admin
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これって浮気とかそんなんではない、でも配偶者ってやっぱり.....?なことw


何かって言いますと、あれですよ、あれ。


非常識で勝手に話を作る、みたいな・・・・( ̄  ̄)

なんでそんなこと今さらまた思ったのかって?


それはですね.....

小さくて驚くかも(-_-;)eyecatch_03.jpg新大久保だし...
来週生徒のオバサン(退職してまして、かつて日本へ行ったのは大阪万博っつー女性)が
日本へ行きます。


アタシの友達の知り合いの日本語学校へ行くんですよ。
そこは配偶者も、去年、一昨年とお世話になりました。


で、経験者に話が聞きたい、熱海のことも聞きたいってことで2月末の土曜日に配偶者と三者会談(爆wをいたしました...アタシとしては、ここはサクッとアタシだけでダメなのか?と思った訳よ。


だって熱海のマンションの使用料っつーのをへそくりにいたしましょうと目論んでいたんで、配偶者には事細かに知られたくなかったんだわよ(-"-)

でもね、さすがというかやっぱりというか、この年代ってば男を立てるというか男が仕切るというか、家庭とは女とはそういうもんだと教育されてきた世代なのね.....

彼女の様に、若い時メキシコへ恋人を追ってそこに住みついたり、傷心で戻ってからもこちらで教師のキャリアを積んで大学資格試験の試験官までするような、言ってみれば奔放リベラルな女性でも、アタシが一存で熱海のマンションのことや、なんやかやを決めるのはお気に召さない心もとないらしい...
いや、そういう性格だったからメキシコに馴染めなかったのかも??とっても○イ○的義母に近いのね。世代がそうなんだろうねぇ。


ってことで、どうしても配偶者に聞きたいし伝えたいってことで、アタシの内緒のへそくりの夢は破れ、逐一配偶者の知るところとなったんですよ(-"-)(-"-)(-"-)


なのにだ、配偶者はロクな説明もせずに、日本で楽しかったことや、言葉が出来なくても問題ないだとかね。そんなことはど~でもいいのっヽ(`Д´*)ノ


質問に答えてやれよ?え?
それにアンタが楽しかったことよりも、失敗の方が彼女には為になるだろ?
山の手線が緑だとか、一周してるから乗り越しても問題ないだとかは彼女には初めてのこと、言われてもピンと来る訳ないだろ~ヾ(`◇´)ノ


彼女は何十年振り、40年?の日本で不安な訳よ。


言葉だってドイツ語に英語にスペイン語。
日本語なんて、正直全然出来ないと言ってもいいくらいのレベル。
お年もお年、いくら好奇心が強くてもね、同世代の○イ○人女性よりチョイましって程度。


だから不安を取り除くには、事細かな説明がいるんだよね。


ってことで、彼女のバカバカしい些細な質問は山のごとくさ。
でも、ほら配偶者はコミュニケーション出来ない奴だからさ....
っていうか、君がどれほど日本のことを知っている?何回も行ってはいるものの、自分目線だけでした日本を捉えてないだろ~が(-_-;)客観的に見るとか、日本のカルチャー全般に一家言あるとかじゃ、全然ないだろ、君は( ̄‥ ̄)=3


彼女の説明に答えたのは全てアタシっつー三者会談だったの。


でもね、一点だけ配偶者しか答えられないことがあったんだわね。
学校に関すること....
っつーかだ、日本の生活のことならガイジンの配偶者よりもアタシに聞けよ?と思いませんか(-"-)事細かなガイジンが知っておいた方がいい異文化接触の際のあれこれ...配偶者は的外れなことしか言わないんだし。でも、ネイティブと話したいんだろ~かねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ええ、アタシのドイツ語はガイジンの下手くそドイツ語だわよ(-"-)と僻む~w


まあとにかく...色々説明しましたがね、学校以外のことは、アタシが。


学校の手続きに関しては、彼女は配偶者の言うことを信じ、アタシの忠告は聞かず、学校の申し込みをど~もきちんとしなかったみたいでね。学校から確定の返事が来ないけど、どうして?と...で、そのメールを見たら...←英語のだわよ(涙


そこに書かれてたのは、ブッキングをしない場合は当日行って申し込みと授業料を払って下さい、ただし定員に達してる場合はコースを受講することは出来ない場合もありますと言うクソ非常に丁寧なメールさ。


で、アタシに泣きついてきたんで、学校にメールしましたよ。


そしたら予約してくれとメール出したけども、予約のメールがないから当日申し込みのつもりなんだろうってことで、学校側では彼女の予約入れてないと.....


あれだけアタシが早めに受講申し込みしてねって言ったのに、配偶者の「ボクは当日支払いをしたから急ぐことない。当日行っても十分、僕の時なんて5人だけだったw」っつー母語の方が信頼されたってことなのねぇ。Faxで申し込めばいいとか支払いは当日でもいいけど予約だけは早くしてね、っつーアタシの言葉は聞いてなかったのね・・・( ̄  ̄;)


配偶者は、数日前に申し込んだんだもん、そら当日支払いであろう。
でもFaxでやり取りしてたけど...←それもちゃんと伝えようよ、配偶者(-""-;)


アタシは彼女に、受講申込用紙貰ってきて、Faxかサイトからメールでなるべく事前に、申し込みしてねって渡したのにさ...飛行機申し込んだ時点で学校も申し込みしてねと、何回も言ったのに...


で、三者会談の後にも申し込みしてねと言ったのに。

配偶者の一言「ボクは当日支払った。」これで全てパー?


とにかく.....


自分の経験だけ話したって、それが質問の答えじゃなきゃアドバイスにはならんだろ?
人は自分の都合のいいことしか聞かない、記憶に残らないってのがよ~く分かったわよ。
そして配偶者とはビジネスは出来ないということも...コイツは使えない~_| ̄|○



それにしても、もしかしてこのオバサンと配偶者は○イ○男女の典型かもしれない、と思った出来事なんでした.....


以前貸した○イ○人生徒は、年齢的にこのオバサンとあまり変わらないけど、もっとこう話しが通じたんだけどなぁ...アタシだけで問題もなく、へそくりも作れたのに←って...(オイオイ この人達(ご夫婦)は多少日本語が出来るとは言え、性格の違い?なんなんでしょうかね...とにかく、このオバサン大丈夫か?と思った出来事。しかしせっかく学校へ行って貰ってきてあげた申込書類一式は何?? Faxで送ってねって人の話し聞いてないっつーか、配偶者のネットで申し込んで当日支払いで問題なかった、ってのは例外なんだよって言ったアタシのアドバイスは、きっと右から左だったんだわねぇぇぇ( ̄_ ̄|||)
関連記事
スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/26 17:42】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/27 17:08】 | #[ 編集]
不思議だ。日本のことを何故旦那に聞くか
確かにおかしい。その三者面談に日本人女性
二人って構図も変だ。

外国へ行く人ってリベラルな。。と思っていたら
そーでもないんだねぇ。本質は変わらない
ってことなのか。
【2010/03/27 22:44】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
カギコメmさんv-111

このオバサン、意外にも面倒なキャラかもしれないと最近思います...授業中もね、どーでもいい(文法的に誰も聞かないようなこと)こと質問するんだけど、最近は初中級の生徒が入ってきたので、その人に授業中私語攻撃で...クレーム出される前になんとかしないと、思ってるところです。
来週からしばらくいなくなるのでちょっとホッ(爆w

この手のタイプって大なり小なり○イ○とドイツの特徴?結構いる気がするんですけど...(-_-;)

帰って来てからのお話が...大変であろうなぁ(-_-)

【2010/03/28 17:47】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
カギコメmbさんv-111

なんかよく分かりません、経験者談ってのを優先するタイプ?結局、最終的に学校には入れるように手を打っておきました...
これって年齢もあると思うんですよね。

なんでも授業料はコース開始の3週間前までに払い込む様にって書いてあって、間に合わなかったからとか言い訳言ってましたが...三者会談の頃がデッドライン?

だからその時に配偶者が、きちんと説明=お金は当日払うという連絡を入れて受講申し込みだけはすぐにする様にとか、今から送金すれば間に合うとか...きちんと伝えれば良かったんですよ。
自分の初回の時はそうしたんだから(-"-)

それを、彼女がそのことを聞いた時に、当日でも全然問題ないなんて言ったから...その後アタシがなに言おうと経験者優先ってことなんでしょうね。
彼女は配偶者の性格なんか知らないし~(爆w

ホント、最近は日本でもここでも、自分で考えて決めるってことしない人増えた気がします。
それって責任転嫁出来るからじゃないかしら?

つまらなくても、自分の選択じゃなかった、誰それが勧めてくれたんだけど、つまらなかったわ~と言えるから。

自分でアレンジしてやってみるっての激減した気がしますよ...失敗を恐れるんでしょうかね?

彼女は多分大丈夫、でもアタシは学校にとって迷惑かけちゃって...と(-_-)その辺無理を言ってお願いしてることを一々彼女に報告してもね。

○イ○女性って何でもバリバリ一人でする気がしてたけど、意外に出来ない人多いよなぁ、と思うこの頃です...そう思いません?←結構男に頼る気がするわw

気をつけて行ってらっしゃい~♪
うんと楽しんできて下さいね!!

【2010/03/28 18:10】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニさんv-111

三者会談はアタシと配偶者と彼女=○イ○人ですw

なんか、なんでアタシの説明だけではイカンのさ?(-"-)と思ったんだけどね。
彼女にしてみれば、そういう「家」に関しては一家の大黒柱が仕切ってるってことでしょうね。

彼女は年代的にも、そしてこの国の国民性的にもすごくある意味保守的なんだと分かった次第。
最終的には男の意見だろ~って世代なんですよ。

いや~もう懲り懲りです...今度から学校の世話はここまでしません、大体いい大人なんだし。
知らない外国のことだからってエクスキューズはなしですね、これだけ情報があふれてるんですもん。

にしても、日本のことを知りたいんならやっぱ現地の人間に聞こうよって思いませんか?
【2010/03/28 18:34】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。