admin

先々週に引き続き、土曜日お友達を呼び、今回は豆乳鍋!
一応すき焼きも楽チンな鍋の仲間ってことで....それに冬の料理でもあるしね。○イ○人のフォンデュー?まあ、手間と材料の豊富さではすき焼きに軍配?だけど(ヲイ

今頃なんでこんなに人呼んでるかといえば、一年の埋め合わせ?つけ清算中?ま、そんな感じ(爆w


いや~普段からマメに人呼んでればいいんだけどねぇ....←毎年言ってる気が(爆w
学習しようよ、自分.....( ̄  ̄;)


肉余った~w069.jpg068.jpg健啖家じゃないのねw






この日は豚肉のシャブシャブの予定で薄切り肉を朝市のお肉屋さんで頼んだんだけど
なんか豆乳鍋が食べたくなり、予定変更。


前回のすき焼きは6人で牛肉1.5kg。
だから今回も6人で豚肉1.5kg.....だったんだけど、ほぼ500g残りました。


前回は息子1・2と配偶者に友達=日本人♂、と男性4人、内二人は20代w

今回は男性は3人、みんなオジサン、そして細い同胞女性2人←アタシは入れず、よく食う女・・・( ̄  ̄;) ってことで、肉の消費はやっぱり違うもんだね。


でも、用意した野菜と豆腐3丁は見事に食べつくしました。

〆は今回は卵でとじた雑炊、非常に美味しかったです~♪


で、デザートはチョコレートフォンデュー。
うっかりしてて写真なし、一応カウプレの一つでもあります。ほらチョコがらみのものってことで( ̄▽ ̄*)


我が家ではお初です。
随分前に息子2に美味しいから、今度デザートにしたら?と言われて早云年←大袈裟w


やっと作ってみるかと思ったのは.....


ご近所の我が同胞の一言。
「キッチュだと文句言っても○イ○人も好きですよ~、子供と一緒に食べてますもん( ̄ー ̄)」


文句=フルーツに溶かしたチョコ~~~??邪道だ~!これですね。


当然配偶者も、そう言ってたし、呼んだ友達のご主人達も似たり寄ったりな暴言意見(爆w


なんと言っても皆さん、お初でして.....初物にはまず臭覚で確認、視覚でためつすがめつ、そして恐る恐るおもむろにお味見が常な○イ○人(爆w
小さいお子のいない家庭、そもそも子なしの家庭ではこれって食卓に登場しないんだなと
初めて知ったアタシです..←大袈裟(再)(`∀´)Ψ


で、お友達のアドバイス通り、バナナ、マンゴ、リンゴ、そしてキウイ←お試し、苺なかったんで。


意外にもどれも美味しくて、思うにパイナップルや洋ナシパパイア、桃なんかもイケるかも。


今後我が家の手抜き定番デザート決定です~♪


オードブルはモニさんの柿のマスカルポーネと生春巻き...生春巻きちょっと失敗・・・( ̄  ̄;)

柚子胡椒がなかなか023dd (9) いい感じ( ̄▽ ̄*)




やっぱ友達呼ぶのは夏か冬だわね、と思ったアタシです。


だってメニューが楽なんだもん、バーベQか鍋、楽チンで美味しい。


あああ、最近だんだんと凝った料理が面倒.....
凝った料理はプロのものがいいな~と思うアタシです。早く日本へ移住したいぞ_| ̄|○


本音はもちろん、人を呼んでもほぼなにも手伝ってくれない配偶者、そして狭いキッチン、これが嫌で呼びたくないの。6人とか8人になると狭いキッチンはお皿を並べることすらできないし。ホストとして何かするとか話題を提供とかもなく、ゲストになってしまう配偶者...キッチンが狭いからと、食事がサービスされるのを待つんだもんヾ(`◇´)ノ息子がいれば非常に有意義に働いてくれるんだけどねぇぇぇぇ。言えば手伝ってくれるけど例の否定的な言葉を散々言ってからだし(-"-) 今年はもう一回呼ばないとダメ?あ゛、大晦日のパーティーもウチの番かも( ̄▽ ̄;)!!ガーン
関連記事




マスカルポーネの春巻き
美味しそうです
【2009/12/05 11:21】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryuji_s1さんv-33

マスカルポーネは春巻きじゃなく、柿とあえてあります。
豆腐とマスカルポーネと柚子胡椒...

春巻きはベトナム風生春巻き←太くなって失敗w

マスカルポーネ、春巻きにしても美味しいかもですね♪
【2009/12/05 18:10】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


