admin

例のゴタゴタのあった初級後半のクラス、3月1日から再開です。
二人のクラスはあり得ないから継続はないって散々言っておいて、お金出せば即OKって...如何にもMIGR・Sよね~。っつーかどうしても納得できないよ、何故二人のクラス許可したのさ?今まで許可されなかった人達の理由は何ですか??


で、行ったら出席簿にメモがはさんであり.....

「2月15日と2月22日の代替授業を生徒と日時話し合って決めて下さい。」


オイ、担当者。


そういうことは事前に電話した時に←日本からね(-"-)きちんと言ってくれたまえヾ(`◇´)ノ


差し替えありだったんですか?ったく.....

ミニ胡蝶蘭、ランは好きな花009qwe (9)花粉症が出ないから←現実的過ぎ(爆w





そもそも3月1日から授業開始にしましたってのは、そういうことだったんだ...
まあ、確認しなかったアタシもいけないんだけどさ、Ausfallenってのは取り止めとか中止って意味だと思ってましたが?休講なら別の日に補習をするのが普通なんでしょうか、MIGR・Sの場合。


そこんとこきっちりと書いてくれないとアタシはガイジンなんで分かりません(-"-)
その辺が不親切で、だからアタシはMIG・OSが好きになれないんだよな~(爆w


そんな訳で4時間分一体どうしたもんか?


なんて悩んでいたら、生徒がやってきました。
ドイツ人のオバサン←多分30代後半か40そこそこ?失礼よね、アタシより若いのに~(コラッ
何やら手に花を持ってます.....

小さい4人以下の為のガラス張りの小教室に入って来るなり...


「mai、これプレゼント!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」


「???アタシに?」


「そうなのよっ!試験合格したの、これこれ見て見て!」


と、見せてくれたのはJLPT4級合格通知。
結構立派なのね、で、点数も書いてありました.....


400点満点の347点(゚◇゚;)!!!


文字語彙なんて100点満点で95点、読解文法も200点満点の174点。


いや~~~感無量でありました.....300点行かないかもなぁと思ってたんだよね。だって彼らって今年の5月でやっと3年だよ?MIGR・Sで週一回2時間、それも結構休んだりしてて(2ヶ月開始を遅らせるとか)そんなだったから最後の方は本当にもう受験勉強状態で、ろくに文法説明も出来ず..._| ̄|○反省しきりのアタシだったのに~。


いや~よく受かったもんだわ、とちょっとジ~ンとしたアタシでした。


もう一人のノルウェー人の生徒もね、出張だのなんだので本当によく休んだし(ヲイ彼が休むと先に進まずにちょっと足踏みだったクラス授業、その状態で本当によくここまで来たと思う。


彼は335点なんでした....←彼は受かってもギリギリかと思ってたんだわよ(-_-;)


結構うれしそうだったのでなんかね、アタシも本当に安堵しました。


こうやって生徒が受かると、教師のアタシの力というよりも本人の努力、これに尽きると心から思うわけです。教え方なんてのは二の次なんじゃない?と。


試験も受かったし、なんかもうこれ以上日本語習わなくてもいいじゃん、なんてことを思ったのはもちろん内緒です・・・( ̄  ̄;)


だってこの先どんどん難しくなるんだもん、面倒くさ~ですよ←出た~本音..( ̄Д ̄;


にしてもだ、ausfallenになった4時間分、どこにどうやって押し込もう?
しつこい様だけど、そういうことは電話かメールできちんと言って欲しいもんです、それも事前に。(金)のクラスだってアタシに断りなく授業時間変更、事後承諾メールだし...何度でも言いますがそういう金もうけ主義なところがアタシは嫌いなのよ、MIG○OSさん(-"-)


3時間授業を4回?来週から、するしかないか.....なぁ((○| ̄|_

笑ったのは、ノルウェーの生徒は次のレベルを受ける気満々なことなんだよねぇ...いや~その前に問題山積なんですがね?っつーかさ、もっと日本語話そうよ君達~、アタシのふった会話、分かってるなら日本語で返事せいっヾ(`◇´)ノとは言え、本当に二人とも無事に合格して、どんよりしてたアタシは少しだけ気分が明るくなりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
関連記事
スポンサーサイト




このところ日本のパン屋さんもできたし、友達に紹介された日本人女性もパン屋さんだったとかで昨日注文したのを取りに行って来て、ちょっとお喋りしたんですけど・・・
彼女はまだこちらに来て2年とか・・・
でも、ご主人にメロンパンをだしたらこれはお菓子でパンじゃない・・・で、終わり!

日本語検定・・・
やはりだんだん難しくなってるんですねぇ~

まぁ、手っ取り早いのは日本人の友達が出来ればお喋りして上達するんじゃないかな?


こういう、「食」に対する感じ方の違いって将来問題になると思うけどなぁ~~~って思ってたんですけどね・・・

【2010/03/03 18:31】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
先生もおめでとうございます。日本語を習ってもあまり使い道、ないと思うのですがえらいなあみんな。
わたしのドイツ語なんて10年間足踏み状態。
なさけないっす。先生は生徒が合格したりしたらやっぱりうれしいのでしょうね。ほんと、春が近づいてきたってかんじじゃないですか。
【2010/03/03 18:33】 URL | Rottenmeier #U.s4t4DY[ 編集]
つるさんv-111

昨日?新聞に載っていたんですか?生徒が教えてくれましたw 去年、メロンパンとか焼きそばパンとかの話が出て自腹で買って皆で食べたんですよね~w
生徒の何人かはリピしたみたいです~(´∀`)

「食」に対する溝はだんだんと埋まって行くことは少ない気がしちゃいますねぇぇぇぇぇ。

多分そのメロンパンをパンと思えない方は、この先も日本のパンはパンと思えないんじゃないかと.....
配偶者、未だにパンとワインは日本は最低って公言してますから←一度そう思うと絶対に変えないのが○イ○人(爆w 柔軟性がないですね、何事にも。
【2010/03/04 16:49】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
Rottenmeierさんv-111

もうすぐ日本ですね!!羨ましい~w

その通り、日本語習ってもどうする?ですよ。
まあこうして長く続ける人達は、例えば勤めている会社が日本の企業だったり...日本の何か=空手とかお花とか、を習っていたり。
少しは日本と接点があるんですよね。

しつこく言いますが、奥様が日本人の方は殆ど来ませんw
ま、ツマに習えばいいじゃ~ん┐( ̄ヘ ̄)┌ってことでしょう...で、大抵その前にツマのドイツ語が上達、必要がなくなる、だと思いますw

二人とも感情表現は控えめ、決してラテン系じゃないのにすごくうれしそうでした、だからきっとものすごくうれしかったんだと思います~(爆w
【2010/03/04 16:57】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
日本からおかえりなさい、、、って遅い!
最近忙しいのです。母してますから。
ふふふ。

どうでしたか?日本。
あっという間だったでしょう?

パースへはいつ来られそうですか?
3 July to 19 July 2010
の間は航海にでていておりませんので、
その期間はさけてくださいねん。




【2010/03/04 23:06】 URL | べべ #-[ 編集]
先生には嬉しい出来事だよね!!
サクラサクかー。日本語を習う人がそれだけ居ることにも、いつも驚かされるけど。。
何がきっかけで日本語に興味を持つんだろう
アニメかな。。でもドイツの方おばさんなんだよね!!
【2010/03/04 23:31】 URL | モニ #-[ 編集]
べべさんv-111

お久し振り~♪忙しそうだねぇ、もう大丈夫?

アタシはまだ子離れが出来てなくて、今さらだけどなんか淋しい日々です.....w

パース、その時期いないのね、考えないと。
その後ってハイシーズンでエアチケ跳ね上がるんだもん...またメールします。

日本はね、人々は置いといて(爆wやっぱり住みやすいなぁと。「食」と「気候」は最高です...○イ○は過酷だし←冬ね、食いもんはど~にも...非常に残念な国ですよ、美味しいのはチーズくらいだ・・・( ̄  ̄;)
【2010/03/05 17:37】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニさんv-111

でしょ~、なんでこんなに日本語習おうって人がいるんだろうか?と思うよ。
で、大抵観光で行くからとかいうわけ。
日本語ってそういう点で難しい言葉だと思う。英語みたいに簡単にいかないからね。

ドイツのオバサンはね(ゴメン、レナー○(-_-;))お花を習ってるの。でも一度も日本へ行ったことないんだよねぇ.....
大抵は日本に友達がいて、若い子はサブカル、MANGAにコスプレ、J-POPみたいよ。
授業時間に退屈でマンガ描いてる子チラホラいるのだなぁ...(ヲイ
今学期は繁盛してますが、来学期はクラス継続はないと思ってるから、きっと減るよ。
生徒はシビアだからね、簡単に覚えられる言葉じゃないと分かると、で、退屈な授業だとさっさと見切りをつけるもん...評価がすぐ出るから辛いわ(T_T)
【2010/03/05 17:45】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


