admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年早々、某ジモ友言うところの悪口記事であります..( ̄Д ̄;

もう一昨年の話しですが、アタシの妹が母からの指輪を某店で
売ってしまいました。

どちらも母親が好きな緑色の高い石のです、プレシャスストーン。

で、まあアタシも貰ってもつけないであろうなぁという
古臭くダサイクラシックなデザインね。

だけども気に入ったデザインに作り直すと結構な額(-_-;)
ならその代金で石なんて小さくても半貴石でもいいから
自分の好きな石でデザインが欲しいアタシ(達)。
多分妹もそうであろう...←薄情な娘達(爆w


そんなアタシ(達)の価値観なんですよ、ゴメン天国の母よ。

で、この間、ジモ友がペンダントしていたの。
それが大きなサファイアとメレダイヤの古風な(オイデザイン。



この色の服に088zz0.jpg青い石なのね(~_~;)



実はアタシは、そのペンダントとジモ友のファッションがなんつーか
あまりにミスマッチで..ちょっとジッと見ていたら。
なんでこの服の色とデザインに、こんなエレガントで古臭いなデザインのペンダント??なんか合わない~(-_-;)


彼女から「これいいでしょ、本物のサファイアなの、母親に返すの忘れてね(`∀´)Ψ借りてることになってるけどねぇw」と←貰ったも同然さ、って顔に書いてあったよな(爆w
その後しばらく、それがいかに高価なのか、みたいなことを
延々聞かされました・・・( ̄  ̄;)
羽振りの良かった時に叔母が外商で買ったんだから、良いものに決まってると思うの~こんなに大きいしねetc


アタシ、そんなに羨ましそうな顔だった?w


実はね。


確かに、本物だろうか?なんて思いで見てたのは認めます。

でもそれよりも、その時に思っていたのは.....


どうしてああいうデザインが多いんだろう?
どうしてデザインと石の色に合う服にしないのかしら┐( -"-)┌
売っちゃった指輪よりもダサ古臭い昔な感じのデザインだよなぁ。デザイン的にあれはないよなぁ...貰うならもう少しこう今風のにすればいいのに、まあでも彼女は本物ってのが自慢?っつーか、エレガントな青系のワンピとかならスゴク素敵よね・・・( ̄  ̄;)


なんてことを思っていたんでした。←やな奴?(爆w
持ってないものの僻みともとれるかしら~(~_~;)


で、フト思ったんだけども。


貴金属って石の価値なんて売りに持って行くと評価されないよね、金属だけしか価値がない。ましてやデザインが古いと本当に二束三文。
何故こんなことをいうかと言うと、妹が母親の指輪を売り飛ばした時に実感したから。ダイヤなんて保障証もあったのに意味なし..ならんなもんつけるな(-"-)


その時に、石ってのはあまり価値がないんだと知ったアタシ。
そら固有名詞がつくようなのは別格よ?
カリナンとかホープダイヤモンドとかオーシャンドリームとか..


だから売るなら石は外した方がいいのか~と。
でもだからって石が売れるとは限らない。
素人に外すのは無理だしねぇ。


でね、思ったのはね。

プレゼントして貰うなら、純粋に金属だけのアクセサリー、
つまり18Kとか24K、あるいはPtだなと。

それならデザイン変えるのも楽だしね。
Pt.は融点が高いから簡単にはできないんだけども、Goldは楽ちん、加工がしやすいの。貰うなら金だわっ!(オイ


特に18kはアタシも彫金をやっていた時に溶かして
作り変えてました、質は多少落ちるけどデザインを今風に
変えられるってのはやっぱりイイのよ。


で、つらつらと考えていたんだけど。


アタシだったら彼女のしていたサファイアのペンダント
みたいなデザインを身につけるだろうか?と。


ピアジェやカルティエみたいなブランドではないんだし。


彼女はとっても自慢気にそのサファイアのことをアタシに
語ってくれましたが...いいでしょ~( ̄‥ ̄)=3と。


なんか曖昧に笑ってうなずいたアタシ.....


そして彼女の優越感たっぷりな物言いにちょっとだけ
辟易としたんでした・・・( ̄  ̄;)



確かにアタシは光りものは好きだけどね、同じくらい流行にうるさくてデザインが大事なんです...もう少し違ったデザインだったら本当に垂涎ものだったかもしれないけれど、正直あのデザインならくれると言ってもいらないなぁ(コラッもしあの手のデザインを貰ったらまた彫金コースに通って即行でデザインを変えるであろうな。こういう時にお世辞でもいいから「あら~とっても素敵ね♪良く似合ってるわっ!」と言える自分に今年はなりたい...(爆w
関連記事
スポンサーサイト




私なんか貴金属全然持っていないのだけれども日本からの出張者ですごいブランド好きな奥さんがいる人に聞いた話では「だから↑ティファニーをみんな買うんだ」といっていました。つまりね、ティファニーは同じ金属でもブランドだから高いわけよね。でも質屋に持っていくとやっぱりそれなりに評価されるとか言っていたような・・・。でも質屋に持っていくの前提で買うのはいやだよね(笑)。服も貴金属も流行があるよね~。
【2010/01/04 14:58】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

そうなのね、何にでも流行はあるの...アンティークの域にでも達してない限りw
ティファニーとかショーメやブルガリなんてのだったら、多分多少昔のでも素敵だと思うわ。

やっぱさ、ブランドって腐っても鯛だなぁとこんなことで感心したアタシです・・・・( ̄  ̄;)(オイ

アタシも残せる様な貴金属持ってないし、娘もいないしつまんない←嫁にはあげたくないセコイ女なの(爆w
【2010/01/04 22:34】 URL | mai #-[ 編集]
今年もmaiさんが輝ける一年になりますように~(〃⌒ー⌒〃)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

私はネックレスやイヤリングをつけると肩が凝ってしまうのですよv-12
なのでいつも息子からもらった指輪だけでーす♪
【2010/01/05 22:40】 URL | のほほん #7VxSK.Ds[ 編集]
のほほんさんv-111

あ、ネックレスはアタシもそうです。なのでたまにつけるだけ。
アタシはブレスレットが好きかなぁ。
息子さんからのプレゼントなんて羨ましいですぅ~。

大雪みたいですけども、どうぞお気をつけて!
【2010/01/08 02:17】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。