admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜、月曜とものすごく久々にお日様さんさん、青空、気温3℃とか5℃のここでした。


陽のあたるリビングでシミも気にせず・・・( ̄  ̄;) ソファでごろん。
日光浴のアザラシ(ン?トド(エ?のごとくなアタシ。


あ~~~~幸せだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


配偶者もやっと月曜から仕事、昼間何時にご飯食べようが、何時に掃除しようが...
誰の目も気にしないで好きに時間を使えるって、それが例え午後5時まででも本当に
気分が楽、お昼寝だって気兼ねなく出来るし~♪
配偶者がいてお昼寝してると、それが例え20分でも、文句言われるのよね。夜早く寝ろとか主婦は三食昼寝付きとか、ソファで昼寝するなとか...アタシの家事はそらお気楽かもしれないけど、全て終わるのって午後8時だったり11時だったり。主婦業も9時~18時の1時間休みにしたいもんだわ(-""-;)


毎日こんな天気ならね~pilatus.jpg 冬だって少しは楽だろうに。





そしてね、夜から仕事がないと本当に気が楽だわ。
でもきっとこのストレス緊張感がないともっとここでの生活が嫌になるかも、なんて
逆説的なことを思った日光浴中のアタシ。


ここんとこの質の悪い眠りのことや、なんで配偶者がいると芯からリラックス出来ないんだろう??息子達だと問題ないのに、配偶者は嵩高いから??なんてこともごろ~んとしながら考えておりましたw
多分、多分ね、指示されるからかも。食事を作らないといけない、それも配偶者のためだけに。それかも。息子ならこっちがああしなさいとか言える立場だからね。


こうやって寒くて暗くてストレスがたまると出てくる睡眠障害←アタシの場合は、です。


よく言われるように睡眠と日光って深い関係があるじゃない。


アタシが○イ○の冬で一番苦手なのはこの朝起きたら日の光を浴びるってのがほぼ不可能だから。まず、8時くらいまで真っ暗で...それでも9時にいいお天気で日が射していればまだしも....


今回みたいに2週間近くほぼ日の光を拝めない日が続くとですね、アタシは眠りのリズムが崩れて夜よく眠れないし、眠りが浅くなるし・・・( ̄  ̄;)


こういう時に○イ○人はなんともないんだろうか??
どうしてるんだろう?と今まで毎回不思議でした、我が家の○イ○人は問題なしなんだもん。


上質のラベンダーオイルをティッシュにたらして、それを枕に入れて寝るといいとか言いますが
アタシの場合全然あまり効果はありませぬ...


そんな訳で、日曜、月曜と日の光を浴びて気持ち良くリビングのソファでゴロゴロしてますが
そんな10時頃に日の光浴びてもな(-"-)


眠くなるスイッチって14時間後、夜中過ぎだよ....


そしてこれまた毎年冬になると思う素朴な疑問。


北欧のほぼ一日中夜で暗い国←白夜の逆、では彼らの体ははどうやって、メラトニンだのセラトニンだのを作ってるの?


日本人は、というか人は皆自分の経験でものを言うから、日本だと朝起きたらカーテンを開けて日の光を浴びよう、とか言ってますけどね。


○イ○じゃ、それは物理的に不可能なこと多し。


まさか冬中山の上に移住する訳にもいかないし...
移住したって日の出の時間までは変えられないし~○| ̄|_



ホント、色んなとこに住んでみるもんだわね。
世界は広いよ...(; ̄Д ̄)


ここに住んで良かったことはね、冬の太陽光の大切さが身にしみてわかったこと、ですか。


しかし、この暗い冬でもそんなに影響を受けない人も居るのよねぇ.....後、北海道出身の友達はね、この寒さも応えないらしい、なんとも羨ましいもんだわ。寒くなると嬉しいんだそうだ、信じられない(゚◇゚;)!!!アタシは、どうしてもこの寒い冬と寒い夏と(オイ冬の暗い朝、山岳地のHochnebel(高所霧)ダメでしたね~。ロンドンの冬は耐えられたのになぁ。多分ね、ロンドンは都会でイギリスには海がある、これが決定打ではないかと...もしかしたら隣の隣のカン○ンZHだったら少しましだったかも。ま、でも海がないからな、致命的だわね。
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/20 15:16】 | #[ 編集]
北のほうではアルコール消費でごまかしてますわね。 
アル中が問題になるのは、メラトニンもセロトニンも作れないからでございましょう!
セロトニン分泌を促すストレッチってのがあるそうでございますわ。 
いかがでしょう (人に勧めて自分は忘れる)
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20080225A/index3.htm
【2010/01/20 17:32】 URL | M #-[ 編集]
カギコメさんv-111

http://www.world-reader.ne.jp/renasci/another/a-nojima-002.html

ここを見ると分かると思うけど、○イ○とはこういう国なんだよね。
かなり男尊女卑思考の強い国、そして配偶者の家庭はこれまたそれが当然、って家庭だったから.....
まさに三つ子の魂百まで、ってことです。

話しあう=民主主義的、だと思うけど、ウチに限って言えば上=男、と下=女は、同じ土俵にいない、って感じかな。もちろんそうじゃない○イ○人♂だって多いけど、でも多かれ少なかれそういう考え方が○イ○男の中にはあると思う.....それの占める割合が配偶者はとても多い、そんな気がします。

男のがエライ、上っていう考え方は世のかなりの割合の男性にあるとは思うけどね。
この国はそれが多く、そしてウチはその多い部類に属する、ってのに気付くのにホント長くかかりました・・・( ̄  ̄;)


【2010/01/20 17:55】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
8時になっても暗いって・・・なかなか馴染めないですねぇv-239
東北の空も すっきりとした青空の日が少ないので宮崎県にお住まいの方のブログで
いつも抜けるような青空なのを見ると 
それだけで気持ちが明るくなれそうで
羨ましく思っていますので maiさんの環境も
何となく理解できる気がしますv-236
春よ来い!v-252
【2010/01/20 19:01】 URL | のほほん #YkROB9OY[ 編集]
Mさんv-111

冬季ウツと自殺とアル中が多いって聞きますもんね。

しかし.....
セロトニンとかストレッチで分泌するもん??
ってことは女性ホルモンもストレッチで分泌されたり?!
【2010/01/21 23:59】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
のほほんさんv-111

この時期は大体ですが、日の出は8時15分くらいで日の入りは16時半くらいです....

http://www.mondkalender-online.de/sonnenuntergang.asp

今日はこんな感じ。

なので8時半なんてまだ真っ暗。
そして日中も山の中腹に出る霧(Hocnebel・高所霧)で薄暗くて....

これが一番こたえます、寒いのも嫌だけどこの一日中暗いのって...こんな何十年と住んでいても慣れません(-_-;)
【2010/01/22 00:15】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。