admin

アタシの生徒にスペイン人のほぼ同年輩の女性がいます。

この彼女、いわゆる語学の天才ってヤツなんでしょう、飲み込み早いし文字を覚えるのも早い。
彼女が○イ○へ嫁に来て長いんだろうとは時折出てくる娘さんの話題とかで分かるわけで。
だけどドイツ語は話すだけと公言してて、文法的表現は分からないと言われてます。

その彼女、結婚前、何をしていたかなんて聞いたりはしません。←プライベートを分けるのは難しいけど授業ではアタシは聞かない。
まあ、昨日何をしましたか?とかね、日本へ行きたいですか?とか...教科書にある「お仕事は...?」というのも聞かないから←言いたい人は自分からいうからね。


でも、この飲み込みの早さは、あのフランス語の教授並み。
あ~こういう生徒ばかりならなんて楽なんだろう???と思うなり(コラッ


庭にマンゴの木があるmango.jpgブラジリアの友達の家、行きたい~!






その彼女はこの春日本へ3週間旅行に行きます。


何故、旅行の話になったかと言うと.....
新学期はいつから始まるの?ってことになり、アタシは1月末に日本へ行くから、少し始まるのが遅くなると思うよと。

そしたら一人で行くの?実家へ帰るのはやっぱ一人よねぇ?とあちらが振ってきました。


そして彼女曰く。


私もスペインの実家へ行く時は一人、休暇に行く時は親友と行くの。
彼女とはもう今までベトナム、タイ、インドと行っていて、いつもその女友達と二人なんだって。
話しの感じからはスペイン人と見た。

そして大抵2~3年かけて計画を立てるのよっ、てことです。
ど~も語学は彼女担当みたいです、彼女英語も話せ本は英語かスペイン語を読みます。
イタリア語もできてフランス語も話せるそうです。

日本語は未知、だって初めてのヨーロッパ系の言葉じゃないからねと。


しかし、語学のセンスのある人って膠着言語であろうと非膠着言語であろうと関係ないんだね。


おまけに彼女は発音も素晴らしい.....
歌もきっとうまいよ、音痴じゃないね、アタシは耳はフツーなの(-_-;)発音はだから自信なしなのさ┐( ̄ヘ ̄)┌


今のクラスは非常にやり易くて、若い4人は非常に覚えも早く飲み込みもいいんだけども、年上の彼女が一番文字も文法も理解が早いって.....負けるな若者!(爆w


世の中、努力だけじゃどうにもならないんだわ..._| ̄|○ってのが良く分かったアタシです(涙


やればできるってのは実は大うそであると。(オイ


まあ、前振り?が長くなりましたが.....

アタシも彼女みたいな友達が欲しいと思ったのよ。

ジモ友とは付き合いはあっても、こういう旅行計画は無理。
百歩譲ってどこかに旅行と言う話が出ても、大抵オット付き、一緒に仲よくなんですよ。
アタシがブログ書いてるから、呼ばないってジモ友だっている、上辺は大人同士だから仲良くてもね。つまりこういうこと、アタシのブログは悪口とか許可なく料理の写真とかアップするから、と。まあ、そうなんだけども、一言一応聞くけど...このジモ友には色々とアウティングさせられてて、それって...ブログに書くことよりも罪は重いと思うんだけどねぇ(-"-)見解の相違ってことでしょう...この先も呼ばれることはないだろうけど行きたくないと思いましたねぇ、この事実に気がついた時は。


ここでいつもいってるけれどアタシと配偶者は、というかアタシは可能なら別居でも離婚でもしたいと
思ってる訳です、しないのは経済的な理由.....

ジモ友と会って辛いのは、誰もアタシ達をそういう破綻したカップルだと思ってないから。
配偶者自身もそう思ってないし←だから~そういう無神経がアタシが別れたいと思ってる一因なのに。


何故かジモ友は皆さん仲良しなんですよ。


アタシみたいに出来れば女友達と旅行に行きたいと思ってる人は少ない.....


だからね、このスペイン人の生徒の考え方が、すごく羨ましく思えたんですね。


彼女、旅行にご主人と行くのは彼の休暇に合わせて付きあってあげるんですって。
一緒に行ってもつまらないけど、一応一週間くらいだしね、全部彼持ちだしとのこと。


○イ○人♂は意外にもツマが一人または友達と出かけても寛容です。
居ない間羽のばせるからね~と、なので快く送り出してくれる人が多いみたい。

ウチの場合は.....快くではないんだけど、無理やりアタシは帰ってしまうのね。
家事の出来ない人は往々にしてツマがいなくなると不自由だから、快く出しません。
特に配偶者世代はツマを一人で旅行に行かせることに抵抗があるみたい。


なのでアタシは文句を言ってはいけないんだけどもさ。
一応勝ち取った(ヲイアタシの自由←大袈裟(爆wでも最近やっとあれこれ言わなくなったからな、まあ帰宅後の家の中は...掃除に元通りにするのに丸一日は要しますが..○| ̄|_


それでもやっぱり.....


来年、或いはその先、二年計画くらいで誰かアタシと旅行行きません?
アメリカとかヨーロッパでも、アタシの研修仲間のいる国々でもいい。

スペイン人生徒みたいに同じ年くらいで一緒に行ける友達がいたらなぁ.....って本当に思ってますよ、旅行友達募集したいくらい。
日本の友達ってみんな腰が重いのよ、海外ってだけで結構引かれるのよねぇ~何故だろう?


あ゛、でもアタシが行きたいと思う人じゃないとダメか....._| ̄|○


双方、相思相愛じゃないといけないものねぇぇぇ、難しいのね・・・( ̄  ̄;)


でも、やっぱり声かけてみよ~かなぁ。ジモ友にこういう誘いをしてもダメなのよ、みんな顔がご主人の方しか向いてないから。あ~誰か声かけてみようかなぁ。日本の友達でもいいんだけどね、こっちは中々経済的な問題がねぇ.....ジモ友だって経済的なものもあるんだろうなぁ。まあでもなんだかんだ言って、別居してもいいとか離婚してもいいとか思ってる人はいないもんね、アタシくらいだもん。スペイン人の彼女って、生徒じゃなかったらきっと気があって仲良くなっていただろうな...彼女がもの凄く素敵に見えてしまったわ...
にしても、ブログは、特にこんな個人ブログ、好きに書かせてよと思うんだけどもねぇ...個人を特定できるような画像とか中傷とか書くわけじゃないのに、ま、それだけアタシはその友達に信用がない、ってことなんでしょうよ。←これだって名誉棄損ってことになるんだろうな、彼女の持論だと。
関連記事




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/22 01:24】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/22 04:05】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/23 02:52】 | #[ 編集]
カギコメ1さんv-111

そうなんですよ、単に同じ言葉を話し、同じ国の同じ人種っていうことが多いのは仕方ないかもしれないなと。
配偶者の職業とかお金のあるなし関係なく付き合うってのもメリットでもありデメリットでもある、でも面白いのも確か。
でもその中で日本にいた頃の様な色々な意味での気の合う友達を見つけるのは至難の業でもある.....

で、仰る通り夫の考え方=私の考え、という人が多いのも事実。
価値観が似てくるとも言えるんだけど、(長い結婚生活ではね。)なんかそれがアタシは
気に入らないのかもしれないなと。

日本の女友達は本当に一緒にいて楽しいんだけども、色んな理由で海外へ旅行ってのがね。国内だって1泊とかだもん...(-_-;)

この友達に関する違和感は、実はここへ嫁いだ頃からで。
そしてそれは今でも同じ...色々と難しいもんだなぁと今さらながら思ってます←遅い_no

【2009/11/23 04:05】 URL | mai #-[ 編集]
カギコメ2さん v-111

どうするとそういう友達が出来るか.....w
こっちの友達の殆どはパートナーの考え方に同調してると思うんですよね。
それ指摘すると多分アタシは完全に村八分(爆w
ということで、素知らぬふりしてお友達♪としてお付き合いしてますけど。

日本の友達はみんな休みが取れなくて、それに海外へ気軽に行く人は少なくて難しい(涙

今度一緒にタイへ行きません?
インドでもいいですよ、アタシは友達のいる所へ行きたいんで←楽w
なんてチラッと思ってみました(´∀`)

言葉はね、努力も大切だけど、才能のある人にはかないません。
ま、なんだってそうです。
1%の才能に努力だけじゃど~にもならないこともあるんです....((○| ̄|_

アタシは一つの言葉を磨きたいと思います←開き直りともw
【2009/11/23 04:30】 URL | mai #-[ 編集]
カギコメ3v-111

まさかこういう性格だとはお互いに思ってなかった、と思います、あちらも意外に思ってるだろうけど、アタシもちょっと意外でした...こういう性格だったのか~と。

で開き直ることにしました。←今んとこ。
最近、会うと言われるんですよ、でてっきりばれてるんだと思ってますが?w

つきとめることに関しては本当にスゴイですもん。

HN知ってるなら彼女ならアタシのブログ探すのお茶の子だと思いますけどねぇぇぇ。
まあなんにせよ、見解の相違というか主観の相違というか。
ネタになってるジモ友がここを読んで名誉云々とかプライバ...云々とか思うのかなぁと。

一応気を使って(コラッ 一人じゃなく複合にしてるんで、もしそれでも誰それと個人を特定出来たら(できる様な書き方の時もあるけど)それは本当にアタシと親しい(上辺だけでも)人だと思うんですよねぇw

仕方ないですね、放っておきますけど.....
あまりにあんまりな(-"-)となったら引っ越すかもです・・・( ̄  ̄;)






【2009/11/23 04:44】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


