admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Meteoですが、chではなくjpであります.....


なんか知らないけど、雪ですって。
東京は大雪注意報、イヤちゃんちゃらおかしいけど、普段雪のあまり降らない都市じゃ仕方ないね、大騒ぎしても。にしても全てにおいて日本は過剰反応ではないか?と思える在外目線のアタシです。


そんな日。


実はアタシは京都に行っておりました。



京都は雨だとは分かっていたけど、日程上どうしても都合がつかなくて.....
熱海は朝はいい天気だったし、行っちゃえって行ったはいいけど、最近の天気予報って素晴らしいわね。全く仰る通りに名古屋を過ぎたあたりから曇りだし、関ヶ原辺りでは雪が積もっていて、京都に着いたら雨。


なので、仕方ない。


ルートの検証(爆wだけしたアタシです。


もちろん4月に日本旅行へ行く生徒が、今回は2人、それぞれ女友達と行くので4人。
来年交換留学で行く若い子が一人、3月に行く同じく交換留学生が一人。
皆京都はマストだそうです...←当然と言えば当然、行かないのは配偶者くらいだ(爆

なので、なんか責任感じてしまい京都でのお勧めコース←アタシの独断と偏見まみれですがw


しかし、アタシってば張り子の虎じゃない.....


よくもまあ、雨→みぞれ→雪、おまけに気温多分3℃くらい?な中歩いたもんよね。


ってことで、アタシの好きなルートをバスで行ってきました、一部だけ(マテッ


京都駅からバスD1の100とか言うので、銀閣まで。
そして銀閣見学後、豆腐のランチ。
思うんだけども、和食は本当にダイエッターなアタシには優しい....確かにスイーツ(爆wはダメだからそれはちと辛いけど、「食」に関しては楽だわねぇ...その日の夕飯は京都駅で買ったサーモンの粕漬けと(高かったけどさ)玄米おにぎり、キュウリとワカメの酢のもの、キノコのお澄まし、りんご。


ランチは.....


哲学の道御膳という湯豆腐メニュー。

スターターの豆乳のりんご酢割り063aa (13)美味し~( ̄m ̄*)

          063aa (15)063aa (16)
お揚げと水菜のたいたん、そしてあんかけご飯に湯豆腐。あんかけごはん、生姜が効いてて美味しかった....○イ○でも作れるわね(^^)
お揚げの方にはゆず...日本料理特に京料理はやっぱり一番好きかも。祖母の味に近い慣れ親しんだ味なんだなと思いました(~_~)



       こちらメインの湯豆腐063aa (14)たれが二種。
実は迷っていたらサービスで両方♪ゴマだれは酸味が効いてて湯豆腐にお初のタレでした、でもね美味しいの。



     へへへ、デザートw063aa (17)063aa (18)お抹茶に丹波栗と小倉、白玉。



ま、この程度のデザートなら問題なしだわね。
緑茶は食後になら大丈夫ってことだし、一口程度の餡子だし...今回お初の和菓子です~♪


う~ん雨の京都も中々、とは言い難いんだけど(オイ
それなり?でもな、やっぱり購買意欲も歩いて見学って気も失せちゃいますね。


観光にお天気は大事な要素だよ・・・( ̄  ̄;)


アタシには特に、なんでした。


伊勢は晴れることを祈ろう、この際気温は贅沢を言いません、5℃あれば十分だし(爆



ということで、ルート検証の記事は続きます.....


なんかね、京都は本当に好き、沖縄と京都だけは毎年訪れたい、きっと前世からの縁があるのよ!!w東京じゃなく京都のどこかにマンション買いたいっ!!とまた思ったアタシ。老後は一番は暖かいところなんだけども、文化的にインスパイアされるところでもないとイヤだなぁと...東京には京都の持つ艶やかさがないのが...ねぇ?(~_~;)


関連記事
スポンサーサイト




やはりかなり○イ○化しているようですね・・・

京都は良いですか?
艶やかさねぇ~そうかもしれないけど、雅があるから・・・
でも夏の暑さと冬の寒さは盆地独特だから、厳しいかも・・・

今度は伊勢ですか・・・
あのへんもいいところだけど退屈かな?

東京は雪とのこと・・・
数センチ積もっただけでパニックになるし・・・
でも決して侮れないんです、数年前に成田で雪でストップして帰れなかったことがあるので・・・
一泊したんです、数センチの雪でね・・・

【2010/02/01 23:55】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
京都雨じゃなければよかったのにね。私も今度の帰省では主人を関西へ連れて行ってあげたいと思っています。やっぱりMUSTですよ~。maiさんのご主人は行けばどうしてみんながMUSTというのかわかるかもね。いくまでは腰が重いかも。「京都行ってきました」ってかっこいいよねえ。
【2010/02/02 13:57】 URL | uta #FvEjKfs.[ 編集]
つるさんv-111

でも、バスだったからそこから慈照寺までは歩かざる得ない...気候がいいと、ここから哲学の道を通って南禅寺まで歩くのもいいと思うんですけどね、30分くらいだし。
30分以上歩くのはダメなんだけどw

伊勢はまあ、春に生徒が行くって言うんで同じくルート調べ、とあそこは2年に一度くらい行ってパワー貰って来るんです、最強パワースポットですよ~( ̄▽ ̄*)

今回は赤福も食べてこないと~(マテ

ちょっと歩いてカロリー消費もしないと、ですねw
あ、それと初詣も。
【2010/02/02 18:42】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
utaさんv-111

雨じゃなかったら、知恩院か八坂神社へも行きたかったんだけどね。お寺って16時半には閉めてしまうし、諦めたの。

京都はいいよ~w

配偶者はもちろん行ったことあるんだけど、良さが分からんそうだ...寺なんて皆同じって・・・( ̄  ̄;)
侘び寂びとは無縁ですから。
是非ご主人と京都へ行って下さいませ!
【2010/02/02 18:46】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
神社仏閣とか有名な歴史的建造物とか、わが配偶者も全く興味なし・・・

それより都会や海岸の方が好きなようです。

だから旅行に一緒に行っても面白くないんです。
興味の対象が全く違っているから・・・

と言って、グルメでもないし・・・

やっぱり○イ○人って育ちが貧しいのかなぁ~
【2010/02/02 19:42】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
年に2回京都へ行くぐらい、私も好きっ。
でも盆暮れしか休めないから、いつもみぞれか
灼熱の時なの。京都へマンション買ったら最高だよね
【2010/02/02 23:58】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
つるさんv-111

日本語習う様な自称日本通でも寺社仏閣って左程~って感じですよね。
自国に歴史がないからだろうか?←貴族とか王朝とかそういう歴史ですけども。

宅の配偶者も「食」にも興味がなく、熱海ですることがないとか言ってます.....
なんかいくらでも楽しめるアタシとは大違いw
そもそも、友達が横浜にいるくせに普段全くメール書かない、連絡しないじゃねぇ。

色々と老後は独立して貰わないとなぁ(-_-;)
【2010/02/05 22:45】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニさんv-111

京都は昔から好きでよく行っていたけど、お外に出てからはますます好きにw
ここ数年はアタシも夏と冬なんですぅ(涙
あ~マンション買いたいっw
【2010/02/05 22:51】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。