admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつこく天気ネタも書きたいけどさ・・・・・( ̄  ̄)
天気が絡んだストレスのはけ口記事よ(-"-)←寒過ぎて思考力は限りなく暗いよ。


先週半ばから真冬に逆戻りしてます、ここ○イ○。
相変わらず朝9時は-6℃とか-5℃とか、日中も-4℃とか-5℃とか(ヲイ


そして日の入りは遅くなり午後6時でも明るいんだけどさ、日中はやっぱりドヨンとしてることも多いし~、雪舞ってるし~、気分はちっとも春っぽくならないのでありますね_| ̄|○


ウチの場合はこれにCOOPの改装っつーのも絡んで、結構精神的にも肉体的にもへろへろなんです、アタシ....だって、朝寝が出来ん(・へ・)


そんな文句タラタラのアタシ←今に始まったこっちゃないが(爆w


先週は一人ひな祭りをお祝い。

同い年、とはいえ...029zz (7)アンティックまでは行かず(爆w


アタシと同い年のお雛様を飾り←まさか○イ○くんだりまで来るとはお雛様も思わなかったであろうなぁ...(~_~;) 2日の火曜は講習でベルンの息子もこっちにいたので巻きずしを作り、翌ひな祭りの日にランチに持たせ、彼はベルンへ。もう一人も3日にランチに来て「あ、今日ひな祭り?」なんて話しつつ....


う~む色がい今一(~_~;)029zz (4)材料買いに行けば良かったわ(オイ


まあね、アタシは夕方は仕事に行ったんで、配偶者が巻きずしをなんと思ったか?
こんだけ長い間暮らし、日本の行事も結構ちゃんとしてきたにも関わらず配偶者は全く覚えておりませぬ、気がないってのはこういうことなのね、っつー典型ですね(-"-)



そんなひな祭り、この雛人形は将来どうしたもんか.....



アタシの妹は未だに独身で一人身です。
目下は父と暮らしてますが、将来は一人よね。


世間には結婚しても子供のいないカップルも大勢いるし、アタシの友達にも当然います。
バツ一で子供がいる友もいれば、結婚してても子供がいなかったり。
全くの独身でパートナーもいないって人もいる←妹とか。


だから別に一人で暮らすのは孤独だとか思わないんだけどね。
自分だって一人になりたいと常々ここで言ってるくらいなんだし.....
っつーかだ、自分が一人の老後を送ることには何の抵抗も孤独も淋しさもないのに、むしろ解放感なのに(爆w 親とは勝手なもんだわねぇ...まあ、息子の老後にはアタシは生きていないから、っていうのもあるとも言えるけど。


それでも、自分の息子達には幸せな家庭を、と願うステレオタイプな自分勝手なことを思ってるアタシ、そしてその考えがフツーに出てくるのにまた驚いてるわけです。


息子が独身通そうが、離婚結婚を繰り返そうが、いいじゃん、と思うんだけど。


親離れしてくれないことには困るんだけど.....


実際問題、子離れで来てない自分がいるんだなぁ、と。


でもね。


配偶者とは結局のところ、離婚しちゃえば赤の他人だし、会いたいと言う気にもなれ(ら)ないだろうけど、子供ってのは特別で縁は切れないものかもしれない、と思うわけ。まあ、そうでない人だっているとは思うけど。


血のつながりとはいえ、家族として暮らしてなければないも同然だと思うのよ。と、思い浮かべる自分のこと←血のつながりのある暮らしたことのない身内がいるんですよ、ええ。


なんてことを、実はここんとこ考えているんですよねぇ。


まあね、こういうことを思うってのは、きっとフツーの世間一般よりも少し複雑な家庭に育ったからかもな、と。で、その割にというか、だからこそ自分の結婚ってのにエンドマーク打てないのかしら?とか。


も~ね、こういう天気=やたらめったら寒い(-_-;)と、気分がどんどんとマイナス方向へぶれてくのね。最近しみじみと思うわけ、陽気な人間ってのは、寒冷地には育ちにくいもんだねって。
ええ、もちろん例外ってのはどこの世界にも一定量存在します、物静かな関西人とか←知人、陽気で情熱的なノルウェー人とか←生徒wでも、彼らはあくまでも例外なのだよ。


どんだけこの寒さにウンザリしてるか...温暖な地に住んでると分かんないだろーなぁ....ネガティブになっていくんですよ、色々な思考が。


なんてことを、この間ベルンの息子2の部屋で考えていたの。


○イ○人って家族の絆が非常に合理的な薄い気がするんだけど...特に配偶者んち。
○イ○全体が厳しい自然と貧しい状態が長かったからなのかもなと思えたんでした。


典型的な○イ○人との○イ○の生活は日本人にはdie Nase voll habenかも。


こんなに経ってからインフォーメーション・ギャップもないだろ~に・・・( ̄  ̄;)
もうギャップ埋まってるし、で結論出ちゃってるし、○イ○良いとこじゃないんだよってさぁ(マテッ


ま、それは埋まらなかったと。言葉の練習の様には行かなかったってことだわよ。


因みに○イ○国内にもリュシュティ・グラーベン、っつーギャップがありますの(爆w



最近の言語習得の一番いい練習、コミュニケーションの手段はインフォメーション・ギャップって言われてますけどね、このギャップというか情報格差を作るってのが結構面倒なんですよ。生徒が自分の喋りたいことを既習の文型を駆使して話す、これが結構至難の技でして...楽しくないとダメだしさ、授業。こういうことを毎日授業のたびに考えてると思うわけ、配偶者ってのは情報格差を埋める=コミュニケーションの第一歩って観念がないなと。相手のことを知ろうとか思わないんだね、で、いるんだなぁ、そういう人間...((○| ̄|_と今頃気づいた次第ですわ(爆w





関連記事
スポンサーサイト




こちらも冬に逆戻りですぅ・・・銀世界!

maiさんお雛様をしっかり楽しまれていらっしゃって脱帽!
だって私なんて巻き寿司が下手なことを言い訳にして
何年も作ったことがないんですもん(>_<)
息子さんたちにも ちゃんと「ひな祭り」は文化?
年中行事?として継承されているなんて
我が家よりもよっぽど”日本”ですね~♪
【2010/03/10 09:07】 URL | のほほん #YkROB9OY[ 編集]
うちにはお雛様ないのね。
祝ったこともないのね。
娘に「お雛様」というものの存在すら教えてないのね。

でも何故か、「今度日本に行ったら、、、買って来ようかな?」っと今思ってます。
自分にも買ってもらったことないし、今更ながら娘と自分の為に、、、っとか思ってます。
【2010/03/10 23:40】 URL | べべ #-[ 編集]
のほほんさんv-111

ニュース見て日本もかなり寒いんだな~とびっくり。
青森のニュース見ましたよ.....

アタシも巻きずし下手くそです(-_-;)
でも簡単に買えないし、なんでも作るしかなかったんで下手なりに・・・( ̄  ̄;)

お雛様は祖母が買ってくれたんで、思い入れがあったんでしょうね、祖母自身。
こちらへきて一年もしないうちに送ってきました。
以来我が家では雛祭りしてますw
【2010/03/12 08:55】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
べべさんv-111

我が家は息子達が小さい頃は、日本の行事一通りしてましたよ、お花見に端午の節句、七夕、お盆、お月見なんてのまでw

今でも思い出したようにアタシはします...ノスタルジーw

で、息子達も呼んでなんか食べてます←月見団子とか草餅とか、ま、主に和菓子。
彼らは、そういう訳で和菓子大好き、花見団子やおはぎw 祖母がよく作っていたんですよね。
一応日本では何かあると巻きずしとか団子、みたいな刷り込みは成功~(爆w

昔はフツーのウチでもそういうのよく作りませんでした?

今はそれを口実に息子達を呼び付けてます~(*^^)v
【2010/03/12 09:04】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
ちゃんと日本の行事をやっているなんて
えらいわー。外国に暮らしている人は
ある意味日本人より日本人らしい一面ってあるよね。

ほんと、エンドマークを打てないのは
何故なんだろうと思う事多々あるよ。
だって、旦那は他人だしいるだけで
面倒なんだもん(笑)
【2010/03/12 16:06】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
モニさんv-111

アタシの中で年中行事ってのは食べることと結び付いてる記憶されてるからかも。
で、配偶者んちって「食」には興味のない家だからね。
そういうのつまんないじゃない。

あとね、日本にいると嫌でも耳・目に入って来るでしょ?
今日は子供の日とか、桜が咲いたとか、お水とりとか...でも海外じゃ意識しないと忘れちゃうのよ。
だから、かな。

せっかく日本の血も入ってるんだもん、どっちの文化もしって欲しいわけ。たとえバックボーンは○イ○でも。
子供の世界が○イ○だけってのはなんか悔しいw日本人として負けた気がする~(爆w←こんな性格だから保守な○イ○人とぶつかるんであろうな~www
【2010/03/12 23:09】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。