admin

○イ○在の皆さんはご存知、水曜夜のお天気。


一応ね、天気予報では雪とは言っておりました、それも夕方から降ると。

アタシは水曜の夜、学期最後の授業で日本レストランで生徒達と食べることになってて、Zürichまで車で行きましたよ。←お友達とのお茶がダメになったんで16時半頃出たのね。
でも夕方雪は降ってなくてね、メチャ寒かったけども、出かけた時は雲状の霧の向こうに青空が一部薄っすらと見えてる、そんなお天気でした.....


そ~ね、雪が降り出したのは午後8時過ぎかな?


高速だけは即行で001 - コピーxy対処して欲しいもんです...(-"-)

粉雪、非常に細かい踏むとキシキシと鳴るような雪でした。
レストランから出たのは22時過ぎ、外へ出たら薄っすらと積もっていて滑るったら(; ̄Д ̄)


その時にフト思ったのよ、道路どうなんだろう?と。


でも、○イ○って意外にこういう時の対処は早いから、高速は塩撒いてあるだろうなんてね、思ったんだけどもそんな気配はなく、道路つるつる.....多分今までの塩の上に降ったから半端に溶けて非常に危ない、つるつる滑るシャーベット状態だったんです。


ここまでハンドルの自由が利かないってのは初めての経験で、チョー怖い。


でも一応70km/hくらいでそろそろ運転していたんだけど.....


いくつ目かのトンネルを出て←それが最後のトンネル、しばらくしたところで、雪の固まりか何かをを轢いて車が中央分離帯へ向かって滑ってしまい、ハンドル切ってブレーキ踏んだら今度は思いっきり右、つまり登坂車線の土手に向かって止まらない、で思わずハンドブレーキを...((○| ̄|_←大バカ者


道路をくるくると派手に周り、ハンドルを切ってまた回転して、結局何回転したんだろう?咄嗟に引いたハンドブレーキで止まったはいいもんの、右の登坂車線の土手にぶつかりました...( ̄▽ ̄;)!!
こういう時にハンドブレーキ引いちゃいかんのよ、でもフットブレーキだけだったら左程スピードダウンできず確実に中央分離帯か土手にぶつかってました、どうしたらよかったんだ??AT車だからエンジンブレーキもどうしたらよかったのか分からないアタシって( ̄_ ̄|||)



今回は本当に神様、守護霊様に感謝いたしましたよ。


だって、後続車が殆どなかったから、二重事故にならなかったのと、どういう訳か非常に冷静でいられて、なんとかスピンしてもフットブレーキとハンドブレーキで止まれたこと、ハンドブレーキ引きながらハンドルもちゃんときれて車は一応大したへこみもなく無事←のはず。
後ろのバンパーとタイヤカバーが...(T_T)でもぶつかったけどエアバッグも出なかったし←これって意外に出ないもんだわねと、事故2度目のアタシは思いました(ヲイ


もう一つラッキーだったのは、すぐ後ろに高速の整備車が走っていたことで、そのお兄さんが、すぐに来てくれて、車をチェック、アタシにも大丈夫だったか?と。
それとわざわざ車止めて見に来てくれたお姉さん「同じ車なのよ~大丈夫?」って心配してくれて本当にありがとうね。


あんだけ派手に回転した割に、車も目立った傷もなく、アタシも大丈夫で....
何よりも他の車を巻き込んだ大きな事故にならなくて本当に心底良かったと思ったアタシです・・・( ̄  ̄;)
いや~心臓には非常に悪かった、帰り道油断するとすぐにハンドルが取られて滑る滑る、緊張で胃が痛かったなんて初めてだわよ(T_T)

しかし.....


アタシって事故起こしてるわね、結構.....( ̄Д ̄;


今回は、その後ウチまで1時間、だって50km/h以上出せないんだもん、滑って怖くて。


50km/h超えるとハンドルの意味なしなの、つるつるなんです。
タイヤの溝に雪が入ったんだろうね、多分。←タイヤが坊主な状態ですね○| ̄|_


で、そんな中結構追い越して行く車もいたけどね←四駆?、帰りつくまでにアタシみたいな事故から、警察が来るような本格的な(マテッ事故まで、都合5件ですよ、ってことは7kmに一回の割で事故ってたわけだね。
アタシの町まで34kmと出てました、事故直後に標識に、普段なら30分もかからない距離...


は~~~~それにしても、本当にアタシはラッキーだったわ。


もし後ろから大きな車が来ていたら事故になり怪我していたであろうし、フルブレーキ踏んでたら完全にガードレールか中央分離帯に衝突してたんじゃないかと。



でも。


今回またしても思ったのは、あの雪の固まりか何か小さい物、あれを避けられていればばこんなことにならなかったのかしらん?でもだけど避けたら避けたで、もっと危なかったかもしれないし。←だってツルツル。


う~~~む、あの固まり?ブツ?を轢いたから、ハンドル取られて、でブレーキ踏んで一回転して、衝突を避けるためにハンドル切って、ハンドブレーキ、でお陰でまたスピンして...


すぐに見に来てくれて、懐中電灯で車体をチェックしてくれたお兄さん、どうもありがとうw
アタシが動き出すまで待っててくれて、こういう親切な感じのいい人もいるんだねと思いましたよ。←殆ど若い人だけどね(~_~;)



今無事に家に着いてるからいい経験だったと笑って言えるこの出来ごと・・・( ̄  ̄)


改めて思いましたよ、運がよかったんだわねぇ、って。


日本に行けなくなるところだったわ・・・( ̄  ̄;)


にしてもさ、帰りの運転の緊張したこと、緊張したこと。他の生徒達は無事に帰りついたんだろうか?? あんな状態の高速で、それでも80km/hで走る車が殆どって、皆運転上手なのねぇ...アタシは殆ど50~60km/hで走ってきたので普段35分くらいのところ、1時間以上もかかってしまいましたよ。でも無事に着いて良かったわ...マジで凍結道路や雪道道路の運転コースの講習を受けようと思った出来事、3月に戻ったら行くわっ!ドライブテク向上させねばっ!
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/22 04:46】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/22 09:11】 | #[ 編集]
読みながら、ドキドキしちゃいましたよ~maiさん!
いや、こうやって記事にアップしているんだから結果的に無事だったんだろうと思いながらもーコマ送り状態に進む描写が下手なドラマやサスペンスよりずっと臨場感ありました。ホ~ント、そうやって最悪の事態を想像すると守られていることを実感しますよね、その整備の車の人も車をわざわざ止めて降りて来てくれた女性も、世の中も捨てたもんじゃないけれども、やっぱりそれ以上に守ってくれているものがあるのでしょうね~
よかったよかった~
気をつけてご帰国されてくださいね!

【2010/01/22 11:47】 URL | yucca #g3xO/yec[ 編集]
こわいねー。なんか帰り道ですべての神経を使って
ボロボロでぐったりしそう。
ご無事でなにより。日本は、いや熱海の方は
今日は11度ぐらいだよっ。お天気つづいてるよん
【2010/01/22 16:49】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
カギコメmbさんv-111

なんかを轢いて(多分雪の固まり)いきなり追い越し車線に出た時が一番あせったかしら。
その後はこういう時はブレーキってどうだっけ??フルブレーキはダメだけど...(-_-;)ひゃ~でしたw
ほら、免許はMT車で取ってるけど今AT車だから、エンジンブレーキ分からない~(涙で大変でした。

ウチの車小型車で軽いでしょ?
だからってのもあったと思う。つーか、雪の固まりなんか落とすなよ(-"-)と思ったりw

事故って気をつけてても起きる時もあるもんだと思います、お互いに安全運転と運を祈りましょう。
また連絡しますね♪
【2010/01/22 19:47】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメBさんv-111

入れ違いね、今回は。
夏には一応一人で行こう計画着々です、多分7月中~下旬かと。
アタシ本格的な(ン?事故ってこれで2回目。
スピン初めての経験で、止まった時にドリフト駐車のシーンが頭をよぎった(-_-;)
本当に後続車と事故らなくて、あの路面でよくぞ皆さん避けてくれました(-人-)感謝、でした....

70km/hでパッシングされたし(-"-)
皆80kmとかで平気で走ってたよ、大きい車は重いからね、大丈夫なんじゃないのかな。
小型車にしては安全だけど、ウチの。やっぱり軽いってのはああいう路面では致命的かも...と思いました。

気候が本当にヘンだよね、これって地球温暖化なのか氷河期に入ったのか、どっちなんだろうね。

日本には2月中旬までいます。
【2010/01/22 20:00】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
yuccaさんv-111

もーね、本当に心の中で思ったのは、後続車ぶつからないで~~~!ってのと(ちらっと見たらいなかったけど)登坂車線に止めたい~!で、結局やってはいけないハンドブレーキ引いちゃいました、でスピン2回(涙

この高速をまだ走るのかと、正気に返って愕然でした...昨日は魂抜けてましたよ・・・( ̄  ̄;)
良かったです、本当に車もアタシも何ともなくて。
(車はちょっとヒビとタイヤカバー飛んじゃったけど_no)

横浜の友達と今回は食べ歩きしたいと思ってます~♪
【2010/01/22 20:07】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニさんv-111

まさに、家に着いた時の安心感...なんかね、実はあの時事故って本当のアタシは病院?なんて気になるくらいの心理状態でしたよ~(T_T)
で、今頃筋肉痛、多分メチャ緊張してハンドル握ってたからね、肩から二の腕が痛いです...
おまけにしっかり翌々日に出るってのがなんか癪(-"-)

昨日は消耗しきって、息子達や配偶者に話しまくってしまったわ、事故の状況w
仕事がなくて本当によかった...

11℃!!!春だ...( ̄Д ̄;
【2010/01/22 20:13】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
キャー!怖すぎます。私は運転が超下手なので、雪が降ったり雨がひどいともう運転はあっさりあきらめます。
ぐるぐるスピンなんて読んでいるだけでもこわくてだめだ。
良くご生還されました。ほんとに運がいい。

日本で神社に行って交通安全のお守り買ってきてくださいな。
【2010/01/22 21:37】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

スピンなんて初めてで、一体どうなるんだろう??でしたよ。でもここで怪我してなるもんかなんて思ったのw
何が何でも登坂車線(Pannespur)に止めるって念じたのがよかったのかも・・・( ̄  ̄;)

アタシの車を避けてくれた後続車に感謝!
いや~、いい経験通り越してマジ怖かったですよ(涙

神社でお守り買って、お願いお礼もしてきます...(-_-;)
【2010/01/22 23:06】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
スピンだけで済んでよかったですね! こわーい。
あの日の雪はこちらでもたちの悪い雪でしたわ。
半分溶けて、半分凍りかけシャーベット状態。 つるつる。

日本を楽しんできてくださいませ!
【2010/01/23 00:12】 URL | M #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/23 01:10】 | #[ 編集]
こここ怖かったね~。私だったらすごいゆっくり運転する・・・といいたいところだけれどもそれも後続車とか考えると危ないしね~。しかs怪我もなくて本当によかったです。

↓の記事だけれどもさ、結局ご主人はmaiさんが彼の友人のご機嫌取りになってほしいのさ~。でね、私は結構そういうの好きで日本にいたとき自らすすんで主人のお友達とかのご機嫌取りというか挨拶くらいはいったんですよ。そうしたらね~男性とか夫婦、でお店の方なんかはみんな「ああ、彼のご家族?いつもお世話になってます~」なんて喜んでくれるんだけれども「女性」単独のお友達にすごい煙たがられてね~。ああ、彼女たちは私と仲良くしたいわけじゃないのね~、外人と仲良くしたいのね、と思いました。自分の友達は自分の友達で奥さんが日本語できるからって押し付けちゃだめだよね~。
【2010/01/23 22:00】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
Mさんv-111

今まで雪とか雨とかで本当にハンドル取られて怖い思いしたことなかったんですよ・・・( ̄  ̄;)
だからこのハンドルが全く意味ない状態って初めてで、ああいう時って余程テクがないとスリップした車体を元の車線に戻せないんですね.....

いい勉強になりました←高くついたけど(-_-;)

マジで隣村?にあるそういう時の運転技術教習コースに行こうと思ってますよ。
【2010/01/26 23:11】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメAさんv-111

いつも骨休みにならないので、今回はあまり予定を入れないでおこうかなと思ってます。
今思うとこうして元気でいるのが不思議なくらいの事故でしたねぇ...(-_-;)
よくぞ後続車と事故らなかったと。
東京は思ったよりは寒いんですけど、○イ○よりはずーっと暖かいですね、なんと言ってもお天気が、青空が..w部屋の中が寒いのが(最初は)ちょっと辛い(T_T)
【2010/01/26 23:16】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
utaさんv-111

マジで怖かったというか、後から本当に怖さが増したんでした...だって車は前輪の何?軸?あれが歪んでるらしく今修理中...泣けます○| ̄|_

配偶者はね、なんていうか友達付き合いが上手く出来ないタイプだと思うんだよね。このアタシにもあまりプライベートなことを言わない人だから、他の人にグチとか心情吐露とかしないわけ、そういう家庭なんだわね、お義母さんち。
まあ今回のことがどうなるのか?小料理屋の女将とその友達が夏に来るとして、どうなるんだかねぇ?
アタシのいない時に来るってのも、誰のアイディアなんだか?ま、上客以上の友達なれたらいいかと...
【2010/01/26 23:28】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


