admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドの友達がゴージャスな写真を送ってくれました。
インドはカオスというかバイタリティに溢れていると言うか.....

そしてこういう超富裕階級もいるんだっけなぁと、やっぱり全然違う世界だわ。
マハラジャ列車で旅が出来るインド人は本当に裕福なんだろうと思う。

あ~アタシもいつかマハラジャ列車で旅行したい.....(。・・。)

因みにこれは3泊4日でThe Deccan Odyssei 00330万くらいの旅行。


そんなインドの友達は時々スパイシーで健康にいい料理を教えてくれます。


今回教えてくれたのは、料理と言うほどのもんじゃない、単なる.....なんだろ??日常的なこと?←ああ、日本語が出てこない_| ̄|○と思う在外です(涙


でもね、体にはとてもいいんだそうです。
抗ガン作用もあるんだって。
彼女は毎日摂ってるそうです。


それは.....


ターメリック、ウコンってことよね。


ターメリックの粉をホットミルクで溶いて塩コショウ、少しバターを落として飲むという、インスタントスープみたいなもんですか。

ターメリックは苦いのでホンの短時間バターで炒めるといいそう。
でも炒め過ぎると効能がなくなってしまうので、バターに溶けたら火からおろす、その程度。
インドではそれ専用のおたまみたいな大きさのフライパン?があるそうだ。


で、飲んでみると、これが非常に美味しいの。
これを毎日朝晩ご飯に飲めばきっと肝臓にも良さそうだ(´・ω・`)

インドではなんにでもこのターメリックを使うんだって。
抗菌、殺菌作用が強く、ニキビにもつけたり、切り傷にも使うし←練って塗る。
炒め物にもどんどん入れるし、大袋で買ってもあっという間になくなるそうです。

その他喉が痛い時に小さじ半分くらいを水で溶いてうがいしたり.....


水で溶いてパックにしたり←友曰く日本人には勧めないって、だってしばらく顔が黄色いらしい、でもインド人は色が濃いので問題なし~だそうです(爆w

まあとにかくターメリックは体いいのよ、と。


そんなわけで、肝臓の数値も高いアタシ←酒飲みでもないのに~(T_T)
ウチに余ってるちょっと前に買ったターメリックがあるので早速あれこれと試してみました~ヽ(゚∀゚)ノ


朝はターメリック入りバナナジュースがいいかも。
バナナ1本、ターメリック小さじ1はそのままでもちょっとバターで炒めても←これ炒め過ぎると苦味も消えるけど効能もなくなるそうなので要注意ね。
そして無脂肪乳(アタシは)3dl加えてミキサー、ターメリックバナナジュースの出来上がり。


多分リンゴや人参でも問題ないと思います。


つい最近整体?の先生に、40過ぎたら食事は1日2回で十分と言われ、アタシは食べ過ぎであ~ると言われてきたところ(涙
朝はスムージーかジュースで十分、面倒なら市販のリンゴジュースとニンジンジュース混ぜたのでオケー、それでいいのよ、と言われました.....淋しいなぁ。

ってことで、朝食はこのターメリックジュースだわ.....

そしてターメリックミルク、塩味の方は夕飯。
こちらも小さじ1/2~1を3dlくらいのミルクで溶きますが、その前にバターでちょいと炒めておくと苦味がありません、で飲む時?食べる時にバターをまた少し落とすと美味しくなります.....


でも肝臓のため、ダイエットのためなら無脂肪乳にバターなし、だよねぇ・・・( ̄  ̄;)

野菜炒めなんかにも最後にターメリック一振り、ただし全てインド風味になるのよね(´・ω・`)

ターメリックミルク塩味バター風味→25ab(7).jpg25ab(8).jpg←ターメリック入りバナナミルク






つい最近この番組を見ていて、アタシは彼らの心理が手に取るように分かったの。
アタシはあそこまで体重オーバーじゃないけども、痩せられない心理のメカニズムは全く同じで、結局のところ5kgオーバーだろうと200kgオーバーだろうと、全く一緒なのねと.....


体重オーバーは心の病気って番組では言ってましたけどね、ええ、全くその通りです。


は~~~ここんとこ天気が悪くて寒いここ、気分もすっかり暗く落ち込んでて心理状態真っ黒だわよ。


とりあえず、肝臓を元気にするために断酒←(ウソ、じゃなくてターメリックと正しい食生活をして、来年の健康診断に向けてちょっと方向だけでもそっち向きたいもんです..._| ̄|○


酒飲みの皆さんにはこのターメリック料理←と言えるのか?はお勧めです~。


まあ、まずは自分で人体実験、だよな・・・・・・・( ̄  ̄)


なんかこう暗くて寒いと気分的に超~~~~無気力になっちゃう、やっぱり冬は冬眠に限ると、熊が非常に羨ましいアタシ(爆w どうしてこんな冬がみんな平気で過ごせるんだろう?っつーかこんな気候の国が世界の住みやすい国とか都市のランキングの上位になるんだろ???熱帯入れろとは言わないけどさ、休暇でタイとか行くくせに住みたくないのか?何故休暇上位の町が入らないんだか?選ぶ基準っつーのをマジで知りたいヾ(`◇´)ノ寒くて暗くて物価も高い、でも人々は勤勉でよく働き治安も良い?だから??アタシは明るく暖かいところでゴロゴロだらだらがいいんですけど...あ゛もっと太る??(爆w
関連記事
スポンサーサイト




うぅ~~~、ちょっと抵抗があるかも・・・
でもバナナと一緒なら大丈夫かなぁ~とも思うけど・・・(^^;

ターメリックは日本でもお酒飲む人用に売ってるくらいだからキット効くのでしょうけど・・・・

今日は友達とお寿司を食べに行ってきましたけど、お客が少なくて大丈夫か心配になってきました。
でも、心もち、お寿司が痩せたような、お魚も薄くなったような気がしたのは気のせいでしょうか?
まぁ、ZH駅構内のお寿司より安くてお味噌汁がつくから文句は言えないけど・・・
【2009/11/12 01:37】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
ウコンって日本でも一時期人気だったような。 ブームで。 今の一番人気は何だろう。

痩せられない心理のメカニズムって何? いや~知りたい。
「まだ大丈夫」とか?  ←自分これ危機感覚えます。

タイって 結構ランキング低いんですよ・・・ 最近のデモ・騒乱でまた低下。
いいとこなんだけどな~ でも国王も高齢だし、皇太子は問題アリだし
カンボジアともきな臭くなってきてるし、しばらく落ち着かなさそう。 残念。

こっちの人って、ああいう場所がいいねいいねとか言うけど
寒くても暗くてもご飯がまずくても(いや美味しいと思ってるのか)
「は~やっぱり家が一番」 なんでしょうね。
熱帯の気候に体が耐えられない人も 多い。
ヨーロッパ人のエキゾティズムってその程度のもんでございましょう。
(あらまた問題発言?)
【2009/11/12 16:55】 URL | M #-[ 編集]
マハラジャ列車~すてきです。
ターメリックってウコンのことなんだ~。知りませんでした。ターメリックを飲むってわりと抵抗あるなあ。
寒くて外に出れなくなると私はなんだかふさぎこみがちになってそして外へ出なくてまたふさぎこんでと悪循環になります。
1日2回の食事・・・ううう・・・つらいよね。私もそうしたほうがいいんだろうなあ・・・食べすぎって心の問題だよ、うん。だって私がそうだから。ストレスたまると食べるもん。
【2009/11/12 17:41】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
↑の方と同じ感想。ターメリックってウコンのことだったのかああ。勉強になるなあ。そういえばうちもターメリック余っていました。バターで軽くいためる? これは面倒くさい。(バターにまみれたバターナイフとフライパンを洗うのが面倒。)バナナに混ぜても苦いでしょうか。
【2009/11/12 23:11】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/13 04:25】 | #[ 編集]
日本でも「ウコン」は二日酔いに良いからと
みんな飲んでるよー。
これをジュースにするなんてさすがインドだねー。
でも何にでも使うから、漢方と同じで
ちゃんと効果がありそうだよ。

インド、ほんと今富裕層多くなってる!!
うらやましい☆
【2009/11/13 16:18】 URL | モニ #f6YG8H5w[ 編集]
ウコンはお酒を飲む前に飲むものって印象ですね。
CMにやられてしまっている感じがします。
インドってターメリックに限らずスパイスとかを上手にとってそう。
バターで炒めてとか摂取しやすくしているのはさすがですね~。
【2009/11/13 17:03】 URL | ニキビがお #r6D7sOkg[ 編集]
つるさんv-111

これいわゆるウコンの匂いになるものの、全然問題なし。
ターメリックだけお湯に溶いて飲むなんてのは無理でしょうけど、牛乳がポイントかもですね。
お試しあれ~w
【2009/11/13 17:24】 URL | mai #-[ 編集]
Mさんv-111

痩せられない人はタバコやアルコール、ドラッグと同じで欲求を抑えられない、これです。

頭では分かっていても←だって入院してるんだし、携帯で夜中に宅配ピザとか頼むのよ。
で、食べちゃってから後悔する.....身につまされたアタシです(T_T)
ま、そこで我慢が出来たら太ってないさ┐( ̄ヘ ̄)┌と彼女に同情したもんw

ターメリックね、市販のバナナジュースとミルクミックスしてそこに入れて飲むのもイケるw
単に牛乳で溶いて塩味も美味しいです。
上手く使って早く肝臓の数値を正常にしたい.....○| ̄|_

うがいも効いたわ、ちょっとしたイガイガなら即効ありみたい。
【2009/11/13 17:31】 URL | mai #-[ 編集]
utaさんv-111

アタシもストレスで太るの.....そして冬であるだけでストレスなのに誘惑も多いし(T_T)
ちょっと来週からプロの指示を仰いでダイエット開始です...金食い虫です、ことダイエットに関しては。

ウコン、っていうかターメリックはバターで炒めないと多少苦味があるけれども、ミルクと合わせると
気にならないと思うよ。
どっちも美味しいです~。
牛乳2.5~3dlにターメリック小さじ1程度。

バナナジュース(市販)の時はバナナジュース2dl、ミルク1~2dlに小さじ1。

小さじ1はすりきりじゃなくちょっと山?丘?そんくらいでも問題なし。
【2009/11/13 17:38】 URL | mai #-[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

アタシは苦い食感が平気なんですよ、秋刀魚の腸とか鮎とか蕗とかゴーヤ.....
そういうのが美味しく頂ける人には問題ない苦さ。

大体牛乳2.5~3dlに小さじ1くらいなら苦味もあまり感じない気がします←アタシが言っても説得力なしw

市販のバナナジュースやリンゴやにミルク1dlくらい入れてミックスジュースにしてそこへターメリック小さじ1で十分美味しいく頂けました.....
アタシとしてはホットミルクに小さじ1、塩コショウでスープ風ってのが気に入ってます。
小腹が空いた夜遅くとかね、いいですよ。
お試しくださいませ。
【2009/11/13 17:46】 URL | mai #-[ 編集]
カギコメさんv-111

12月、私用でしばしば都会へ出て行きます、都合付けてお茶でも、夜遊びでも(エ?

お勧めですよ~、アタシは夜遅くお腹がすいたら塩味のホットミルクなんだけど.....
まあ、何も飲み食いしないのが一番よねぇ...

免疫力アップするっていうし、お試しくださいな。

あ、お酒好きにはいいかもw
【2009/11/13 17:53】 URL | mai #-[ 編集]
モニさんv-111

前にインドの友達に生姜のことも聞いたんだけど、それよりもこのターメリック!
もっと早く教えてよ~(-_-;)でした.....w

まあそれだけあっちではフツーに使われてるんだろうね。

ホットミルクに入れて飲むのってね、なんていうかちょっとこうポップコーンみたいなコーンスープみたいな
そんな感じで、少し苦いのなんて気にならないアタシです...(~_~;)

アジアの中で行きたい国ベストスリーの一つがインド!
一緒に行きません?なんちゃってw
【2009/11/13 17:58】 URL | mai #-[ 編集]
ニキビがおさんv-33

ウコン、何にでもいいといってましたよ。
ニキビにも効くみたいです。
でも、ホットミルクにして小さじ1、塩コショウは簡単で苦味も左程気にならないからお勧めです。
【2009/11/13 18:04】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。