fc2ブログ

admin
え~3月8日朝9時現在のここの気温は-6℃であります.....


いっくら明るくなって天気が良くても←良くないけど(ヲイ 3月のこの気温は嫌!!


週末はセミナーで金曜夜からベルンへ泊り。
息子2の所へ泊めて貰いました.....土曜の朝は入れ替わりに息子君はLuzer○へ。
彼はいつも週末帰って来るんだけどね、今回はその間アタシが息子の部屋へ。
ヤツはWG←ルームシェア、なのでアタシはなんとな~く落ち着かなかったのだなぁ、やっぱ・・・( ̄  ̄;)


天気良くても-4℃って(-_-;)029zz.jpg息子のアパート前の風に舞うサラッサラな雪

そんなセミナー、ここ地元LUから行くよりはやっぱり楽、朝5時半起きしなくてもいいから。Luから行くとなれば朝8時の電車に乗らないといけません。一泊二日のセミナーだからホテル泊。ええ、新幹線並の電車があれば距離的には100kmくらいなんで帰宅可能。いくら懇親会で22時過ぎたって問題ないのよ。


でもさ、ここは○イ○、電車は大抵1時間に1本しかなく、100kmの距離だって直通電車に乗れば1時間だけど、そうじゃないのに乗ると1時間半....(-_-;)
それもどういう風にダイヤを組んでるんだか知らないけれど、7時56分、7時58分、8時っつー、1時間に1本がこの数分に集中、逃すと1時間待ち...何それ?!ってなもんです。
これね、行き先が違うんですよ、直通はジュネーブ行き、後の一本はオルテン乗り換え、もう一本はローカル線でベルン終点...それぞれの行き先別で1時間に一本とは言え、だからからであろうが、もう少し考えて時刻表作ってほしいもんですわ・・・( ̄  ̄)


早起き苦手だしね、アタシは例年ホテル組、去年は息子にあっさり拒否されてホテル。
今年も嫌がってましたが、でも泊めてくれた..100sfr近くセーブ出来良かったわ。
因みに去年はMIG○OSが一応セミナーは払ってくれたんだけどさ、今年はケンモホロロ、ムカつく返事のメールが来てますますMIG○OSが嫌いになったよ、本当に金儲け主義なんだね、MIG○OSってば(-"-)


そんなベルンでのセミナーは今回は日本からの先生だけの2日間。
いつもはドイツかパリの文化センターの先生にもお願いしています。


セミナーは非常に有意義で先生の講義も楽しくて、いつも思うんだけど贅沢なセミナーだなぁと。だって日本語教育界では名の知れた、ドル箱教科書を書いていらっしゃったり、人気の本を書いている、そんな先生を講師にお呼びするわけです、どの先生も気持ち良く引き受けて下さるし.....


それなのに、こうやってバカ寒かったりするとなんだか恐縮してしまう、んなこと気にする?なアタシなんですね。ほら自分が天気悪いといきなり無気力になるもんで(爆w
人が皆同じとは限らないんだぜ~と頭では分かっているけれど、天候・気温に気分が大きく左右されるアタシとしてはついつい皆そうであろうって思ってしまうのだ~┐( ̄ヘ ̄)┌


多分先生方は、それはそれ(←天気悪くても)で面白いと思ってるんだろうけどね~。
去年の先生ともお知り合いだったりする今回の先生。

「先生、○イ○どうでした?」
「いや~まいったよ、雪降って気温が氷点下だよ?!(-_-;)」

なんて会話が想像できそう.....←去年の先生、今年の先生共に九州..( ̄▽ ̄;)


にしてもだ。


この寒さって本当に耐えられません、よくも二十数年住んでたもんだわ。


でもね、みんな思うことは同じなんだよ.....

「3月はまだ冬じゃない、ここ。で4月にはカルテソフィーとか言うよね。5月ってアイスハイリゲンだっけ?でさ、7月は山に雪降ったりするし、8月下旬はヒーター入ること間々あって夏は終わった感強いし....」

「そうそうそう!だからこの国は二季なんだと思うわ。」

「だよね~、夏はないよねぇ....」

「冬ばっかじゃないねぇ。」

「3月どころか、4月に最高気温0度でも、もう驚かないわよね(-"-)」

「住みやすい国だと思うけどさ、国の住みやすさって意外にも気候って忘れられがちじゃない。
 でも日本人にはこの冬はダメよね。」

「あ~でも北海道の人はここの冬は好きだって言ってましたよ~」

「え~~~~、アタシはダメ..( ̄Д ̄;」←その場にいた全員、北海道いなかったのねw


という会話。


そーかそーか、何もアタシだけじゃないんだね(爆w
皆思うことは同じか~、なんてね.....


ええ、とっても有意義なセミナーでありました。←(違┐( ̄ヘ ̄)┌


正直、セミナーは本当に面白かったけれど、この寒さに脳は凍えておりました(ヲイ 息子2の所に泊って、それはホテルよりはちょっと気楽、でもルームメイトがいるからなんかやっぱり芯からくつろげなかったりもしたけれど....何よりも自分が切なくなってしまい、未だにウツ状態のままっすよ。寒いとちっとも気が晴れないんだよ、人間。一体いつになったら春が来るんだろう....こういう寒い日が続くとっていうか、春の兆しが見えないと、本当にここには住みたくないって思っちゃうわけさ。後3~5年で日本をベースで○イ○生活は今とは逆にしたいと、セミナーでの親しい友達には公言してきたアタシなんでした.....ただ今全て裏目のアタシですけども....((○| ̄|_人間そんなこともあるさってことで、嵐が過ぎるのを待ち、移住計画着手、なんてね、思った考えさせられたセミナーでした←日本語教育とは全然関係ないの~(爆w
関連記事
スポンサーサイト







二季!!!!いやあ住めば都と云うけれど、そりゃほとんど
冬みたいで、私しゃ無理だ。
風景もきれいだし、空気もいいし
ハイジもいるし、いいところのイメージだけ
もっていたけれど、寒そうだね~。
【2010/03/08 22:32】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
この寒さ何とかしてほしいです!

それに週末は雪は降るしアイスバーンになって交通は渋滞するし・・・良いことなし!

我が家は最低限外に出て買い物に行ったりしたけど、早々に帰ってきました(笑)
下手に外にいると事故に巻き込まれたりするから・・・
家に帰って雪かき、塩まきしました。

日本移住計画か・・・
ちょっとばかり考えなくもないですが・・・

【2010/03/09 01:18】 URL | つる #w0Z5NzB.[ 編集]
モニさんv-111

比較的穏やかな冬の太平洋側の人間にはこの寒さは堪えるみたいでね~w
皆で○イ○の冬の悪口大会でありました~┐( ̄ヘ ̄)┌

二季っていっても夏は涼しいからねぇ。春と冬の二季ね。
7月だって最高気温10℃くらいのことフツーにあるもんね。そういう時は標高1000mくらいは雪なんです(涙

○イ○は確かに安全だし、清潔だし、景色もきれいだし、ご飯もイギリスよりはましだけど....
良い点一杯あっても、この気候で全てパー、ってのがアタシの偽らざる心境でありますよ・・・・( ̄  ̄)
【2010/03/09 08:28】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
つるさんv-111

ベルンは雪はそんなに積もるほど降りませんでしたが...横殴りで、粉雪で、山にいる気分でした~(涙
なんか昔に比べて、最近の冬の方が寒い気がするのは単に年取っただけ?

日本をメインに住む様にしようと思ってますよ、アタシは。配偶者には無理だろうな~と思うけど、それも狙いの一つかもとにかく色んなストレスから解放されたい最近です.....
【2010/03/09 08:34】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 a Passing Fancy, All rights reserved.