admin

今学期はなんだか知らないけれどもクラスが増えて、それはそれで収入アップになるし喜ばしいことですよ、ええ。←まだまだ金融危機終わってないんだもん。


しかし、今日本ブームでもないし、経済だって落ち目(コラッなのに何故増えたんだろ?


(水)のクラスなんてウェイティングリストに2人もいるんですよ?
イヤ、いて下さってありがたいんですけどね、正直すんごく謎です...で、継続なんてないだろうしな(-""-;)


今学期の授業の目標はね.....

また見学させて貰いました~♪eyecatch_03.jpg勉強になるのよ、いつも。




40時間後にどれだけのことが身につけられるか?を目標に、毎回一つはちゃんと言えるようになって帰ること、でしょうかねぇ....後、文字アレルギーにさせない。


アタシの使ってる教科書は、まあ色々と問題ありだけど(マテッ 文字を覚えることに関してはよく作られてますか。でもそれが文字アレルギーの人には挫折の理由にもなるんですよ.....


つまり、ひらがなが読めないと教科書も読めない。


もちろんそれは当り前なんだけども、今まで結構多くの教科書がローマ字表記だったんでね、この教科書はその点では素晴らしいと思うんだけど...文字嫌い多いんですねぇぇぇ(-_-;)


なんていうか今までは40時間=一学期終了したら教科書はここまで終了、みたいな感じだったんだけども、今学期は一学期終了したらこれだけできるようになった、を目標にコースデザイン作ってみようかと。


なんかどっちでも同じなんじゃない?って思えるかもしれないんだけど、こうなんていうか、視点が違うと思うの。


この辺文章力がなくて上手く言えません.....((○| ̄|_


まあそんなわけで、どうせストレスなんだからさ、仕事(オイ
それならアタシも楽しめるようになんか工夫してみるか、楽しい授業+α、モチベーションをアタシも生徒も継続出来るようにしたいもんだと思った訳です。


そうそう簡単に、ハイそうですかって行かないんだよね、でも┐( ̄ヘ ̄)┌


アタシって、髪型変えるの好きなのね。←唐突ですが(爆w


それと同じで授業も年中同じだと飽きちゃうのよ、何せ万年初級ばかりだから。
続かないのは、日本語がどんどん難しくなるのに、○イ○じゃあ聞くことも話すことも間々ならないから、皆さんギブアップしちゃうか、日本へ勉強に行っちゃう。


だって○イ○人高給取りでしょ?
仕事も辞めても次見つけやすいしね...←日本より。


だからここみたいなお得な学校へ4週間とか3ヶ月とか行っちゃうわけですよ、手っ取り早く。


そしてアタシは毎回初級.....((○| ̄|_
何故戻って来てから勉強しないかって?日本語極めたい人は日本に残る算段するしね、そうじゃなくて挫折すると←配偶者とか(オイ当然やる気なしですわ。後、そこそこ(4級程度)で満足しちゃう人も多々。多少間違っても言葉って通じるじゃない、それ知ってるから間違いだらけでも平っちゃらなんですよねぇぇ(-_-;)


そんな訳で、今学期はなるべく楽しく教えられる様な授業にしたいわ、と今回授業見学してて思ったんだよね。どうしたら生徒がもっと話せる様になるんだろう?みたいなことも考えとります、ハイ。


ざっと見た感じクレーム出しそうな雰囲気の人はいないんだけど.....


でもさ、受け取り方は個々人で違うからねぇ。
とにかくクレームが出ません様に、ってことと、楽しい授業が夏まで出来ます様に。


ええ、他力本願です、神に祈り丸投げですとも...神様お願い♡*゚


あ~努力嫌いだから、ここは絶対に神頼みだわ...アタシ(*^_^*)←努力はどうした。



ってことで、今週からはマジでお仕事に復帰です(T^T)


ブログなんかで遊んでないで準備しないと....ですよ・・・( ̄  ̄;)


今学期はなんか新人さんが増えて、毎学期10~16人は日本語習いたい人がいるわけだけど...一体どういう理由で習いに来るのか??本気で知りたいもんです。因みにツマ日本人って場合は、あまり来ません...彼らの思考回路は手に取る様に分かりますよ( ̄^ ̄)凸そう、配偶者と同じ、ツマがドイツ語を習えばいい、ツマが日本語を教えればいい、これに尽きますね( ̄‥ ̄)=3 アタシ、習いたい言葉なんてありませ~ん┐( ̄ヘ ̄)┌英語だけはせっかく大昔資金に時間にと投入したんで、回収したいもんですが...ブラッシュアップにオーストラリアかニュージー二行きたい、これは絶対に近い将来実現させたいと思ってますけどね、趣味で語学とか...あり得ませんな、アタシは。さ~買ってきた日本語の仕組みの本を読んで勉強して、楽しい授業活動が出来るようにするか←たとえ今だけだとしても~(爆w
関連記事


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


