admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アタシのご近所には10才以上年下の大和ナデシコ(爆wが住んでまして。
徒歩5分内に三人はいるんだけどね、ごく親しいのは一人だけで一番近くの一番若い彼女、今日の登場人物その1。(ヲイ


その彼女達の世代にはアタシに年が近い人←と言っても数歳は若いけどさぁ(´・ω・`)在外から10歳以上若い人と、まあ色々です。


そんな彼女達は、実はアタシにはとってもお気楽に付き合える、そして話しも合う、そんな関係で時々お茶したり、ご近所の彼女とはよく散歩と称して愚痴お喋りしたり...

クリスマスに付きもの?071.jpg 柊です。南半球のクリスマスって謎~w
若い世代の人達とは総じて付きあいが楽な気がするのは何故だろう?


もちろんアタシの方が年上だから、あちらが気を使うってのもあるんだろうけどね。


なんだろう、同年代の滞在年数も同じくらいのジモ友達への気使いは彼女達がある意味とっても日本人的な部分があるから、そういう日本人的な意味で疲れる(・へ・)


或いは心の奥深~く、本人も意識してない部屋の中にライバル意識ってのがあるとか?
そう言えば、こっちに住んでれば皆勝ち組よね、日本の主婦に比べてって言い放ってた人いたっけ。ああいう感覚の持ち主が多いのかなぁ、アタシの世代ってば...(´・ω・`)


例えば、休暇をとっては海外旅行に行くのが一種のステータスである人には、アタシみたいなほぼ日本だけしか行かないのは理解できない=負け組みたいだし.....( ̄  ̄;)


先立つものがないのよね~とか言ってもそう思ってもらえなくて皮肉を返されたり(マテッ
イヤ~半分本当なのに、だって熱海のランニングコストで海外へリゾート休暇なんてマジ余裕よ?


友達が「なんか海外へ一人で言ったり手配するのが面倒なんだよね~。」と言えば、これまたとってもサーカスティックな返しが来たり.....


価値観なんて十人十色なんだから、同じ1000sfrをバッグに使って満足な人もいれば、海外リゾートへ行くのが最高と思う人もいる、何故そう思えないんだろう。


アタシが仕事してるのだって、好きでしてる訳じゃないんだけどさ。←信じて貰えない(涙


5年後、10年後ってのをたまに背伸びして見てみることをしないんだろうか?


そうやってアラサーの頃に10年後の自分を予想してみて←ええ、きっかけは大爆発でしたけど、何か?(爆w こうなってるとイイな~、じゃあこれとこれはしないとねぇぇぇ(-_-;)となり、渋々実行したわけよ。


皆は、そういうことを思わないのかなぁ。


若い人たちと話してるとまだ子育てに忙しく、そういう未来予想図は描けてないみたいだけどね。


でも「maiさん、素敵~、仕事もして子育ても終わって余裕ですね~いいなぁ(。・・。) 」って...
素敵でもなんでもないし、地元マダムみたく働かなくてもいい訳じゃないのに_no


だからね、マジ余裕ないってば.....(-""-;)
っつーか、やっぱ数年先を見てはどうでしょうか...一寸先は闇っていうじゃん、病気かも、とか死んでるかもって選択肢も入れてね。


周りの同世代マダム達はアタシみたいに仕事しなくてもちゃんと日本へ年一で里帰ってるし、友達とスポーツしたり、週末旅行したり、お茶したり、食事に呼んだり呼ばれたり.....


皆さん、実に優雅なんですよ?


そっちの方が羨ましくないかい???←アタシは羨ましい....半分だけね(ヲイ


ここで仕事始める時に「日本人だもん、日本語くらい誰でも教えられるわよねぇ(`∀´)Ψ」


何度言われたことかしら.....今でも言われるしな(-"-)
ならアンタもやれば?って言いたくなるわよ(・へ・) 日本人だからスシコース出来るのよね、とか。そう言うアナタは一番何もしなくても年中ご主人と休暇へ行き、何でも買い、ホント――ーに羨ましいけど?


そういう諸々ってアタシもここに書いたり、妹に愚痴ったりはするけどね、面と向かって本人に言う勇気は(違?ありません..._| ̄|○
そういう言葉が出るのがよく分からない←きれいごとじゃなく思うアタシです。
アタシは愚痴は言いたい、でもそうやって当の本人は言えません、それ言って楽しい訳?よく極親しい友達、主に彼氏に愚痴っていい?とか言ってこっちの一種独特な国際人=マダム達のことを言うけどね...本人に言うべき?いや~その感性が分かりませんよ、アタシにはマジで・・・( ̄  ̄;)


その点若い友達とだと、その辺がないんで楽なんです~♪


基本アタシは聞かれたら教えます、日本語教師になりたければいくらでもアドバイスいたしますよ?


息子同様色々とオープンなんですけどね、アタシ。
さすがに日本に彼氏がいるとか、熱海のマンションいくらで買ったとか、父のあれこれとかは...言いません、ま、ここには書いたりしてますが←アバウトに(⌒▽⌒;)


やっぱりなんだかんだ言って、年代って影響あるのかもしれないなぁと思うこの頃です。


若い友達の世代は、親がまだ60代前半だったりするわけです。
50代後半なんてこともあり、どひゃ~(゚◇゚;)!!!ってこともあるしねぇ。


その点ジモ友だと親は80代以上、亡くなってる友も多い...明治、大正、昭和一桁の世代。


アタシの祖母も明治生まれでしたもん、同居してました、影響も受けてます←でもすごくリベラルでプライドの高い明治女でありました..._| ̄|○


若い友達の場合、下手したら祖父母がギリギリ昭和か大正後半よ?ヒャ~(・_・;)親じゃん。


もちろん一概に決めつけられないけれどね。


びみょ~な世代間のものの見方の差ってのを感じるこの頃なんです.....疲れるかも_no



もしかして、これが今時の若いもんは~ヾ(`◇´)ノなの???(涙 ライバル意識って、きっと年代が横並びだと強く持っちゃうのかも。かく言うアタシもコンプレックスが強い方なんで、こういう事が気になるんでしょう。相手にライバル意識持たれてるとアタシが感じると...付き合いが表層的なものになってしまうのです・・・( ̄  ̄;)いい意味でのライバル、切磋琢磨ってのは難しいよねぇ、ホント在外邦人は癖が強過ぎ((○| ̄|_ ん?アタシもですか...ね。
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/04 18:01】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

コメ見落としてました...○| ̄|_ ごめんなさい!!!

そうなんですね~、その通り。どうして他の人が気になるのかなぁ...←自分も含めて。
中々達観できません・・・( ̄  ̄;)
でも、日本だったらそういう気に入らないの合わない人と付き合わなくても
なんとかなる気がするんだけどね。海外だと日本人の絶対数が少ないし、誰かに
呼ばれて言ったら、気に食わない奴も来ていたなんて年中。
ってことは、アタシは辟易する様な嫌な人でもある人から見たら大事な友達....

まあ人間関係ってのはどこでも付いてくる面倒な物ではあるんだけどね。

本当に世の中には色々な人がいるんだなぁと最近思います。
【2009/12/06 03:18】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。