admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんかね、ここ連日のNH○のニュース見てて思いました。


そう、国家予算のお話って、なんだかアタシの経済状況みたいじゃないのって(爆w

収入はアタシは働く時間を増やさないと増えません。
でも、労働時間はおいそれと増やせない....

日本の国も収入は増やせない、それやったらあちこちからクレーム?税金は払いたくないものね。


でも、欲しいものは山の様にあるわけだ、アタシも日本の国も←と一緒にするの、素人だから(オイ

あちら90兆以上という、全くもって想像すらできない金額。


title.jpg
画像引用サイト


アタシは、実にささやかです.....そんな何兆円なんて、何千フランの世界さ。


で、予算内であれこれと予定を立てて、あれも買いたい、これもしたい→ミキサー壊れた。
ハンドミキサー壊れた。冬の仕事に着てけるお洋服。カット&パーマにネイル。食器買い替えたい。
カシミアのニットが欲しいわ♪来年の自己投資のセミナーもやっぱり全額負担だろうなぁ。ルーマニアの日本語セミナーにも行きたい。あ、飛行機代も、デートもだ~(゚◇゚)~ などなどなど.....


日本もそうよね、あれもしたいこれもしたい。


だけど、高速道路の無料化って.....
○イ○は嫁に来た頃無料でした、でもそれじゃあやってけなくて有料にしたんですよ。
ここは地続きなので、○イ○通過するだけの車もある訳で、彼らも高速は年間で30sfrです、これは一回通過するためでも一年使っても同じ。ステッカーを買ってフロントグラスに貼ります。
つまりドイツからイタリアへ抜けるために一回だけ○イ○を通れば(当然高速使うから)30sfrを支払うと。ない時は国境で買わされます。
でも○イ○国民は1年間使える訳です。
もちろんドイツ→イタリアを何回往復しても期間内なら、ドイツ人でもイタリア人でも30sfr。


まあそういうことは日本では無理よね~。
他県の人から徴収したら、或いは高速道路の管轄によって値段変えたら不公平だとクレームが出そうだw


子供手当ね。
これは○イ○は息子が生まれた時からありました、それもついこの間まで、毎月数万です。
出産一時金とやらも、当時は少なくて、でも一人につき5万くらい頂いた様な遠い記憶が~(マテ
子供3人いたら月軽く10万円超えますね。大学行ってれば26才まで貰えます(だったと思う。)
これもカントンによって金額は違いますんで...お金のある自治体は多いんじゃないでしょうかねぇ?こういうのも日本じゃ考えられない、でしょ?何事も一律がお好き、だものね。

でもね!

○イ○国民、州(カン○ン)によって税率違うけど、結構払ってますから。
AHV(年金の一つ)っつーのも、医療保険も高い、でもって自己負担額も半端じゃないし。
しかしここまで自治体によって税金とか子供手当とか違っても、税の安い(カン○ン)州へ引っ越すとか貰えるお金の多いカンとンへ引っ越すとかいう話しはあまり聞かないし、住民からの文句も聞かない気が..(~_~;)

高校の授業料実質無料化.....

いいんじゃないですか?ここもただですよ。
小学校なんて昔はノートまでくれましたけど、今どうなん?
教科書は使った後は学校に返します、親がカバーかけさせれたのも今はいい思い出(ってことにしておこう(マテッ)もちろん書き込み禁止だし、キレイに使わないと怒られます、買い取らされます。←昔のそしてLUでのことですが。


色々と見てると、国家予算ってまるでアタシの財政状況と同じ気がする.....


収入増やす道はないんだけど(エ?自分のしたいこと、買いたいものはちゃんと実行に移すわ!(オイ みたいな、それどうすんの???って感じ?


アタシもだからあれこれと切りつめてるけどね。←まあ、そういうポーズだけでも(爆w
取りあえずは収入増加の目途とかあるわけで、なんとかなりそう、でもやっぱりコスト削減かぁ、みたいな訳です、目下のアタシの懐具合。


日本はアメリカのご機嫌伺いつつも自分のやりたいことはやる~ヾ(`◇´)ノみたいなもんではないのか?アタシの場合は配偶者...そして中々すっぱりと別れることが出来ないのも似てるよな(マテッ
あからさまに機嫌を損ねるような真似はできないし、したくないけど...自分の自由にさせろ~みたいな、え~と、我がまま?(ヲイ
つーかですね、自分の収入でちゃんと一人で生きていけるか?その語学力でいいのか?色んな保険は大丈夫なのか?←困った時の弁護士費用とか、公印付き翻訳だの正式な通訳だのetcのための保険ですね。それ考えると離婚ってば膨大なエネルギーとお金が要る訳よ(涙

それにしても、日本よ、その膨大な使いたいお金、どうやって工面するのか?


税金を増やせない増やしたくないならば、その税金の一番無駄使いかもなぁと思える政治家の皆さん、議員の皆さん、公務員の皆さんのお給料お金を少々国家予算に回してはいかがでしょうか?議員さん達の移動の時とか宿泊とかね、色々ありますよね?

無駄な公共事業の見直しなんかよりも、貧乏臭くなくていいし、何より国民が喜ぶんじゃないのかしらねぇ。


それならきっと国民は誰も文句を言いません...と思います(爆w


連日の日本の国家予算概算とやらのニュースを見てると、身につまされるアタシです...( ̄_ ̄|||)



と、勝手なご託を並べてて見ました。全く政治の世界には無知な素人の意見なんで、な~に言ってんだかコイツと適当に読んで下さいませ。本当に鳩○さん←(生徒がタウベンベルグって言う意味なのね~カワイイね~と言ってました、ふ~ん(´・ω・`)だわ。)は見てて初々し過ぎて不安だわよ。でもまあ今までの総理の中ではインテリだし背も高いし、一応英語も出来て対外的には安心ですけども。それよりも広島市長の英語が上手くてびっくりでした...やっぱりね、日本人からももっと国際的な政治家出て欲しいなぁ...政治家じゃないけど、国連総長とかみたいなね。
関連記事
スポンサーサイト




私がよく疑問に思っていたことはね~、日本ってヨーロッパすごい好きでさあ~、よく厚生省の人がノルウェーに老人介護施設の視察にいっただとか保険制度の勉強にいったとか聞くと「国民が収入の50%を税金とかに収めている国を見本にしているということはいずれ日本もそうなるということなんだろうか?」ということですよ。なんでもまねすればいいってもんじゃないのにね。日本人ってわりとヨーロッパの政治がいいって強調する人が多いけれども本当にそれだけの税金を払う心の準備はできているのかしらねえ。景気回復のためにはある程度の出費はしょうがないとしても主婦的には「ないものはない!ないときには使わない!とらぬ狸の皮算用はしない!」←私には出来ないけど。お金なくても使ってしまう~~)っていうのがいいことだともおもうけれどもね。ああ、ほんとどしろーと考えなんだろうなあ・・・。
【2009/10/21 06:47】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
役人 お金使いすぎっ。 それに尽きる。 大体どうして収入以上の予算をたてられるかな。 100年ローンでも組んでるつもり? それとも破綻は自分の代の後でお願いします? きぃ。

こちらの人、税金や保険が高くたって、やっぱり地元から離れたくない、でしょうね。 ワタクシとこみたいな流浪な民とは違いますわ。
あと税金安いところは 家が高いという理由もありますな、きっと。 年に数千万円以上稼がないと、税制やプライベートバ○クで得できないと思う、ここ。

あっそうだ、高速のって40sfrじゃなかったっけ? そろそろ郵便局とかいろんなところで「おまけつき」で売り出す季節ですね。
【2009/10/21 16:10】 URL | M #-[ 編集]
昨日の住所がわからなかったところですが・・・
Bernina Näh-Szene Zürich AG
Talacker 35
8001 Zürich
Telefon: * 044 221 00 44
では、取り急ぎ
【2009/10/21 17:21】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
utaさんv-111

日本では政治家もマスコミも都合の悪いことは言わない、伝えない、ってのがフツーかと。
ヨーロッパの大変な部分は見て見ぬふりなんだと思う。

薔薇色の未来だけ言って、それに伴う義務ってのは言わないからね。
責任とか義務とかど~でもいいというか、なんというか。
自由に伴う責任とか、権利に当然の義務とか切り離してるもん。

民○党になって、政権交代して、後の歴史で日本国の大きな転換点←経済的破綻とかね、だったとか言われないといいなぁと思うわ。

財政破綻、(ほらどっかの国みたいに)ぐらいならまだましなんてことにならないのを祈るのみ。

お金なくても素晴らしいマニフェストに目がくらんで選んだのは国民だし.....
あの場合どこを選べば良かったんだか?ってことで、いい加減な政治家しかいないんだからね、国民も辛い選択だわよね~、一番可哀そうな気がする。

このあり得ない予算だって、そのマニフェストを実行するためでしょ?
それを組んじゃう政治家もスゴイよねぇ....
結局泣きを見るのは国民なんだろ~か?と思うとやるせないです・・・( ̄  ̄;)
【2009/10/22 07:04】 URL | mai #-[ 編集]
Mさんv-111

ほら、お金なくても36回払いとかでブランドバッグ買う国民だから.....
政治家とて同じかと。
欲しいんだもん、予算組めば何とかなるんじゃ?いざとなったらローン=赤字国債でいいじゃん~ヽ(^o^)丿ってことじゃないのかしら.....

地元が一番だから税金の安い所へ人口が集中しないんでしょう...
家賃高くても知れてるし、引っ越した友達は(遺産も貰ったかららしいけど)信じられないと言っております、引っ越して来いって...ウチのは稼ぎがないし税金が80%になっても絶対に引っ越しはしないな(爆w

役人が旅行に行くとスゴイじゃないですか、飛行機ファースト、、ホテル一流、行った先では接待強要...特に洋行の議員さん達。色々聞きますからね~(-"-)
あれが全部税金かと思うと.....なんか腹立てる気にもなれないわ。

高速のステッカー、値上がりしたんですかね?
実はこの2~3年自分で買ってないので分かりません.....((○| ̄|_
40sfrってのは十分あり得ます、新情報どうもです(^人^;)
【2009/10/22 07:15】 URL | mai #-[ 編集]
つるさんv-111

わざわざありがとうございました。
探してみますね。
【2009/10/22 07:17】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。