admin

勉強してきました.....金曜に季節性インフルエンザの予防接種をした翌日の分科会。
いや~今回、こんな予期せぬ出来事が起きちゃって...ねぇ?チラリとよぎりましたが。
お金払ってなければ分科会ドタキャンしたかも、と思ったアタシです。


まあ、熱っぽかったとは言え、別に病気だったわけでなし...


でもね、今回は研修の報告ばかりでちょっとつまんなかったかも。
午前一回、午後一回と居眠りしたよ、前から2列目でいい度胸だ、自分...・・・( ̄  ̄;)


そして思ったことあれこれ。

貸出文庫担当なので読まない(コラッ25ab(2).jpg単なる預かりもんw

まず、日本から来てジュネーブ大学で日本語を教えている先生の研修報告が一番面白かったなと。
日本で社会人やってる人のプレゼンは面白いというか、慣れてるな~と思いました。


それに引き換えこちらに住んでるとやっぱりどうしても、日本語教師と言えども日本語が薄っすら紙一枚くらいの違いなんだけども、日本にいる日本人の日本語と違う.....


不自然と言うのでもなく、聞いていて古風で美しい日本語という感じでもなく、違和感、なんか引っかかる感じの日本語...

そんなわけで今回の分科会は何か持ちかえることができたかしら?なんてチラッと思ったアタシ(コラッ


まあでも、一応その日本からの大学の先生がした研修報告が一番ためになりました。


その先生が、会員として基金に会のことを言わなくてはいけなかったらしく、彼←若いのだwはまだ会員になりたてなんで、他所者の目で見ることが出来た、とかなんとか。


面白かったのは、○イ○とスペインでは日本語学習者は民間の学校が大半なんだそうだ。
○イ○は大学進学率はOECD諸国の中で最低の27%、日本は確か50%超えてるはず。
だけどもすでに就職した人が能力向上のために講座などで費やす時間はOECD諸国の中ではデンマークについで二番目の長さ。

そして教育に投資する額はGNPの6.5%でOECDの中ではトップクラス(1位だか2位、OECD平均は5.9%で日本は2.3%、30ヵ国中28番目)


こんな小さな国なのに今年のJLPTの受験者は350人ぐらいもいるんですよねぇ。
年々増えてますが今年は来年からシステムが変わるからってことで一気に増えたんでしょ~か?


とは言え我々の会は、教師会として非常によく機能し素晴らしいと報告したそうです。

ん~~~そういうもんなのね、外から見ると.....( ̄Д ̄;
まあでも実際スペインはほとんど機能していないとか他国も会員同士が不仲だとか色々あるみたい...で、夏のアルザス研修では参考にしたいとあれこれ聞かれたらしいよ、アラ~(; ̄Д ̄)

別に会員同士問題ある訳じゃないけれど、元々プロの日本語教師の勉強をしてきた訳じゃなく、なり行きで日本語教えることになった人が多分大半ではないかと思うわけです。

そんなわけで、教師会だけどもややプロ意識に欠ける人も今でもいます...(コラッ


ぶっちゃけアタシだってそう。


学生時代に教職とってはいるけれども最後の実習をばっくれて、結局教員免許は持ってないし、そもそもそんなんは昔の出来ごとで・・・( ̄  ̄;)


日本語教えようと思った時には一から通信教育、とはいえそんなんは本格的な勉強とは程遠いもんだったしなぁ、その後もなんとかなってはいたけど、国際交流基金の研修、○イ○での語学講師資格コースなんか受けたりしても、やっぱりまだまだ日本できちんと日本語教師になる為の勉強をした人に比べるとレベルの差は歴然.....ではないかなぁと。


アタシや他の先生は大抵その学校で唯一の日本語教師だからね、コースデザインだってカリキュラムだって自分の好き勝手に作ってるわけ。

他の先生と合わせるとか、報告するとか、展開をどうするとか...んなん全くなしです┐( ̄ヘ ̄)┌


それがいいとか悪いとか以前に、どんな授業をしても誰からも何も言われないわけで、それはやっぱりマズイんじゃなかろーか??と思う訳←ま、思うだけなんだけども(-_-;)
え~とこれ実はKlubschuleMIG○OSの地域によってかなり違うの、アタシの所属するところは上司、それも大抵はベテランドイツ語講師なんかのチェックが入ります(涙 ○イ○の語学講師の資格もないと働けない。でも他では何にもなしで、資格も要らないってとこもあります、差があり過ぎだろMIGRO○(-"-)←これがアタシがMIG○OSの嫌いな理由....(爆w


で、アタシの若い友達にきちんと日本語教師の勉強をした人がいて、彼女はまだここに住み始めたばかり、来てすぐにドイツ語を勉強して...多分文法的にはアタシよりも余程きちんとしたドイツ語を話すんじゃないだろーか?という賢く出来た日本人女子なんですよ。


でも日本語教師としての現場での経験はゼロ。


アタシはその学校の唯一の日本語教師なんでテキト~に自分で文法項目加えたり、単語増やしたりして教科書通りにはしてない、まあここの典型とも言えます・・・( ̄  ̄;) (オイ


で、今回来年の帰国にあたって彼女に代理を頼もうかと。


もしかしたら生徒はアタシよりも彼女の方がいいと言うかもしれない。
そしたら民間の学校だし、あっさりと彼女を採用して彼女にも新規のクラスを作るかもしれない。


まあでもそうなったらアタシは日本へ帰って、大学の日本語教師になる為の資格の講座を受講しようと思ってるんで....(マテッそれもいいかな?と。


でね、思ったわけです。


アタシを含めて皆意外に横のつながりがないのは、きっとこういうことなんだろうなと。
若くて日本で日本語教師の勉強をした人がその方法で授業をちゃんとした場合、今までの古い教師は不安、だってその差歴然だろうから.....

だから横で情報交換しないんだろうなぁと。
教師会で勉強はしてもそれは切磋琢磨とは違うしね、勉強してる割にセミナーのワークショップなんかで、え゛??あなたはそれでも日本語教師?え゛アタシと同じ学校???ウソん.....( ̄Д ̄;なんて御大もいらっしゃいますから~(コラッ

今回彼女に頼むことにしてみたものの.....そうするとアタシの手の内さらけ出す(ハ?っつーかね、教案とか色々と面倒なことしないといけない?休むとはそういうこと...
実に面倒、だからなるべく自分で都合はつけようと思ってるけど、若い彼女にもチャンスをあげたいとも少しだけね、思うんだよねぇ.....


あぁぁぁぁぁ、なんかすっごく胃の痛くなることを自分でやってるんじゃないのか?なアタシです_| ̄|○


今の胃痛、治るんだろ~か.....こんなことして((○| ̄|_←(アホ


若くて出来る人と友達になるのって、いいんだけども同業者だとつ・辛いものが.....彼女ってなんて優秀なんだろうとアタシは毎度落ち込むというかね、わが身のぬるま湯の中でだらだらしてるのを反省する訳ですよ。ここはやっぱり一度きっちりと日本語教師養成コース420時間でも取らないとなんて思うんだよね。反面経験のない彼女がどんな授業をするか興味津々なのも事実。まあ一応アタシはここを辞める数年先には彼女に後を託そうとは思ってるんだけど.....やりたいこともあるしさ、もっと早くてもいいかもね。
関連記事
スポンサーサイト




日本は全ての面でマニュアルがあって、文法が完璧でと言うスタイル(所謂、日本の学校スタイルね)を取るけれども、ここの人の語学の学び方って多くの場合話せるようになるのが第一でしょう?
英語のコースだって話せなくても最初から英語オンリーだし、ドイツ語とて同じこと・・・
日本の学校で何年英語を勉強しましたかと聞かれて恥ずかしかったのを覚えています(^^;
今は違うと思うけれど、学校の先生の語学は実際には通じないのが多かったし・・・
それも語学の本を出している先生ですらそうだったんですからねぇ~

以前いた会社でも語学が出来ることイコール資格そしてその言葉を話す地域に6か月以上滞在していなければ認められなかったんですよね・・・

日本語の検定だって、1級とか受ける場合はきちんとした文法もいるけど、それ以外はあまり関係ないような気がするんですけど・・・(違うかなぁ~?)
使える日本語を教えてくれる先生を望んでいると思いますよ!
だからMaiさんは絶対大丈夫、きっと面白い授業だと思うので(笑)
自信を持ってくださいね!

でも、本当に偉い、偉い~~~!
まだまだ学ぶ心があるということはすごいっ!

【2009/11/10 04:13】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
つるさんv-111

どこの国でも、その国でそこの言葉を習う時は先生は現地語でしか授業しないと思います。
日本でも外国人が日本語習う時は日本語だけで授業だし。

でも日本でドイツ語習う時はドイツ人の先生であっても、日本語が(ある程度)話せないと難しい。

資格としての語学は最近はレベルが厳しいですからねぇ。
その為にわざわざ統一レベルを作ったくらいですから.....EU、今日本語もこれに合わせろってことで大変・・・( ̄  ̄;)

日本語は特に文法にうるさいかもしれないけど、能力検定は今のとこやや文法重視なので4級でも文法ダメだと落ちますね。

まあ文法をきっちりと押さえて、でもそうと気づかれない授業ってのが理想なんでしょう.....

日本で外国人に日本語教えるのは日本語オンリーで楽ですよ~(違った苦労はあるけれど)w
【2009/11/10 17:15】 URL | mai #-[ 編集]
私の場合はドイツ語をもっと何とかしないと。と思い続けて10年ですわ。
ごまかしごまかしやってきて、いつまでもこのレベルでもなあ。と思いつつ、語学の世界で生きていくわけでもなし。と思うと勉強する気がいまいち。
しかし、40過ぎると向上心ってかなり低レベルにおちるので、本当に気合入れないと続かないねえ。
はあ~。こうして毎日なんとなく過ぎていくのはもったいないとは思うんだけど。
【2009/11/10 18:08】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
日本語検定もだんだん難しくなってきているんだ・・・
まぁ、人数が増えてきたからかもしれないしね。

とすると、我が家のパラサイトシングルの息子はラッキーだったかも(笑)

やっぱし「先生」・・・
人にものを教えるってやっぱり私には出来ない仕事だとつくづく思います(^^;
ああいう職業は100%向いてないなぁ~

Rottenmeierさんも偉い!
語学を勉強しようという気持ちがあるだけで・・・
私はもうあきらめの境地で、だらけてこのまま行かせてもらうつもりです(笑)

【2009/11/10 20:04】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

アタシは○イ○なんで、友達にドイツ語はあきらめたら?と言われましたよ(; ̄Д ̄)
後何年かして日本へ帰ってから勉強した方が<s>楽</s>効率がいいんじゃない?って。

ドイツへ行くと行ったで、本場のドイツ語にビビり無口になるしwここでもドイツ人相手に話す時は超~緊張、それでもやっぱり間違えると言うか、なまってる.....悲しき○イ○ドイツ語です(涙

向上心...なんだかそんな言葉すら忘却の彼方です(T_T)

【2009/11/11 22:23】 URL | mai #-[ 編集]
つるさんv-111

多少の運不運はあると思うけど、それだけじゃ受からないと思いますよ。
1~2級ならなおのこと、漢字は努力しないと無理だし。

日本人ってすごいな~と漢字をボロボロに忘れてるアタシは思います。

一級持ってる外国人、尊敬ですよ.....( ̄Д ̄;

今年は一級は15人くらい受けるみたいです。
【2009/11/11 22:27】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


