admin

日曜日、朝から夕方までしっかりと働いてきました。


そうこれの試験監督を久々にしてきました。


大昔はドイツはstutgartまで行かないと受験出来なくて、息子達と朝5時起きして行ったもんだけど
今ではBernで受験できます。

Bernになって何年目だっけ。2005年からだから、都合アタシは今回で3回目の監督。


去年大学を試験会場として使用できるようになって監督員も前ほどたくさん要らなくなり
遠方のアタシには声がかかりませんでした。

まあね、交通費も出してくれるから、地元の人だったらそら節約できますねw←SBB高いし。



アタシは今年は行きはSBBで帰りは車にいたしました。
だって電車だと1時間に3本あるけどね、それ皆かたまってるし、確か一つは1時間半もかかる。


帰りってのは直で家に着きたいじゃない、駅からまたバスってのも面倒。
ましてこの時期、寒くて暗い...


おまけに自己管理失敗で風邪引いたバカ者、咳がね出るんです.....(涙
仕方ないから駅で咳止めのホメオパシーの薬を買い、来ていたワンピのポケットにのど飴いれて
試験に臨みましたよ。


でもね、本当に不思議、試験会場に着いたら咳も出ず、気のせいか(ヲイ熱も下がった感じ。
まあ、ポッケののど飴はすべて消費いたしましたが、滞りなく終了。
人間の体って不思議だよ、ホント。


んで、終わったらまた咳も出て熱も出た様な気が...っつーか、帰りの運転しんどかったし_no
本当に病気なんだわね、と思ったのは7時半過ぎに寝たのがいい証拠だよ、病気でもよっぽどじゃないとないもんね(-_-;)


試験会場はここ元チョコレート工場だったそう、ええ、あのチョコレートですね、tobulerone。

以前の町中のVHS Bernが会場の時よりもクラスは大きくて、試験監督は少なくて済むわね。


今回もまた4級の監督でした、遠方の人には早く終わる4級や3級を割り当てるみたい。


担当の教室は54人の階段状の机とテーブル。
一人置きに座るので、受験者数は27人です。内二人欠席。
後ろの方はかなり高くてバーのスツール状態.....

うっかりしていたけど、とっても小さな女の子8才?がそこになっちゃって...
もっときちんと生年月日見ておけばよかったわ。

受験票貼ってる時に気がつけよ自分....._| ̄|○


試験会場は○イ○なんだけども、システムはまんま日本なんですわ。
だからま~ウルサイうるさいうるさい(爆w


とにかく不正行為に関しての注意事項なんて、あり得んだろ~それ、とか思うんだけどね。

一例が、携帯がとにかくサイレントモードでもビブラが聞こえたら失格、不合格なんですね。
これには何度も何度も言っておきました.....


後、試験中にバッグなどに触らない....
机の上には鉛筆と消しゴムと鉛筆削りと時計以外は置かない....


とにかく事細かに決められていて、その説明は監督員の○イ○ドイツ語が母語の方が担当。
これがまたビックリなことに、ウチの息子2のバイト先にいたことがあったとかで共通の知人で盛り上がりました(゚◇゚)~世間は海外の邦人社会は狭いのだ~、悪いこと出来ないじゃんか(-_-;)(爆w


アタシは問題配ったり題集めたり...試験中に巡回したり←眠気覚ましに持ってこい(コラッ


まあ、今回の組んだ相手は以前経験してるんで楽でした。
一昨年の息子1と組んだ時より100倍楽。←コイツは本当に大変だったわよ、二度と組みたくないね(-"-)


とはいえ、やっぱりこういう仕事は緊張するわけさ.....


アタシの生徒は当然、別のクラスでしたが、もちろん会いましたよ。


大丈夫、今までの授業の様にりッラックスして落ち着いてやれば受かるからね~と言っておきましたけど。
まあ、一抹の不安←塗り間違いみたいなポカミスやってんの(-_-;)はあるけれど春に朗報が聞けることを祈りましょうぞ・・・・・・・( ̄  ̄)


試験中に組んだ監督員(若いハーフの子)と問題見つつ、これってどうよ?なんてのも発見。
これは後でクレーム出してもいいかもね~な、感じの問題でしたが。
問題考える人も大変だと思うけどねぇ、もう少し世界的な規模の試験なんだからさぁ...


さて、仕事も終わり夕方は息子2とお茶してから帰るつもりでいたら←最後の晩餐(爆w
振られてしまいました.....仕方ないから、風邪だし即行で帰路へ。


帰宅したのは電車と同じ感じの時間、午後6時半過ぎ。


アタシはお風呂に入り、風邪薬のんで、7時半過ぎには寝てしまったのでした....


なんか久々に非常に疲れました。←受験生並みに緊張したかも、なアタシ(T▽T)


帰りの運転がね~すんごく疲れた。レッドブル飲んだけど疲れた。特に途中まで交通量が半端なく多い。何故に???ラッシュでもないのに??と。で、追い越し車線に行く時に後続車にパッシングされたけどさ、アタシ悪くないもんヾ(`◇´)ノと。いやいや、夜暗い雨の高速ってのは嫌なもんだわよ...でも電車よりは楽と思うアタシ。エコのために公共の交通機関、とは中々なりませぬ・・・・( ̄  ̄)
関連記事
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


