admin

週末、半ばタイ人化してる旧知の友が遊びに来ました。
彼女は一応(コラッ○イ○人なんで、色が黒くなった?程度の変化、彼は元々国籍不明なアジア人なので一層国籍不明....日本語も怪しくなってるし(コラコラ( ̄m ̄*)


彼らとの付き合いももう30年近くなるんだ.....


そんな彼らと深夜までお喋りして彼らはBern方面へ真夜中過ぎに帰って行きました。


0091a.jpg0091a (2)
0091a (6)0091a (5)






まあ、準備は超楽な「すき焼き」だったので楽ちん。


ここでどうやって作るか?と彼とあ~だこ~だですよ。
因みにアタシは割り下を使いません、鍋に牛脂を入れて野菜やお肉を炒めて、そこへお酒や醤油や砂糖、水を加えるという作り方。


彼も九州で一応そんな感じなんだけども.....


すき焼きって白菜いれるの???


我が実家では春菊は入れたけど、後はネギにエノキ、糸こん、豆腐、車麩、...白菜はなかったような気が。
しいたけやシメジが入ることもあったかな。

まあ、ウチの茶わん蒸しにはホウレンソウが必ずどっさりと入っていたんですよね、だから大きな声で言えませんが...白菜がないね~と言われた時には.....( ̄Д ̄;でした。


その後白菜は鍋だろ~、いやすき焼きにも入れるもんだ、と言いつつ1.2kgの肉完食。

冬は鍋に限る~w0091a (4)0091a (3)オードブルは色々と...
トマトのナムル(モニさん)やカマンベールのトリュフオイルかけ、マグロとアボカドのピンチョス←小暮さんの本から。



配偶者は30年くらい前の超~~~偏食時代も知られているので、何か言うたびに彼女に突っ込まれておりました~フフフΨ(`▽´)

息子達に昔いかに何も食べられなかったか、彼らが博多に住んでいた頃にアタシ達遊びにいったんですけども、そこでわざわざ○イ○料理レストランへチーズフォンデューを食べに行ったとかw


鮨どころか刺し身も、魚料理はすべからくダメで、ランチにマックに行った話とかw


なんでそんな話になったかと言えば、去年姪っ子にお義母さん、義弟が日本へ行った時の偏食ぶりを配偶者がエラソーに非難したもんだから、二人から突っ込まれ、息子達にも知られてしまった訳ですよ。


アタシの言うことはことごとく否定していた配偶者、一巻の終わり~( ̄m ̄*)


持つべきものは30年来の過去を知る親友ですねぇ、オホホホ。


まあその後に「君の東京の彼氏は元気?」とか言われてマジで焦ってしまいましたが.....
コイツは~w本当にカマかけるのが上手いんだもん、気をつけないとポロってしまうとこでした_| ̄|○ブログ教えてなくて本当によかったよ.....ドキドキ


美味しいものを食べてお喋りをして.....

持つべきものは良き友なりと思った週末。


タイに遊びに行かないとっ!!!←誰か一緒に行かない?


とは言え、彼らがいる時じゃないとねぇ?来年夏にはバースも行きたいし...タイはやっぱり夏は難しいかしら...(T▽T) にしても配偶者よ、自分も友達と言うならば、せめて年に一回くらいは電話とかメールとか、何らかのコミュニケーションしてはいかがでしょうか??? 彼は日本人だからと言うだけじゃなく彼女に鍛えられて、コミュニケーションが上手いよな、と思ったけれども、待てよ?そうじゃないじゃん、ロンドン時代彼はモテモテだったじゃないか、そーか、アタシの彼氏と同じタイプだよ、と言うことも思いだしました...もてる男には訳があるのだね・・・( ̄  ̄;)

関連記事
スポンサーサイト




確か関東は白菜入れないんじゃなかったっけ。
私は東京なのに入れちゃう人。

テーブルセッティッング美しいねー。
こうやってお友達をもてなすなんて素敵!!
Tomatoのナムルが登場していて、嬉しいわー
ありがとう☆

ん?彼氏は東京なの!!
【2009/11/16 18:40】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
冬場はお客様招待しますよね・・・

すき焼き・・・
我が家は春菊、白滝、肉、焼き豆腐だったかな?
こっちでは、春菊もないので葉ものなら何でもいいんじゃないかしら?

いいなぁ~自分で作らないで招待されたぁ~いです。

ところで、このお肉どういう風にして頼むのかな?
画像では塊にしか見えないんだけど・・・

【2009/11/17 01:25】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
モニさんv-111

白菜の入ったすき焼き食べたことなかったから一つお利口になったわ。
不思議だよね、ウチは基本が関西なのに.....母のささやかな抵抗かしらw
母は山梨、祖母京都、父三重なんですよねw

トマトのナムルはすっかり定番です...で、好評なのよ~♪

そそ、東京なんです~、都内です( ̄m ̄*)
【2009/11/17 17:55】 URL | mai #-[ 編集]
つるさんv-111

土曜の朝市に行きつけのお肉屋さんがあってそこでオーダーです。
ブタも牛も薄切りにして貰います、ただし500g以上じゃないとしてくれないので、大抵1kg頼んでますね。これは確かローストビーフ用の所かな。

春菊がないのは淋しいですよねぇ、アタシ大好き。
でもないから仕方ないのでルコラ入れてます.....(~_~;)
【2009/11/17 17:58】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


