admin

最近の国際結婚組の若い人たちは本当に物怖じしないんだなぁとしみじみ。

で、大体そういう人達はドイツ語のレベルもスゴイ。
アタシなんか本当に彼女達の前に出ると、自分のこの何十年って○イ○生活は一体何だったんだろう?なんて気になってしまうわけ。皆さん本当に努力家だわ...と。


最近、落ち込んでちょっと這い上がるのに時間のかかっているアタシですがw
このブログはグチとか落ち込んだ時の気持ちのはけ口、憂さ晴らしとか、アタシのガス抜きの場所なんですけどねぇ...
だって、ジモ友ってグチったりしないんだもん、そういうの軽蔑してる人もいるし、ええ、あの方とかですね。愚痴るとチクチク言われてさらに針のむしろ←大袈裟か?wなんだもん...皆さん不満もなく満足なんだろうな(オイ


http:///www.stylishnails.ch/home.html←これはネイルを始めたジモ友(○イ○の首都だけど○イ○ってことでジモ友(爆w)
リンクは偽物、サイトはスラッシュを一本減らしてね(-_-;)


http:///www.gaku-japanischlernen.ch/←こちらは日本語教室を始めた若いジモ友、まだ1年??
これもスラッシュ3本を2本にすると飛べます。
リンク紹介は一応了解済み、でもアタシのブログはヒ・ミ・ツ♪←なんてヤツ(⌒▽⌒;)

こちら若い友達030f (7)あれからちょうど一年か~。







それにしても、皆さんスゴイよ....
そして協力する周りの友達やご主人も素晴らしい。


国際結婚が上手く行くかどうかって、今頃だけども、配偶者の交友関係とか性格に
大きく左右されるんだなぁと思うわけです。


友達の少ない、非社交的な場合は←ええ、誰とは言いませんけどもね(-"-)ツマがとっても苦労するんだとも分かった次第。多分離婚に至るケースはこの手が多いんじゃないだろうか?


何故かというと言葉、これがね~ネック。


日本に住んでいる場合は、配偶者が非社交的でも無口でも友達が少なくても関係ないわけさ。だって配偶者以外といくらでもコミュニケーションも取れるし、自力で仕事も探せるし、十分自立できるじゃない。でも外国だと、まず友達=ネットワークから構築しないといけないのに、それに一番大切なコミュニケーション手段の言葉がね。

現地に溶け込むにはやっぱり言葉、まず言葉。

その為に配偶者の協力は欠かせないわけで←大なり小なり....


思い切りグチですが、ウチはそれは限りなく無しに近い状態でした、っつーか、です←今だってそうだ!(・へ・)


ならせめて、ツマを褒めよ!と思うんだけど、それすらしない我が家の配偶者。


今回、天気だの仕事のことだの金融危機だので冬にはなるウツ気味のアタシ。


若い友達からアタシの影響で始めました~!とか言われてもさ・・・・・・・( ̄  ̄)
みんな、なんか誤解してないか?ウチのEheの状況も分かってないだろうけど、それ以前にアタシは好きで働いてるんじゃないのに~(コラッ子育て終了の後は優雅にマダム生活だったのよ?ああ、誤解を解きたい_| ̄|○


なんか余計に落ち込んだりするアタシです。
だってそんなアタシを見て一体何に影響されるんだ??と思うわけ。
ドイツ語は中途半端だし、日本語教師だって仕方なく始めた仕事だし←日本に住んでいたらしてないと自信を持って言えますとも(コラッ(-_-;)


何よりも、Eheは破綻してるっつーか、皆さんみたいに相互理解もないし(爆w

こういう頃だってあったはず(爆w030f (4)ああ結婚、相互理解の難しさ哉



だからそういうこと言われると余計落ち込みに拍車がかかり、○イ○生活が嫌になるっつー非常に自虐的な目下のアタシです・・・( ̄  ̄;)

なんかね、アタシは昔は料理が好きでした、今でも好き。
でも配偶者に作るのは嫌い、だって今まで一度たりとも美味しいって言われたことないんだもん、何を作っても初めに批評ありき、まずは小言、文句、批判....自慢じゃないけど褒められたこと一度もないよ?
これって○イ○人の特徴的なもんでもあるけれど、配偶者は特に顕著┐( -"-)┌
やっぱりどこまで本心なんでしょ~か?と思ってもいつも褒めてくれる←ファッションに料理にetc彼氏の方がいて楽しいというか気分がイイ。ツマの変化に気づくことすらないオット達=配偶者予備軍(ハ?いつか愛想を尽かされますよ?


そして非常に少食なんだけど、でも食べ終わって5分もしないうちにチーズとチップスなんかをリビングでお召し上がり...多分彼の口には合わないんであろう、と思ってしまう。
いくら他の友達や周りからmaiは料理が上手だよねっ!って言われても毎日これやられてると自信がなくなりますとも、ええ。


外は明るくなり、暖かくもなり、仕事も増えたのに(今学期).....


そんなこんなでアタシはものすっごくモチベーションダウンです( ̄_ ̄|||)


一日中一緒にいて、とにかく小言ばかり聞いてると単身赴任的別居計画を早いとこ実行に移さないとなぁ、アタシが参ってしまうかも.....なんてね、そんな天気同様どんより曇ってる気持ちなり((○| ̄|_


結婚ってのは価値観が違うと中々大変なんもんだけどね、国際結婚はそれは想定内だと思うわけ、ある程度。でも金銭感覚と笑いのツボと味覚というか食に対する捉え方が違うと9割方破綻します、断言しちゃうわ。もちろんこれだけが相性最高でも、S○Xフィジカル面wの相性がダメだと辛いかもしれない、っていうかダメだろうな...上手く行ってる人達は見てるとお互いに努力と歩み寄りをちゃんとしてますもん。何度も言ってるけど片方だけの努力じゃあ、絶対に離婚になるわね、遅かれ早かれ...←ウチがいい例?あ、まだ離婚はしてないか(爆w
関連記事




ほんと国際結婚する人って増えたよねぇ。
でも私の友人も言葉で悩んでいたことあったな。
ニュアンスも文化も違うから、感覚が違うって。
何十年暮らしていてもそうなんだね。やっぱり。
【2010/03/01 15:01】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/01 16:33】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/01 19:18】 | #[ 編集]
数日前のクイズ番組で
「結婚後 知り合った頃の気持ちが醒めちゃうのはなぜか?」というのがあって
正解は「脳が正常に戻るから」でした。
恋愛中は脳内麻薬が働いていて その効果は4年で切れちゃうんですってよ~!
maiさんの脳内麻薬は何年間持ちましたか? うふふ♪

姪が4月にタスマニア人の彼と挙式をあげるのですけど
幸せになってほしいなぁ~♪
【2010/03/01 21:47】 URL | のほほん #YkROB9OY[ 編集]
モニさんv-111

でもね、諦め撤退も早い~(爆w
そういうブログが結構あります。

大抵は来て間もない、慣れるのに必死で言葉も一生懸命なころに、何らかの事情で日本に長期帰ってそれっきり...( ̄▽ ̄;)!!みたいな感じよ。

まあ、アタシみたいに取りあえず子育て終了とかしないってのもそれはそれで潔いかも。
何十年組みも違和感(爆w感じてる人多いしね~(-_-;)

ウチの双子は一卵性で、傾向として高橋とかマジシャンのセロ、からイケメン要素を少し減らした感じです~(ヲイ
【2010/03/03 16:52】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメUさんv-111

そうそう、ウチの両親は当然日本人同士だったけどコミュニケーションダメでしたから~w
言葉以上に、お互いが理解したい、しようって気持ちがないとダメなんだわよ。

ウチの場合は、自分の物差しでしか相手を理解しない、視点を変える、違う価値観ってのが理解できないのね、そこに問題があるんだけども、それを指摘しても相手=配偶者は分からないのよ(-_-;)

アタシがファッション好きなのを何故?とは思わずに、服に金かける者はバカ者、っていう自分の考えに固執、それが正しくてそうじゃない人は普通じゃない、って感じなの.....一事が万事そう。

自分視点で何事も見るんだよね。

応用が効かないというか頑固というか...でもってそういう○イ○人は男女ともに多いんですよ┐( ̄ヘ ̄)┌

好きな仕事か...輸入雑貨のお店を道楽でってのが昔からの理想なのだ~(`・ω・´)
【2010/03/03 17:03】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメTさんv-111

自信持つのはいいことだけど、時に理解に苦しみますよねぇ、その自信の根拠は何?って。

海外、というか○イ○に住んでると周りが日本人というだけで特別視したりするじゃないですか、いい意味でも悪い意味でも.....

日本人であるっていうだけで5割増しだったりするしw

英語だけとかイタリア語だけとかのカップルも知ってます...まあ、お互いというか本人がそれでいいならいいんですよ。

この国の福祉はマジメだと損をする気がしちゃいますね。

味覚は大事、っていうかお互い「食」に興味があればいいんです。海外へ行ってそこの名物料理とかで共通の話題があるでしょ?有名レストランへ行くとか。
ウチの場合はそういうことはあり得ない.....全て価値=値段。高い、安い。美味しいとか雰囲気とか、じゃないんですよ...味わう前に値段。
そもそも食べることに興味がないのが致命的。

日本でも外食に一万の高級店?バカじゃない?って方です...オシャレして食事に行くのは庶民のすることじゃない、ですもん。そもそもきちんとした格好でコンサート、外食って発想がないから。
それは一般人のすることじゃない、でお終い。

価値観の違い、ですけどねぇ。
ここまでとは思ってませんでした.....
日本人にもいそうですけどね、今時あまりいないだろうなぁ((○| ̄|_
【2010/03/03 17:16】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
のほほんさんv-111

4年ですか...で大抵の人はその頃は子育てだったりしてませんか?アタシもそうでした.....
特に双子で、もう大変で脳内麻薬切れても、それどころじゃなかったからなぁ(爆w

切れて現実を突き付けられて、そこから本当の理解が始まるんだと思います。

異文化同士でもお互いに共通の何かがあればいいと思いますよ。
お二人の幸せを心から祈ります♪
【2010/03/03 17:22】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


