admin

最近疲れるなー、と思う。

なんだかとにかく頭が疲れる、大して使ってもいないのに_no

そしたら友達のブログに言葉のことが書いてあって「そ~か~」と
なんだかストンと腑に落ちた。

それはつまりこう。

 
この国に暮らしている限り、私の脳は常にフル活動ってこと。
例えば自宅でこうして日本語のPCで日本語を書いて、かつ日本語の
ニュースを聞いて、擬似日本状態を作っていても、所詮ここは外国。
そしてそれは1日の内のせいぜい2時間くらい。

FMはドイツ語だし、外では日本語なんて通じないし。
見たいTV番組はドイツ語だし、欲しい物を買うにはドイツ語で
お店で言わなきゃあいけない。

寝ている時ですら話しかけられたらドイツ語で返事をする訳。

でも、それは母語じゃないから私は常にどこか緊張している。
緊張を強いられている.....

これが日本に帰ると、どんなにボーっとしていても、分かる。
ちょっと心をオフにしていて、電車の中の隣の会話が???で
あっても、なんとなく分かる。
BGMの様に話している言葉が流れていくけど、それでも理解できる。

それに引き換えここじゃあ、事はそう簡単にいかない。

ボーっとしていると電車内のアナウンス、何語か分からないし
うっかりするとドイツ語も英語もフランス語も一括りで
「あ、なんか外国語喋ってる.....」ってなってしまう。

例えば友達が(日本人)遊びに来て日本語でワイワイと
かしましくお喋りしていても、時にドイツ語の単語が無意識に
入り込んだりして、完全な日本語状態にはなっていないし。

そして、そういうドイツ語脳の状態が続くと、私の場合
ここの人が休暇を取ってリフレッシュしないと~~~って言う様に
頭を日本語だけの状態にしないと、オーバーヒートしてくる訳。


特にス○スはス○スドイツ語というドイツ語とは似ているけれど
ちょっと違うだろ~?っていう言葉だし。
ネイティブス○スwwはいいのよ、大阪の人が日常大阪弁で、でも
読んだり書いたりを標準日本語って言うのが当り前なのと同じで
彼らもそういうことがフツーのこと。

だけども外人はそうは行かない。

まず標準ドイツ語を習い、そしてその後に方言を覚えないと
暮らせない。(っていうか、不便だし溶け込めないし(-_-))

私なんてウン十年も住んでいるけれども、どーしても、
どーーーーしても、ス○スドイツ語は好きになれないし...


こうして疲れてくると、自動的にスイッチがオフになって
日曜とか一人で本を読んだりするんだけどもねぇ。

一日中配偶者と話さない訳にはいかないじゃない、休みにならんぞ_no


それで年に1~2度はやっぱり日本に帰ってリフレッシュって
いうのが必要になるんだけども。
今年は春に帰ったきり。次は来年の夏、まだ半年..._| ̄|○


でもね、昔はそんなことはなかったなぁと最近気がついた。


体と同様脳も年を取って来たってことかしらん???_| ̄|○
関連記事
スポンサーサイト




ほーほっほ。
今週土曜日はあーた、パリでエステざんすのよ。
メンズエステって気持ちヨカですばい。
その後はデート。 しゃぶしゃぶを食べに行くのだ。
目的はワインの仕入れ。 それと買い物。

外国語のせいで疲れるの? 
確かに一日中ドイツ語で侃々諤々の論争をやってたら、夜にはがっくり来ちゃうけど、疲れるというのはむしろ
脳の問題というよりはストレスから来る精神の問題だ
と思う。  きっとそちらの周りには「人を疲れさせるヤツ」が多いんじゃないの?

つい最近、60歳前後の方々と話す機会があったんだ。
二人とも将来はこちらを引き上げて日本に永住帰国
したいんだって。  こちらに30年以上も住んで
いるのにだよ。 永住帰国みたいに二者択一ではなく、
両方の国に交替で住めば良いんじゃないですか?
って言ったけど、何だか聞く耳を持ってらっしゃらない
感じだった。 急に日本に永住帰国するのは無理が
あると思うんだけどね。

僕だったら、世界中から3ヶ所くらい選んで、交替で
住むんだけど。 だって永住って何だか縛り付けられる
みたいで息苦しく感じない?

【2006/12/14 05:45】 URL | hiro #-[ 編集]
hiroさんv-207
今そっちに遊びに行っていたところww
私は外国語で疲れるよ。語学の才能ないし、もーさス○スドイツ語って大嫌いなのよ、実は.....(-_-;)
音が嫌いなんだわ、なんかさ、田舎臭くて。
もちろん、「私を疲れさせる奴」の存在も大きいけどね(-_-)

なんか間違いだらけのドイツ語話してるかと思うとホント疲れるの。

私も今の所老後は帰国の予定です。
本当の最終地はどこかわかんないけど、今の所は日本の予定。
今の私には日本は隣の芝生なのよww

いいな~~~エステ。
私も一度行ったけど(日本で)爆睡しました...
デートにエステ、最高じゃないの!

私も露出度アップ出来るように頑張りますv-218
【2006/12/14 06:00】 URL | mai #-[ 編集]
言語の緊張感についてもうなずけるところありましたが、
わたしには「私を疲れさせる奴」ということばに一等
深くうなずいてしまったのでありました。

目下同居問題再燃中www
「私を疲れさせる奴」が、うちの中に急に存在しはじめるという一種の恐怖が。
【2006/12/14 09:09】 URL | bow #Nc2AnN8g[ 編集]
はろー!

ス○スドイツ語は僕も全然分かりましぇん。
あれってホントにドイツ語の仲間なの?って感じ。

僕のドイツ語のスタートはウィーンだったんだけど
ヴィーナリッシュも最初全然分かんなくて、僕は
ずっと嫌いだった。  確かに田舎くさい。

でもその後、ドイツに住むようになって3年後に
ようやく(!) ドイツ語が嫌ではなくなったんだよ。

過去に if はタブーだけど、もしもそちらではなくて
ドイツに住んでたとしたら、ドイツ語好きになってた
かもよ。

僕は間違いだらけのドイツ語を話してるかもしれない。
自分では間違えてないつもりだけど、電話なんかしてて
「さっき、パパ、ドイツ語間違えてたよ」なんて子供から
指摘を受けることもあるし。

ま、僕らには素晴らしい日本語があるんだし、あまり
難しく考えなくても良いじゃん。 完璧主義は体に毒だよ。
take it easy!

先週からずっとオジサンとのデートばっかりだったけど、
今回はパリで妙齢の女性と二人きりのデートだから
すごく嬉しい。  
【2006/12/14 19:42】 URL | hiro #-[ 編集]
bowさんv-238

それは大変.....お外へ出るのが息抜きになったり?
私の某国の友達も今は小休止だけども、みた感じ地雷の上で暮らしてるみたいだし.....

あれですね。
部屋を散らかしている人は全然ストレスにはならないけども、片付ける方には物すごくストレスっていうやつ。
お互いに散らかしても気にならないってのが、ストレスフリーの生活なんでしょうねぇ。

同居もする人は楽チン、される方は_| ̄|○ ですよねぇ。
鎮火することを祈ってますww
【2006/12/14 20:22】 URL | mai #-[ 編集]
hiroさんv-207

ス○スドイツ語はね、ドイツ語じゃないと思いたい_no
ここでは語尾に-liが付くとかさ、eg.Maedchen→マイタリとなるのよ(スペルは不明)Zürichだとマイチ?

後、過去形を使わなかったり.....過去完了がメイン。
定冠詞ははっきり言わないしー(私はごまかす、覚えてません_no)
上・下もよく聞き取れないしーww(obとaba???)
ま、そんな訳でドイツ語も一緒くたに嫌いなの(ーー;)

http://www.dialekt.ch/liste.htm

因みに私はフランス語も嫌いでした。でも、今思うとフランス語ならきっとこんなに苦労してなかっただろーね。

>先週からずっとオジサンとのデートばっかりだったけど、
>今回はパリで妙齢の女性と二人きりのデートだから
>すごく嬉しい。  

う~羨ましい.....ちょっと嫉妬しちゃうわねw
あ、でも私妙齢じゃないか.....v-239






【2006/12/14 20:47】 URL | mai #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


