admin

最近こんな日が多い....仕事に行くのがかったる~・・・( ̄  ̄;) なだるい日々。
でも反面、水曜のクラスは楽しかったりもして。


やっと自分のメソッド?が固まりつつある、そんなのもあるせいかどうか.....
全く面白くないことはない、でもやっぱり主婦は仕事のことだけ一日中してるってわけにも行かなくて。
それでタイトルの「あああ、今日は.....」になっちゃう。


時々思うのは、他の日本語教師@○イ○はどういう授業してるんだろう?と。


みんな日本語に興味があるのかしら?と。


アタシも含めて日本語教師は日本語に興味があるんだとばかり思っていたらそ~でもないのね?なんてことに間々遭遇して、軽くカルチャーショックなんですよ、最近。


初めて知ったバンドですが...miyabi.jpg実は有名なの??
画像引用サイト試聴もできます♪



ここでアタシが研修を受けた時のメンバーは大半が非常にレベルが高く、その大半にアタシは入ってなくて、目から鱗でした。
彼らはプロの集団、アタシは素人に毛が生えた程度.....((○| ̄|_そんな感じ。

大人と子供まではいかなくても、大人と中学生くらいだった。


で、そのプロ達は←お前はなんだ?ってのはスルー(爆w これまた言語学=日本語学なんてのを専攻してた、その流れで日本語教師、みたいな経歴の持ち主。


この研修のお陰で本当に日本語教師としての自覚が生まれたんで(マテッ あの時のアタシの上司には本当に、本当に感謝してます...彼女と彼のサインがなければアタシは行けなかった。
ほら、日本って官僚主義でお役所ってうるさいんですよ、ましてアタシの所属機関=学校は大学でも高校でもなくて一般人のいわゆるアダルトスクールで企業ですからねぇ.....おまけにそこ潰れたし、だから当時の上司のサインが大切だったわけです、それと新規の学校の上司のサインも。


アタシも元々日本語には興味があったんで、嫌だ~嫌いだ~とか言いつつもこうやって続けてられるんだけど、やっぱり胃が不調にもなるわけ。


特に最近は受験生抱えてるもんだから.....授業はテストと文法説明をドイツ語でする、これが一番仕事がイヤ~(ノT∇T)ノ )))))) な原因なんですぅ。


次は水曜のクラス、これがモチベーションが高くて、それはいいんだけどもね。
若い子ばかりで、日本のサブカルにあまり詳しくないもんで、ついていけません...((○| ̄|_


忍者の武器とかTOKIOHOTELに似た日本のビジュアル系バンドとかなんとかいう日本のアニメのヒロインとか....
このバンドとかもmiyabi同様知りませんでしたとも、ええ。

日本語の先生に聞けば何でも分かると思うな~・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


しかし大人と違って(エ?若者相手の授業は楽しいけど厳しい。
だってつまらないと我慢しないですぐに顔に出るんだもん、顔中に書いてあるわよ、つまんない~(-ω-)


たった2時間の授業にアタシは一時間近くの準備をするわけです、あ~大変、って言いたいわ。
教科書だけをやれっていれば、別に楽勝なんだよね、○イ○での日本語教師はさ。


でもせっかく高いお金払って来てるんだから、それが例え半年でも終わったら、ちゃんとした日本語を覚えて欲しいじゃない?

使える日本語っての覚えて欲しいじゃない、やっぱりさ。←簡単でいいから自分の言いたいことが言える様にしたいのね、アタシは。



そうすると、授業の最初から日本語の構造、文法的な特徴を伝えて行かないとダメ。
そこさえ押さえておけば、個人授業の生徒マリ○ンヌ←ゴメンよ~(^人^;)みたいな助詞の間違えはあまりしなくなると思うのよねぇ...前に習ってた先生(って友達だけど)助詞のこときちんと教えてなかったの丸分かり、そして刷り込まれたのは中々直りません_| ̄|○


今の水曜のクラスは多分継続はないと思うんだけども、もしこのクラスが一年続けば、多分色々と今実験中の結果が分かるのになぁ、残念だわ~(コラッ

それにしてもそれにしても、冒頭に戻るけど。


この国の他の日本語教師って一体どういうことをどんな風に教えているんだろう?
「教科書を教える」じゃなくて「教科書で教える」だと研修の時に言われてアタシはすごく納得したんだけど、やっぱり教科書を教える方が100倍楽なんだよな。


みんな生徒の「はぁぁぁ???」っつー質問にどうやって答えてるんだろう?
その辺が、秘密主義(爆w横のつながりのないというか、オープンにしないのは本当にやり難いと思うアタシはやっぱりここじゃ馴染めないのかしら?なんてね、考えてしまうんでした。


アタシはいつだって何だって誰にだってオープンマインドよ?


なんて、ブログ書いてないで午後からマジメに教案作るか....


にしてもさ、忍者の武器「くない」なんて初めて聞きました、日本語教師はそんなことも知らないといけないの?ジャポニカロゴスには載ってなかったぞ?(ヲイ いや~ホント色々と楽しい仕事だと思いますよ、ええ(-_-;) アタシはもっと先生同士授業見学してフィードバックした方がいいと思うんだよねぇ、でもそういうのすごく嫌がる気がするの、いいじゃん。でもきっとフィードバックじゃなくて批判になってしまうんだろう、その辺、もっと気遣いが必要だと思うけど、ここに住んでるとね、上手なフィードバックなんて出来ない人ばかり、ハッキリ言えばいいってのを思い違いしてる人のなんと多いことか....

関連記事
スポンサーサイト




そっか、日本語習う子達って考えてみれば
サブカルに強いんだよね!!
日本はアニオタの聖地みたいにいつのまにかなってるから、そりゃついてゆくの大変だわ。

明日、ちよーどそのサブカルネタで漫画
アップしよーかと思ってたのさ
タイムリー
【2009/10/29 00:09】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
モニさんv-111

コスプレこそそんなに見かけないけど、アニメやMANGAファンは多いのよねぇ。
実はマンガを使った教科書もあるくらいですw

ただ、クラスの生徒の平均年齢によっては「ケッ」なんて感じの時もあるし。
そういうクラスでは「ワビ・サビ」だったりして.....○| ̄|_

ジャポニカロゴスネタなんか喜ぶわけです。

でも老いも若きもAKIHABARAには行きたいの、渋谷は若者に人気だけどね。

海外の日本語教師ってその先生の主観がかなり入ると思うから、日本に対する印象にすごく差が出るもんだなと最近思うようになりました....(´・ω・`)
【2009/10/30 00:37】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


