admin

時々耳にする「Sustainabel」と言う言葉。
環境用語で持続可能な、という意味なんだけども、建築や食品に使われたりも。


それが最近はお魚にも使われてます。
要は養殖ってこと?なんてね。


クジ○が問題になって久しい昨今、ついにマグ○よお前もか??と言われだしたここ。


ここでいつも不思議なのはやり玉にあがるのは何故日本が筆頭なのかなぁと。


まあね、マグ○に関しては築地なんかでマグロの解体ショーなんてやってるんでしょ?

売れ残り捨てられる鮨25a (2)...むなしい、鉄火二個で2.9sfrじゃ買わないし。



ああいうのはどうかと思うんだけど。
人はマグ○なら見るけど、牛や豚は何故見ない?ねぇ?


アタシはどっちも見たくないし、最近はベジタリアンも悪くないと思うのですね。


このベジタリアンだって、遺伝子組み換えとか問題はある訳だ。


そうやって突き詰めて行くと、一体人間は何を食べればいいんでしょーか?


くじ○に関しては、別に食べなくても生きていける、極論牛だって豚だって食べなくても生きていける。

マグ○はね、淋しいもんがありますが、たまに食べるくらいは許してほしいわ~と←勝手ですとも(~_~;)

このSustainableな魚問題は.....(まあね、魚以外もだけど)


こうもっと情報開示してもらいたいなぁ。
公平に世界のこの国のマグ○消費量は一人当たりこのくらいで、この国はこのくらいでと。
ツナ缶にしろ刺し身にしろ、鮨にしろ一体全体日本人はどのくらい食べ過ぎなのかしら。
そもそも食べ過ぎ以前に捨て過ぎって気がするし、それは日本だけじゃなく○イ○も同じだわよ。ウチのマンションは下駄ばきマンションで下がCOOPなのだけど、ゴミ箱に捨てられてる野菜、生花、果物etcのなんと多いことか。



日本の調査捕魚京も、アメリカやノルウェーの捕魚京も公表してほしい。
そしてどうすべきかをヒステリックにならずに説明して欲しいものです。

クジ○って、ノルウェーではフツーに売られてるって聞いたけどどうなん?
もしそうなら、誰かそういう写真をブログにアップしてみてはどうでしょうかねぇ。

マグ○って、ツナ缶の魚はマグ○じゃないのかと時々考えてしまうくらいだけど...マグ○よね?


うるさく言うくせに○イ○人の食べる鮨ネタってマグ○とサーモン、エビが少数派。
サーモン養殖するのに必要なエサのことはどうなんでしょうか。

漁獲が減ってるのは、もちろん乱獲だからでもあるけれど、それらを食す人口が増えたからもでもあるよね?
20年以上前は○イ○人は刺し身は野蛮人が食べるもの、だって魚を生で食べるなんて( ̄_ ̄|||)って言う反応だったんですけどねぇ←ブリキの太鼓じゃあるまいし...


昔は食べられたけど今はもう手に入らないものって、何があるだろう?


後何十年かで地球から色々な動物が絶滅していくと言われて久しい。
絶滅した種も沢山.....


それを自然淘汰と言って片付けるのも抵抗あるけど、必死になって保存するのもどうなんだろう?


そんな事よりも、毎日山の様に出る売れ残りの食料品達、アタシはそれがとっても気になります。


そしてね、鍋の材料を調達してて思いました...何気に魚ってば値上がりしてるだろ~、え?と。
魚は贅沢な高級食材で狂牛病の時にはあれほど魚が幅を利かせてたのに、また元に戻ってる?
まあ、牛豚はサスティナブルな食材、だからな.....(-_-;)


○イ○人なんて元々魚忌み嫌ってたくせにさ、食べないでよ、も~(-""-;)(コラコラ
鮨食べなきゃいいのに←いきなり過激ですが、アタシの本音(爆w


いやまあだからと言って問題の解決にはならないんだけどさ.....


海の資源が枯渇とか言うんだったら、君らは肉だけにしておきなよ、無理して鮨だのなんだの食うなよ(-"-)と思う心の狭い(違!アタシなんでした.....(-_-;)


私達はベジタリアンと豪語していたどこかの誰か、それならばまずは食らべれるだけしか作らないってことにしてはどうでしょう?残った料理をバンバンと捨てて、それも一部トイレに流すとかするっていい訳?野菜は人間が食べるために作ってるし、肉だってそう、でも魚は違う....という理屈は、う~む┐( -"-)┌
絶滅寸前のマグ○を食べる我々をそうやって批判&非難するならば、そのトイレに流した残り物を処理するのに、キッチンで油脂でドロドロの鍋を流した汚水をキレイにするのにどれだけの水が必要かってことも考えましょうよ、え? 養殖のスモークサーモンはいいの、でも海で自由に生きている魚を獲るのはアフリカの野生の動物を食べる為に狩るのと同じでしょ?って....違うと思うし(-"-)こういう○イ○人がね、いるんです少なからず、腹立つ~(-"-)
関連記事




私も同感、世界中に「寿司」が流行りすぎた結果でしょうねぇ~
外人には食べてほしくない・・・なぁ~んてね(^^;

まぁ、誰しも自分が正しいと思っているから・・・

でも、ここの国でベジタリアンは厳しいなぁ~
野菜なんて一年中同じでしょう?
並んでるものなんて本当に同じで、主婦としては頭が痛いです。

○イ○人は以前のようにチーズとパンで良いんじゃないかなぁ~
そして週末には三つ編みパンとチーズにバター・・・ルンルン~~♪

でも、日本でマグロの養殖に成功して確か市場に出回り始めたと聞いていますが・・・
【2009/11/06 07:42】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
何年か前から日本でもこのサスティナブル、よーく
使われるようになったけれど、まさか魚にねぇ。。。
なんか変な感じがする。。

最近鮪は中国人が買い占めているらしいよ。
&
今日詐欺事件の女性の顔が週刊誌に
出てたけれど、やっぱり美人じゃなかった。
太っていて、セレブとはかけ離れていたよ。
【2009/11/06 17:02】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
つるさんv-111

アタシの周りには何故かベジタリアンの○イ○人が多くて、後友達の娘さんとかね。
彼らは豆腐、豆をメインに色々と作ってますよ。

まあ確かに野菜の種類は少ないけれど、こちらにもそれなりに旬の野菜があるから
それはそれでなんとか。本当に旬しか買えないのが難と言えば難(爆w

後、葉物がサラダ系で日本みたいに小松菜だの水菜だのって買えないのがちょっと...
まあ代わりのものを買うことになりますけどね、似て非なるもの以前だからな~・・・( ̄  ̄;)
【2009/11/06 19:12】 URL | mai #-[ 編集]
モニさんv-111

『Sustainable Fish(食べても環境に悪影響を与えない魚)』って意味に使ってるみたいですね~。

http://endoftheline.com/ 

こんなドキュメンタリーもあって、○イ○ではCOOPが一応ちょっと前に先頭切ってなんか言ってました。

中国やヨーロッパで鮨ブームだし....○イ○人ってホントにマグロとサーモンばかり食べるんだよねぇ┐( -"-)┌

あの女性のブログの文章からはもっとこう、一見キレイだけど...みたいなイメージだったのにw

ところで鳥取の方の不審死ってこれとはまた別??ってことですよねぇ?

あ~~やっぱりNHKワールドのニュースだけじゃつまらない~(-_-;)
ワイドショーも見たい~と思いました( ̄m ̄*)(エヘ
【2009/11/06 19:51】 URL | mai #-[ 編集]
すごい書きたい~この記事にコメント書きたいけれども時間がない~。誤解されるようなことは書きたくないから時間があったら書きます。
他のブログでこの映画の事が書いてあってそれで結構暗くなってしまいました。みんながみんなサステイナブルフィッシュ食べれる世界ならそりゃいいよ。でもさ・・・。
またね。
【2009/11/08 09:04】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

反省してみるのよ、漁獲高とか言われたりするとw
でもね、食べたいんだからさ、欲望に左右されるわけだけども、食べたい欲求のためになんとか対策を講じれば、科学の進歩になるかもしれないし~(ヲイ

そうして人類は進化して行くのよ。←と身勝手な理屈をこねてみました(爆w

鮭も養殖してるわけで(餌のイワシの量をしってひっくり返りそうになったけど(-_-;))きっと近い将来はマグロもそうなると思います...いや、そうなることを祈りましょう(´・ω・`)
【2009/11/08 22:20】 URL | mai #-[ 編集]
それがさ、よそのブログで見たんだけれども結局養殖もダメなんだって。いわしが大量に必要だからそれじゃあサステイナブルにならないから・・・だから近海でつれたものだけ、しかもちょっとしか食べるべきじゃない、見たいな結論が出ているらしいんですよ。でね、ふぐとかの高級魚はたくさんとるとかえって値段が落ちるからたくさんとらないように調整しているんだって。私がいやだな~と思うのは極端な人たちがこうやって大騒ぎしてどんどん魚の値段が上がって行くことです。でも結局そうなっていくんだろうね・・・。
【2009/11/09 15:29】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

フグ食べるのなんてそれこそ日本人だけって気がします~(爆w
アタシ自慢じゃないけど人生で一回しかフグ食べたことないし。

マグロもきっとイワシ以外の人工的なエサの開発とかね、或いはエサを養殖とか←(ン?本末転倒?

まあきっと解決されるんじゃないのかと、楽観的なアタシです。
上の方の人達←エライ政治家とかね、に支持されたら企業や国家は解決に向かって努力すると思うのよ....
マグロ人気者だからね~(~_~;)

アタシも極端な意見を言う人は苦手。
異論極論よろず受け付けますって方じゃないからなぁ...
自分は極端を指示したとしてもそれを他人に強制するのは...いかがなもんか?と思う、大多数でミーハーなアタシだからねぇ。エラソーなことは言えません・・・( ̄  ̄;)
【2009/11/10 02:09】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


