admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンクのmariさんが○イ○の医療保険のことをアップしてますが.....


今回はアタシの保険についてレクチャー←聞いてない?


アタシは自己負担額300sfr≒3万円っていうのにしてます。
何せ喘息の薬が1個80sfrだったかでこれ2本は使うし、その他花粉症の時にはスプレーに目薬、それから年一の婦人科の検診と...これだけで軽く数百sfr=数万円。


そんな訳でアタシは月に285sfr、年に3420sfr、ざっと30万近いお金を医療保険に払ってます。
でもね、数年前に手術、それも日帰りとか、頚椎の検査でMRIとかじゃあ全然元取れてません(-"-)←って発想がイカンのでしょうが..元取りたいと思わせる医療保険ってどうよ、え?


これにはZusatz=付加というか補足も含まれていまして、そのZusatzで払っていただけるものには..



○イ○の誇る?RE○A←画像はこちらから拝借
お世話になると果たしてrega.jpgいくらなんでしょう?





メガネ、毎年、だけどmax190sfr←これは○イ○のメガネの値段知ってる人には「は?」それってケースの値段?ってくらい微々たる額ですね。


ジム、年会費500sfrまで負担してくれる、らしい。←太っ腹?


その他、いわゆる漢方系の薬など、その治療も年間1000sfr。
え~と去年までの所に年末に医者の証明書と共に支払いしてくれ~とお手紙出したら、辞めてく奴にはびた一文出さないわよ、おバカさん(`∀´)Ψって返事が来て、自腹で1000sfr出て行きました...何年か前には同じのが出ただけにムカついて怒鳴りこもうか?と思ったアタシです。フン、あちこちで悪口言いふらしてやるぜ(-"-)


後は.....


なんか色々と書いてありました。←オイ、それでいいのか?読みなさいよ、ったく、と自分に言ってみる。


え~とね、Transport、つまり運搬とか移送、輸送なんて意味ですが.....


お分かりですね、救急車とか緊急のヘリ、特に山なんかのREG・Aっつーのとか。

フツーに運ばれたり、後入退院のタクシーとか、そんなんは5000sfr≒50万円まで負担してくれるそうですよ。で、それ以外の緊急時のTransportは.....


100000sfrと書いてありました.....( ̄Д ̄;
なんか間違ってんじゃない?と何度も「0」を数えたので合ってます。
日本円にして一千万円まで負担してくれるんですって( ̄△ ̄lll
でも国内に限る...こんな九州よりも小さい国でヘリで緊急移送される様な病気になったとして、上限一千万円ってどうしたらぼったくれる取れるのか???


俄かに興味がわいたアタシでありました...これってジェットのお値段とかじゃないだろ?



そんな色々なことがアタシの月3万円弱の医療保険には含まれているんですが。


因みに配偶者はアタシより100sfr安いんです。でね、自己負担額2500sfr≒25万円くらい。


年に1200sfr≒12万円くらいを節約ってことなんだけども、非常に頑丈かつ医者嫌いな配偶者ゆえにこれで十分だと....そらまあ確かに医者には掛かってませんからね。
毎年1200sfr節約、5年で6000sfr、ハイ確かに5年でせいぜいが1500sfrくらいしか医者に払ってないでしょうな。む~もっと少ないかも...


もしかして○イ○人の医者嫌いってのは、このマッターホルン並みに高い医療保険の所為?
検診を毎年行う日本人をコケにするのが好きな○イ○人(含む配偶者)ですが、もしや日本並みの医療保険の値段なら、率先して検診受けてる??


そんな気がするあたしです・・・・・・・( ̄  ̄)


でもさ、周り見ても結構元気なお年寄りが多いのよ。
元々の作りが本当に違うんだね、そして全般的にストレスフリーな性格だからなんだなと思ったんでした。


やっぱ頑丈なんだよねっ、心身ともに(爆w┐( ̄ヘ ̄)┌



ストレスって一番病気のもとだと思うのよ。で、○イ○人は残業もなく仕事も一般人は楽、周りに気を使うことなく本当に傍若無人で自己中心の個人主義←アラ、言い過ぎたかしら...(`∀´)Ψだから皆丈夫で病気にならないんだろうなぁ。そらここにも病弱な人だっています、でも圧倒的に少ないし、アタシの知ってる○イ○人はとっても繊細で○イ○人とは思えない...でも本当にその人一人くらいしか知りません、そうこの何十年という○イ○生活でたった一人だ~(爆w 人間、鉄面皮くらいじゃないといかんのだな、ってことを○イ○人と結婚してみて分かったアタシです(オイ 鉄面皮な心に頑丈でタフな肉体ってことかしらねぇ・・・( ̄  ̄;) (ヲイ

関連記事
スポンサーサイト




私ね、前回の記事にコメント残そうとしたんだけれどもそのたびにPCフリーズしたんだよね~。5回くらいだよ!?で、それがさ、ご主人の悪口書くつもりで書き始めたらフリーズするんでなんだか怖くなりましたよ!!「人の悪口は書くな」とかまさかそういうお告げ?!とか思ってしまうくらいフリーズのタイミングよすぎました。
それで豆知識だけれども・・・日本の山でも遭難して1週間くらい探されると3000万円くらいになるって聞いたことがあるよ。値段がうろ覚えだけれどもともかくン千万円単位だったと思う。というわけでmaiさんは遭難しないほうがいいと思います(maiさんが山に行くとは思えないけれどもさ・・・)。
【2010/01/09 15:27】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
utaさんv-111

それは呪いだねw←ウソw

ストレスってのは気遣いから来るもんだと思うのよ。
自分の好きな様に振舞って、非難されても蛙の面にションベン←あら、お下品で(~_~;)タイプで自分のどこが非難されるんだ?と相手に文句を言える、そんなだからね、○イ○人の大半は.....
ストレスとは無縁であろうよ。
自分を責めるとか反省ってあんまりしないと思うの。

遭難救助はここでもすごく高いけどそれは事故保険がカバーすると思うんだよね。
このヘリってのは主に山で病気や怪我をした時に運ぶだけなんですよ....

まあでもutaさんの言うとおり、アタシが山に行くことはまずない...w
だけどほら、日本からの友達連れてマッターホルンへ行き、そこで急病になりヘリで搬送されるってことはあるかもしれないじゃない...そういう時ウン百万円ってことなんだわね。○イ○へ遊びに来る時は絶対に旅行保険お勧めします、ええ。
【2010/01/09 18:58】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/09 22:22】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

実はアタシも住民票置きっぱなし、そして国保払ってます...友人みたいに帰国のたびに4週間だけ転入届出して親の扶養家族でってのじゃなく、年間9万かな。
これが果たして得なのかびみょ~ですが、日本では面倒な手続きもなく患者が言えば検査もしてくれる、だから二重保険ですが、日本でも保険。
ま、これはアタシが自腹ですから...(-_-;)

○イ○では自己負担2500sfrが一番保険料が安いかしら。後はHMOとか色々とあるみたいで、一番シンプルだと月200sfrくらい?

完全に基盤が日本になるまでは一応医療保険掛けますけど、こっちで手術とか検査ってのはもうこの先しない予定です...(-_-)ちょっとね、懲り懲り(爆w

1月は日本で胃の検査の予定。
こんなこともこちらだと家庭医から専門医に紹介状を書いてもらい、そして何ヶ月も待ちやっと検査。
胃カメラとかバリウムの初歩的なので、ですから...そして何千sfr。

丈夫じゃないと暮らしていけない国、ですかね。
【2010/01/10 08:20】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。