admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでも一応日本語教○の端くれです。

生徒がJLPTを受験すると言えば、受かって欲しいし、それなりの教案に切り替えるし。

楽しい授業ってのを念頭に普段は授業を作ってるので、一々生徒の反応が気になるし。


プレゼン嫌いのアタシには向いてない職業故に胃も痛くなるのよ.....



最近、こちらのジモ友(ジモティーとも書いたりしますがw)と付きあってると、彼女達は
思考がほぼ○イ○人化してるなぁとしみじみします.....

何十年も住めばね、仕方ないけど015ss (7)ルー語は止めて~( ̄▽ ̄;)!!



多分ね、気付いてないんだと思うの。

アタシだって、恐らく日本の友達から見ると半ば○イ○人化してるんだろうと思うしね。


まあ、言葉が出てこないのはご愛敬。
助詞くらいしかちゃんとした日本語じゃないというかね、ま早い話がルー語ですよ(-_-;)
会話に指示代名詞が頻々と出るのも、○イ○人化というよりも老化(オイであろうし_| ̄|○


で、何が○イ○人化かと思ったかというと.....
批判的な物言いと言ったらいいのかしらねぇ。
揚げ足取りではないのよ、相手の言うことに反論というか、必ず自分の意見を言う。


もちろん、それはいいことよね。ここで暮らすには必須(`・ω・´)
自己主張必要な国だし、出来ないと生きていけないし←アタシはこれで胃が痛くなる(~_~;)慣れないことをするんだもん(涙


で、はっきりきっぱりと相手に言いたいことを言う訳です。


この間そんな事をジモ友に話していたら、そ~でもないんじゃないの?と。


イヤイヤ、そういうあなたが一番くっきりと色鮮やかだったりしますのよ?


やっぱりな~、みんな自覚ないんだわ、と思いましたよ、アタシは。


そう言えば.....

去年取った語学講師の資格の時に先生に言われたことの一つ。


褒め言葉をふんだんに使いましょう、上手に生徒を褒めましょう。


でもね、これはとっても難しいのだよ、上級テクよ、と。
注意する時も一杯褒めておいて、最後にさりげなくあっさりとケチをつける注意...
イヤ、言いたいことはこれじゃないんだけどね、みたいな?←ガサツなアタシには難易度100よ_no

「あ、そう言えばこの点だけはちょっと改良の余地があるわよ?気がついてたらゴメン。」
みたいに注意しましょう、とか言われた.....

どんなに褒めても、一つけなされたら人は褒められたことは忘れて、貶されたこと怒られたことしか
残らないのよね、と.....

一番いいのは、注意をするというよりも、提案(この辺の日本語が上手く出てこない在外(涙)
一緒に相手の短所というか直して欲しい点を共同作業すること、だそうですわ。←他人事?(ヲイ



つまり、褒める時は自分がどう思っているかで褒めるのではなく、相手の価値観に立って見る、そしてそこから褒める。

不満は相手に期待することによって起こる感情であるから、相手にはそれを望まず自分に向ける。


非常に哲学的で、それをまたドイツ語.....泣けました去年は(ノT∇T)ノ )))))) 


ここだけの話し、講義を録音して家で聞き直したり、息子に聞かせて意味確認なんてね(爆w
ママ、今回の宿題がよく分かんなくて..とか、これ書くの手伝ってよとか、お世話になりましたよ、息子に(爆w


まあでも、いい思い出っつーか、結構ためになりましたけど(-_-;)


その時に、いくつかの褒め言葉や貶し言葉=罵倒語を母語で書き出しましょう、みたいなのも
あったんだけど...日本語って罵倒語も少ないけど、褒め言葉も少ないのよ。


「mai、あなたどうやって生徒を日本語で褒めるの?」って言われちゃいました..._| ̄|○


.....カワイイ~、スゴイ~でなんでもすますギャルを笑えないじゃん。


Super!は?Bravo!は?Toll!は?Tip,Topは?←因みにこれ辞書だと大抵「素敵な」「スゴイ」ですw


こちらには罵倒語も山ほどありますが、褒め言葉も多いのねと。


まね、日本人は色んな意味で淡白なんだわよ.....( ̄▽ ̄*)(ン?


アタシは褒め言葉が少ない国の人間だから、フツーに褒められるだけで非常に照れてしまうのですねぇ。あ、でも知ってる在外邦人みたいに増長はしないわよ?(ヲイ 慣れてないのは怖いね。(コラッ で、配偶者がこれまた非常に日本人的な男尊女卑思考なもんで、誰かに褒められるとなんとリアクションしていいものか.....ついつい謙遜してしまうモデストな日本人(ヲイ なんだけども、自分は置いといてやっぱり自分以外は褒めないとなぁと最近本当に思います。自然に上手くおだてる褒めることのできる人はスゴイ、と自分の上司を見てると思うんだなぁ...その上司におだてられて木に上ったブタですが、アタシはああいう風に自分もなりたいもんだわよ←夢は持たないとな(違 (-_-)
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/20 07:44】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/20 23:36】 | #[ 編集]
カギコメ1さんv-111

上手に褒めるのも、上手に注意するのも大変よね~。
ずけずけとものを言うのが正しい、みたいな欧米(と一括りだけど(-_-;))にいると
その辺を忘れがちになります.....

そして褒めることの上手い親に育てられた子はまたほめ上手なのよね。
ウチの母は褒めない人だったからな~w
まあ、それにも長所はあるけど....それはまたいつか。

仕事してるとね(○イ○で)本当に色んな人に出会うから、特にアタシの仕事は。
いい勉強になるよね。
サービス業ですわ・・・・・・・( ̄  ̄)
【2009/11/21 00:20】 URL | mai #-[ 編集]
カギコメ2さんv-111

申し訳ないですぅ(-_-;)
ここんとこちょっと「アレ?」みたいなことがあったので、念には念。
とかいって半ばあきらめてるけど.....

仲良しブログ@○イ○の友達とも「...ねぇ?(・へ・)」ってなことをメールで
やり取りしてしまった。

あ~大人な意見が聞きたいわ。
【2009/11/21 00:25】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。