってるとはいえ...
日本人にはあり得ない感一杯なんですけども・・・・・・・( ̄  ̄)


故人を偲ぶとか懐かしむとかないんでしょ~か?


やっぱここで死んだら浮かばれないわ、と思うアタシなんでした、沖縄の海に散骨希望(´・ω・`)



配偶者んちは、家族の絆が本当に薄いと思うこの頃、もちろんそんな○イ○人ばかりじゃないけども、さりとて配偶者んちが特別ってわけでもなし...こんな風な考え方がフツーに受け入れられてるから核家族というか、老後は大抵独居老人なんでしょうか。その割にお義母さんは自分の母親の実家へはほぼ毎週ケアしに行ってたじゃん。でも、嫁のアタシにはそういうことは何も言ってこない、もっぱら息子達にあれこれ指示だししてますけどね。配偶者が自分から母親に電話とか誘うとかしたことなし...家族とすら付きあうのが面倒って思う超偏屈頑固爺になりそうだよ...( ̄_ ̄|||)
関連記事




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/30 06:38】 | #[ 編集]
こちらの方々は、わりと死んじゃった人たちに対してドライな方が多いような気がします。
もちろん私が知る、数少ない経験値を基にしているので、あんまり根拠がないんですが。
私も生前にゆかりのあった土地を、できれば唯一の次世代血縁である甥に、旅をしながら散骨してもらえれば。と夢見ているんですけど。
【2009/10/30 18:53】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
カギコメさんv-111

やっぱり配偶者んちが特別情に薄いわけでもないんですねぇ.....
若い頃は日本的な家族ってのがうっとうしくて、まあそれは今でもそうなんだけども、こちらの家族に対する考え方ってのは...ダメですねぇ、馴染めません。

病気になったらなったで実に薄情っていうか、仕方ないだろ?とか運命とか言いますもんね。

でも、もっとちゃんと検査してくれたらって思うんですよね、日本と違って基本的な検査すら中々して貰えないってのが...いっつも内心手遅れになったらどうしてくれる~と思っちゃう。
まあ確かに大した病気になる方が少ないとは思うけど。

取りあえず納得したいと思うのは日本人だからか??なんて思いますよ、最近はw

万が一とか思わないのがスゴイです、こっちの医者。
ご自愛下さい。
【2009/10/31 23:47】 URL | mai #-[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

やっぱりそうですか、ドライですか....お隣でも。
お墓が25年で掘り出されて次の人へ、ってのを知った時は、も~ね~..( ̄Д ̄;

以来、アタシは絶対に散骨、それも暖かい海と決めました。
日本海はダメなんですよw

息子達に指示してあります、配偶者よりは長生きするつもりなんで(爆w
っていうか、多分配偶者の性格上自分が仕切る、したい様にすると思うんです。
ツマの最後の願いなんて聞く耳持たずかと←今までの経験上・・・( ̄  ̄;)

なので、息子に託してあります、ま、今は文句言ってますけどw

日本では登録しないとダメなんですよね、以前調べたんですよ。
準備だけはしておきたいです....←なんか暗い話題だわ(-_-;)
【2009/10/31 23:56】 URL | mai #-[ 編集]
日本に来ている外人さんを冬に見かけると
短パン率高いし、の半袖の人多いし
身体の作りがアジア人とは根本的に違うんだなー
とずっと思ってた!!あ、アルコールも強いよね。

25年で掘り起こされちゃうの!!
びっくりー
【2009/11/04 19:41】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
モニさんv-111

昔渋谷陽一が肉食人種のロックは体力からして違うと言ってましたが、ここへきてそれが本当に
よく分かる....体温高いし、頑丈だし←男女とも。
根本的な身体の作りが違うんですよ。日本じゃハードロックが育たないのが良く分かるw

同じ体重で同じ薬の量でも日本人の方が効くしねぇ(と思う。)
アルコールも強い!!あっという間に肝臓で処理されるの、TVの番組見て(; ̄Д ̄)非常にびっくりしたことありw

そう、25年で掘り起こされるのが一般的。
やっぱTVで、墓地の土壌にバクテリアが少なく粘土質だと25年経っても分解=土に返ってなくて白蝋化したり、或いはミイラ化したりってのをやってたのよ.....( ̄_ ̄|||)
どこの地域でそういうことが起きやすいか、そういう場合は教会はどうするか、みたいなマジメな番組。

それ見てアタシは火葬で散骨ってねw←もう15年くらい前ですが・・・( ̄  ̄;)

相容れない文化の差を感じたもんです。
国際結婚って難しいね、異文化理解って大変って思ったよ。
(アタシはやっぱり日本人で骨まで愛せないわってことです~(爆w)
【2009/11/05 17:27】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


