admin

去年と今年はクリスマス前の最後の授業は年賀状作り。

それまではフツーに授業をして、休憩時間で終了、後はクッキーとか
ケーキ、そんなでした。
日本語のDVDを見たこともあったっけな。


で、年明けに書き初めしてたんですけどね、去年から方針変更w

だって、みんな最後の日ってやる気ないんだもん(-"-)


で、無理言って2回だけ去年絵手紙を友達の所へ習いに行き
それを最後の授業に。


そしたらば、ま~ホントにね(~_~;)

今年のアタシの071.jpg年賀状、マンガチックw





もう皆ちゃんと来るし、真剣なこと....( ̄Д ̄;
その真剣さ、集中力を是非授業にも向けて欲しいもんですね、ええ。



生徒の真剣に取り組んだ年賀状、写真に撮ろうとしたら拒否されましたw



一応、小筆を使って文字を書く←Kalligrafieってことで満足みたい。


宿題に落款もどきを消しゴムで作ってきてもらい、それを押すと
あ~ら不思議、なんだか様になるんですねぇ。


名前の最初の一文字、「れ」レナーテ、「ま」マリアンヌ、「い」イブ
「く」クリストフ...なんて感じで作ってもらうのだけども、ここで
器用な人は文字に色がつくように、彫ってきたり、白抜き文字だけども
二文字入れたりしてきます。
でも実は不器用な人のが断然多い○イ○です(爆wオマケにちゃんと注意しても逆に彫ることを忘れるしな(-"-)小学生のが器用かもと思えるわ(爆w予備の消しゴムとカッターはアタシが用意、百円ショップで買いだめですよ、ええ(~_~;)

後はアタシが適当にデザインした年賀状とか、ネットで集めた干支の絵
そんなんをコピーして渡し、ハガキ大の紙に年賀状を書いてもらうのね。
ハガキも日本で買います、小筆も、墨汁も...百均様々よね、日本って素晴らしいと思う時なり(ヲイ



で.....

去年気がついたんだけども、小中で美術らしい授業のないここ。
皆さん、絵の描き方なんて習ってないから.....


本当に下手(ヲイ



なんていうか、そんなに描けないもんだろうか???と思うくらい下手(爆w


それでも真剣にひらがなで「あけましておめでとうございます」と「元旦」
これをいれて、落款を押し、干支の絵を入れると年賀状っぽくなります。
生徒達は日本語だってのがクール、達成感とでもいうか、喜んでくれてるし。


教案作らなくていい分楽なんだけども、その分ケーキ焼いたり、何か作ったり
(巻きずしとか)そういうのが面倒っす.....(コラッ


そして去年は年明け初っ端の授業はDVDを見ました。


だって、3日とか4日とかから平常運転なんだけど、やっぱりね、
中々通常モードにならないみたい...ましてやここじゃあ、すぐ2月に
一年で一番楽しみかつ最大かも?な行事←クリスマス差し置いて、Fasnach○があるんですよ。


浮かれたままですね生徒達.....((○| ̄|_
大体1月半ばが学期末なんです、MIG○OSは。
二学期制だとまあ仕方ないんだけども...

そうすると今回みたいに1月13日とかで学期終了、継続なしだとそのままじゃん。
1月の2回くらいの授業なんて、アタシもやる気ないけど生徒やる気なし。


なのでDVDでお茶を濁し、最後の授業は簡単なテストで終了。


今回は継続は一つかな?と思い1月24日に日本へ帰る計画を立て、チケットもゲットし準備着々で浮かれていたら、継続が3つ、下手したら4つ...新規はないと思うんだけど、ウレシイ誤算、とは言え代理の先生をどうしたもんかと目下頭を抱えています...←自業自得_| ̄|○


イヤ、いいことですよ、金融危機のアタシには。
これで夏までの収入が保証されたわけだからさ。

でもね、帰るためのあれこれってすごく面倒なんだよねぇぇぇ・・・・( ̄  ̄)
できるもんなら11月くらいから3月くらいまでを日本で過ごしたいわ。


こんな暗くて極寒の氷点下な日々の○イ○なんて...(T^T)


2月頃に帰らないとやってられません┐( ̄ヘ ̄)┌


あ~~~来年はどうしようかなぁ。


っつーか、MIG○OSさん、日本語教師もう一人雇ってくれないだろうか?
そしてアタシは1月から7月担当とかさ、そういう風にできないもんだろうか。



うん、聞いてみる価値はあるね( ̄▽ ̄*)
これが新年の抱負...そして2012・3年からの日本を拠点!計画は着々~v( ̄◇ ̄)v


アタシの老後の計画の第一歩なり・・・・・( ̄  ̄)


しかし、水曜のクラスはレベルが高い、こういうクラスって教えてても楽しいのだ~♪和気あいあい、なんだけども、ここは注意しておかないといつ誰からクレームが出るか分からないからね~←学習した(T^T)どの生徒とも同じ距離を取って、かつどの生徒にも自分は目をかけてもらってると思わせる教師になりたいもんです...2月はまた新大久保の学校に授業見学させて貰いに行こうかなぁ...アタシの新年の抱負は、「仕事が楽しいと思える一年」これですな...そして、3月の合否の結果ね、どうか二人揃って合格してますように(^人^;)まさに、ドキドキです、はぁぁぁ。



関連記事
スポンサーサイト




その授業楽しそうだよね。やっぱり語学でもなんでもやっていてやりがいがある!がんばる甲斐がある!と思わせるモチベーションをあげてあげるというのが一番難しいよね~。私が外国語習っていたらやっぱりこういうのが楽しいかも。あと昔英会話を習っていて楽しかったのは同じ習っている人と友達になったり友達にならなくてもどうして英語を習いたいのかとか話すのが楽しかったような記憶があります。横のつながりってすごいモチベーションになるよね~(上達するかどうかは・・・別問題だよね、笑)。

あのね~どうやらクリスマスカードが船便になってしまったようなので○イ○に到着はすごい遅れると思います。2月過ぎ?!も~ね~私ってあほ~。
【2009/12/30 07:12】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

コメ残したけど、ちゃんと着いたよ。
で、28日に出したわ、年明けに着くとおもう...
でも、アタシもair mailって書き忘れたの..多分着くと思うけど○イ○って船便ないから、遅くとも中旬には届くでしょう。

授業ね、毎回なにかしらゲームッぽいActivityしないとつまらなそ~なのよ...それが面倒(-_-;)
クラスによるけど、生徒同士が仲良くなるとウレシイよね。
混ぜて、って言いたくなっちゃう・・・( ̄  ̄;) (オイ

でもきっと日本で日本語教師する方が大変だろうなぁと思うアタシです...
【2009/12/30 07:39】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
楽しそうな授業ですね。そうか、ヨーロッパ人って美術の授業を受けない人もいるんだね。絵をほとんど描いたことがない人は、それは・・・悲惨でしょうね。先生業って大変なんだ。確かに楽しくないと続かないものねえ。
【2009/12/30 11:43】 URL | rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

ドイツはどうか知りませんが、○イ○の小学校では昔はw美術とか音楽ってのは担任の好みで授業があったりなかったり...ママジで。
担任が音楽が得意だと、結構歌とか歌ったりするみたいですが、絵が好きだと美術が増えるとかねw
息子達、きちんとスケッチとかデッサンとかなかった気がする。音楽もちゃんとした音符の読み方って=基礎的なことは日本とは全然違いました、そういうの無かったしテストもなかった...

楽しい授業は考える方は結構大変w
まね、それでお金貰ってるんだ、仕方ないわ...(-_-;)

どうぞ良いお年をお迎え下さい、そして食い倒れな楽しいお正月を~♪
【2009/12/31 02:16】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


