admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相変わらず寒くて、でも一応土日は気温が2℃とか4℃とかまで行ってるここ。


氷点下脱出ってことで、ここは喜ぶべきなんでしょうかね┐( ̄ヘ ̄)┌


そんな週末、友達呼んでトマト鍋。
お友達のブログにも随分前に取り上げられていたっけ。
今回日本でも食べてきました。


トマトは好きなアタシ、ここは配偶者の意向は無視して(ヲイ作るアタシが食べたいものにいたしました...当然じゃん、なんの手伝いもしないんだもんさ(-"-)
あ、でも今回は部屋にざっと掃除機かけたり、テーブルを大きくしたり、ガスコンロを出したりはしてました。ええ、いつもは全てアタシがいたします( ̄‥ ̄)=3

手料理を押し付ける手土産に015vv (6)ってのを断ったらピンクのバラw
料理の先生はね、一品頼むとどっちが呼んだのか?ってくらい持ってきてくれるんだけど..鍋って言えばマロニーとかお餅とか魚介とか。でもそれってどうなんだろ?といつも思います・・・( ̄  ̄;)




オードブルに、白ワインと豚肉のカリカリ焼きすみません画像はないの(^人^;)


チーズとかパイとかも。←当然画像はない_no


そしてメインのトマト鍋、概ね好評。
魚介もいけます、今回はイカとエビとお魚、日本では牡蠣に車エビ♪


トマト鍋、材料は洋風?015vv (4)ソーセージとかベーコンもね美味!


今回はZHでフルで仕事してる友達とあの料理の先生。
もちろんご主人達も...どっちのご主人も苦手、ドイツ語話さないといけないのは苦手(コラッ


料理の先生は...相変わらずマイペースで空気はちょっとは読むけど人の話は聞かないかも?というお方。最近近所のジモ友とあまりお付き合いがないというか、声をかけて貰えないというか...そんなアタシなんですけどね。
正直、疲れるかもしれないな~とも思った今回でした。(コラッ


う~ん、どう疲れるのか?


アタシもきっと○イ○社会で仕事してなかったら、みんなにすんなりと受け入れて貰えたかも、そういうことですね。ど~も働くオンナってカテゴリーに分類されてるみたい、収入的には多分料理の先生とか地元の(←広い意味で)邦人相手、日本びいき○イ○人相手の仕事?してる人の方が多いと思うんだけどさ。
だって会社じゃないから、税金適当にごまかせるし、個人レッスンって料理でも語学でもピアノでもスゴイお値段なんですよ?時給1万円とか皆さん平気で言ってます、当然じゃないって。ピアノが弾けるから、日本語話すから、料理が出来るから、頼まれたから教えるんだしね、ってことらしいけど。払う方がバカなの?



ジモ友達の線引はよく分かりません・・・・・・( ̄  ̄)


ってことで、なんとな~~~くハバチな気分な最近のアタシなんだけど。
そこら辺、KYで行かないと中々お付き合いは難しい、そんな国際結婚の同胞との付き合いなんですよ、結構面倒だわ、と思うこの頃。結局日本社会の縮図なんですねぇ・・・( ̄  ̄;)


で、翌日曜。


本当はトマト鍋に参加するはずだった息子1がすっぽかしたんだよね。
SMSも送ったのに...コイツは本当にメールに日本語でレスってのが面倒みたい(-"-)ローマ字なのに。


そんな息子1は日曜の夕飯に来まして.....


こちらもモニさんのメニューそしてブタじゃなく鶏で作ったカリカリ焼き、ガイヤーンっぽい?ってことかしらん...鶏だとちょっと違うかも~(^人^;)←でも美味しかった♪

この盛り付けはいかがなものか...015vv.jpgスカロッピーネと鶏でカリカリ焼き(ン?


前日はデザートにコーヒーゼリーを作り、お友達からはオレンジケーキ、そしてテル蔵wで作った苺とベリーのミックスシャーベット...息子1の分もありってことで画像もありw
コーヒーゼリーはほぼ日の飯島さんのレシピ、シロップをコーヒーとカラメルで作るの、これはね、とってもおいし~♪

コヒーゼリーのシロップも015vv (7)コヒーで作る、美味しいでっす♪


いつもならこうして友達呼んでご飯食べると楽しい気分になるんだけどねぇぇぇ、む~・・・・・・( ̄  ̄) 今回はあんまりというかますます自分の中の違和感増大でした_| ̄|○



気の合う友達を在外の中から見つけるのってやっぱり難しいもんなのかもしれないね、と思った夜でした。



なんだろう?こっちに住んでるとやっぱり思考が○イ○人化するんだろうかね?だけども、刷り込まれた日本的物の考え方ってのは、変わらないから...よく言えば義理堅いとか、そういう部分は日本人。でも、空気読んだりってのは○イ○的、そして、ある意味自信家が多い←謙虚とか謙遜はないってことね(爆w 多分、経験とか知識があまりなくても日本のことを紹介するだけで、オイシイ思いが出来るからってのもあるんだろうかなぁ?と。料理の先生やジモ友AさんやBさんやCさんの自信を分けて欲しいと思った夜でした...←まだドンヨリしてるもんで(爆
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/15 21:23】 | #[ 編集]
カギコメさんv-111

アタシはトマトジュースが好きでトマトソースが好き。
だからこれもとっても美味しくいただきました♪
配偶者はトマトが好きじゃないんですが、今回は無視。
だって作るのはアタシ┐( ̄ヘ ̄)┌

在外の地元邦人との付き合いというのは結構難しいもんですよね。
配偶者の収入とかは皆さんあまり気にしないんですけども、それよりも同じ日本人でも専業主婦じゃないと結構風あたりが強いと今頃気づきました・・・( ̄  ̄;)

そして皆さん、変なとこは○イ○人化してるのに←謙虚さがないとかw芯は日本人なんですよ...

アタシの周りの皆さんは仲がイイ(風に見える)のでアタシみたいなのはついていけません(-_-;)
二人で仲良く旅行したりするんだと皆さん口を揃えて仰いますから.....

いつでもスッキリしに来て下さい(´∀`)




【2010/03/16 22:34】 URL | mai #-[ 編集]
コーヒーゼリーの作り方おせ~てくださいな。
【2010/03/17 19:05】 URL | べべ #-[ 編集]
べべさんv-111

これね、ゼリーはフツーに作ります。板ゼラチンかな?そっちも。そこに書いてある水分量より少し多くすると柔らかくなるから。
この時ゼラチンを柔らかくする水以外は全てコーヒーで。
エスプレッソでもネスカフェでも可。

で、シロップ。これが美味しいの!

鍋にキャラメルソースを作ります、プリンのアレね。
市販でもオケー、そこへエスプレッソを入れて、大人ならカルーアなんかも少し。甘味は砂糖で調節して。
要はコーヒーシロップ。

それをコーヒーゼリーにかけて、生クリームはゆる~く泡立て甘みなしで。
以上です。シロップをコ-ヒー味にするだけなんだけどさw飯島さんのレシピにありました、試す価値あり。
【2010/03/18 17:07】 URL | mai #-[ 編集]
やってみます。
あんがとお!!!!
【2010/03/20 11:15】 URL | べべ #-[ 編集]
べべさんv-111

この間シロップをチョコ味にしてみた、それもイケるw
試してみて~♪
【2010/03/21 19:59】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。