admin

多分.....


海外で日本食を食べたい!と思ってる国際結婚組やザイガイの方々は一度はトライしてるであろう「食」の数々。例えば餃子の皮、ラーメン、ポン醤油、海苔の佃煮、肉まん、魚の干物、豆腐にうどんetc←これらを作ったことのない人の方が少ないかもなぁ...(-_-;)

その中にはラー油って方もいらっしゃるでしょう。


アタシもラー油はよく作ります←最近は買うけどね(オイ


そしたら巷では食べるラー油が流行ってるんだって??

早速作ったわ♪ゴマ入りね。040410.jpgこれの砂糖をちょっと減らしました。




ということで、久々にラー油作ってみましたよ。
何でもすぐに買えないザイガイはこうして作らざる得ないのだ~┐( ̄ヘ ̄)┌
今も昔も実家に何でも頼むってジモ友多々いますけどね、アタシは出来ない色んな事情があるもんで...え~と、友達には頼むことあるけど、それだって最近。ネットで注文して送って貰うのだけ頼むわけです。でもそれすらもなんかね、ってんで熱海に帰国前に送ることが多くなりました・・・( ̄  ̄;) アタシは誰かに頼まれたものを買って送るのって面倒だぜ~(-"-)とは思うけど、やってあげます。そんな、それで一日潰れるわけじゃなし←潰れる様な頼み事は断るし~(爆w

そして一応手作りしたものは次回の里帰りでお買い上げ、その頃には熱が冷めてるか、自作の方が美味いじゃん、と自画自賛かになってるのが常であります~←アタシだけだろ~か??
熱が冷めてないと、なんとかキットとか、日本では安く買える材料を買い引き続きホームメード、ってことになります...ま、実家に頼んだ方が楽だろうけどさ。


さてそのラー油さま、どんなに美味しいもんだろ~か?と期待を込めての自作品。



食した感想はね、ふ~ん、昔作ってたのに味がついたのか┐( - -)┌でありました...
しかし息子1は気に入った模様、ゆでたエビのディップソース、ご飯に韓国海苔と混ぜ混ぜ、そしてこれはラーメンのトッピングにもいいねっ( ̄▽ ̄*)と....だから君は顔が丸くなったんだよw


何様発言承知で言わせてもらえば。
売り切れるなんて~(゚◇゚;)!!!作っても手間じゃないじゃん?主婦の皆さん、作れば?
自作だと添加物だって少ないのよ。


最近偶然見つけた「塩そボろ」のレシピとかも、ふ~んこんなもんか、だったし。


そもそも、色んなものが手に入らない海外組、特に古株海外組は、なんでも作って食べて来たわけですよ。古株じゃなくても、豆腐だの日本風食パンだの作ってるジモ友やザイガイ組の多いこと!


そういう口が肥えた(爆wアタシ達には....



この美味しいとか言われてる色んなものがね。

「ふ~ん、で?」ってなっちゃうの。

なにエラソーなと言われてしまえば、最近料理の腕がた落ちなアタシは小さくなりますが...小さくなっても言いたい~ヾ(`◇´)ノってことなんだわねぇ。


そら日本の外食産業は素晴らしいです。
○イ○から見たら天国。
値段もお安い、お味もそれなり、サービスだって○イ○慣れしてるからさ←ほら、普段があれじゃないw神様扱いされてないもんね、買わせていただくの。日本のサービスは細かくうるさいけど素晴らしい(; ̄Д ̄)と思う。



それでもね.....


自分で作った料理、友人宅に呼ばれて食べる料理の方が日本の出来合いのお総菜よりず~っと美味しいと思います、思いません?


アタシの世代は親が結構あれこれと作っていたんじゃなかろ~か。


お節とかぼた餅とか、煮物、揚げ物、お総菜は買うことはあまりなかったな。
母が買っていたのはコロッケやメンチカツ、お刺身の類。
麻婆豆腐も鉄火なすもシチューもグラタンも、一応母は手作りでした。
シチューの素使いだしたのはかなりあと。


鯖の味噌煮、塩辛、漬物全般なんかも祖母や母は手作りしてました。


何もかも手作りがイイとは言わないし、思わないんだけどもねぇ。


日本へ帰るとスーパーで人の買い物を見て驚くわけで。
出来合いの冷凍食品やソースの類を買ってる人のなんと多いことか・・・( ̄  ̄;)


ペットボトルのお茶も買う人が多いもん.....


仕方ないんだろかなぁ。


ある程度手を抜くのは仕方がない、だって働く女性は増えたしね。
だけども、相変わらずオット達はツマを手伝わないって気がするし...
この不公平を是正してくれ~=男の意識改革、ってのがアタシが日本の政治家に望むことかも。もっともあれじゃ、どーしようもないけど((○| ̄|_←選び甲斐ないよな(-"-)


でも、既成の味に慣れてしまって、本当の味が忘れられていくのはつまらないなぁ。


そして日本全国味覚が統一されてしまうのも、どうなんだ??ってね。


最近料理の手抜きまくり、腕がた落ちのくせに思ったアタシです・・・・( ̄  ̄)



なんか味覚もファッションと同じで横並びになってしまったのかしら?なんて思ったり。千円そこそこでちゃんとした定食が食べられる日本は素晴らしいとは思うけど、どこで食べても味に大差がないのよ。三千円のランチと千円のランチ...君達いい勝負だよ?と思えるんだな。で、ひねくれたアタシは、これって原価いくらなんだろうかなぁ、元はどうやって取ってるんだろ?とかね。そして廃棄処分される食料品群を思うんですよ...今の日本は、あんな政治家たちばかりだからねぇ...日本の先行きに一抹の不安あり、なんて思うと思考は飛ぶけど離婚もな~( ̄_ ̄|||)とか考えてしまうわけです。安心して離婚の出来る国にしてよ、ったく(-"-)←ヤツ当たり(爆w
関連記事




このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/07 07:30】 | #[ 編集]
私石垣島のラー油をいただいて、それが非常に美味く、ご飯にかけて食っていたんだけど、つい底をついて。まだ多少残してあるんだけど、それをまねて作りたいなあって。なんか似たようなこと考えてる人がいるなって、笑ってしまった。

そうそう、うちは両親そろってるけど、やっぱり頼めないし、最近、オンラインで買い物したのをまとめて送ってくださるってシステムしったので、今度それ利用して買い物してみるつもりです。

そんなところもMaiさん、リアルタイムで同じこと考えてたんだなあって、また身近に感じた。
【2010/04/07 22:35】 URL | べべ #-[ 編集]
私、本当にびっくりしたんだけれど
海外に暮らしている人の方がちゃんと手作りしてるよ。何もかも!!で、思う。手作りの方が美味しいって。ないから作るのだろうけれど素晴らしいよ。まじで。

千円と三千円のランチ、大差ありません。
これも本当。よっぽどの店じゃないと
ちやんとしたの出てこない。
良心的な店ってさ少ないんだよねぇ~
【2010/04/07 22:37】 URL | モニ #rZVnCLd6[ 編集]
カギコメさんv-111

そうなんですか、知りませんでした。
離婚して稼ぎがないと国から補助?年金?
だから周りでボンボン離婚してるんだ....
我慢することないわっ!ってことですね。
でも、ジモ友はどうだろう?
そもそも仲良しが多いから、きっと知らないんじゃないかしら...

日本だけじゃなく、ここでも一人分ってのは割高ですよね。不経済だと思います。
だから日本だとついついデパチカで買ったりしがち。
でも日々それだとお金かかると思うんですよね、日本。

いっそ台湾とか中国みたいに外食が中心になればいいのになんて思います。
ま、それはそれで面白くもなんともないかも。

○イ○人は友達作りというかコミュニケーションが下手な人が多いんでしょうかねぇ?意外に友達少ないですよね。
友達に頼みごとしたり、頼ったりってのしない気がします。

そうじゃない○イ○人だってきっと一杯いるんでしょうけど...なんというか、いやはや・・・・( ̄  ̄) って思いますけどね。

【2010/04/08 18:25】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
べべさんv-111

地球の裏側?なのに、同じ様なこと思って、同じ様な環境=配偶者、って面白いね!

ラー油ね、石垣島のも売り切れ状態らしい....

ウチの息子1は石垣島大好きなのよ。

アタシも親兄弟には頼みにくいなぁ...でも、息子達に頼まれたらぶつぶつ言いつつもしてあげちゃうなw

ところでバトンお持ち帰りしていただけたでしょうか?w
【2010/04/08 18:30】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
モニさんv-111

海外組は食欲に負けるのねw食べたいと作るしかないのよ(T_T)
でね、これまた時々無性にアレ食べたいっ!!!ってなる時があってねぇぇぇ。

特に○イ○ってば「食」の後進国だから。←味は悪くないんだけども、好奇心がないのよ。変化を嫌うんだわね。

そ~か、三千円と千円は大差ないのね。
日本在でもそう思うんだ。
今から夏には何食べよう?なんて.....

色気より食い気、花より団子になりつつあるこの頃(爆w
【2010/04/08 18:37】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]
バトンの記事だけ飛ばしておりました。
今日から旅にでますので、戻ってきたら
ちょうだいにあがります。
【2010/04/09 10:42】 URL | べべ #-[ 編集]
べべさんv-111

本当に忙しい人に(&災難続き?w)旅から←いいね~旅、海路でしょ?すんごく羨ましい!!戻って、指回復してからでいいよ.....申し訳ないです~(-_-;)

でも楽しみ、想像通りだろうか~?!wウフフ( ̄▽ ̄*)
【2010/04/10 17:12】 URL | mai #YTIpxIas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 a Passing Fancy, All rights reserved.


